• ベストアンサー

医療ミスの実例を教えて下さい。

私は、医療関係者で、今年の夏以降に日本最大級の医学大学を設立することになりました。その医学大学は「病院の系列や学閥と関係なく」高度先進医療、西洋医学と東洋医学の良いところを学ぶ場として提供したいと考えています。そこで、一般の方々、自分の家族が医療ミスと思われる行為を体験した。また、医療関係に従事されている方で医療ミスを体験した方、そのような経験や体験をされたまたは、見たという方、回答をお願いします。私共の設立する医学大学で参考にし、医療ミスを防ぐ方法として参考導入したいと考えています。但し、匿名と具体的な病院名、医師の名指しはご遠慮下さい。 また、回答、アドバイスが多数寄せられることが予想されるので、各個人に回答のお礼が出来ません。 この場を借りて(回答、アドバイスを頂いた方々に感謝申し上げます)、この回答、アドバイスを当校で参考にし、医療ミスを防ぐ対策として活用させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11080
noname#11080
回答No.1

わたしの経験談のよって何かの参考になるなら幸いです。権威の格付けに問題があろうかと思います。レジデントがインターンの作成したadmission slip, diagnosisを修正するには大きな問題があります。ある患者が呼吸困難を訴えて病院に来ました。インターンの所見はcongestive heart failureでしたがレジデントは後から診察もせずasthmaとしてカルテも書き変えました。ところが12時間後にはこの患者は瀕死の状態でdischargeさせられました。インターンの診断どおりのcongestive heart failureだったのです。レジデントはそれまでのカルテを破棄して新たな改ざんカルテをつくりました。多かれ少なかれこれに似たようなことは今でもあるはずです。(知識のないレジデントが権威だけをもつことが怖いのです)  さらに風紀の問題。看護婦が医局長とできた場合、どちらかが辞職すべきです。医局長をものにしたこの看護婦は突然いばりだすからです。  そして病院内の風通しを浴する最良の策は医者の呼び名です。。。。。先生ではなく、。。。。さんとよばせるように指導すべきです。考えてみてください。患者はお客様ですよ。

mamasanncoach
質問者

お礼

有り難う御座いました。ご参考になりました。医学大学は医療特区を活用した。海外の投資顧問会社の融資によって具体的に計画は進んでいます。北関東のある市が理解をして頂き、新聞などで取り上げて呉れると思います。そのとき詳細は分かると思います。 同時に薬科大学も開校する予定です。 私も「医療はサービス業」と考え、医師、看護士、患者と立場の同等の教育指導をして行きます。

その他の回答 (3)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

鍼灸師です。 #3さんもおっしゃっていますが、学校法人としての資料作成や参考文献の収集はそれなりに学術的価値のある方法で行う事が基本です。 この場で得た知識や実例など、どの程度学校教育に生かせるのか疑問です。 平成18年度開設予定大学認可申請一覧には医学部の認可はありませんでしたので、開学は平成19年度以降になる事と思います。 まだまだ時間はありますし、しっかりとした価値のある情報収集をお勧めします。 財団法人日本医療機能評価機構では、ヒヤリハット事例を情報データベースとして公開しています。 そちらへのお問い合わせ後、提携や情報提供などを目的としたお話し合いをしてみてはいかがでしょうか。

mamasanncoach
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.3

 当初から気になっていましたので書き込みます。  このような所での「医療ミスの実例」を求めておられるようですが、どこまでその信憑性や不合理性が分かるのでしょうか?私には理解できません。  >回答、アドバイスが多数寄せられることが予想されるので、各個人に回答のお礼が出来ません。医療ミスを防ぐ対策として活用させて頂きます。  そうなんでしょうか?これからも医療機関のお世話になるかも知れない善良な一般市民にとって、何の反応もないことを承知して書き込みたくはありません。  他に現実的な手段や手法などがあることに気づいて欲しいと感じているのは私だけでしょうか?

mamasanncoach
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#11080
noname#11080
回答No.2

風通しを良くする。。。(変換ミスでした)

mamasanncoach
質問者

お礼

有り難う御座いました。その通りだと思います。

関連するQ&A

  • 医療ミス裁判で患者が負けるのは学閥があるせい?!

    「医療ミス裁判で患者が負けるのは学閥があるせいだ。」 誰かは知りませんが、昔テレビのバラエティ番組で、 そう発言する医療関係者がいたそうです。 仮にそれが本当だとしたら・・・。 皆様はそういう発言を信じますか? それともヤラセだと思いますか? **** それにしても、学部を越えてまで(医学部と法学部)、 学閥の力は働くのだろうか? もし本当だとすれば、一体どこの大学なのだろう? だけど、そこまで強力な学閥が本当にあるとすれば、 医療関係者がテレビでそんなことを暴露したら、 一歩間違うと暗殺されかねないのではないだろうか? そんな危険を冒してまで、 下らんバラエティ番組で発言するだろうか? 「誰にでも公平な裁判を受ける権利がある」と、 小学校の教科書に書いてあった記憶があるが、 当方の気のせいだろうか? 学校の先生は当方に嘘を教えたのだろうか?

  • 医療ミス=医療事故

    こんばんは、この頃医療ミスが相次いでいますね。 私は、よくとは言いませんが持病がありますので頻繁に病院に通院します。 皆さんに聞きたいことは、医療ミスをするとなぜ病院側は隠そうとするのでしょうか?そんなに名誉が傷つくことなのでしょうか…?患者側の家族の気持ちは考えられないのでしょうか? 自分は、児童関係のボラをしています。子どもは可愛いです。でも、医療ミスで子どもが亡くなることを聞くと悲しいです。そしてもっと悲しい事は、医療ミスを隠して堂々としていた病院側です。憤りを感じます。 皆さんはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医療ミスで愛犬を亡くしたら

    大事な家族(ペット)を、獣医の医療ミスで亡くしてしまって、獣医も医療ミスを認めなかったら、どうしますか? どんな意見でも、 参考にしたいので、 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 医療ミス裁判は学閥で患者が負けると思いますか?

    「医療ミス裁判で患者が負けるのは学閥があるせいだ。」 誰かは知りませんが、昔テレビのバラエティ番組で、 そのような発言をする医療関係者がいたそうです。 あなたは信じますか?それともヤラセだと思いますか?      *** 仮に、本当に学閥がそれほど強力だとすれば、 テレビでそんなことを暴露したら、 一歩間違うと暗殺されかねないのではないでしょうか? そこまで危険を冒してそのような発言をするでしょうか? 「誰にでも公平な裁判を受ける権利がある」と、 昔学校で習いました。 先生は嘘を教えたのでしょうか?

  • 医療ミスを

     いつも、回答ありがとうございます。  75歳の男性です。  家内が、 2023年 07月25日に、5時間の間で、 急逝しました。  こちらは、 滋賀県大津市です。 逝去した病院は、 静岡市熱海市 国際医療●●●●●大学  ●●●●●病院 です。担当医師は、 ●●●●● 医師です。 逝去後、説明を受けましたが、  逝去後6ヶ月して 色々不審な点が出てきて、詳しいことや、経緯について、知りたく、病院に電話しますが、 口頭で回答したくない。 大津から、熱海病院まで来い。来たら、話してやる。 回答したくない。 文章でも回答しない。  上司と相談して回答すると言ってまだ、回答がありません。話の流れでは回答は、ありません。   医療ミスを疑いますが、十分な医師としての説明義務を果たして欲しい。  どのような手続きを踏めば、良いでしょうか? 敬具

  • 相次ぐ医療ミスについて

    ずっと前から気になってることが、あります。それは、医者の相次ぐ医療ミスです。あれだけ続いたら一体、どこの病院を選んだらいいんでしょうか。何せ、大学病院でさえ、ダメだったんですから。ていうか医者って、ミスするものなんですか。あんな難しい国家試験を、とおってたら普通は、ないと思うんですが。それとも裏口で、入れてもらった人が多いとか。そんなこと考えたら、どこも行けなくなるけど…。それに、患者に対して逆ギレしたり、めんどくさそうに、いったりするなどの、えらそうな医者も少なくないみたいですし。私としては、医者としての技術は、もちろんのことで、患者とちゃんと話ができる人が、本物の医者だと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 医療ミス?

    親戚が子宮に血の塊があるということで、手術をしました。 手術自体、とても簡単なものだと説明を受けたということで、親戚には特に連絡をしないで手術を受けに行きました。 しかし、術中に突然痙攣をおこし、心肺停止状態に陥り、瞳孔は開いてしまったそうです。 心臓マッサージで蘇生したそうですが、そのときに病院から、親戚を呼んでもらって覚悟してくださいと言われました。 別の大学病院に転院しましたが、脳死状態です。 手術をした病院側の説明は、心臓と肺の間の血管が詰まったとのことでした。 私たちは医療ミスと認識していますが、病院側は違うと言っています。 弁護士さんに相談したいと思うのですが、このような件でも医療ミスといえるのでしょうか? また、簡単な手術といって、全身麻酔させられるのでしょうか? 親戚は手術前日に入院しました。 術前の検査がきちんと行われたかは不明です。

  • 医療ミス専門の弁護士さんっていますか?

    美容外科において、手術の際に失敗され、大きな傷が残ってしまいました。数ヶ月経つのですが、その傷は消えるようなものではありません。毎日が憂鬱でしかたありません。医療ミスの裁判は難しいと聞くので、医療ミスを専門に取り扱っている弁護士さんにご相談したく思います。大阪でそのような弁護士さんはいらっしゃいませんか? 医療ミスについて詳しい方、弁護士の方、アドバイスをお願いいたします。 また、美容外科において、ミスされたという体験をお持ちの方、どのように対処されたかお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 愛犬が医療ミスで亡くなりました

    家族の一員であった愛犬が若くして亡くなりました。 動物病院で治療後10分後でした。 治療の現場はずっと見ていました、その後納得いかず 獣医さんに質疑したところ 医療ミスを認め口頭で謝罪してきました。 飼い主としてはここでもめても 愛犬は戻ってこないので悲しみは癒えませんが ただ、医療ミスがなければ まだ一緒に暮らせたかと思うとやりきれない気持ちです。 病院へ対して 裁判か、それに匹敵するものを 起こしたいと思っていますが 経験もありません。 どなたか経験者の方や知識のある方の アドバイスをお願いいたします。 出来れば、裁判等の大掛かりなことはしたくないのですが 公にきちんと罪を認め 謝罪をして欲しいのです。

  • 医療ミスについて教えて下さい

    ・医療関係が良く判りませんんで教えていただけますでしょうか。 叔父が膝の痛みの治療のため病院に通ってます。 何日か通院して治療とリハビリを行ってたら、いくらか症状が良くなってきました。 そしたら先生から「筋力測定をしてみて、その結果を確認してリハビリ内容を考えましょうか。」 と筋力測定をしました。 筋力測定装置に座ったら太股や脛に多大な負荷をかける測定試験でした。 筋力測定が終わって歩いたら、何故か足のふくらはぎに痛みがありました。 リハビリの先生に痛みがある事を説明したら、痛みの状態を確認した結果ふくらはぎが 「肉離れ」になってしまったとの診断でした。 今は歩くときは痛そうに足を引きずってるし、階段の上り下りも太ももが痛くて大変なので たいへん辛いと、ふさぎ込んでます。 近所の人に聞いたら、もしかして「医療ミス」なのではないか、と言われました。 医療ミスの判断基準がわかりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう