• ベストアンサー

医療ミスで愛犬を亡くしたら

大事な家族(ペット)を、獣医の医療ミスで亡くしてしまって、獣医も医療ミスを認めなかったら、どうしますか? どんな意見でも、 参考にしたいので、 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w168
回答No.2

医療ミスで本当に亡くなったと断定出切る証拠が有れば何とでも なりますよ。 ただ何故ワンコの死が医療ミスと断言出来るのでしょうか? 獣医が私のミスです。と認めましたか? 折角の質問なのですから、実際に亡くなっているのなら、もう少し経緯を 説明して下さい。 飼い主さんだけの思い込みでは無いと自信が有るのなら別です。 それか本当に疑うのなら、他の獣医にお願いし、可愛そうでも解剖して貰い 死因究明しましょう。 これは数年前、全国ニュースにもなりましたが、T都O区の○○動物病院で 確か注射の中身が間違えてて、注射をしたら亡くなってしまった例が 有ります。この時私はその病院の目と鼻の先辺りで働いて居ましたが、 裁判を起こされて、結局医療ミスを獣医が認め損害賠償として、○十万円 (百万近い金額)を飼い主側に支払い丸くでは無いと思うが納まったケース も有ります。注射器の中身の液体を間違えるのは医師として最低です。が、 しかしながら医師も、懸命に努力し病気を治そうとして頑張ってる医師が 多数ですので、その病院にお願いした自分側にも責任は有ると思いますので、良く調べ、良く確かめてから評判の良い病院へ行きましょう。

その他の回答 (3)

• pae2007
回答No.4

ワンコは家族の一員と思っていても法律上は「モノ」扱いなので、死んでしまっても器物損壊にしかならないので、慰謝料とかは認められないことが多いですね。人間と違って逸失利益等も加味されませんので殺され損になっちゃうことが多いですね。

• ritashiro
回答No.3

医療ミスなのかどうかという点をはっきりさせないといけないです。 購入したブリーダーに相談しましたか? 病気になったその日から、ブリーダーに電話をいれて逐一報告していれば、ブリーダーも懇意にしている獣医に確認をしているはずです。そういうセカンドオピニオンがあれば、話はできると思いますが… 時系列に沿って症状を細かく記録しているものがあれば、それをもってミスした可能性がある獣医に話をしたらいいと思います。ただし、こちらに病気の知識がないと、けむにまかれると思います。 購入してしばらくたっていても、たいていはブリーダーはセカンドオピニオンをとってくれると思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

まず獣医の重大なミスで愛犬が死んだという因果関係が立証できないとどうにもなりませんね。 もし、運良く立証できれば損害賠償を求めるくらいでしょう。 示談が不調なら民事訴訟ということになりますが、損害賠償がとれたとしてもわずかな金額にしかならないでしょう。