保険加入の選択: 定期保険 vs 収入保障保険

このQ&Aのポイント
  • 保険に関して、恥ずかしながら30代後半にしてようやく勉強をし始めた者です。定期保険と収入保障保険のどちらが良いのかを教えてください。
  • 私は30代後半で、妻は40代前半であり、妻は仕事をしていません。子供はおらず、将来的にマンションを購入する予定です。現在は他の保険には加入しておらず、定期保険か収入保障保険か、または終身保険を検討しています。
  • 私たちは月額4万円〜4.5万円程度の保険料を目安に考えています。私は非喫煙で、健康状態も平均的です。知人に相談することもありますが、外部の意見も聞きたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

選ぶべきは、定期保険か収入保障保険か

保険に関して、恥ずかしながら30代後半にしてようやく勉強をし始めた者です。大変無知のため、恐縮ながらご教授頂きたいと思います。 結論としては、定期保険と収入保障保険のどちらかの加入を検討しておりますが、どちらが良いのか?を教えてください。 【状況】 ・私は30代後半、妻は40代前半になり、妻は仕事をしておりません。 ・子供はなく、今後も予定はありません。3~4年後を目安にマンションを購入予定です。 ・そのほか保険には加入しておらず、定期保険・収入保障保険のいずれか、あとは終身保険の加入を検討しております。 ・妻と合わせて、上記の組み方で月額4万円~4.5万円程度の保険料を目安としています。 ・私個人は非喫煙で、血圧109~69、BMI等も平均値となります。 身近に相談できる知人もおりますが、第三者の視点でも知見を広げたく、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスをさせて頂きますね。 保険というのはシンプルで良いのです。最近の保険は加入者に分かり辛い 商品ばかりです。 簡単に言うと、まず質問者様がお亡くなりになった時にどれぐらいの 金額を残しておけば良いかです。ただ将来マンションを購入されるので あれば団体信用保険に加入されると思いますので、子供様も居ないと いう事であれば、死亡保険は2000万~3000万円で良いかと思います。 奥様は1000万円あれば十分でしょう。ただし保険会社をメインにするの ではなくて、共済と保険会社の2社に入るのをお勧めします。 そして保険に一番大事なのは、入院保障です。これは癌保険と普通の 病気やケガの為との二種類に分けましょう。 がん保険に関してはアフラックやアリコで加入するのがベストでしょう。 それと普通の入院保障に関しては共済とアリコで別々に加入されるほうが 良いかもしれませんね。入院保障ですが、最低でも一日12000円以上に してください。民間生保はだいたい5000円ぐらいに抑えてきますので 民間の保険には入らないほうが賢明かと思います。 奥様も同様に加入されたら良いかと思います。 死亡よりも入院をメインに考えたプランにしてください。 最後に今イオンモールなどに保険の相談に乗ってくれる代理店が 必ずありますから一度お聞きになって下さい。共済の資料を取り寄せて から行って下さいね。 絶対に日本の保険会社だけには加入しない事です。 種類的には定期保険に加入するなら共済の方が断然お得です。 これであれば予算内に収まると思いますよ。 難しい特約は要りませんと最初から否定して下さいね。

nihonjinlink
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 共済のメリットがわかりやすく、検討したいと思いました。また、医療保障についても、ご提示頂頂きたいと内容を含めて具体的に検討します。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.1

>妻と合わせて、上記の組み方で月額4万円~4.5万円程度の保険料 保険料の適正割合は収入に対して3~10%と言われています。 教育費が不要、奥様が無職、今後住宅購入予定があるということなので 当面はご主人様が収入保障、奥様は医療保障のみでもいいかと思います。 一番掛け金の負担になる終身保険は最後に考え 月額4万円~4.5万円の保険料負担が無理なくできるのであれば さらに個人年金等を検討すればよいと思います。 ただ、一つの保険で全部の要望を賄おうとすると割高になりやすく 減額や解約がしにくくなるかもしれません。 住宅ローン付帯の生命保険に加入すると、定期や終身と重複する部分が 出てくることが多いですから住宅購入の節目でまた見直といいと思います。 ファイナンシャルプランナーへの相談すると老後資金まで見越した ライフプランとそれに必要な資金額を算定してもらえます。 それをもとにご夫婦で将来設計を話あってみてはいかがでしょう? 保険の見直し窓口などでも年金や健康保険など公的保障と重複する部分を きちんと織り込んで設計してくれるFPがいいですね。

