• 締切済み

賢い保険の入り方は??

Roukaku82の回答

回答No.4

まずシンプルでスマートな考え方として 保険は損する可能性の方が高い。保険料を貰って、自分の取り分を抜いて保険金を払うというビジネスモデルを考えれば当然。    ↓ だから可能な限り保険に入らない、入らないとそのリスクが起こった時に深刻に困るものにだけ入る。 という点を踏まえておいて下さい。 これに基づいて考えて見ます。 起こったときに保険がないと困る規模の大きなリスク ・夫の死亡 ・夫が働けなくなる ・交通事故、特に加害者になったとき ・火災、特に他人の住居にまで被害が及んだとき 一般的にはこの辺ですね。この辺りのリスクに対応できる保険をネット生保などを中心探せばいいのではないかと思います。 また注意すべき点もあげておきます。 ・プロの意見に気をつける FPや保険代理店といったプロの仕事は厳密にいうと“消費者に保険を紹介する事”ではなく“保険会社からお金をもらって消費者に保険を紹介する事です”。要するに彼らにとって正当ないみでのお客様は消費者ではなく保険会社です。ですので彼らは保険料を最大化させるインセンティブを持っています。 ・保険で貯蓄しない。 殆どの保険会社は手数料を公開していません。つまり損得の計算が不可能です。損得の計算ができない金融商品でお金を増やそうとするなどといった馬鹿な話はないでしょう。ただ税額控除を充てにしてシンプルな個人年金にはいる事だけでは例外としてありだと思います。