• ベストアンサー

スタートメニューが使えない

不覚にもアダルトサイトを閲覧していたら突然ダイヤルアップが作動しだし、危ないと思いPCの電源を落としました。再起動するとやはり勝手にダイヤルアップが始まったので回線を抜きました。すると画面に 「XXX ADULTKEY」という表示とURLが出現し、何をしても消えません。また、e1xplorerというアイコンがデスクトップに現れ、これも削除できません。ウイルスバスターを使いたくてもスタートメニューを押しても(ctrlとAltの間のキーも)へこんだ状態のままで、どうにもなりません。解決方法はないものでしょうか? OSはwindowsMEを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

>ご指示通りにweb設定のリセットとアクティブデスクトップの解除を実行しましたが状況変わらずです。 今更こんなこと言ってもどうしようもないかも知れませんが…この処置は安直に過ぎます。No.1さんのアドバイスの真理からはそれていると私は思います。 『アダルトサイト被害対策の部屋』の所定の項目にはきちんと書かれている筈ですが…各種感染を完全に削除出来ていないと思われる段階でWeb設定のリセットを行うのは時期尚早です。あの手順が詳細で複雑だからと言って、端折って行ったのでは逆効果になりかねません。 私もリカバリが妥当だとは思いますが…取り敢えず出来そうな事はやってみておきましょう。 セーフモードでの起動は試してみられましたか?まだなら一度やってみてください。セーフモードでの起動の方法が分からなかったら、次のページを参考にしてください。 http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html 9x系OSのセーフモードはネットワーク関連が無効になりますから、ダイヤラが自動起動してじゃまをするようなことはない筈です。スタートメニューからウィルスバスターを起動して全体スキャンを行うことも高い確率で可能だと思います。 セーフモードで起動出来たら、『ファイル名を指定して実行』から"msconfig"を実行し、『システム設定ユーティリティ』から怪しい項目を無効にすることで問題のある挙動を軽減できないでしょうか?可能ならやってみてください。参考URLを次に。 http://www.dreamload.jp/blog/2006/03/msconfig.html 明らかに問題ないと思われる項目以外を一旦無効にして通常起動させ、問題のある挙動が軽減できないか試してみること。これが上手く行けば『アダ被』さんの手順にある各種ツールが使える可能性が出てきます。 いずれにせよ、あの手順が全く理解出来ないなら…おとなしくリカバリされた方が無難かもしれません。

bblbbtof
質問者

お礼

返信おそくなりすみません。回答いただいたことを再確認しました。仰るとおり面倒な部分は読み飛ばして、安易な方法だけを選んでいました。その後 ひとつひとつ実行するうちに、勝手に作動するダイヤルアップと謎のアイコンは消えました。 ただ、デスクトップ左下の「スタート」のみが使用できない状態で、 [ファイル名を指定して実行]ができません。 もう少し頑張ってみます。何かまたアドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No1ですが、セーブモードで起動して、スパイウェアの活動停止は出来ないでしょうね。 おそらく、ネットに繋がると活動する悪質なタイプの可能性が高いのですが、 それが出来ないのであれば、パソコンからネットに繋がる線を抜いて再起動してみてください。 それで、その間にデータ移動して、リカバリをしてみてください。 ネットに繋げる事が可能な状態であれば、絶対にアクセスしようとする可能性が高いので ネット接続できないようにして、その上でデータ移動することを勧めます。 力になれなくて申し訳ないです。

bblbbtof
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 教えていただきましたサイトを再度熟読し、あれこれやっているうちに 最悪の状態は抜けられました。有難うございます。

  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.2

危ないサイトに行った代償と割り切って リカバリー を薦めます。 何だ、かんだ と片肺運転の状態で危ない橋を渡るより 確実、安心、早い、ですね データーのバックアップはしっかりと取って、リカバリー後はまずバックアップファイルのウィルススキャンをしてから、PC上に戻す様にしてください。

bblbbtof
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれしかないですかね。今までウイルスやスパイウェア対策に無頓着すぎたかもしれません。勉強になりました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

スパイウェアの可能性が高いのですが、ウイルスバスターの活動を停止させているので気になるのです。 とりあえずは、次のサイトに書かれていることを実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

bblbbtof
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指示通りにweb設定のリセットとアクティブデスクトップの解除を実行しましたが状況変わらずです。 なにしろスタートキーが機能しないので「ファイル名を指定して実行」さえ出来ない状況です...。

関連するQ&A

  • スタートメニューが反応しません。

    windows7が搭載されたノートパソコンを使用しているのですが、 ここ数日のうちにスタートメニューが反応しなくなり困っております。 メニューは開くのですが、一覧にあるプログラムのどれをクリックしても エラー音が出て反応してくれません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても反応しませんし、 シャットダウンも出来ないので困っています。 知恵を貸していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スタートメニューの画面まで立ち上がらない

    今まで調子よかったのですが、今日立ち上げようと思ったらスタートメニューなどが表示される手前で起動がとまってしまい、壁紙のみ表示されている状態でどうにもなりません。ctrl+escキーなども試しましたがだめです。どうしたら直りますか・・・?

  • スタートメニューが表示されません。

    OSはWin98のメビウスを久々に起動すると POWRPROFがどうのとエラーが出ました。 色々と調べてみると、「ファイル名を指定して実行」を 使ってCD-ROMからリストアするとのことでした。 さっそく、スタートボタンを押したのですが まったく反応がありません。 キーボードのウィンドウズ模様キーを押してもダメで Ctrl+ESCキーでもダメです。 スタートボタンの上で右クリックをして「開く」を 押すと開くことは開くのですが「ファイル名を指定して 実行」はありません。 どうしたら、スタートメニューを開けますか?

  • ライセンス認証とスタートメニュー未表示

    以前から調子が悪くF1キー押しで起動していたPC。 何度リカバリしても改善されずです。 リカバリした後でも、上手く起動出来ず強制終了せざるを得ない状況が続いています。 調子が悪いので何もインストールしていないのですが、不具合多発で困っています。 3日程PCを使用しておらず、使おうと電源を入れると 『Windowsのライセンス認証』が表示され、認証しようにも画面は真っ暗でスタートメニュー•タスクバーすらも出てきません。 もちろん、壁紙もアイコンも表示されません。 セーフモードで試みるも、通常起動で認証を行うようにと表示され困っています。 CtrlやAltといったキーも使用出来ずです。 この状況でライセンス認証をどのようにするのか、また認証無しで起動させる方法がありましたら教えて下さい。 説明不十分かと思いますので、足りない所は補足致しますので回答お待ちしております。

  • Windows10スタートをおしても何もでない

    画面左下のWindows10のマークをおしても、出て来るはずのスタートメニューが出ないときがあります。 Windows10を立ち上げたあと、デスクトップなどにおいているアイコンからすぐにブラウザなどを立ち上げたりすると、おこるみたいです。該当する操作をしなければいいのですが。起きてしまったら、ctrl+alt+delからメニューを呼び出し、穏便に「再起動」をしています。 しかし、せっかくOSが立ち上がったのですから再起動をしないでもスタートメニューを出せたらいいのになって思います。なにかいいやり方、あるでしょうか。

  • スタートメニュー

    WIN98、富士通のデスクトップを使用しています 半年ほど前からなのですが、PCがちょっとおかしい?ので、質問させて下さい フリーズすると、Ctrl・Alt・Deleteキーを押しますが、それでもダメな場合は、本体に繋がってるプラグを抜いて、また差すということをしてきました。しかし、半年前も同じような状況になって、上記の作業をすると、青い画面が出てエラーのチャックをするのですが、いつもよりも遅くて、95%~100%までの間がすごく時間がかかりました。心配だったので色々見てみたら、スタートボタン⇒プログラム⇒なしになっていたんです。超焦ったんですが、マイコンピューターで確認したらきちんとありました。しかし、このせいなのか、ファイルを移動させる時に右クリックしても「送る」の先が何も表示されないんです。それと、アウトルック・アウトルックエクスプレス・ワード・エクセルを起動すると「インストールし直しますか?」みたいなことを聞かれて。一応普通に使えたのですが、それぞれのヘルプが開けませんでした。仕方がないので、Office2000を入れ直して、今は問題なしです。あとは、スタートメニューにあるWindowsのヘルプが全く使えません。というか開けないんです。クリックすると「ファイル 'hh.exe'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい」というウィンドウが出るんです。 私のPCは、何がどうなってしまったのでしょうか。ちなみに、プラグを抜き差しした後のチェックでもエラーは出なかったし、富士通のFMV診断もやりましたが、エラーは一切出ませんでした。おかしくなる直前にはいつも通りにネットサーフィンをしていて、何かファイルを削除したりはしていません。スタートメニューでプログラムファイルを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • メニューバーの項目が消えた

    エクセルのメニューバーの編集と書式の項目が消えました。原因がわかりませんが、Keyboard Controller Failureと出るのですが、そのせいでおかしくなったのでしょうか。ワードはまだ大丈夫です。 又、ワードもエクセルもKeyboardのShiftやCtrlやAltキーを押したとき、ツールバーやメニューバーなどがロックされます。その時、Shift/Ctrl/Altのどれかのキーを押していたら、ロックが解除になりますが、どうすればいいのでしょうか。たすけて!

  • お手上げです。スタートメニューが表示されません。

    OS:XPPRO SP2 PC:SONY VAIO PCV-RX52 先程PCを起動したら、スタートメニューやツールバーなど、すべてが表示されず、壁紙のみの表示の状態です。セーフモードで起動、前回と同じ構成で起動しても変わりませんでした。スタートメニューが表示されないので復元が出来ません...ctrl+alt+deleteなどには反応はするのですが... 前回の起動時の行動で心当たりのあるものもありません..ウイルスでしょうか? 解決策をご教授願えませんでしょうか?

  • 98ノートの9821Nr13のメニューの出し方

    を教えてください。 以前の98ノートの場合、CTRL+ALT+HELPキーを押して電源を入れるよかだったような気がしますが、同様にしてもメニューが出ません。 メニューの出し方を教えてください。 それと、内蔵のCDドライブから起動するように起動順序を変えられますか?

  • スタートメニューのWindowsUpdate後のエラーダイアログ

    スタートメニューからWindowsUpdateを行いました。その後、ダイアルアップで接続するとしばらくして、エラーのダイアログが表示されるようになってしまいました。 svhhost.exe-アプリケーションエラー こうなるとホームページの保存が出来ません。どなたか直す方法を知っている方いましたら、ご一報をお願い致します。