保険加入の選択: 定期保険 vs 収入保障保険

このQ&Aのポイント
  • 保険に関して、恥ずかしながら30代後半にしてようやく勉強をし始めた者です。定期保険と収入保障保険のどちらが良いのかを教えてください。
  • 私は30代後半で、妻は40代前半であり、妻は仕事をしていません。子供はおらず、将来的にマンションを購入する予定です。現在は他の保険には加入しておらず、定期保険か収入保障保険か、または終身保険を検討しています。
  • 私たちは月額4万円〜4.5万円程度の保険料を目安に考えています。私は非喫煙で、健康状態も平均的です。知人に相談することもありますが、外部の意見も聞きたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

選ぶべきは、定期保険か収入保障保険か

保険に関して、恥ずかしながら30代後半にしてようやく勉強をし始めた者です。大変無知のため、恐縮ながらご教授頂きたいと思います。 結論としては、定期保険と収入保障保険のどちらかの加入を検討しておりますが、どちらが良いのか?を教えてください。 【状況】 ・私は30代後半、妻は40代前半になり、妻は仕事をしておりません。 ・子供はなく、今後も予定はありません。3~4年後を目安にマンションを購入予定です。 ・そのほか保険には加入しておらず、定期保険・収入保障保険のいずれか、あとは終身保険の加入を検討しております。 ・妻と合わせて、上記の組み方で月額4万円~4.5万円程度の保険料を目安としています。 ・私個人は非喫煙で、血圧109~69、BMI等も平均値となります。 身近に相談できる知人もおりますが、第三者の視点でも知見を広げたく、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• go_hidego
回答No.2

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスをさせて頂きますね。 保険というのはシンプルで良いのです。最近の保険は加入者に分かり辛い 商品ばかりです。 簡単に言うと、まず質問者様がお亡くなりになった時にどれぐらいの 金額を残しておけば良いかです。ただ将来マンションを購入されるので あれば団体信用保険に加入されると思いますので、子供様も居ないと いう事であれば、死亡保険は2000万~3000万円で良いかと思います。 奥様は1000万円あれば十分でしょう。ただし保険会社をメインにするの ではなくて、共済と保険会社の2社に入るのをお勧めします。 そして保険に一番大事なのは、入院保障です。これは癌保険と普通の 病気やケガの為との二種類に分けましょう。 がん保険に関してはアフラックやアリコで加入するのがベストでしょう。 それと普通の入院保障に関しては共済とアリコで別々に加入されるほうが 良いかもしれませんね。入院保障ですが、最低でも一日12000円以上に してください。民間生保はだいたい5000円ぐらいに抑えてきますので 民間の保険には入らないほうが賢明かと思います。 奥様も同様に加入されたら良いかと思います。 死亡よりも入院をメインに考えたプランにしてください。 最後に今イオンモールなどに保険の相談に乗ってくれる代理店が 必ずありますから一度お聞きになって下さい。共済の資料を取り寄せて から行って下さいね。 絶対に日本の保険会社だけには加入しない事です。 種類的には定期保険に加入するなら共済の方が断然お得です。 これであれば予算内に収まると思いますよ。 難しい特約は要りませんと最初から否定して下さいね。

nihonjinlink
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 共済のメリットがわかりやすく、検討したいと思いました。また、医療保障についても、ご提示頂頂きたいと内容を含めて具体的に検討します。

• terepoisi
回答No.1

>妻と合わせて、上記の組み方で月額4万円~4.5万円程度の保険料 保険料の適正割合は収入に対して3~10%と言われています。 教育費が不要、奥様が無職、今後住宅購入予定があるということなので 当面はご主人様が収入保障、奥様は医療保障のみでもいいかと思います。 一番掛け金の負担になる終身保険は最後に考え 月額4万円~4.5万円の保険料負担が無理なくできるのであれば さらに個人年金等を検討すればよいと思います。 ただ、一つの保険で全部の要望を賄おうとすると割高になりやすく 減額や解約がしにくくなるかもしれません。 住宅ローン付帯の生命保険に加入すると、定期や終身と重複する部分が 出てくることが多いですから住宅購入の節目でまた見直といいと思います。 ファイナンシャルプランナーへの相談すると老後資金まで見越した ライフプランとそれに必要な資金額を算定してもらえます。 それをもとにご夫婦で将来設計を話あってみてはいかがでしょう? 保険の見直し窓口などでも年金や健康保険など公的保障と重複する部分を きちんと織り込んで設計してくれるFPがいいですね。