• 締切済み

病院に行っても、目のかすみがよくなりません。

半年前くらいから目のかすみで困っています。 運転中、買い物中などに目にもやがかかっている感じがあって見えにくくなります。 買い物があまりにも苦痛で、そのまま具合が悪くなることもあり、眼科にいってみました。 眼圧などひととおり調べた後、先生から「まだ子供小さいからな、あとー2年かなー」といわれました。 目の異常はなく、くすりも貰わず「たまに老眼鏡かけると疲れ目がよくなるよ」と言われました。 じきによくなるかなと思っていたのですが一向によくなりません。 ある日、先生の言葉を思い出し、(ストレスのせいかな?)と思い、家族の安定剤を半分に割って飲んでみたら、安定剤のせいで眠くはなりますが、目のもやがなくなった気がしました。 なので、それからも時々ひどい時には飲むようにしています。 でも、この薬は一時的なもので治療にはならない気がします。 このまま、安定剤を時々飲んで付き合うべきか、精神科にいくべきか悩んでいます。 もともと、神経が過敏なほうだと思います。落ち込む時はドーンと落ち込みます。 何度か精神科に行こうと思ったこともありますが、子供もいますし、薬のことなどが心配で 病院に行ったことはありません。 家族の安定剤も半錠とはいえ、副作用で眠くなるので困っています。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

検査した眼科医の説明は無かったのですか? 両目が同じ様に、かすむのでしょうか 片目だけですか? 視力検査したのでしょう? 其の結果「老眼」だと言われたのでしょうか? 大抵、理解出来る様に説明してくれます。 治らない、不明と言うなら、大きな病院へ紹介状を、希望を言えば書いてくれると思います。 それとも別の信頼の出来る眼科医、無ければ眼科のある総合病院で見てもらったら…

majikatte
質問者

補足

両目がかすみます。 買い物をしていたりすると、途中からもやっとしてきます。 運転中は街灯など光をみると3重くらいにボヤっとします。 病院では、いろいろ検査した後に、「異常なしっ!」と言われました。 疲れ目だろう。ということでしたが、一ヶ月たってもよくなりません。

• TEOS
回答No.3

何か 、不明な症状ですね。 大きい総合病院で一度検査を受けてくださいね。 精神安定剤も、色々種類が有るので、 人の薬は駄目ですよ。 参考までに 薬の名前は判りますか? 筋肉に緊張を抑えて、頭が痛いのを抑える効果の有る、精神安定剤も有ります。 鎮痛剤でも、脳から命令を抑える薬を飲むと、瞳孔が開き まぶしくなり、焦点もぶれます。 病院で、判断を受けてもらうのがベストです。 不安の症状が有るなら、別途に精神科に掛かっても良いと思います。 私は、精神安定剤飲んでも、余り効果が出ませんね。  疲れているのかも知れませんね。目のかすみが出るかも?

majikatte
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

書いてあることからの判断です。老眼鏡という話が出たのであれば、遠視気味なんじゃないですかね。つかれてピンとあわしきらなきゃ、かすみます。調節力低下という判断でしょう。 わかりませんけどね。 なににしても眼科で相談の上、必要なら診療情報提供書を持ってほかの科にいくことです。 目がかすむといってこられても、他の科の先生は、まず眼科にいけよとしかいえません。

majikatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピントがおかしい気がします。 でも、なにかしら薬があると思うんですが。 「異常なし」と言われ、そのまま帰ってきたので まだよくならないし、困っています。

回答No.1

とりあえず、家族の安定剤飲むのはやめた方がいいです^^; 薬事法違反だし、安定剤の中には緑内障を悪化させるような眼圧が上がりやすくなるものがあります・・・。 眼科の専門の検査ができる病院で検査してもらったらいかがですか。異常がないなら安心ですし、目に関しては脳の関係も疑いがあるときがありますから。その上で精神的なものらしいとなったら心療内科でも精神科でも行かれればよろしいかと思います。

majikatte
質問者

お礼

そうですね。人の薬を飲むのはいけないですよね。 ありがとうございます。 私と同じような体験をされている方がいたら教えていただきたいです。