関連するQ&A

  • 収入保障保険と定期保険

    現在、家を購入に際し保険の見直しを検討している者(妻)です。 夫30代半ば、幼児2名、妻専業主婦です。 色々案を考えている中で、ガンや先進医療ももちろん心配ですが、何が一番心配かというと夫が働けなくなった(収入が途絶える)時にローンが残る、という状況だと思いました。 もう一人出産する(かも)予定もあるので、余計に心配です。 もしもの時は団信に加入するのでローンは心配ないのですが。 担当のFPの方(複数社取扱い)に最初、三井住友海上きらめき生命の「GK 収入保障保険」を勧められたのですが、上記の話をすると同じ会社の「GK 総合収入保障保険」を勧められました。障害状態や要介護状態でも保険金がもらえる、とのことでいいなあと思い前向きに検討中です。 色々調べていく中で、収入保障で毎月○円、というのだけではなくできれば定期保険も1000万位つけたい、と思い出して色々見てみると、こちらも高度障害になった時には保険金が下りる、となっていますが、上記の総合収入保障とどう違うのでしょうか・・・? さらに調べていくと所得補償保険というものの存在も知ったのですが、担当のFPの方は我が家がサラリーマンですし、そこまでしなくてもいいのでは?どちらかと言うと自営業の方向きですよ、との意見でした。(はっきり所得補償保険と言ったわけではないのですが、多分所得補償保険のことを指していたのだと思います)現在よりも保険料を下げたい、とお願いしたので余計にそう言ったのかもしれません。あと、今のご時世そこまで考えている方はあまりいらっしゃいません、とも言っていました・・・。 調べていくとライフネット生命の「働く人の保険」という所にたどり着き、希望に近いかなあ、とも思ったのですが、この商品はどうなのでしょうか・・ネット販売より対人で契約したいと今は思っています。 もし総合収入保障と定期保険が働けなくなったときの保険金の出る条件がほぼ同じであれば 総合収入保障で月15万円 定期保険で1000万円→必要なくなれば、解約できるかなと。 かけたいと思っているのですがいかがでしょうか? (※別途医療保険も見直し検討中、終身保険は400万で加入中、継続予定) 素人ながらの文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか?

    逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか? 逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか? よくわからずにいます。教えてください。 49歳男性、会社員、子、大学生2人、妻、パート。 保険の更新が来年なので見直しを考えています。 今の保険会社で減額更新すると、 定期付終身保険1600万、(うち終身250万)で14000円位になる予定です。 今のうちに他の保険代理店で相談をすると、 収入保障保険と、逓減定期保険を勧められました。 保証は65歳まで欲しいと思っているのですが、 払込は60歳までがいいかと思います。 払込免除も必要でしょうか? 保険料の先払い的なことは無駄でしょうか? 最低5年間は保証が必要なため 収入保障だと毎月20万を子供が卒業したら減額していこうかと思います。 逓減定期だと3000万で最後の%がなるべくあるのがいいかと思います。 両者では税金面とかも違ってくるとも聞きました。 一括か分割か?プランナーによっても税金の答えが違うのでよくわかりません。 他社で医療保険は終身で加入しています。 保険料はなるべく抑え保証のあるものと思っています。 教えてくださいお願いいたします。

