• 締切済み

腹がたったこと

自分がお客として入った店で今まで最も腹がたった出来事と嬉しかった出来事 というテーマでレポートを 書くことになったのですが、 そんな経験がなく困っています!! 参考にするため 皆さんのエピソードを 聞かせてほしいです!! お願いします!!

  • 28buu
  • お礼率58% (10/17)

みんなの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

【腹がたったこと】 私が小学生の時 大人3人 子供2人でファミレスへ行きました。 祖母があまり食欲が無いという事で、妹と祖母がお子様ランチを 後は通常の商品を3つ頼みました。 子供の人数とお子様ランチの数は問題ありませんでしたが、 来たお子様ランチを祖母が食べるという事を店が知り、 えらい剣幕で怒ってきました。 その店曰く、お子様ランチは子供の為に採算ど返ししてるんだ 大人は注文するなとの事でした。 まぁ、うちの親も負けずに、知りませんでした、書いていて頂ければ 頼まなかったのに。それに、子供の人数分しか頼んで無いですが 問題あるんですか?子供のためというなら子供がお子様ランチ以外の 物を注文したら安くしてくれるんですか?と言うと何も言わず 奥に引っ込んで行きました。 普通に困ると言われたら別に私がお子様ランチを食べて祖母には他のものを 食べてもらい、残りを私が食べるという事もできましたが、(結果支払い同じですが) いきなり他の人もいる店内で怒鳴り散らされるとは思いませんでした。 【嬉しかったこと】 一度友達に連れて行ってもらった店に予約をして利用し、しばらくして予約無しで お店に行った時に「tarankoさんいらっしゃい」と名前を呼ばれたこと 行きつけの店でわがまま言って作ってもらっていた料理をメニューにしてくれたこと などいろいろありますが一番は、スナックのママが年代別に好きなお客さん(各1人)を 言っていた中に私が入っていたこと。 そして同じ店ですが転勤するので来れなくなるとお店に報告し、後日店に行った時に ママやお店の子が服などプレゼントをくれたこと

noname#149266
noname#149266
回答No.2

個人経営のイタリアだかフランス料理屋で単品でもOKと言うので予算を言うと、 そんな金額じゃ出せるもの無いと言われました。 それで、当時は私も若かったから、、 その後はご想像におまかせします。

28buu
質問者

お礼

バカにされるのは腹がたちますね(;_;) ありがとうございます!

回答No.1

腹が立った事は某スナックに入った時、「店がタバコを切らしたから買ってきてくれる?」と言われた事です。私が常連ならまだしも2回目ぐらいの来店で言われたものだから、この時は即座に断り「二度と来ない」と宣言してすぐに店を出ました。2回ほど謝りにきましたが許しませんでした。公私混同もはなはだしいと思いました。 もう一つ腹が立ったのは年末にまた別のスナックに行った時、「あなたに年賀状出すから住所と氏名書いてくれる?」と白紙の年賀状を渡されたことです。この時はさすがに一応書きましたが、この店もこれ以来行っていません。俺お前の間柄ならさておき、年賀状を相手に出すのに本人に住所、氏名を書いてくれなど有り得ないぐらい非常識だと思います。そう思いませんか? 嬉しかったのは行きつけの居酒屋の店主と奥さんが僕の誕生日を覚えてくれていて、万年筆をいただいたことです。私は日常仕事で書き物が多いのですが、それもよく覚えていてくださっていた事が大変嬉しかったです。 もう一つ嬉しかったのは私が東京勤務を終え郷里に帰るという時、馴染みの飲み屋が「今日は酒はタダでいい」と言ってくれた事です。ただこれだけの事ですが、こういうお店って終生忘れないですね。客商売とは何たるかを深く考えさせられた一件でした。

28buu
質問者

お礼

たくさん経験がありますね!! 参考にします!! ありがとうございます(;_;)

関連するQ&A

  • 「腹」とはどの辺りのことでしょうか

    授業のレポートで慣用表現について考えているのですが、 「腹に据えかねる」「腹が立つ」「腹が煮える」などの「腹」とは、人体のどこを指しているのでしょうか。 和英辞典で似た表現を探すと「腹に据えかねる」はcan not stomachと言うそうなので、「胃」なのかと 思ったのですが、自分の感覚からすると「胃」よりも下で、深い部分のような気がします。 「腹」とは、一体どの部分を指しているのでしょうか。皆さんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。また、もし参考になりそうな本などをご存知でしたら、併せてご紹介願います。

  •  腹抱えて笑ってます。

     腹抱えて笑ってます。  こんばんはー、ドリフを見て今笑っています。  私は、ドリフ世代で、今、見ていても笑っちゃってますが。、  ドリフのコントで好きなコントありますか。  エピソードなんかありますか。  宜しかったら、教えてください。

  • 最近、腹を抱えて笑った事ってありますか?

    箸が転んでも可笑しい年代はとうに過ぎ去った40代の人間ですが。 最近、腹を抱えて笑った”ツボにはまった”ような出来事が無いと思うのですが、これは年を重ね世の中の善し悪しがわかるようになったからでしょうか? さてそこで皆さんにお聞きしたいのですが、最近腹を抱えて笑った出来事ってありましたか? 少しでもその”笑い”を分けて頂きたく質問を立ててみました。

  • どうしても腹の立つ客がくるときの怒りの押さえ方

    どうしても腹の立つ客がくるときの怒りの押さえ方 某ファストフード店でバイトをしています。始めて1ヶ月ちょっとです。 仕事内容はだいたいレジ打ちです。 最初は打ち間違いなどが多く、お客様からも散々クレームされましたが間違えた自分が悪いのは当然だし、社会勉強だと思い全く腹が立つことはありませんでした。むしろお客様に申し訳ないことをした、と心の中で反省していました。クレームしてくださったお客様に感謝しているところもあります、、、 だけど先日どうしても頭にくるお客様がきました。 20代?ぐらいの女性二人でした。朝から二人で大きい声を出しながら来店されました。 注文してくださったセットのドリンクが対象商品ではなかったので、 「申し訳ございません、こちらのドリンクはセットの対象にはなっておりません」的なことを言ったら台詞をそっくりそのままボソっと言い返されました。小馬鹿にしているような感じがして、朝からバイトしていたこともあり相当腹が立ちました。 「この店なーんにもないんじゃああん」みたいなことも言われ、ついでに私のことを馬鹿にしてきました。「キミ使えないねえ笑」と。 そのまま二人でぺちゃくちゃ私のことを勝手に馬鹿にしていたのであまりにも腹がたち、お会計のときはだまってレシートを思いっきりカウンターにたたきつけてしまいました、、、 (その後「えー態度悪っ!」と鼻で笑われて「朝からバイトだもんねーあっはは」と馬鹿にしたトーンで去ってゆきましたが、、) 今思うと店員として相当情けないです。 レジ打ちのバイトや接客業をしている方に質問です どうしたら腹の立つお客様がきたとき込み上がる自分の怒りを押さえられますか? お客様に自分の態度をむき出しにするのはいけないことだし、店長や先輩に注意されたりクレームされる前に直したいと思います。 情けない相談ですいません、、よかったらアドバイスお願いします><

  • 些細なことで腹が立ちます

    ここ数ヶ月、友人や家族の些細なミスや、発言で腹が立つことが増えました。 自分なりに散歩をして気分を変えるなどをしているのですが、何故そんなに腹が立つのかわかりません。 皆様もそういう経験があるかもしれませんが、どうすればこのくだらない事柄で怒ることを抑えることができますか? 体験談や、精神医学の観点でお教え頂けたらありがたいです。

  • 腹が立つ!いい解決方法を教えてください!

    今小さな飲食店(ファーストフードに近い)でバイトしていて、初めて半年になります。 よく先輩(自分よりも何年もここでバイトしている人)にあーしろ、こーしろ、とよく言われて、最初は新人だから仕方ない、と我慢してきたんですが、もうそれが嫌で腹がたっています。 一番腹が立っているのは自分が悪いのにそれをまるで私が悪いかのように言ってくることです。 うちの店は客の入りが少ないためとても暇です。 この間私と先輩2人、計3人でバイトだったのですが、暇だといって先輩はいつも裏の事務所に入ってしまいます。なので店番はいつも私一人でやっています。 そして私が休憩に入ってる最中も店に誰も出てなかったらしく、「この店には誰も店員がいないのか!」とクレームをいわれたそうなんです。 そして先輩は休憩から帰ってきた私に「必ず一人は店にいろ」といってきたんです! 休憩中だったんだから自分らどっちかがいろよ!といいたくなりましたがいえませんでした・・・ そんな日がよく続いています。同期に入った子も腹が立ってるのですが文句を言えずに困っています。 あーしろ、こーしろいう割には自分ができてない先輩ばっかなんです (接客中に寝るし、氷を投げてキャッチボールするし、アルコールで射撃ごっこもするし・・・接客中にですよ!こんな奴初めて会った!!) 多少の叱りはいいと思います でも自分ができてないのに、それを私たちに言って罪をなすりつける行為に腹立っています。 店長も役に立ちません、この間就任してきた店長なので先輩からは見下されてるため何をいってもいうこと聞かないのです。 文句をいってやりたい!しかも相手を「悪かった、これからは気をつける」といわせたいです! どうかいい方法を教えてください!

  • コンビニの苦情処理に腹が立ちます。

     先日コンビニで買い物中にトラブルが起きました。腹が立ちましたので「お客さま相談室」にメールを送りました。その返事がきたのですが、文章を読んで再び腹が立ちました。  なんと「謝罪したいからお店に来てください。」と書いてあったのです。本来なら私の家に訪問して謝罪するのが筋だと思うのですが・・・。どうやら私は「いやがらせする人」だと思われるようですので、謝罪を受けることはあきらめました。  みなさまは苦情を申し出た時、どんな対応をされましたか?

  • 自分を振った彼女に腹が立つ

    なんだか自分をふった彼女に腹が立って、今は好きでも嫌いでもないというか嫌いになってきてます。 だまされて付き合い続けてたんだと思うとイライラします。 みなさんふられたらこんなもんでしょうか?

  • 腹が立つやらあきれるやら…

    みなさんこんにちは。 夫(30歳、私と同級)のことで相談です。 なんだか最近様子がおかしい…と思い悪いとは思ったのですがメールを見てしまいました。すると、、、 キャバクラの女の子とお店で仲良く抱きついている写真を友達に送り、また他のキャバクラの女の子を食事に誘うメール、また他の女の子(昔ナンパで知り合ったようです)からのメール(遠方から旅行にくるらしく…彼に会うためかもしれません…案内してくれる?のメールにOKの返事。そしてその女の子には結婚していることを言っていない内容でした)…などなど、愕然とする内容でした。 もう呆れるやら腹が立つやらで、少し笑いが出ました。もちろんひきつってますけど(笑) そこで! どーにか懲らしめてやりたい!今、考え中なのは… ①メールを見たことを謝るけど、その内容について怒り飛ばす。そして女の子に電話をさせる。 ②その遠方からの女の子に会う日など決まるまで我慢!そしてその日、直接対決に行く!(探偵を雇うまで考え中。) あー、ほんとに腹が立ちます!…でも甘いけど彼のことが好きな気持ちはあるんです。離婚とかは考えてないけど、何か懲らしめてやる方法、ないですか?①、②のどちらか、それかこんなのやっちゃったよ!など経験談あれば教えてください☆ 後日、お礼にて報告いたします!!

  • 腹の立つ寿司屋

    先日ボーナスも入り昔一度だけ行った寿司屋で食べました 早速トロを食べたのですがスジ入りで歯に詰まりました しばらくして常連みたいな客が入ってきてその人はトロを頼んだのですが 職人はその客に「今日のトロはスジが入ってるんですよ~」なんて言うんです 僕は腹が立ちましたが横柄な感じのする職人でした ああいう店というのは一見客には冷たいのでしょうか? またチェーン店なら本部に苦情が言えますが ああいう一店舗の寿司屋なんかはどこに怒りをぶつけたらいいでしょうか? 愛想のないスジ入りにしては値段の高い寿司屋でした

専門家に質問してみよう