• ベストアンサー

スタートメニューが使えない

不覚にもアダルトサイトを閲覧していたら突然ダイヤルアップが作動しだし、危ないと思いPCの電源を落としました。再起動するとやはり勝手にダイヤルアップが始まったので回線を抜きました。すると画面に 「XXX ADULTKEY」という表示とURLが出現し、何をしても消えません。また、e1xplorerというアイコンがデスクトップに現れ、これも削除できません。ウイルスバスターを使いたくてもスタートメニューを押しても(ctrlとAltの間のキーも)へこんだ状態のままで、どうにもなりません。解決方法はないものでしょうか? OSはwindowsMEを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

>ご指示通りにweb設定のリセットとアクティブデスクトップの解除を実行しましたが状況変わらずです。 今更こんなこと言ってもどうしようもないかも知れませんが…この処置は安直に過ぎます。No.1さんのアドバイスの真理からはそれていると私は思います。 『アダルトサイト被害対策の部屋』の所定の項目にはきちんと書かれている筈ですが…各種感染を完全に削除出来ていないと思われる段階でWeb設定のリセットを行うのは時期尚早です。あの手順が詳細で複雑だからと言って、端折って行ったのでは逆効果になりかねません。 私もリカバリが妥当だとは思いますが…取り敢えず出来そうな事はやってみておきましょう。 セーフモードでの起動は試してみられましたか?まだなら一度やってみてください。セーフモードでの起動の方法が分からなかったら、次のページを参考にしてください。 http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html 9x系OSのセーフモードはネットワーク関連が無効になりますから、ダイヤラが自動起動してじゃまをするようなことはない筈です。スタートメニューからウィルスバスターを起動して全体スキャンを行うことも高い確率で可能だと思います。 セーフモードで起動出来たら、『ファイル名を指定して実行』から"msconfig"を実行し、『システム設定ユーティリティ』から怪しい項目を無効にすることで問題のある挙動を軽減できないでしょうか?可能ならやってみてください。参考URLを次に。 http://www.dreamload.jp/blog/2006/03/msconfig.html 明らかに問題ないと思われる項目以外を一旦無効にして通常起動させ、問題のある挙動が軽減できないか試してみること。これが上手く行けば『アダ被』さんの手順にある各種ツールが使える可能性が出てきます。 いずれにせよ、あの手順が全く理解出来ないなら…おとなしくリカバリされた方が無難かもしれません。

bblbbtof
質問者

お礼

返信おそくなりすみません。回答いただいたことを再確認しました。仰るとおり面倒な部分は読み飛ばして、安易な方法だけを選んでいました。その後 ひとつひとつ実行するうちに、勝手に作動するダイヤルアップと謎のアイコンは消えました。 ただ、デスクトップ左下の「スタート」のみが使用できない状態で、 [ファイル名を指定して実行]ができません。 もう少し頑張ってみます。何かまたアドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

No1ですが、セーブモードで起動して、スパイウェアの活動停止は出来ないでしょうね。 おそらく、ネットに繋がると活動する悪質なタイプの可能性が高いのですが、 それが出来ないのであれば、パソコンからネットに繋がる線を抜いて再起動してみてください。 それで、その間にデータ移動して、リカバリをしてみてください。 ネットに繋げる事が可能な状態であれば、絶対にアクセスしようとする可能性が高いので ネット接続できないようにして、その上でデータ移動することを勧めます。 力になれなくて申し訳ないです。

bblbbtof
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 教えていただきましたサイトを再度熟読し、あれこれやっているうちに 最悪の状態は抜けられました。有難うございます。

• bhm27891
回答No.2

危ないサイトに行った代償と割り切って リカバリー を薦めます。 何だ、かんだ と片肺運転の状態で危ない橋を渡るより 確実、安心、早い、ですね データーのバックアップはしっかりと取って、リカバリー後はまずバックアップファイルのウィルススキャンをしてから、PC上に戻す様にしてください。

bblbbtof
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれしかないですかね。今までウイルスやスパイウェア対策に無頓着すぎたかもしれません。勉強になりました。

• yoshi-thk
回答No.1

スパイウェアの可能性が高いのですが、ウイルスバスターの活動を停止させているので気になるのです。 とりあえずは、次のサイトに書かれていることを実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

bblbbtof
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指示通りにweb設定のリセットとアクティブデスクトップの解除を実行しましたが状況変わらずです。 なにしろスタートキーが機能しないので「ファイル名を指定して実行」さえ出来ない状況です...。