• 締切済み

主人の保険内容について

入籍してから9ヶ月経ちました。 経済面でも今まで保険の事を考える余裕がなく 現在まで未加入のままです。 最近、将来の事を考えると医療保険でも入らなければと思い 色々調べてみてるのですが、どの様な物に加入すればいいのか 分からないので、アドバイス頂けると嬉しいです。 夫30歳 妻25歳 特に病気はありません、子供は作る予定ですが、まだ居ません。 収入は、夫26万 妻7万 ローン返済が月10万です。 ・月々の保険料は抑えたい。 ・医療保障は日帰りからある方がいい。 この2点なのですが、他にこれはあった方がいいと言う物があれば 教えて下さい。 また、子供が出来た場合は夫の死亡保障があると良いのですが・・。 それと妻も同じく未加入ですが、加入した方がいいのでしょうか? どの様な保険に加入するのがベストか、 また現在必要な保障があれば教えて下さい。 不明な点は補足致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yspr
回答No.2

保険の目的は、その方に万一のとき、残されたご家族が経済的に困らないためのものです。 そのことから、考えられてはいかがでしょう。 万一のときとは、代表的なとこで 1.死亡したとき 2.入院したとき 3.無事、老後を迎えたとき 4.介護状態になったとき でしょうか。 1.死亡したときについて お子様がいない、今、ご主人に万一のとき、奥様がどのようなお金があったら大丈夫でしょう。 一般的に、お葬式代と、立ち直るための期間の生活費くらいでしょうか。お子様がいなければ、再婚もできますし、仕事に就くこともできますよね。 奥様に万一のときは、同じですね。葬儀費用でしょうか。 お子様がうまれると、ちょっと状況は違ってきますね。 奥様も、なかなか再婚も難しいでしょうし、お子様を抱えて仕事といっても大きな収入は得られません。 とすると、毎月ちゃんと生活できる生活費と、住むところを確保する住宅費(住宅ローンをくまれてるなら保険が付いてますので大丈夫ですね)、お子様の教育のための費用、葬儀費用などなど、大きな保障が必要となります。 お子様がいて、奥様に万一のときはどうでしょう。 生活には困りませんね(ご主人の収入がありますよね)。でも、お子様の面倒を誰かが見なくてはなりません。ご両親がみてくらるならOKですし、いないのなら、保育園などの費用が必要でしょう。 こんな感じでしょうか。 それぞれの万一のとき、なにがあったら困らないか考えられるといいのではないでしょうか。 あとは、その必要なものに対して、ANo.1さんのいわれる種類の保険を、期間、金額を考えて加入すればいいのではないでしょうか。

回答No.1

保険で損をしないためにまずは保険の種類を知ってください。 保険には大きく分けて3種類の保険があります。 ・終身保険 ・・・ 保障が一生涯続く保険です。 ・定期保険 ・・・ 保障が一定期間内のみ発生する保険です。 ・養老保険 ・・・ 死亡保障金額と満期返戻金が同じ保険です。 以上を複合的に組み合わせた物が商品として販売されています。 そこでお伺いしたのは保険加入の目的です。 何のために保険に加入するかです。 例えば、万が一のときの葬儀代目的として加入するのであれば 定期保険では都合が悪くなります。なぜなら、一定期間しか保障が ないからです。その保険期間が10年であれば10年間しか死亡保障金が でないわけすから、11年後に死亡してしまったら保険の加入意味がなくなってしまうわけです。逆に、住宅ローンを30年払い組んだとき、万が一時のローン返済にあてる目的で30年間の定期保険に加入する場合は理に適った保険に加入していることになります。 養老保険は貯蓄目的の保険です。100万円の死亡保障で満期が10年であれば10年後に100万円+α(利子分)が付還元されます。 また、満期途中で死亡した場合も保障額は100万円となります。 保険加入の目的をより具体的な内容でいただけると より詳細にお伝えできると思います。