• ベストアンサー

win7 64bit対応のscsiボード

36mネガ、apsネガに対応したepson fs1300フィルムスキャナーを持っています。 WinXPまでは問題なく使えていたのですが、win7 64bitでは使えません。 ソフトはVurScanでfs1300の動作確認できているようなので、それを使おうと思っています。 SCSI はiodata sc-pciでwin7には対応していないようです。 安いwin7 64bit対応のSCSI ボードはありませんか? 秋葉原なら買いに行ける範囲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

SCSIをUSBに変換するコネクター付きのケーブルがあります 私もWin7では無いのですがXPでフラットベッドスキャナーにこの変換ケーブルを使い使っていました。 ドライバーはXP以降ならばインストールの必要は無くスキャナーのドライバーのみで使えていました 「SCSI USB」で検索して見てください。 オークションにも安価で出品されていることもあります。 ただWin7では使っていないので「使えます」とは断言出来ないのですが・・・

wr_limited2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SCSI-USB変換ケーブルを紹介していただきましたが、 「在庫なし」とか「Macでは動作しました」と言うコメントは あるのですが、Win-64bitのコメントがなかなか見つかりません。 正直、ちょっと不安です。 発想を変えて、中古のXPデスクトップの購入も考えています。 ・・・パソコン業界、進歩が早すぎるぞ。 SCSIまでレガシーインタフェースにするな! と思う、今日この頃です・・・^^

その他の回答 (2)

• lanbavon
回答No.3

64bit OS 対応の SCSI PCIボードで安いものは、ラトックシステム(株)の REX-PCI30L シリーズぐらいですね。スキャナ用ならBIOS ROM無しの、PCI30LHV でいいでしょう。 数年前に当方が入手したのはBIOS ROM付きの PCI30LV で、その分高かったのですが、1万円もしなかったと記憶していますが、お店や時期によって違うでしょう。 ただ、現在在庫があるお店はあるのかな... メーカー直販のネットショップでも在庫切れのようですし... お近くのお店で、お取り寄せできるか、また、オープン価格なので、お値段ともども、お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.scsiproshop.com/PCI30LH/product.php
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更、SCSIを買うのも馬鹿らしいのかな・・・? と思い始めました。 もう少し実用的に考えて、XPのデスクトップでも 探そうかと思っています。

• okgoripon
回答No.2

アダプテック製品ならWindows7 64bitのドライバが用意されているようですね。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000NX3PII/ >もちろん、64bitドライバも使えました。  ただし高いですよ。  すでに「終わった規格」であるSCSIを無理やり使い続けるコストですから、我慢するしかないですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段が高すぎます^^・・・。 中古のXPデスクトップの購入も検討します。 その方がメリットがありそうな気がします・・・。 SCSIだって高速インタフェースだったのに・・・。