• ベストアンサー

生きるチカラ EXという保険を勧められて

いる友人の相談です。 すすめていただいた方はとてもお得で早めに入っておかないと損をするようなことを言われているようです。  30代前半 既婚 男 子供なし です。 自分なりにいろいろ調べてみたんですが、 病気 重い病気や介護のとき にいろいろな保障もついているし、よさそうな気がします。そして貯蓄型になっていて、60~70の間に10万円づつもらえるみたいなので将来の貯蓄と思えばいいのかなと感じますが、ちょっと虫が良すぎる話のような気もします。 あわてて契約を急がせる節もあり少々不安もありますが、特にこの保険の欠点のようなものが見当たりませんので加入しようと考えているみたいです。。 この保険が希望にあっているものなのかどうか が知りたいのです。 収入は夫婦とも並より少し多い程度にある  子供ができたとしても片方の収入での生活も十分可能 重い病気、万が一の保障はほしい ほかの保険は一切加入していない ちなみにこの方のお嫁さんは公務員で旦那さんより収入が多いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

生きるチカラに関しては、お子様とかいらっしゃったらまだしも、お子様なしの方には、とてもオススメできません。で、 >ちなみにこの方のお嫁さんは公務員で旦那さんより収入が多いです >子供ができたとしても片方の収入での生活も十分可能 でしたら、なおさら要りません。 >重い病気、万が一の保障はほしい でしたら、終身のがん保険2口、&三大疾病保険だけ500万くらい(+ご希望でしたら介護保険)加入した方が賢いです。死亡保険は、保障額500万円までで充分でしょう。 >早めに入っておかないと損をするようなことを 損をする・・・というのは、お知り合いが損をするのではなく、勧めている保険外交員が損をするのです。 どっかのCMではないですが、よ~く考えてくださいね!

y_u_t_i
質問者

お礼

ありがとうございました。 保障額もそれほど必要ないわけですね。 よくわかりました、。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 60~70の間、10万ずつもらえるというのは、間違っています。死亡保障が10万になるのであり、10万ずつもらえるわけではありません。 もう一度、確認して下さい。 その保険は、死亡の他に、高度障害・疾病障害・要介護・三大疾病・リビングニーズ・医療(終身もあり)で、ご自分が総て受け取れる可能性があり、重大な病気になっても、保険料を払わずに、一生の保障を確保できる、総合保険的要素がある良い保険です。 単品・単品で加入すると結局高いものになってしまいます。 保障は掛け捨てで安く、浮いたお金で、個人年金にそれぞれがお入りになられるとべストと思います。 会社の体力もよく比較して下さいね。

y_u_t_i
質問者

お礼

ありがとうございました わかりやすくおしえていただいてうれしかったです。

回答No.2

保険の保障と貯蓄は分けて考えた方がよいでしょう。 まずは必要保障額を計算して、コストパフォーマンスに優れた商品に加入、貯蓄可能額は、別途運用貯蓄するのが賢い保険加入&資産形成の方法です。

y_u_t_i
質問者

お礼

年金のほうには頭が回りませんでした。 そうですね 検討してみます;。