  • 家計保障定期保険について

    家計保障定期保険について 生命保険の加入を考えています。 子供が二人います。 先日、複数社を扱っている代理店へ行き、夫に万が一があった場合生涯どれだけの保障額が必要か出してもらいました。 そして、東京海上の家計保障定期保険を勧められ内容はいいと思うので加入は考えていますが 我が家の場合、給付金月額25万と言われました。 妻である私は現在、月10万円程パート収入があるのですがこちらは含まない方がいい、と言われました。 パートで安定性がない、手に職があるような看護婦や公務員のような安定した職種ではない(事務仕事をしてます)、 仕事が無くなってしまう可能性がある、 という理由からです。 よく、夫に万が一があった場合、妻はパートに出て少しでも家計を助けるからその収入も見込んで考えると聞きますが このように、妻ももしかしたら働けなくなる、という状況まで考えて家計保障定期の月額を出した方がいいのでしょうか。 正直、10万の違いは月々の保険料もだいぶ違うため考えてしまいます。 実際、家計保障定期に加入されている方は妻の収入は当てにしないで計算されましたか? ちなみに、私の10万円の収入は家計の足しになっていてこの10万円が無くなるときつくなるので 私に万が一があった場合を考え、10万円の家計保障定期保険に入ります。 ただし、下の子が大学を卒業するであろう22歳までです。 よろしくお願いします。

  • 収入保障保険について教えてください。

    現在主人の保険を見直しております。 収入保障保険の加入を検討してますが、その内容について悩んでいますので 相談にのっていただけないでしょうか。 主人の年齢 49歳 私35歳 娘10ヶ月です。 世間一般の子育て世代とは年齢がかけ離れており、モデルプランなども参考になりません。 収入保障保険について、娘が成人するまでの間20年(69歳)もしくは70歳までの保障を 検討しております。保険料の払い込について、65歳までにするか70歳までにするか悩んでおります。 主人は会社勤めの調理師です。一応定年は60歳ですが、その後もアルバイト等なんらかの形で 働いて収入を得る予定です。 本来なら定年までの60歳までに保険料を納めたいところですが、主人の年齢的にも支払い期間が短く、 保険料が高いので、65歳か70歳で悩んでいるのですが、やはり保障期間と支払い期間は同じにしたほうが よいのでしょうか。 65歳までとした場合、70歳までとした場合の総支払い額よりは少なくてすむのですが・・・。 そもそも掛け捨ての定期保険の支払い期間を短くするのは、無駄なのでしょうか。 あと、最低保障期間についても悩んでいます。 2年にするか5年にするかでも迷っています。2年のほうが保険料も安く抑えられますが、5年にして 定期保険や終身保険に変換するときにゆうりなようにするか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • お勧めの終身保険と収入保障保険の疑問点

    現在33歳の会社員です。今は終身医療保険(損保ジャパンひまわり生命 日額5,000円、60歳払込)だけ加入しています。 近いうちに500万~1,000万の終身保険への加入を検討しているのですが何かお勧めの保険はないでしょうか? 今、候補にあがっているのは(1)普通終身保険(無配当)(2)変額終身保険(3)95~100歳満期の長期の定期保険です。 また、現在は妻(専業主婦)と賃貸マンションで2人暮らしですが早いうちに子供も欲しいと思っています。子供ができたら収入保障保険に加入しようと考えているのですが、これは保険金の受取時に税務上不利になるようなことをきいたのですが本当でしょうか?今は妻は保険には入ってないのですがどういった保険に入ればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 終身保険と定期(または収入保障)保険のどちらを優先するか?

