• 締切済み

スタートメニューが立ち上がる、ハードが動かない

windowsXP、デスクトップpc使用です。 昨日イラストレーター8.0使用時に、何度かハードの動きがおかしくなりました。 (1)マウスを動かしていない&左右クリックしていないのに、(スタートボタンに手も当たっていない)勝手にスタートメニューが立ち上がり、 開いてもいないソフトが開きます。(このときフォトショップが開く) また、作業中のイラストレーターが勝手に閉じたりもします。(このとき保存されていたり、されていなかったりする) その後何度か再起動しても状況は変らないので、「ウイルスバスター2007」90日無料体験版をダウンロードし、ウィルス検索を始めました。 (2)しかし本日の朝になっても、ウィルス検索が終了されませんでした。 「スパイウェア」のウィルス検索を13時間くらいしていたみたいです。スパイウェアの検索進行度は0%でした。 とりあえずウィルス検索を停止し、再起動しました。 再起動中にダイアログが出て「アプリケーションの初期化に失敗?!しましたので、アプリケーションを終了してください」と書いてありましたが、どうして良いかわからず、ディスクのクリーンアップ、エラーチェック、ディスクデフラグ・最適化、ウイルス検索をしようとしたら、エラーになりました。 (3)一旦電源をおとして、元から線を抜き、しばらくして立ち上げたら、システムチェックができました。再起動したら、今度はいつもとは違うデスクトップ画面が出ました。(ショートカットの並び順が変わる、マイドキュメント(共有)のショートカットが消える、フォントが違う) もう一度再起動したら、通常のデスクトップ画面に戻り、ハードを開くと、ハード内のデータが空になっていました。(以前は半分くらいデータがあった) とにかくどんな時も(イラレを開いていなくても)、(1)の症状が頻繁に起こります。 これは何が原因で、どういったことなんでしょうか どのように対応すれば元に戻るでしょうか どなたかわかる方、お教え下さい。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• ooxx
回答No.2

HDDが壊れかかっていませんか?

meruce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですかね。 今ディスクのクリーンアップなどしているので、 回復に向かえばよいのですが…

• goold-man
回答No.1

>フォトショップが開く 常駐していて、起動するようになっていませんか? 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で項目のチェックをはずして「適用」「OK」再起動・・・しても駄目ですか?

meruce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今まで常にフォトショップが起動したりはしていませんでした。 現在はディスクのクリーンアップが終わらず、パソコンが使えない状態ですので、後ほど確認してみます。