• ベストアンサー

些細なことで腹が立ちます

ここ数ヶ月、友人や家族の些細なミスや、発言で腹が立つことが増えました。 自分なりに散歩をして気分を変えるなどをしているのですが、何故そんなに腹が立つのかわかりません。 皆様もそういう経験があるかもしれませんが、どうすればこのくだらない事柄で怒ることを抑えることができますか? 体験談や、精神医学の観点でお教え頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spxspx
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

私も質問者様のように、 「自分は最近、なぜこんなにイライラしているのか?」 と気付き、おかしいなと思っていた時があります。 私の場合は、その”原因不明のイライラ”の一か月位あとに、ものすごく辛い毎日が待っていました。 どうやら自律神経の失調だったらしいのですが、 ○めまい ○立ちくらみ ○吐き気 ○腕のしびれ などの症状が出てきました。大変に辛い思いをしました。 私も質問者様と同じように、最初は疑問でした。

関連するQ&A

  • 些細なことでキレてしまう、腹が立っちゃう

    24の者ですが、子供のころは自分を抑えていて、反抗期もありませんでした。 そのせいか、大人になってからキレやすくなったというか、行動範囲が広がってそれまで経験しなかったことが増えたからとも思えますがバカ正直、クソ真面目な性格なのですこしでも秩序に反していると思ったらクレームをつけたりクレームの時に汚い言葉も使ってしまい、少しでも相手に落ち度があると責め立てるんです・・・。 で、頭が冷えると「あそこまで怒ることなかったよな、傷つけてしまったな」と恥ずかしくなるんです。 友人関係でもそうです。 一度あるフィルターで人を見てしまうとそのフィルターが外れなくなってしまい、悪い部分しか見えず、キレることはなくとも一人でいるときにかーっと頭に血がのぼって「くそー、あいつ、前にもあんなこと言ったよな」などと胃が痛くなったり心拍数が上がったりイライラしてしまって・・・。 たとえば、僕は吃音を持っていて言葉がつっかえるのですが電話などをすると一部の人を除いて「おどおどしている」と思われるので、「○○さんがおどおどしてるねって言ってたよ」と聞くとその人たちに対して憎しみを持ってしまうんです。 「なんで病気のせいでおどおどって思われないといけないんだ?そんなこと本人に言うか?」と腹が立ってしまって・・・。 どうして世の中は理不尽で、一度良くないフィルターで人を見てしまうとそのようにしか見えなくなって、しかも些細なことで腹を立ててしまうんでしょう? 僕だって人の腹の立つことをしてしまっていると思いますし、罪悪感を感じるくらいならもっと我慢できればいいのにって・・・。 ご理解のある方、ご回答お願いします。 

  • 彼の言葉に腹が立ちました

    最近、新しい仕事を始めました。 今はまだ研修期間ですが子供相手の接客業です。 私自身、接客経験は長いのですが子供と接する事が少なかった為、不安があります。 彼に話すと、「子供相手なんか泣きわめくし、暴れるし、煩いから凄いで。おまけに意気込んでくるからクレームも起こるだろうし親はケチやら注文つけてくるやろうし。」と笑いながら言われました。 なんだか凄く腹が立ち「子供が泣いたり騒いだりする事くらい分かってるよ!」と言うと「怒ってるの?違うよ新しい仕事に興味あるだけやよ。」と言われました。 私の選んだ仕事をバカにされた気分です。 皆さんは彼の発言をどう思いますか。

  • 批難されても腹を立てずにすむ方法を教えてください。

    批難されても腹を立てずにすむ方法を教えてください。 身近にいるある人物から、批難されると非常に腹が立ちます。 その人は目上の人ですが、私と会話をしていて多少意見が異なったりするとすぐに 「でも、お前は以前●●というミスを犯した過去があるからな・・・」 という台詞を言うのです。  たしかにその●●というミスはやった経験がありますが、些細なことであり、誰でも人生で一度や二度はやってしまうようなミスです。 (ちなみに警察沙汰関係のものではありません) そのとき、彼はいつも勝ち誇ったような尊大な態度になります。 まるで ”必殺技命中!” ”もうグウの音も出まい” ”これで勝ったも同然” ”お前はすでに死んでいる”(笑) ”この台詞の前にはお前は屈服するしかあるまい” ”この台詞ある限り、一生お前は勝てないのだ!!” というような心中がありありと見えるのです。 昔のことをほじくりだされて何度も指摘されることもさることながら、その”これで勝った”というような尊大な態度に怒りを覚えるのです。 このような彼にこの台詞を言われたときに腹が立たずにすむ方法を教えてください。 なお、彼は一応目上近しいの人間ですので ”そんな人は心の貧しい人だと哀れんでおやりなさい” ”同じ台詞を繰り返すのだからバカのひとつ覚えなんだろ。バカだとおもってりゃいいんです” ”絶交しろ” という系統の回答はボツです。 もちろん暴力での解決もボツです。 よろしくお願いします。

  • ささいなことが気になる

    最近とくに些細な事でも気にしてしまいます。 たとえば久しぶりに親しい友人と電話をしたんですが、私はうれしかったのですが相手の態度がいまいちで電話を切手からずっと気になっています。 その子は昔から気分やというか、家族と喧嘩したり機嫌が悪いときはすぐに態度にでてしまう正直な子です。その時も単に機嫌が悪いというのであれば別にいいのですが、私に対して何か怒っているのかと気になってしょうがありません。 私昔からいろんなことがうまくいってなかったり自分に納得できていないときは、マイナス思考になり悪いほうへとばかり考えてしまいます。もともと明るいですし、積極的な性格ですが、物事がうまくいかないといつのまにかどうしてかうじうじした性格になってしまいます。自分の内面にも外見にも自信がもてません。どんなに褒めてもらっても自分に自信がもてないんです。 些細なことも被害妄想のような感じできになってしまいます。友達に相談しても、そんなの気にしすぎだよ。とか、気にしないほうがいいよ。と言われますが、そんなこと言っても気にしてしまうのです。 表情にもでていると思うしそれが余計に自分にマイナスになっていると思います。 どうしたらもっと気にしないさっぱりとした人になれるでしょうか?

  • お礼での嫌な思い

    こんにちは。 またもやgooで嫌な思いをしてしまいました。 自分も書きすぎなのかな、とも思いますが 自分だけならまだしも、家族の非難ともとれる文章が来て、正直、すごく腹がたってしまいました。 私も最近gooに参加したばかりなので、ちょっと夢中になってしまってるのかもしれません。 こんなところに家族のことまで書くんじゃなかったと 大後悔してます。 しかも、腹がたってまた返信してしまい、それも取り消したい・・・。 みなさんはどうですか? ここのスレで自分の事を書きすぎて、書かなきゃよかったと思ったことはありませんか? 自分のスレだけ取り消せたらいいなって思うことありませんか? 私はこのような質問はもう2回目です。 是非、私と同じような体験談のあるかた、教えてください。それだけでも、気分が晴れそうです。 御願いいたします・

  • 精神病(統合失調症の疑い)の彼女との将来

    彼女が精神科に通院しています。病名はまだわからない(病気なのかもわからない)のですが「周囲がグルになって私を見張っている」等の発言があり、本で調べたら統合失調症または妄想分裂病の人が言うような発言が多いと思いました。今は落ち着いていて普通の生活を送れるのですが、不安定な時は外出はおろか、家族や私の言うことが信用できない(敵だから?)と言います。そんな彼女が、もしまた不安定になってしまった場合、一緒にやっていけるだろうか?という不安が、僕にはあります。そこで、そのような人と結婚、生活を一緒にされている方の意見や、実際に生活をするとどのようなことが想定されるのか?を知りたいと思いました。あなた次第 ということはわかっていますので、そのほかの経験談や注意点、実際に起こる事柄などを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 医学部について

    こんにちは。 学費以外での国公立の医学部と私立の医学部の長所・短所を教えてください。 また、私立の医学部はたくさんありますが、どの大学にするか選ぶときのポイント等教えてください。(偏差値以外で) 経験談、お聞きになられた話、どんな些細なことでも良いので、宜しくお願いします。

  • 海兵隊(米軍)の彼氏について

    海兵隊の人は精神的に不安定だったり、 怒ったら収拾がつかないことがありますか? 私の彼氏は頭がよく、いい人なのですが、 私をコントロールしようとしたり、小さなことで怒ったり、 矛盾したことを堂々と正当化したりします。 海兵隊もしくは米軍のひとはそのような傾向にありますか? 私の推測では、 過酷な環境で働かされたり、非日常てきな体験をするうちに、 彼らは普通の生活や 些細なことにいらだったりするのではないかと考えています。 彼が少し怖いんです。 彼のすべてを理解して受け止めようかとも思いましたが、 やっぱり無理です。 また、彼は私の友人や彼の家族の前では、 寛大で、思いやりがあって、何があっても大きな心で受け止めるような人です。 でも二人きりになると、 私のあらさがしやまるで私を洗脳するかのようなものの言い方、 何においても、自分が正しいと言う感じで、 私が意見を述べると、 嫌がったり、怒ります。 もし何か体験談などがあればアドバイスお願いします。

  • 長く続く友達・親友

    はじめまして こんにちは。 私は27歳の女性です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生のときは友達は多かったのですが、中学2年に大きなけんかをしてから、友人を作るのが苦手になってしまい、今でも気を遣わずに腹を割って何でも話せる友達は3人くらいかなと思います。 誰とでも仲良くなれたり、いわゆる社交的な人が羨ましいです。 私は暗いわけではないのですが、精神疾患もあって些細なことで気分が落ち込みやすく、傷つきやすく(主治医からも言われています)、話題に乏しいといった感じです。 基本的に、どんなことを大切にすれば、親友とか、親しい友人って作れますか? 精神疾患の話をしましたが、一般的なことで構いません。 これから友達を増やして楽しい人生を歩みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 医療ミスの実例を教えて下さい。

    私は、医療関係者で、今年の夏以降に日本最大級の医学大学を設立することになりました。その医学大学は「病院の系列や学閥と関係なく」高度先進医療、西洋医学と東洋医学の良いところを学ぶ場として提供したいと考えています。そこで、一般の方々、自分の家族が医療ミスと思われる行為を体験した。また、医療関係に従事されている方で医療ミスを体験した方、そのような経験や体験をされたまたは、見たという方、回答をお願いします。私共の設立する医学大学で参考にし、医療ミスを防ぐ方法として参考導入したいと考えています。但し、匿名と具体的な病院名、医師の名指しはご遠慮下さい。 また、回答、アドバイスが多数寄せられることが予想されるので、各個人に回答のお礼が出来ません。 この場を借りて(回答、アドバイスを頂いた方々に感謝申し上げます)、この回答、アドバイスを当校で参考にし、医療ミスを防ぐ対策として活用させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう