• 締切済み

この症状はなんでしょうか?

初めまして。質問させてください。 今、アルバイト先でセクハラを受けていたことが原因で少し体調を崩してしまいお休みをもらっています。 現在は随分体調は良くなったのですが、バイト先の人からメールが来たり(決して嫌な内容のメールではなく、体調を気遣ってくれたりなどです)、不意にテレビなどで「セクハラ」という単語を聞くと急に動悸が激しくなり息が出来なくなります。そして足や手が痺れるような感覚になります。 これは何かの病気なのでしょうか? また、病院にかかる場合は何科が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148884
noname#148884
回答No.4

心的外傷後ストレス障害の様に感じます。 精神的な苦痛を受けた後、その事象を連想できるキーワードで再燃してしまう症状ですね。アルバイト先での苦痛がいかに大きな物だったか心中お察しいたします。ここまで他人を傷つける相手が許せないですね。 話はそれましたが・・・ 手の痺れや動機は心理的なストレスが過度にかかり、過換気(過呼吸)を起こす前触れではないでしょうか。 これは内科にいってもストレスによる物でしょうとだけ言われてしまい終わるケースも多くないと思います。 精神科への受診やカウンセリングをオススメしますが、現社会の中にまだまだ精神科への偏見が多いのも事実です。そのため精神科への受診となると大きな壁をもたれていると思います。(当方は精神科で勤務させていただいております) そこで一つの手段ですが、精神科と看板を掲げている病院ではなく、心療内科と看板を掲げているクリニックさんなんかは少し入りやすいかなと思います。いま心療内科のクリニックさんも沢山出来てきています。一度ご考慮していただくといいかと思います。 よくご加療くださいね。 またその後の件については弁護士などを通じて話を進めていく事もありかと思います。

• USB99
回答No.3

過換気の時に紙袋を自分でするのは危険な場合がありますから、自分ではすべきではありません。 血中二酸化炭素分圧をあげるほど密閉させると、今度は酸素が不足する場合があるからです。実際、看護師さんがしていて、SpO2が80%台まで落ちて低酸素で苦しがっていた症例をみた事があります。 (すぐには無理ですが)自律訓練をマスターされる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
  • bukebuke
回答No.2

それから動悸、手足の痺れは不安から過呼吸の状態になり体内の二酸化炭素量が減る事により痺れが出ます 痺れがひどい時は紙袋を口にあてゆっくり呼吸して下さい 体内の二酸化炭素量が増え痺れは改善します

sakura192
質問者

お礼

二酸化炭素が減っていたんですね! てっきり酸素が減って苦しいのかと思っていました…。 紙袋、用意しておこうと思います。 ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.1

心的外傷後ストレス障害ですね 精神科受診された方がいいですね 相手を訴えることも可能です 職場の管理者には相談されましたか? 最悪労災認定も可能かと思います

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精神科、一度もかかったことが無いので少し勇気が要りますが・・・一度行ってみようと思います。 今提訴をしてもいいんじゃないかということで家族とも話を進めています。 管理者というか、一番上の人間、経営者からセクハラをされていたのでお店側には相談しても取り合ってもらえませんでした。 一度労災認定についても相談してみようと思います。 大変貴重なご意見ありがとうございました。