泡盛に合うおすすめな食材、泡盛を使ったお菓子

このQ&Aのポイント
  • 泡盛を使ったお菓子をつくりたい!合う食材やレシピを教えてください。
  • 泡盛を使ったお菓子のレシピや合う食材について教えてください。
  • 泡盛にぴったりのお菓子を作りたい!食材やレシピを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

泡盛に合うおすすめな食材、泡盛を使ったお菓子

泡盛を使ったお菓子をつくりたいと考えています。(泡盛パウンドケーキというのがとってもおいしくて…!) いままでブランデーやラム酒などは使ったことかあるのですが… いま考えているのが、パルミエ(ホームパイみたいなパイ)に熱いうちに粉砂糖を溶かした泡盛を塗って香りをつけようとおもっていたのですが、それだけじゃ寂しいので、ナッツをのせたりなにかスパイスを生地に練り込もうと思っていますが、いざ料理となると合う食材が思い付きません。 チョコレートとかレーズンとか考えたのですが、あうのでしょうか… そこで、ぜひ、これは泡盛とばっちり合う!というような食材をおしえていただけませんか? 食材だけでなく、泡盛を使ったお菓子のレシピなどもしりたいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

黒糖が合います。沖縄料理のラフテー(豚の角煮)にも泡盛と黒糖が使われていますし、 サーターアンダギー(沖縄版ドーナッツ)にも黒糖を使います。

stoicladyno108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒糖!その手がありましたか、同じ沖縄特産品ですもんね!すごく合いそうです、ありがとうございました。 まだまだ募集しています♪

その他の回答 (3)

回答No.4

宮古島に行ったときに宮古島空港でお土産で買いました。 泡盛と黒糖を使用していて、素材がどこでも手に入る素材で、普通の食材で使用していてとても珍しいなと思って買ってきて食べました。泡盛は黒糖と合いますので参考にすればstoicladynoさんなら作れるのでは?と思います。 まずはこのケーキを実際に買ってみてから自分で作られた方がいいと思います。味が解れば自分でレシピも考えやすいのでは?下記HPに問い合わせれば取り寄せ購入できますので参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://miyakojima-matida.com/P-4.html
stoicladyno108
質問者

お礼

ダイエット中ですがまわりの人たちにお菓子を振る舞いたい!というおバカなので自分はたべれないのですが、とっても参考になりました…!ありがとうございます。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

カステラみたいなのに 焼酎を思い切りしみ込ませた ブランデーケーキのようなのを食べたことがあります ものすごく甘くて、ものすごく酔いそうなくらいお酒が・・・ 泡盛も焼酎の仲間なので 同じようにできるかもです 炊飯器で作る焼酎ケーキ http://sakeninomareru.sblo.jp/article/27653631.html 焼酎 ケーキなどで検索するとたくさん出てくるかもですよ

stoicladyno108
質問者

お礼

URLは見れませんでしたが、ケーキは手軽ですね、たっぷり染み込ませることもできそう… ぜひ検索してみたいと思います、ありがとうございました。

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.1

チョコレートやレーズンは合うと思いますよ。 ドライフルーツも大概合うと思います。 料理だったら酔っ払い海老にしたらいいと思います。

stoicladyno108
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうしたらフィナンシェとかもできそう…?香りが消えないか心配でしたが…! 海老もおいしそうです。 ありがとうございました。 まだまだ募集しています!

関連するQ&A

  • このお菓子の名前とフランス菓子の網羅されているようなサイト

    このお菓子の名前が分かりません。 小さめの山形の茶色いパウンドケーキの周りに 薄いパイ生地が巻いてあるものの名前がわかりません。パウンド生地の中は洋酒の効いたドライフルーツが入っています。 フランス菓子の網羅されているようなサイト 特に焼き菓子がたくさん載っているようなサイトや レシピがあれば教えてください。

  • パウンドケーキを焼いたんですが…

    いつもお世話になっています。 パウンドケーキを焼いたのですが、ナッツを混ぜて焼いたところ全て下のほうに沈んでしまい、切った時に見栄えがよくありません。 どうすれば均等にナッツが入りますか? また過去の質問を検索していて、パウンドケーキをブランデー、ラム酒に漬けるという回答を見つけたのですがやり方を詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • フルーツパウンドケーキの真っ黒なもの

    フルーツパウンドケーキで色が真っ黒なもの、洋酒とスパイスの香り高いものを大昔に知人の手作りでいただいたことがあります。 とても美味しかったことを思い出しますが、これを再現したいと作ってみてもなかなか思うようにできません。 真っ黒なフルーツケーキのレシピを知っていらっしゃる方、教えてください。真っ黒なのは黒砂糖? ドライフルーツも長い間、ブランデーなどに漬けこんだのでしょうが、それを使っても、そんなに真っ黒にはなりません。スパイスもナツメグ、シナモン、カルダモンとか??? またどのくらい寝かせるのかも教えてください。出来るとすぐに食べちゃっていましたが、長くなると黒くなるのですか?

  • インドのカラフルお菓子の名前が知りたい

    インド料理店でレジ横に『お口直しにどうぞ』って書いてあったスパイスのお菓子が気になります。お店ではミントって書いてありましたがミントの味ではありませんでした。 とても小さな粒で、カラフルな砂糖でコーティングしてあるものです。 スプーンを使わないとすくえないほど小さい粒です。噛むと何かのスパイス、たぶん何とかシード・・・って感じの香りと味です。何のスパイスなのか、また何という名前のお菓子なのか、教えてください。

  • ドライストロベリーについて

    知り合いからドライストロベリーを頂きました。 プルーンやレーズンなどはパウンドケーキに入れたりして、お菓子作りで使ったことがあるのですが、同じように扱えばいいのでしょうか? その際、ブランデーなどに浸したりして、使えばいいのでしょうか? 使ったことがある方、どんな使い方をしたか教えていただけますでしょうか?

  • チョコレートのお菓子で好きなのは‥

    チョコレートのお菓子で好きなもの、順に三つあげてください。 私は 1,ブラックサンダー 30円のじゃなきゃダメ。朝からサンダー 2,『リーフ』‥パイ生地にチョコついてる。ダージリンと相性gooです。 3,トッポ 最高で三箱食べた事あります‥。 オススメのチョコレートのお菓子も 教えてください。

  • ドライフルーツのラム酒漬けの作り方

    最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

  • ケーキ作りのときの薄力粉を入れるタイミング

    バターケーキなどを作るときに、最後に薄力粉を入れてさっと混ぜる というようなときに、同時にレーズン・ミックスフルーツなども入れることがあります。 このときに薄力粉を完全に混ぜ合わせてからレーズンなどを入れるか 薄力粉が完全に混ざらないうちにレーズンなどを入れるかいつも迷っています。 いままで特に問題を感じなかったので思いつきでしていたのですが 先日みごとに全部レーズンが下に落ちて 裏(底)から見ると一面レーズン、という悲しい状況になりました。 何かの説明で、薄力粉の一部をレーズンにつけると落ちない というのを読んだことがあり、 それも面倒なので完全に混ざらないうちに入れて薄力粉をまぶすようにすれば 同じなのでは、と思っていたのですが 別の説明では、完全に混ぜ合わせてからレーズンなどを入れないと下に沈む、 と書いてあったこともあり、結局どちらが正しいのかわかりません。 こちらがいいよ、だけでなく、なぜそうするとよいかの理由もあわせて教えてください。 なお今まで一度も沈んだことがなく底一面に落ちてしまったのは今回が初めてで 今回はレーズン単体ではなく、ラム酒漬け(手作り)のラム酒ごと入れたので ラム酒だけ分けたほうがよかったのか、という気もしていますが その場合はレーズンとラム酒をどのタイミングだったらよかったも わかれば教えていただけるとありがたいです。 またもしバターケーキなどの重い生地のときと ジェノワーズのような軽いもののときで 違いがあるのならば、あわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツの洋酒漬けについて

    ダークフルーツケーキを作りたいので、フルーツの洋酒漬けをしたいのですが、素材についてわからないことがあります。 まず何の種類のフルーツが適当でしょうか。 レーズンと柑橘のピールは必ず入れたいです。 有機のドライフルーツのコーナーを見ていると、レーズン、プルーン、カレンズ、パイナップル、デーツ、イチジクなどがありますが、できるだけクラシックなダークフルーツらしいケーキにするには、どれを入れたらよいでしょうか。 オレンジなどのピールは有機ではなかなか売っていないようで、自分で無農薬のオレンジを買ってきて皮を乾燥させようと思います。 そして洋酒のチョイスに困っているのですが・・・ レーズンはラム酒で合うので、マイヤーズラムを1本買ってきて漬けこもうと思っていたのですが、オレンジや他のフルーツは、ラム酒で合うでしょうか? ブランデーの方がいいでしょうか。 その場合、ブランデーはどんな銘柄がよいでしょうか。 マイヤーズラムと同じくらいの値段(700ml1400円くらい)のもので、お菓子作りに適切なブランデーがあれば教えてください。 また、ラム酒で漬けたレーズンとブランデーで漬けた他のフルーツを混ぜて使うことも問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • チョコレート菓子における砂糖の量

    いつもお世話になっています。 チョコレート系のお菓子作りとそこで使う砂糖の量についてです。 以下の私の失敗談からの見解で、間違ってる点があれば教えてください。 _________________________________ 以前、レシピどおりに作ったら、出来上がりが甘くて、 そもそもチョコレートに砂糖が入っているのに、さらに砂糖を入れる必要あるんだろうか? と思い、試しに砂糖をゼロにしてみました。 そしたら、チョコから油が出てパサパサの生地になってしまいました。 チョコと糖分と後から入れる砂糖では目的が違い、後から入れる砂糖は甘さを加える他、 ”つなぎ”の役割もしているんでは?と感じました。 要するに、そのレシピでのチョコレートは糖分の低い製菓用のチョコレートのことを言ってるのであって、 「市販のチョコ」+「レシピ記載の砂糖の量」だと、甘すぎになる。 最低限の仕上がりと好みの甘さを目指すのであれば、どの商品のチョコを使うか限定して、それに加える砂糖の量を合わせなければならない(調整して頃合いを探すしかない) 製菓用のチョコレートは、市販のチョコより美味しいということではなく、調理で使用する食材として汎用性が高いということ。 _________________________________ 以上です。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう