• 締切済み

腹がたったこと

自分がお客として入った店で今まで最も腹がたった出来事と嬉しかった出来事 というテーマでレポートを 書くことになったのですが、 そんな経験がなく困っています!! 参考にするため 皆さんのエピソードを 聞かせてほしいです!! お願いします!!

• 28buu
  • お礼率58% (10/17)

みんなの回答

• taranko
回答No.3

【腹がたったこと】 私が小学生の時 大人3人 子供2人でファミレスへ行きました。 祖母があまり食欲が無いという事で、妹と祖母がお子様ランチを 後は通常の商品を3つ頼みました。 子供の人数とお子様ランチの数は問題ありませんでしたが、 来たお子様ランチを祖母が食べるという事を店が知り、 えらい剣幕で怒ってきました。 その店曰く、お子様ランチは子供の為に採算ど返ししてるんだ 大人は注文するなとの事でした。 まぁ、うちの親も負けずに、知りませんでした、書いていて頂ければ 頼まなかったのに。それに、子供の人数分しか頼んで無いですが 問題あるんですか?子供のためというなら子供がお子様ランチ以外の 物を注文したら安くしてくれるんですか?と言うと何も言わず 奥に引っ込んで行きました。 普通に困ると言われたら別に私がお子様ランチを食べて祖母には他のものを 食べてもらい、残りを私が食べるという事もできましたが、(結果支払い同じですが) いきなり他の人もいる店内で怒鳴り散らされるとは思いませんでした。 【嬉しかったこと】 一度友達に連れて行ってもらった店に予約をして利用し、しばらくして予約無しで お店に行った時に「tarankoさんいらっしゃい」と名前を呼ばれたこと 行きつけの店でわがまま言って作ってもらっていた料理をメニューにしてくれたこと などいろいろありますが一番は、スナックのママが年代別に好きなお客さん(各1人)を 言っていた中に私が入っていたこと。 そして同じ店ですが転勤するので来れなくなるとお店に報告し、後日店に行った時に ママやお店の子が服などプレゼントをくれたこと

noname#149266
noname#149266
回答No.2

個人経営のイタリアだかフランス料理屋で単品でもOKと言うので予算を言うと、 そんな金額じゃ出せるもの無いと言われました。 それで、当時は私も若かったから、、 その後はご想像におまかせします。

28buu
質問者

お礼

バカにされるのは腹がたちますね(;_;) ありがとうございます!

回答No.1

腹が立った事は某スナックに入った時、「店がタバコを切らしたから買ってきてくれる?」と言われた事です。私が常連ならまだしも2回目ぐらいの来店で言われたものだから、この時は即座に断り「二度と来ない」と宣言してすぐに店を出ました。2回ほど謝りにきましたが許しませんでした。公私混同もはなはだしいと思いました。 もう一つ腹が立ったのは年末にまた別のスナックに行った時、「あなたに年賀状出すから住所と氏名書いてくれる?」と白紙の年賀状を渡されたことです。この時はさすがに一応書きましたが、この店もこれ以来行っていません。俺お前の間柄ならさておき、年賀状を相手に出すのに本人に住所、氏名を書いてくれなど有り得ないぐらい非常識だと思います。そう思いませんか? 嬉しかったのは行きつけの居酒屋の店主と奥さんが僕の誕生日を覚えてくれていて、万年筆をいただいたことです。私は日常仕事で書き物が多いのですが、それもよく覚えていてくださっていた事が大変嬉しかったです。 もう一つ嬉しかったのは私が東京勤務を終え郷里に帰るという時、馴染みの飲み屋が「今日は酒はタダでいい」と言ってくれた事です。ただこれだけの事ですが、こういうお店って終生忘れないですね。客商売とは何たるかを深く考えさせられた一件でした。

28buu
質問者

お礼

たくさん経験がありますね!! 参考にします!! ありがとうございます(;_;)