• ベストアンサー

SCSI-2、SC-PCIはXPで使えますか?

OSを換えました。 新しく自作した、のほうが近いんですが、Meで使ってたSCSI-2、I/ODATAのSC-PCIは、XPでも使えますか? ちなみに、エプソンのスキャナGT-5500WINと、ロジテックのMO、LMO-640FがSCSIの資産です。 最大の利点はスキャナですが、SCSIボード買うと4,400円位、SCSI-USB変換アダプタで6,800円くらいなんで、悩んでます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.8

>今後SCSIの将来性がない 別に今後もSCSIデバイスを使い続けようとは思いませんので将来性など関係ありません。 新しいデバイスはUSBや1394のデバイスにすればいいだけです。 >2,000円でSCSIボード買ってSCSIスキャナ使い続けますか? 新しいスキャナを買う必然性がなければ今のものを使い続けます。 (6000円多く投資する意味は何でしょうか?) MOドライブはどうでもいいかもしれませんが、大事なのはMOに保存している データのはずです。でも、あまりデータは関係ないようですが... ともかくスキャナが繋がればよく、少しでも投資してまでも使い続けるのに 疑問を感じておられるなら、何も迷う必要はありません。 スキャナを買い換えればいいんじゃないでしょうか。

azjtman
質問者

お礼

ありがとうございます、スキャナさえ使えればいいんで、割切りは必要ですね。 店頭でスキャナのふれこみを見て、ちょっとだまされました。きっと使わないのに、「あー使ってみてー」とか思ってしまいました。 どうもありがとうございました。 SCSI買おうかな、2000円の。

その他の回答 (7)

• hofuhofu
回答No.7

下のほうにある3DMark2001のキャプチャ画面とHDBENCHの結果に、 > OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1 > LSI Logic 53C815 Device とあったことから、WinXPで使えているものと判断しました。 チップ名を認識しているだけで、SCSIカードもMOドライブも使えていない可能性もありますけど、それぐらいの動作検証はしてからHPに載せているだろうと思ったので。 考えてみればベンチマークだけは色々なOSでやるって人もいますよね。

azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重な時間を割いて回答いただきました、本当にありがとうございます。

• asuca
回答No.6

http://www1.odn.ne.jp/ ̄cbj23070/link1.htm のウェブ上にはWIndowsXPを使っているという記述がみれないのですが。

azjtman
質問者

お礼

やっぱりダメだったみたいです、デバイスマネージャに「×」出てました。 ドライバは探しきれませんでした。

• hofuhofu
回答No.5

どうやってかはわかりませんが、ここの一台目でWinXPでSC-PCIを使えているようです。 http://www1.odn.ne.jp/~cbj23070/link1.htm ざっと調べてみたところ、XPが標準でドライバを持っているような、持っていないような・・・ デバイスマネージャの製造元一覧の中にSymbios LogicやLSI Logic、NCRといった名前はないでしょうか? その中に53C815やC815と言った名前が入ったモデルがあれば、それで動くかもしれません。 製造元一覧の出し方は下のURLを見てください。 キーボードのドライバについての解説なので、適当にSCSIに読み替えてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F3%2F09.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F3%2F09.asp
azjtman
質問者

お礼

ためしに付けてみましたが、やっぱり認識してくれませんでした。 回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

>8,000円でスキャナ買いますか? うーん、そうですねー最近主の早吸い物でもGT-5500に比べると読み取り解像度なんかもかなりいいですし付属のソフトなども結構ついてくるのでお得ではあります。 私だったら新しく買い直します。

azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました、とりあえず2,000円程度でSCSI探して、なければスキャナ買い替えの線で行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.3
azjtman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SCSIのスキャナとMOがあって、MOはどうでも良くてスキャナが使いたい、USBスキャナは8,000円くらい、SCSIボードは2,000円くらい、今後SCSIの将来性がない。 8,000円でスキャナ買いますか? それとも2,000円でSCSIボード買ってSCSIスキャナ使い続けますか? お暇なら回答いただけると参考になります。 ちなみにスキャナのドライバが対応しているかも気になります。

• asuca
回答No.2

Xp対応のPCIボードはそれほど高くないものもありますのでそれを購入するしかないですね。

azjtman
質問者

補足

asucaさんなら、このような場合どうしますか? SCSIのスキャナとMOがあって、MOはどうでも良くてスキャナが使いたい、USBスキャナは8,000円くらい、SCSIボードは2,000円くらい、今後SCSIの将来性がない。 8,000円でスキャナ買いますか? それとも2,000円でSCSIボード買ってSCSIスキャナ使い続けますか? お暇なら回答いただけると参考になります。

• asuca
回答No.1

参考URLに対応表がありますが残念ながらSC-PCIは対応していません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/xp/index.htm#44
azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました、やっぱ対応してないものは使えないってことですね。