• ベストアンサー

SCSI-2、SC-PCIはXPで使えますか?

OSを換えました。 新しく自作した、のほうが近いんですが、Meで使ってたSCSI-2、I/ODATAのSC-PCIは、XPでも使えますか? ちなみに、エプソンのスキャナGT-5500WINと、ロジテックのMO、LMO-640FがSCSIの資産です。 最大の利点はスキャナですが、SCSIボード買うと4,400円位、SCSI-USB変換アダプタで6,800円くらいなんで、悩んでます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.8

>今後SCSIの将来性がない 別に今後もSCSIデバイスを使い続けようとは思いませんので将来性など関係ありません。 新しいデバイスはUSBや1394のデバイスにすればいいだけです。 >2,000円でSCSIボード買ってSCSIスキャナ使い続けますか? 新しいスキャナを買う必然性がなければ今のものを使い続けます。 (6000円多く投資する意味は何でしょうか?) MOドライブはどうでもいいかもしれませんが、大事なのはMOに保存している データのはずです。でも、あまりデータは関係ないようですが... ともかくスキャナが繋がればよく、少しでも投資してまでも使い続けるのに 疑問を感じておられるなら、何も迷う必要はありません。 スキャナを買い換えればいいんじゃないでしょうか。

azjtman
質問者

お礼

ありがとうございます、スキャナさえ使えればいいんで、割切りは必要ですね。 店頭でスキャナのふれこみを見て、ちょっとだまされました。きっと使わないのに、「あー使ってみてー」とか思ってしまいました。 どうもありがとうございました。 SCSI買おうかな、2000円の。

その他の回答 (7)

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.7

下のほうにある3DMark2001のキャプチャ画面とHDBENCHの結果に、 > OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1 > LSI Logic 53C815 Device とあったことから、WinXPで使えているものと判断しました。 チップ名を認識しているだけで、SCSIカードもMOドライブも使えていない可能性もありますけど、それぐらいの動作検証はしてからHPに載せているだろうと思ったので。 考えてみればベンチマークだけは色々なOSでやるって人もいますよね。

azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重な時間を割いて回答いただきました、本当にありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

http://www1.odn.ne.jp/ ̄cbj23070/link1.htm のウェブ上にはWIndowsXPを使っているという記述がみれないのですが。

azjtman
質問者

お礼

やっぱりダメだったみたいです、デバイスマネージャに「×」出てました。 ドライバは探しきれませんでした。

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.5

どうやってかはわかりませんが、ここの一台目でWinXPでSC-PCIを使えているようです。 http://www1.odn.ne.jp/~cbj23070/link1.htm ざっと調べてみたところ、XPが標準でドライバを持っているような、持っていないような・・・ デバイスマネージャの製造元一覧の中にSymbios LogicやLSI Logic、NCRといった名前はないでしょうか? その中に53C815やC815と言った名前が入ったモデルがあれば、それで動くかもしれません。 製造元一覧の出し方は下のURLを見てください。 キーボードのドライバについての解説なので、適当にSCSIに読み替えてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F3%2F09.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F3%2F09.asp
azjtman
質問者

お礼

ためしに付けてみましたが、やっぱり認識してくれませんでした。 回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>8,000円でスキャナ買いますか? うーん、そうですねー最近主の早吸い物でもGT-5500に比べると読み取り解像度なんかもかなりいいですし付属のソフトなども結構ついてくるのでお得ではあります。 私だったら新しく買い直します。

azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました、とりあえず2,000円程度でSCSI探して、なければスキャナ買い替えの線で行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3
azjtman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SCSIのスキャナとMOがあって、MOはどうでも良くてスキャナが使いたい、USBスキャナは8,000円くらい、SCSIボードは2,000円くらい、今後SCSIの将来性がない。 8,000円でスキャナ買いますか? それとも2,000円でSCSIボード買ってSCSIスキャナ使い続けますか? お暇なら回答いただけると参考になります。 ちなみにスキャナのドライバが対応しているかも気になります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Xp対応のPCIボードはそれほど高くないものもありますのでそれを購入するしかないですね。

azjtman
質問者

補足

asucaさんなら、このような場合どうしますか? SCSIのスキャナとMOがあって、MOはどうでも良くてスキャナが使いたい、USBスキャナは8,000円くらい、SCSIボードは2,000円くらい、今後SCSIの将来性がない。 8,000円でスキャナ買いますか? それとも2,000円でSCSIボード買ってSCSIスキャナ使い続けますか? お暇なら回答いただけると参考になります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに対応表がありますが残念ながらSC-PCIは対応していません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/xp/index.htm#44
azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました、やっぱ対応してないものは使えないってことですね。

関連するQ&A

  • SCSI機器をネットワークで共有する方法

    現在、EPSON GT-7600S(スキャナ)とLogitec LMO-400(MOドライブ)を所有しています。このSCSI機器をLAN環境で共有したいのですが、何か良い方法がありましたら是非教えて頂きたいです。昔は「SCSI-イーサネット変換アダプター」というものが有ったと聞いたことがありますが、ネットで調べても昔に存在したことしか解りません。たとえば「SCSI→USB変換アダプタ」+「USB→LAN変換アダプタ」と変換していってLAN接続すればスキャナでも使えるのでしょうか?

  • SCSIのスキャナとMOが認識されない。

    SCSIで、スキャナとMOを使っていましたが、OSをインストールしなおしたら、スキャナとMOが認識されなくなりました。 OSはXPHome、スキャナはEPSONのGT-5500WIN、MOはLogitecLMO-640Fです。 SCSIボードはtekram DC-315U UltaraSCSIです。 インストールし直す前は、どちらの普通に使えていました。が、スキャナ稼動中にOSが落ちることがあり、ドライバの異常と、MSのクラッシュアナライザで「ドライバの異常」と思われる、とのことなので、考えられるのはSCSIしかないと思い、インストールしなおしました。 SCSIボードはデバイスマネージャで認識されているようなのですが、接続されたスキャナとMOが認識されません。接続はPC-MO-スキャナ、のパターンと、PC-スキャナ両方とも認識してくれませんでした。 ちなみにMOのIDは3、スキャナは2でした。 どなたかヒントください、お願いします。

  • EPSON ES-6000H SCSI接続について質問です

    エプソンのES-6000Hのスキャナーを、PC側はUSB接続しか出来ないため、SCSI-USB変換ケーブルを購入しようと思っています。 ロジテックの「LUB-SC」・I-Oの「USB-SC」などがあるようですが、スキャナに対応していない変換ケーブルもあるとききました。 どれを使えばいいのでしょうか?

  • XPの外部装置の未認識について・・・。

    自作して暫く経っていますが初めての経験なんで お知恵を拝借させて下さい。 XPproを使用しているんですがSCSI機器が認識されなくなってしまい困っています。 構成としては P3-BF PEN(3)-750 HDD*3 Ge-Force256 LANと来ております。問題が IDE-adapter PROMISE製とSCSI adaptecAHA-2930LPを使用しています。 MEor98の際は正常認識がされていたのですがXPに乗り換えた後 認識しても開こうとするとフリーズするようになりデータの取出しがままならない状態です。 使用機器がMOがLMO640F(Logitec富士通OEM)、TEACの55S、EPSONのGT7600Sの順で接続しています。 メーカーに確認したところ当方ではそのような事例が無い為機器の故障ではないかとの返答を頂きました。 単独接続及び他のメーカーMOも試してみましたが結果は同じでした。 宜しくお願い致します

  • OS再インストール時のSCSIカードの取り扱いについて

    当方OSの不安定を理由に再インストールを検討しているのですが、MO接続用に使用しているSCSIカードが問題となっています。 ねじ山をつぶしてしまい、どうやってもパソコンからSCSIカードや増設メモリがはずせません。 思い切ってカードをつけたまま再インストールをしようと思うのですが、再インストール後 SCSIカードはドライバをインストールすれば正常に利用できるのでしょうか? それともなんとしてもカードや増設メモリをはずしたあと再インストールすべきでしょうか? 当方の利用環境は以下の通りです。 PC:IBM Aptiva50X(windows98SE) SCSIカード:I/ODATA SC-NBD(Low Profile PCI両用インターフェイスボード)       ・BIOS非搭載・プラグアンドプレイ対応 MO:Olymupus TURBO MO 640S2 メモリ:256M(初期64Mと併せて使用・バルク品のため詳細不明) 非常につまらない質問かもしれませんが当方本当に困っています。 是非ご指導のほどよろしくお願いします。  

  • SCSIのメリット

    現在DELL Precision 450からパソコンを入替え中で、中古のPrecision 470が安かったので買ってみました。 開けて見たらSCSI-RAID、アダプテックのFAQではVISTA対応なので、とりあえずRAID-0にしてVISTAをインストールしたらけっこう調子が良いのですけど、HDDが壊れたときはたぶん高くて買えないと思う。 その上、PCIが1個しかないのにSCSIカードで使ってしまい、どうしようも無い。 PCI-exは空いているので、手元の(買ったけど使わないものとか、古いパソコンを解体したパーツを入れてある)がらくた箱を探っていたら、玄人志向のSATA2RI2-PCIeが出てきたので、これでSATAのRAIDというのも有りかなと。 目的は動画の編集で、元データはネットワーク上のサーバーに保存するので、信頼性はさほど重要視しない、また買った値段が値段なので、補修パーツが1万円とかなら馬鹿馬鹿しい。 PCIが空いたら、i-RAMを挿してキャッシュにしたり、キャプチャーカードを挿してVHSのキャプチャーに使える、ただ外付けのキャプチャーBOXはあるので、絶対ではない。 また、i-RAMもPCI-exをPCIに変換するアダプターが出ているので、逆にこのままSCSIにして、PCI-exに変換アダプターを噛ませるという考えも出てきた上に、メモリファンを自作してパソコンのメモリ増設をすればこんなもの要らない、メモリ自体はECC&Regはジャンク扱いで安い。 何か考えがまとまらないのですけど、質問の趣旨として私の使用目的でSCSIは有りと思いますか、それとも無駄でしょうか。

  • SCSI MOがハングアップします。

    SCSI接続のMOが起動時にハングアップします。 MOかSCSIカードの故障でしょうか? 買い替えには内部変換アダプタがあるのでそれを買おうと思っていますがいかがでしょうか? 環境 ASUS ベアボーン ビンテージAH1 CPU AMD Athlon 64 3500 OS Windows XP Profesional SP-1 メモリ 1GB HDD S-ATA 250GB CD Panasonic CW-7586 / LF-M821 SCSI I/O SC-UPCI MO FUJITSU M2513A 現状では、起動時に止まるか起動後操作すると止まってしまっています。

  • 急にSCSIボードが認識されないよ~!

    私は自作(人に作って貰った^_^;)パソコンにwindowsXPProfessionalを入れています。 今までSCSIボードに内蔵CD-ROMドライブを二つと外付けMOドライブにスキャナーとDVDドライブを接続して 使っていました。 SCSIのCD-ROMドライブ及びCD-RWにしているのは音楽CDをコピーする時にダイレクトにできると聞いたからです。 昨日パソコンを別の部屋に移設したのですが、急にSCSIボードを認識してくれなくなった為、全てのCD-ROMドライブなどが使えなくなってしまいました。(^_^;) マイコンピュータの中にもCDドライブは一切ありません。 当然MOもスキャナーも使えない状態です。 これってSCSIボードが壊れたのでしょうか? 配線も元のように接続してあるのですが・・・? 前の日までまったく問題なかったのに・・・? どなたか良いアドバイスお願いします!

  • エプソンES-8000をWinXPで使いたい(SCSI接続)

    Win98(Gateway)で使っていたES-8000を、 別のWinXP(DELL Precison360)で使いたいと考えています。 エプソンのサイトで調べたところ、 ES-8000はWinXPではSCSI接続のみ対応とのことでしたが、DELLにはSCSIボードがついていませんでした。 この先GatewayにはSCSIボードが必要ないので、 GatewayについているSCSIボード (コントロールパネルで確認したところ、AdvanSys PCI SCSI Host Adapterとありました)を取り外し、 DELLに取り付けてスキャナを動かしたいのですが、 それは可能でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • win7 64bit対応のscsiボード

    36mネガ、apsネガに対応したepson fs1300フィルムスキャナーを持っています。 WinXPまでは問題なく使えていたのですが、win7 64bitでは使えません。 ソフトはVurScanでfs1300の動作確認できているようなので、それを使おうと思っています。 SCSI はiodata sc-pciでwin7には対応していないようです。 安いwin7 64bit対応のSCSI ボードはありませんか? 秋葉原なら買いに行ける範囲です。