• 締切済み

医学部について

こんにちは。 学費以外での国公立の医学部と私立の医学部の長所・短所を教えてください。 また、私立の医学部はたくさんありますが、どの大学にするか選ぶときのポイント等教えてください。(偏差値以外で) 経験談、お聞きになられた話、どんな些細なことでも良いので、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

将来、どういった方向に進むかにもよります。 教官(教授など)を目指すなら、やはり全国区の国立大(京大、東大、阪大など)は強いですね。国立大でも新設(昭和50年代に設立されたような大学)大学ではかなり不利です。ただ開業を目指すのであれば、どの大学でも良いような気もしますが。 また、国立大学でも、来年度から始まる独立行政法人化で、その動向がいまだ不透明な大学は、ちょっとまだ不安です。国立大学も生き残りの時代ですので、自然淘汰されていきかねません。 たとえどの大学を出ても、またさらに卒後に別の大学の医学部の医局に入局することも可能ですし、最終学歴も大学院まで進むのであれば、医学部在学中にそのあたりを調べて先を決められても良いと思います。 しかし、一番重視したいのは、やはり国試合格率ですかね。国試に受からなければ、話になりませんから。 医学部の国試浪人は辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

hoshihoshi3さん、地元はどこになりますか?東京なのか、地方なのかで大きく変わってくると思います。僕の印象では国立大学間の学力・学習意欲の格差は私大に比べて少ないため、通学、生活環境(都会か田舎か)などで選ぶのがよいと思います。先の方のように教授で選ぶのは僕はおすすめしません。なぜなら在学中に教授もコロコロ変わるからです。卒業後の進路を考えるのは6年生に近くなってからで十分なので、在学中の環境を一番に考えるのがふつうだと思います。次に私立大学の医学部ですが、この場合はたとえば自宅が整形外科で将来も整形外科に進み、継ぐつもりであるといったように卒後の進路が決まっているかどうかは一つの要素になります。その場合、両親と同じ大学へ進むと人間関係もそのまま継承しやすいというメリットがあります。一方全く関係なく医学部に進むのであれば、自分が将来医師として働きたい県の中で学閥として大きいといわれているところを選ぶのがよいかと思います。(まだまだ学閥で就職先が左右される傾向がありますから)参考になりましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jesro
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.1

そりゃ何はなくとも東大でしょ。あらゆる分野で東大の医学部となれば桁はずれです。将来性、権威、とにかく幅が利くというんですか、やはり東大となるとずば抜けていますね。 私立でしたら慶應でしょうね。やはり学閥といいますか慶應は社中という考え方が根付いており仲間意識が非常に高く、医学界のほかにも人脈をもっとも有効に使えるところです。それに慶應医学部ともなれば東大に匹敵し、一目も二目も置かれます。私立で将来的なことをお考えでしたらすべてに有利に働く慶應がいいでしょう。 あとは差がないでしょう。単に国家試験に受かる合格率くらいしか比べるところはないと思いますが・・。 でも、同じ医学界に身を投じるなら、臨床にすすむのか研究に進むのかはっきりさせ、できるだけいい教授の下、精進することだと思います。一般的には学校で選ぶのではなくいい教授につくことをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部について

    私は医学部を目指して勉強に勤しんでいるのですが、気になっていることがあります。 同じ医学部でも有名国公立大学の医学部卒と地方私立大学の医学部卒とでは何か違いがあるのでしょうか? 金銭面では国公立のほうがいいのでしょうが、、、、、 大して違いが無いのなら苦労して国公立に行くよりも私学の方が良いのでしょうか?

  • 医学部を目指していますが…

    現在中学3年の女子です。 タイトルどおり、医師になりたいと考えているので、 医学部を受験したいと思っています。 出来れば国公立大学がいいのですが、(私立だと学費が高いし、奨学金を利用するのも難しそうなので) 現在、五科目の偏差値は65くらいです。 英語が得意科目で、中2のときに英検2級を取得しました。 今通っている中学の定期テストではほとんど1番です。 高校は、公立学校への進学希望です。 今、どちらの学校を受験しようかとても悩んでいます。 (1) 自宅からの通学時間はすべての移動を含めて40分くらい 偏差値は58~59程度の女子高 国公立大学への進学者は240人中60人程度 英語に力を入れている 多数ではないがヤンキーがいる (2) 自宅からの通学時間はすべての移動を含めて40分くらい 偏差値は64くらいの女子高 国公立大学への進学者は280人中100人程度 数学に力を入れている 真面目な校風 (2)の高校だと、今の私の学力ではついていけるか心配です。(というか、医学部に進学できるかどうかも心配です) どなたか進路選択と医学部受験に関する良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 国公立大学の医学部医学科について

    国公立大学の医学部医学科について 生物化学で受験できない大学があるらしいのですが、どこかわかりますか? 学校じゃ聞ける成績じゃないし、学校には医学部に行きたいことを 誰にも伝えていないので、ここで質問しました。 どうしても医学部の医学科に行きたいです。 国公立で、卒業後研究ができる大学ならどこでもいいです。 国公立医学部に受かるには、偏差値は最低限どの程度まで上げなければならないのでしょうか。

  • 私立医学部の学費

    初めまして。 私は国公立医学部を目指しています。 医学部への可能性を少しでもあげるため私立もできれば受けたいと思っています。 ですが父が病気になったため仕事を続けられなくなり、高い学費は払えません。 私立は一応、慶応大・自治医科大・産業医科大を考えていますがもう少し下のレベルの医学部も受けれたらと思っています。 両親には迷惑をかけたくないので将来私が返済するような奨学金で医学部の学費をほとんど全てまかなえる奨学金はありませんでしょうか。 出来れば博士課程にも進みたいので大学院卒業後に返済が開始するものがいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 奨学金と大学進学(医学部)のことについて教えてください

    私は現在高校3年です。医学部を目指しているのですが、母子家庭という経済的事情で、私立の医学部は無理なので、国公立の医学部を目指しています。一つ目は、学力的な問題ですが、センター試験についてはそれほど心配はしていないのですが、(模試で680/800点位)二次の問題になると、英語以外は極端に解けなくなってしまいます。特に物理はまるでダメです。4割位解ければいいほうです。従って、どこでもよいので入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。最低、どれくらいの成績をセンター試験で残しておかないと、国公立の医学部は難しいのでしょうか?最低ラインという観点からも教えていただければ嬉しいです。二つ目は、大学に入って奨学金をもらいたいと思っているのですが、その際に高校のときの調査書というか内申書の成績が関係すると聞いています。私の通学している高校は県内でも有数の進学校だったので、私個人の評定平均はあまりよくないです。(5段階で3はないと思います)ですから、大学を受験する際にも、調査書を点数化するところや、面接のあるところは極力避けたいと思っています。偏差値だけで国公立の医学部を見るとどこも偏差値が高いので、中でも入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。それと、奨学金がもらえるかどうかというのが非常に気になりますので、どのような基準でもらえるのか?あまり偏差値の高い大学だと、周りの人のレベルが高いからもらいにくいのかな?って考えたりしています。そのあたりも教えて欲しいです。現在、国公立の医学部に通っていて、奨学金をもらっている方からの、情報などあれば非常にうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 医学部への寄付金

    私立の医学部は結構あると聞いたのですが、 国公立大学医学部でも寄付金というものが 存在するのでしょうか??

  • 関東の国公立医学部

    東京駅まで1時間以内(ぐらい)の範囲の国公立医学部は、東大以外どこがあるのでしょうか? また、偏差値はどの程度で入れるのでしょうか? 私立には、お金が無いのでいけそうもありませんので・・・ 大学は、東京で花の女子大生ライフを楽しみたいと考えています。 私の学力では無理かな??

  • いつから医学部の偏差値って暴騰したの

    今思うと20年前に大学に入学した頃、当時通っていた 県立の進学校に同じ県内の私立の医学部の指定校推薦の枠が ありましたね。当然学費は普通の家庭が払える金額じゃ ないですから、誰も使いませんでしたが。 今思うと借金してでも通っておけばよかったかなと思われます。 簡単に元は取れますから。というか学費自体パフォーマンスのいい投資ですからね。 ある程度の大学以上なら元取れますよ。その大学も今や かなりの高偏差値です。いつから医学部の偏差値って 暴騰したんですか。いつごろから医者不足・高待遇という 話になりますが。

  • 国立医学部に行く理由は?

    現在高一です。漠然ながらも医学部を目指しています。 やはり国立医学部のほうが、私立の医学部よりも偏差値は高いですよね。(早慶等を除き) みなさんは「国立」にこだわりますが、その理由ってなんですか? 医者になれれば国立医学部でも私立医学部でも、一緒ですよね。 国立医学部というステータスがあるからですか? わざわざ難しい国立を目指す理由がよくわからないので、 質問させてもらいました。 (学費面以外で)回答宜しくお願いします。

  • 私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

    私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。 医学部は知っての通り、超難関中の難関… 私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません 最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。 確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度 医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので) ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました 実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。 姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

EP-881AWの印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • EP-881AWを使用している際に、印刷時に紙つまりが発生しました。
  • 紙つまりを解消した後、プリンターは反応しますが、印字されず紙が出てきます。
  • 印刷途中で電源を切ったことが原因かもしれません。
回答を見る