源泉所得税の紙を2枚取得した場合、控除申請できますか?

このQ&Aのポイント
  • H22年に優良住宅一戸建て住宅を取得し、確定申告を済ませました。今年は勤務先での年末調整申告時に手続きを済ませました。しかし、もう一つ非常勤の仕事をしています。そちらの分も控除の申請をすることはできるのでしょうか?
  • 勤務先には他にも勤務していることは言っていないのですが、わかってしまうものでしょうか?
  • 妻が出産したため医療費が10万を超えていますが、ローン残高が多いため夫の源泉所得税額はすべて控除の対象となり返金がありません。しかし、妻も正社員として勤務しているため、その源泉所得税を控除の対象にすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉所得税の紙が2枚 控除申告できますか?

H22年に優良住宅 一戸建て住宅を取得し、確定申告を済ませ、 今年は勤務先での年末調整申告時に手続きを済ませました。 しかし、定期の勤務先以外で、 もう一つ非常勤の仕事をしています。そちらの分も控除の申請をすることは できるのでしょうか? どのような手続きをとればよろしいんでしょうか? また、定期の勤務先には、他にも勤務しているということは 言ってないのですが、わかってしまうものですか? もう一つ、 去年妻が出産したため医療費が、10万を超えているのですが ローン残高がたくさんあるため、私(夫)の源泉所得税額はすべて控除の対象のため 戻るものがありません。 しかし、妻も正社員として勤務しているため、 その源泉所得税を控除の対象にしていただくことはできるのでしょうか? その場合直接妻が確定申告をするのでしょうか? 勉強不足で筋違いな質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • mmek
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>もう一つ非常勤の仕事をしています。そちらの分も控除の申請… ローン控除うんぬんの前に、2社以上から並行して給与を得ている場合は、原則として確定申告をしなければなれません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >どのような手続きをとればよろしいんでしょうか… 確定申告です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 確定申告とは、本業での年末調整をいったんご破算にし、合計所得金額から所得税を計算し直し、本業副業それぞれで前払いした分を引き、残りを新たに納税することです。 引き算の結果が負数であれば、還付ということです。 https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm >定期の勤務先には、他にも勤務しているということは言ってないのですが、わかって… 確定申告をすること自体が、会社に筒抜けになることはありません。 ただ、住民税を給与天引きしている場合は、勘の良い事務員さんなら本業だけの場合との住民税額の違いに気づくことがあるかも知れません。 あまり神経質ではない事務員さんなら、そのままスルーでしょう。 >妻も正社員として勤務しているため、その源泉所得税を控除の対象に… その医療費は誰が払ったのですか。 医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。 妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 夫の預金から振り替えられたり、夫のカードで決済されているような場合は、妻にはまったく関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mmek
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常勤の会社で10年ほど働いていますが、確定申告をしていません。 年末調整をしていただいているのか確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#159030
noname#159030
回答No.4

前のひとが大体言ってくれたので、追加です。 他にも勤務していることが判ってしまうのですか。ですが、知られない方法はあります。 申告書を見れば判るのですが、普通納税と定期勤務しているところからの給与からの天引きの納税 とあります。普通納税(振込み用紙での振り込み・自分でやる)これを選べばバレナイ。

mmek
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通納税と定期納税があるのもしらず恥ずかしいばかりです。 前の方のお礼にも書いたのですが、 天引きが当たり前だと思っていたのですが 他の社員で普通納税をしている人がいるか聞いてみようと思います。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>もう一つ非常勤の仕事をしています。そちらの分も控除の申請をすることはできるのでしょうか?  控除の申請の意味がよくわかりませんが…。 通常、2か所以上から収入がある場合、控除は両方を合算した所得から引きます。 両方からそれぞれ控除などできません。 >どのような手続きをとればよろしいんでしょうか? 給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 確定申告には、2か所の源泉徴収票、印鑑が必要です。 >定期の勤務先には、他にも勤務しているということは言ってないのですが、わかってしまうものですか? 通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。 そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。 これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。 >去年妻が出産したため医療費が、10万を超えているのですがローン残高がたくさんあるため、私(夫)の源泉所得税額はすべて控除の対象のため戻るものがありません。 しかし、妻も正社員として勤務しているため、その源泉所得税を控除の対象にしていただくことはできるのでしょうか? できます。 医療費控除は、その医療費を払った人が控除を受けられるもので、本来、どちらが申告するか選択できるものではありません。 でも、夫婦ならどっちが申告しても問題ありません。 >その場合直接妻が確定申告をするのでしょうか? そのとおりです。 源泉徴収票、領収書、医療費の明細書、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 奥さんは還付の申告なのでいつでもできます。 参考 http://town.sasaguri.fukuoka.jp/ku/data_ku_zeimu_iryou.pdf

mmek
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で納付ということもできるんですね。 ただ、10年間何も言われなかったので、 逆に自分で納付にしてしまうと 当たり前のように毎月給与から住民税が控除されていたのに 突然自分で納付というと、目立ってしまうんではないかと思い このままにしとこうと思います。 社員数が多く一人ひとり気にしてないのかもしれません。それを願って・・・

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> しかし、定期の勤務先以外で、 > もう一つ非常勤の仕事をしています。そちらの分も控除の申請をすることは > できるのでしょうか? どのような手続きをとればよろしいんでしょうか? 確定申告。 両方から取得した源泉徴収票又は支払調書の記載内容を適切な箇所に転記した上、源泉徴収票又は支払調書を添付して、住所地を管轄する税務署へ提出してください。 > また、定期の勤務先には、他にも勤務しているということは > 言ってないのですが、わかってしまうものですか? この件に関しては色々な意見が出てくるが、バレる可能性が有ると私は考えております。 > 去年妻が出産したため医療費が、10万を超えているのですが > ローン残高がたくさんあるため、私(夫)の源泉所得税額はすべて控除の対象のため > 戻るものがありません。 > しかし、妻も正社員として勤務しているため、 > その源泉所得税を控除の対象にしていただくことはできるのでしょうか? > その場合直接妻が確定申告をするのでしょうか? 可能です。 当然に、妻が自己の所得に対する確定申告を行う事となります。 確定申告は各人の1年間の税額を算出・決定するための行為なので、本人が行うのですが・・・郵送でも受け付けてくれますし、本人以外の者が持参しても受け付けてくれます。

mmek
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常勤勤務はもう長い事行っているのですが、 もしかしたら、バレているかもしれませんね・・・。 平日なかなか税務署に 行けないので郵送で手続きしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 所得税 確定申告 医療費控除による住民税の影響について

    30代のサラリーマンです。 所得税 確定申告 医療費控除について質問です。 ◆支払金額:6208961円 ◆給与所得控除後の金額:4426400円 ◆所得控除の額の合計額:1858475円 ◆源泉徴収税額:20200円 ◇年末調整で生命保険料の控除、地震保険料の控除、  住宅借入金等の特別控除は済んでおります。 医療費が合計41万円前後でしたので、e-taxにて確定申告は済ませました。 控除額が、源泉徴収税額の同額の20200円でした。 住民税も控除可能でしょうか?他に控除対象はありますか? もし、住民税のほうも対象の場合は、どのような対応が必要になりますか? 確定申告期限ギリギリで申し訳ありませんが、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収と住宅借入金控除の確定申告

    会社員の妻です。住宅区借入金等特別控除が、所得税で控除しきれないときは、確定申告をすると還付されるということを耳にしましたが、いまひとつ理解できないので、わかり易く教えて下さい。 19年度の源泉徴収票 支払金額;7,931932 給料所得控除後の金額;5,938,738 所得控除の額の合計額;2,891,633 源泉徴収税額;62,700 住宅借入金等特別控除額;144500 扶養親族のかず;3 とあります。この場合は確定申告出来るのでしょうか。

  • 源泉所得税について

    アルバイトを一つしてるのですが、アルバイト先が「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出の有無については何も説明もなく、乙の税額で源泉所得税を引かれてます。「給与所得者の扶養控除等申告書」の有無について聞かなく、乙で源泉所得税を引くのには何か理由があるのでしょうか。また会社に「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出をして、甲欄の税額に来年度よりしてもらう事は可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住宅取得控除で配当所得の控除

    給与所得の年間の源泉税額が20万円、投信の源泉税額が2万円、住宅取得控除額が30万円の場合、確定申告すれば2万円は返ってきますか? それとも、住宅取得控除は給与所得で源泉徴収された税額からしか控除されないのでしょうか?

  • 源泉徴収税額0だと還付申告できませんか?

    夫の源泉徴収票の源泉徴収税額0円で、さらに控除しきれなかった 住宅借入金特別控除可能額が記載されています。 さらに医療費控除があり、確定申告しなければならないのですが これは税額0円なので確定申告の時期まで待たないと申告でき ませんか?(還付申告は確定申告時期前に受け付けており、毎年 その時期に行っています) 税額0円だから申告する意味がないんでは?と思われるかも しれませんが、さらに医療費控除を申告することで住宅借入金 特別控除可能額が変わってきます。また、今申告を急いでいる 理由が書類を保育園に提出するからなのです。保育料の算定には 前年の所得税額を使用しますが、その際住宅借入金控除は考慮 されないので、住宅借入金控除の計算の前に医療費控除を入れたい のです。 手続きができることは、昨年税務署に聞いているのでわかっている のですが、できる時期だけが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 所得税引かれてるのに源泉額0円なのはどうして?

    確定申告をするのですが、会社から源泉を取り寄せたところ 源泉徴収税額が0円になっています。 給料明細には、基本給の3%くらいの所得税が引かれています。 所得税=源泉徴収額と考えていたのですが違うのですか? 源泉額が0円だと、会社から言われている 「***くらい戻ってくる」の額とかなり違います。 というかほとんど戻ってきません。 住宅取得控除があるので10万くらいの還付はあるとおもうのですが、、、。 所得税引かれてるのに源泉額0円なのはどうしてですか?

  • 課税所得ゼロの従業員の住宅所得控除について

    昨年の年末調整で、添付資料に「住宅所得資金に係る借入金の年末残高証明書」を付けてきた従業員が居ました。 本人に確認すると、確定申告はしていないとのことだったので1月以降に税務署に行き「確定申告」をするように指示しました。 今年の年末調整で、「住宅所得控除」の申告がなかったので本人に問質すと、「確定申告には行ったが、担当者に還付すべき税額がないので、来年また来て下さい。」と云われたとのこと。 この従業員は、子沢山&妻専業主婦のため、おそらく今年も『確定年税額はゼロ』となると思いますが、そうすると今年も「確定申告」できないのでしょうか? 不思議に思うのは、 【1】「住宅所得控除」は、自分の好きな年度に申告することができるのででしょうか? 【2】「確定年税額」がゼロの場合、申告できないのでしょうか? 【3】「住宅所得控除」は、確定申告後10年間引き続き税額控除を受けられますが、これは申告した時点からの期間なのか、居住開始からの期間なのか? どなたか、ご教授お願いします。_(._.)_

  • 源泉徴収税0円住宅控除可能額とあります。他に所得があるのですが確定申告必要ですか?

    17年入居で、今年初めて住宅ローン控除を年末調整で行いました。 他に医療費控除、外交員報酬、株式収入などがあり確定申告の準備 をしようと思い源泉徴収票を見たら源泉徴収税額0円となっており住宅控除可能額134200円とあります。 支払金額5956901円 給与所得控除の金額4224800円 所得控除の合計額 2169849円 住宅借入金等特別控除の額107900円 又{摘要}住宅控除可能額134200円 他に●外交員報酬50448円 源泉徴収税額5044円  必要経費30350円 (タオル、ティッシュ代)   ●株式収入156434円(特定口座源泉徴収なし)    医療費控除800000円位あります 今までの回答を見て、市町村に住民税の還付の申告だけで良いのか、 確定申告申告が必要で申告後、市町村に住民税の還付申告をしたら良いのわかりません?確定申告すれば、住宅控除可能額の金額も変わるのでしょうか? サラリーマンなので、(*1)、20万以下の雑所得で確定申告申告をせずに、市町村の住民税の還付で済ませることも可能ですか? 50448円+156434円ー30350円=176532円 良い方法を教えてください お願いいたします

  • 所得税の確定申告をしなくてもよいでしょうか?

    所得税の確定申告のことで教えてください。 昨年の1月、たった数日パートに行った給与(3万円くらい)が昨年の全収入でした。 年が明けて、パート先からその分の源泉徴収票が届きました。 「源泉徴収税額」は0円でした。 源泉徴収票が交付されているということは、確定申告をする必要はないのでしょうか? (ちなみに「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」も0円です。) まったくの無収入だと、無収入であることの証拠に「0申告」というものをする 必要があると以前、聞いたもので。

  • 確定申告(所得税控除)(長文です)

    前回質問させて頂きアドバイス等で少しわかってきましたが、いまいちわからないことがあるので教えて下さい。 私はサラリーマンで、妻は専業主婦で子供が1人います。 昨年、妻は妻名義の土地を売却し、私の所得を上回る譲渡所得を得ました。よって申告書Bによる確定申告の必要があります。また、私は妻が所得を得たために年末調整ではしていなかった妻の扶養控除を取りやめるために申告書Aによる確定申告をする必要があります。 前回は子供の扶養控除を所得税率の高い妻の方に計上できるかということを質問させて頂き、どうやらできそうだということがわかりました。 さて今回の質問ですが、扶養控除と同じように、すでに私の会社で年末調整済みの社会保険料控除や生命保険料控除をもう一度両者の確定申告でやり直せるのでしょうか。もしやり直せるなら、先の扶養控除と併せて10万円くらいの節税になりそうです。もしやり直せるのだとしたらこれらの税金の還付に必要な手続きは確定申告書以外に何か必要でしょうか。 お金に困っています。どうぞ知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう