• ベストアンサー

comicstudioを運用するハードの相性

この度comicstudioを初めて導入しようと思います。 気になるのが、ハード・ウエアの相性なのですがないのでしょうか? 実はsinngaer song writerをvaioで走らせているのですが、データが大きくなるとフリーズします。 comicstudioでの情報を色々と検索しましたが、相性については発見できませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

公式BBSがなくなっちゃったみたいで、そちらで聞くわけにもいきませんしねえ・・・ 自分はVAIOユーザーじゃないので、実際のところはわかりませんが VAIOだけ、特に不具合がおきるというのは聞いたことがないです。 ソフトの不具合でエラーが起こるとか、高スペックじゃないとサクサク動かないとか (推奨動作環境は、倍くらいに考えておいたほうがいいでしょうね) そういうのはよく聞きますが。 #強いて言えば、環境によってはEX1.5の #ハードウェアキーを認識しない場合があったとかなかったとか。 #でも、バージョンアップで、ハードウェアキーはいらなくなったし #VAIOで起こったかどうかもわかりません。 >データが大きくなるとフリーズします とのことですが、単にマシンスペックが足りないとかじゃないですよね? (スペックもわからないし、そのフリーズするソフトもGoogleでうまくヒットしないんで どういうソフトかもわかりませんが) まあ、コミスタは(EXですが)体験版があるので 実際に試して判断したほうがいいと思います。

noname#89267
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 vaioの件は別件で、SSW(singer song writer)の開発メーカーでは親切で、機種ごとのエラーをHPにて公開しています。 で今回、comicstudioは別個のハードを設けて専用に導入しようとしています。SSWのように、相性(エラー情報)が前もってわかれば無難な組み合わせにできるのではという思いからですが。 もう少し様子をみてみます。 アドバイスありがとうございます。