    夫35歳・妻35歳・現在子供が1人(今後、もう1人の予定) もうすぐ夫の保険の更新がくるため、保険を見直しています。今の保険料以上の金額を支払うのが難しいため、悩んでいます。 悩んでいるのは、 (1)保険会社のFPより、400万の終身保険を勧められている。(夫の職業がサラリーマンでないので、今後商売でお金が必要になったときには、定期よりはいいのではないか?という話し)ちなみに、自営ではありませんが、いずれそうなりたいと思っています。 (2)夫に万が一のことがあった場合、遺族年金など差し引き必要な保障を計算したところ、2800万円だった。終身では補えきれないと思い、定期保険(または収入保障保険)も魅力。 どちらを優先するべきか悩んでます。 ちなみに、 医療保険は終身の医療保険(内容も最低限の少ないもの)。現在、夫が150万の終身に入っておりこれはこのまま残すつもり。 です。 考えすぎて、頭がパンパンです。 どうか、よいアドバイスをください。

  • 定期保険のみの解約

    約10年前に加入した終身保険150万円、定期保険1850万円の契約(予定利率3.75%)について、終身保険だけを残して定期保険のみの解約は可能でしょうか? 定期保険部分の保障は掛け捨てで別途新規加入する予定ですのでN生命での保障は不要です。 加入しているのは重点補償プラン3大疾病保障定期保険・終身保険です。 終身保険の保険料は現在約1500円/月で、来年(11年目)から約2000円にアップする予定です。 気になるのは、 Q1.終身保険のみ残せるのか? Q2.その場合最低保険料の規定には引っ掛からないのか? Q3.あるいは、解約せずに払い済みにした方が、貯蓄的にはお得なのか?(保障は期待していません。) 以上の3点です。 基礎知識が無いためポイントのずれた質問かもしれません。上の3点に限らず理想的な解約や継続方法を紹介いただいても 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 収入保障保険について

    質問失礼します 近い内に収入保障保険に加入しようかと思っています そこでお聞きしたいのですが、 実際に収入保障保険に加入する際にこういう点に注意した方が良い、というのあるでしょうか? どんな事でも良いので、ぜひご意見を聞かせ下い。 何社か検討して、ネクスティア生命『カチッと収入保障』が第一候補ですが、 アドバイスを頂きまして、再検討も考えております。 宜しくお願いいたします

  • 最も安い収入保障保険について

    死亡保障で今後の家族のことを考えた場合、 「定期保険」と「収入保障」で悩みました。 一括入金では宝くじ感覚で使ってしまう可能性があるため、 年金形式の方が即していると思い、「収入保障」を検討中です。 保険料が「定期保険」より安いのもポイントです。 下記の条件だと、どこの会社が一番保険料が安く済むでしょうか? 保障額 : 毎月10万円 保障期間: 60歳 契約開始: 31歳 ・最低支払保証期間は考えてません(0年で良いです) ・非喫煙者優良体です ・有料の特約は考えてません(払込免除、入院保障など) 調べたところ、SBIアクサ生命の「カチッと収入保障」が 月額2,920円で最も安いのかなと思ってます。 (年間一括にするともっと安くなり、カードで払えるのも魅力)

  • 保険プランについて

    夫26歳、妻26歳、子供なし(今後2人くらい予定) 現在保険の加入を検討しています。 本や雑誌、過去の質問などで勉強はしているものの、現在路頭に迷っています。 上記の通り、今後2人くらいは子供を持ちたいと思っており、 マイホームを建てる夢もあります。 年収は現在、夫300万 妻300万程度です。 当然、妻は子育て中は収入はほとんどないと思います。 そこで、現在考え中ではありますが、 夫: 生命保険(定期) 30年満了で1500万保障 月々2513円 医療保険 終身保障60歳払い込 月々2029円 がん保険 終身保障60歳払い込 月々2300円 妻: 生命保険(定期) 500~1000万程度で 月2000円程度 医療保険 終身保障60歳払い込 月々2029円 がん保険 終身保障60歳払い込 月々3275円 これらにプラスして子供ができたら 夫:収入保障タイプ(15万)の保険に月々3500円 妻:収入保障タイプ(10万)の保険に月々3000円 で入ろうかと思っています。 終身の生命保険は高くて払っていけそうにありませんし、 収入に対して入りすぎかと思う節もあれば足りないのではと思ったりもします。 今全部決めるのではなく、途中で見直すことがいいのかもしれません。 そんなとろこで路頭に迷っている次第であります。 保険プランについて先輩方にアドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう