• 締切済み

この症状はなんでしょうか?

初めまして。質問させてください。 今、アルバイト先でセクハラを受けていたことが原因で少し体調を崩してしまいお休みをもらっています。 現在は随分体調は良くなったのですが、バイト先の人からメールが来たり(決して嫌な内容のメールではなく、体調を気遣ってくれたりなどです)、不意にテレビなどで「セクハラ」という単語を聞くと急に動悸が激しくなり息が出来なくなります。そして足や手が痺れるような感覚になります。 これは何かの病気なのでしょうか? また、病院にかかる場合は何科が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148884
noname#148884
回答No.4

心的外傷後ストレス障害の様に感じます。 精神的な苦痛を受けた後、その事象を連想できるキーワードで再燃してしまう症状ですね。アルバイト先での苦痛がいかに大きな物だったか心中お察しいたします。ここまで他人を傷つける相手が許せないですね。 話はそれましたが・・・ 手の痺れや動機は心理的なストレスが過度にかかり、過換気(過呼吸)を起こす前触れではないでしょうか。 これは内科にいってもストレスによる物でしょうとだけ言われてしまい終わるケースも多くないと思います。 精神科への受診やカウンセリングをオススメしますが、現社会の中にまだまだ精神科への偏見が多いのも事実です。そのため精神科への受診となると大きな壁をもたれていると思います。(当方は精神科で勤務させていただいております) そこで一つの手段ですが、精神科と看板を掲げている病院ではなく、心療内科と看板を掲げているクリニックさんなんかは少し入りやすいかなと思います。いま心療内科のクリニックさんも沢山出来てきています。一度ご考慮していただくといいかと思います。 よくご加療くださいね。 またその後の件については弁護士などを通じて話を進めていく事もありかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

過換気の時に紙袋を自分でするのは危険な場合がありますから、自分ではすべきではありません。 血中二酸化炭素分圧をあげるほど密閉させると、今度は酸素が不足する場合があるからです。実際、看護師さんがしていて、SpO2が80%台まで落ちて低酸素で苦しがっていた症例をみた事があります。 (すぐには無理ですが)自律訓練をマスターされる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

それから動悸、手足の痺れは不安から過呼吸の状態になり体内の二酸化炭素量が減る事により痺れが出ます 痺れがひどい時は紙袋を口にあてゆっくり呼吸して下さい 体内の二酸化炭素量が増え痺れは改善します

sakura192
質問者

お礼

二酸化炭素が減っていたんですね! てっきり酸素が減って苦しいのかと思っていました…。 紙袋、用意しておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

心的外傷後ストレス障害ですね 精神科受診された方がいいですね 相手を訴えることも可能です 職場の管理者には相談されましたか? 最悪労災認定も可能かと思います

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精神科、一度もかかったことが無いので少し勇気が要りますが・・・一度行ってみようと思います。 今提訴をしてもいいんじゃないかということで家族とも話を進めています。 管理者というか、一番上の人間、経営者からセクハラをされていたのでお店側には相談しても取り合ってもらえませんでした。 一度労災認定についても相談してみようと思います。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットの死…精神的におかしい

    先日、飼っていた猫が病気で亡くなりました。最期は痙攣して息が出来ずに長い時間苦しんで亡くなりました。目をそらさずずっと側にいて見守りました。 その日の夜、私が寝ていると、急にのどの辺りに何か詰まったような感覚になり「息が出来ない、死んでしまう」とパニックになり、動悸が激しくなりとても苦しかったのです。救急車を呼ぼうとしましたが、10分ほどで落ち着きました。 それから何度か同じようになります。初めは必ず喉に異物があるような感覚になるのです。 内科でみてもらいましたが、喉に異物はない、と言われ異常はありませんでした。 私は精神的におかしいのでしょうか? 経験のある方いらっしゃいますか?

  • 体のつらい症状が治まらないで困ってます

    半年くらい前から次の症状で困ってます 息苦しい 動悸 脈が変な感じがする 階段を上るとすぐ足がだるくなる 足の脱力や麻痺した感じ 頭がボーっとする 思考能力が低下 霧や煙のようなものがたまに見える 目が疲れやすい 体が疲れやすい 点滴をすると窒息しそうに苦しくなる 夢の中にいるような感覚 不安感 今まで何件か病院を受診しました 検査は筋電図 心電図 血液検査 MRI など眼科でもいろいろ検査しましたが異常ありません いろいろ病院をいってきましたが 何か変な病気ではないか不安です アドバイス、お願いします。

  • 果たして私はパニック障害なのか

    21歳男です。 中学時代に塾講師に怒鳴られて1回・高校時代に部活の顧問、父親に怒鳴られて計2回・つい先日バイト先の店長に怒鳴られて1回「めまい」「耳鳴り」「動悸」「発汗」「息苦しさ」に突如見舞われた経験があります。 この発作が起きた時には「自分は悪いことなどしていないと思っていたとき不意に怒られる」「怒られている時間が長い(5~10分以上)」という共通点があります。 説教され始めてから数分後に初期症状を感じ更に数分でピークに達し、足がふらついて立っていられなくなり、視界がピンクや赤色に染まって物を認識できず、耳鳴りで周りの音は聞こえなくなり、若干息が苦しくなり汗がどんどん出てきます。 しゃがんで水を飲んで数分すれば元の体調に戻るのですが、もしかして私はパニック障害なのでしょうか? そうだとしたらどういった措置を取ればいいのでしょうか?

  • 動悸がします

    29歳の女性です。 半年前くらいから動悸が激しいです。 ストレスなのかなと思い、放置しています。 動悸がしてるときに、ふと思いたって、手首のところで脈を触ったら、急に早くなったり、突然脈がなくなったりしました。 何かの病気なんでしょうか。 急に心臓が勝手に動き出す感じや、胃の上の方がドクドクする感じ、脈の乱れが気になります。 心臓が痛いとか息が苦しいとかはありません。 精神的なものなら、放置しようかと思いますが、重大な病気かもわからないし、どうしたらいいと思いますか?

  • 長期の症状で深刻・・。

    ○フラフラする ○首の位置を変えると突然動悸とめまいが起こる ○上肢がだるい ○頭痛(首付け根) ○首を回したり肩などを動かすと血圧が下がり唇真っ青 ○パソコンやメールをしていると吐き気 ○息の吸いにくい感じ ○寝ている時に横を向くと首より上が熱くなる 心臓・肺・調べて特に異常なし。 ですが症状が辛いです。 上記の症状の場合どのような病気を疑い受診すれば 良いですか?? 同じ様な経験の方・専門知識お持ちの方 アドバイス頂けたらありがたいです。 深刻ですが何科を受診して良いか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 次の症状で悩んでいます

    次の症状で悩んでいます ・頭がボーっとして、気力がなくなり、まるで夢の中にいるように現実を現実をとして感じにくい(視覚的、頭脳で見たときであって、体の器官の感覚がないわけではありません) ・精神的に何かを意識すると、息が普段より荒くなる ・たまに軽い運動(通学や授業で)をしたときや、していないときでも、胸がずきずきと痛むことがある ・体の重心が傾いてると言われる(足を怪我してるんじゃ、何かの病気では?と先輩からは心配されてたそうです) ちなみに脳の波形や検査を受けたのですが、異常はありませんでした 以上の点の一つでもあてはまり考えられるこれらの原因をできるかぎり教えていただきたいです また、解決策も教えていただきたいです よろしくお願いします

  • これらの症状はストレスですか?

    最近、謎の症状が続いています。 夕食を食べてるとなんだか息がしにくくなり、夜眠れないくらい息が苦しくなったり、 昔から睡眠時間は長い方で入眠も早かったのが、 最近は眠たいのに眠れず4,5時間したら目が覚めて眠れなくなるので常に睡眠不足だったり、 (寝る時間はいくらでもある) 左腹部~背中、胸にかけての痛みが急に起こったり、 お酒が好きで二日酔いもほとんど経験がなかったのに急に毎回のように二日酔いになるようになったり、 息を吸うと胸?心臓?がキリキリ痛んだり、 今まで問題なく読めていた小さい文字を読めなくなったり(見えるけど文字として認識出来ない、文字が絡まってるような?感じ) 痛いとか苦しいとかは いつもじゃなくて、 前ぶりなしに起こってきて 数時間で治まります。 持病はなく、 通院や服薬もしてません。 学生の時に原因不明の咳が続いた時に 病院に行ったらストレスといわれ その時はストレスを自覚していたので 今回もストレスかな?と思ったのですが、 今はストレスを受けるようなことが 本当に全く何もありません。 なにか病気が隠れているのでしょうか? それとも私が気づいてないうちに ストレスが溜まっていて それが原因なのでしょうか? もしストレスが原因だとしたら 何がストレスか分からない場合は どうやって見つければいいのでしょうか? 体調不良が続いて彼にも心配をかけているのでどうにかして原因を洗い出したいです。 なにかご存知の方教えていただけるとありがたいですm(*_ _)m

  • この症状知っている人がいれば・・・

    この症状知っている人がいれば・・・ 先日ドライブにでかけた帰りの事ですが、運転していた 友人が体調良くないとの事で少し休む事にしました。 その症状として、頭が痛くなり、片方の指先が しびれて感覚がなくなる、視野の一部がテレビの 砂嵐のようなもので見えなくなるという症状です。 友人の父親も同じ症状を持っているようです。 頻繁に起こる訳ではないようなのですが、 長く運転したりしばらく遠くを見るといった動作 をするとよく起こるようなのですが・・・ 2・3時間目を冷やして休めば治るそうです。 この症状と同じ経験がある方や、何の病気なのか 知っている方がいれば、教えて頂きたいのですが・・・

  • 体重が急激に減り病気を疑っています

    急激に体重が落ちて悩んでいます。 初めまして、現在21歳、0歳児の母です。 今年の3月に子を産んでから、急激に体重が落ちてしまい何かの病気ではないかと不安です。 身長は150cm程度で妊娠前は38kg 妊娠中に42kgまで増えました。 ダイエットなどはしておらず食べる量などは変わらないのですが、3ヶ月前旦那に「なんか痩せすぎじゃない?」と言われ体重を計ると32kgしかありませんでした。 こんなにげっそり痩せたのは初めてで、その頃から以前完治した喘息が再発したり、手足に汗をかくようになり、動悸、目眩がするようになりました。 寝起きがいつも息苦しく「息ができなくて死ぬ!」と言う夢ばかり見て目が覚めるといつもどっと疲れます。 喘息の掛かり付けの先生には相談したのですが、「産後だから体の感覚が変わったのではないか?」と言われました。 しかし、本当に産後だからといってこんなに急に痩せたり、体調が悪くなるのでしょうか? これから子育ても頑張りたいのに、何かの病気だったらと不安です。 同じ症状や何か心あたりがあるかたいらっしゃいませんか? もし病気だとしたら何科に受診すれば良いでしょうか?

  • 急に吐きそうになる感覚……

    3日前の夜中に急に吐きそうになってから、癖になったみたいに1日の中で3回ほど吐き気?吐きそうになる感覚になり、少しするとすぐおさまります。嘔吐恐怖症なのでそのたびに 怖くなり動悸がします。 こうしてネットでもたくさん調べて疲れてしまいます。 なんの病気なのか…… この感覚はなんなのでしょうか…

専門家に質問してみよう