• 締切済み

ノートVAIOのハードドライブについて

PCに詳しくない者から質問です。 6年前位からノート型VAIOを使用してて、先日ネット検索中に フリーズしたので強制終了後、再起動したところ、真っ黒画面に SONYと表示された後、いつもと違う音がカリカリなって ”OPERATING SYSTEM NOT FOUND”と出て起動しなくなりました。 何度も再起動したけど同じ症状で、付属のCD-ROMやら全て 捨ててしまったので、なす術なく、ついにハードドライブを取り出して、 エコノミーボックスというものに取り付けて、別PCに ハードの中身を取り出そう作戦に出たのですが 認識してくれないようで、全く困った状態になりました。 ハードは壊れてないと思ってたのですが、この先、 何とかなるでしょうか?こうなってはもうだめですか?

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>”OPERATING SYSTEM NOT FOUND”と出て起動しなくなりました。 完全にHDDは逝ってしまいました。 救済ソフトもダメです。 残念ながらHDDの中身はあきらめてください。 理由:BIOSはHDDには何も入ってないといっています。    しかしながらHDDは存在しないとは言っていません。 HDDを交換してリカバリCD-ROMがあればリカバリしてください。

mango3
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 結局、ハードドライブは壊れていなくて、 中のデータを取り出すことに成功しました。 パソコンは新しく購入しました。 今までのデータを引き続き使うことが出来て よかったです。ご報告まで。

mango3
質問者

補足

中身はもうダメなんですね。 リカバリすれば、パソコンは使えるということですか?

回答No.2

別PCに繋げてディスクの管理からも認識されてなかったらHD認識しないので壊れていると思います。 あきらめるしかないと思います。

mango3
質問者

補足

それまで使ってたのに、なんで突然 壊れちゃったのでしょうか・・・?

noname#51443
noname#51443
回答No.1

音からしてHDDの故障ですね 元に戻して、BIOSを初期化して再起動してみてください。 運がよければCHKDSKが起動してWINDOWSが起動するかも でも保存していたファイルが壊れている可能性大です。 とにかくHDDの交換が必要ですね。

mango3
質問者

補足

BIOSを初期化するというのは、 もう今までのソフトは全部ダメになりますか?

関連するQ&A

  • リカバリーが出来ません…

    デスクトップPC VAIO SVJ2023AJを使っています。Windowsは8からアップグレードしたWindows10です。スクリーンセーバーがフリーズして何をしても復帰しないため、シャットダウンをして電源を入れたところ「Operating System Not Found」のエラー表示。修復方法を色々調べて試すも何をしても復帰しないので、リカバリーを決心してVAIO Careから行おうとしても「Operating System Not Found」のエラー。試しに「USBメモリーやディスクから起動」を選択しても同じエラーで、もうなす術なしの状態です。 何か試した方が良いことがご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 当方バイオのノート、OSはXPです

    普通に起動しようとすると、Operating System not foundになってしまいます。F8を押しながら起動し、下のほうのXPを選ぶと普通に起動し、動作に異常はありません。再起動したときも同じ状態になります。 なお、CD、フロッピーは入っていません。あと、付属のCDとか全部捨ててしまいました・・・・・ BOOTとかについては私まったく知識がありません。誰か助けてください・・・・・

  • vaioが起動しない

    VAIO vpcj117fjがoperating system not foundとでて起動しなくなってしまいました。先日迄は不安定ながらも立ち上がっていました。改善方法をお教え願えればと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CDドライブのないPCでのリカバリーは??

    すみません、はじめて投稿させて頂く初心者です。 私の使っていたVAIO PCG-Z505JLが起動しなくなり パソコン立ち上げるとOPERATING SYSTEM NOT FOUND と表示されたままになってしまいます。 そこで、起動ディスク(フロッピー)とリカバリーディスクを使ってと思ったのですが、なんとこのPCにはCD-ROM ドライブが無いのです、そこでBUFFALO のCRW-L40U2という外付けのドライブを買ってきて。それでと思ったのですが...よく考えれば当たり前なのかも知れませんがドライバーがインストールできずこのドライブを認識できません。 ドライバーは他のPCでダウンロードしたのですが、 それをどうやってこのVAIOに入れたら良いのか.... もしかして、これって超アホな事しようとしてる?? すみませ~ん。 誰か助けて~!

  • ノートPCのCDドライブからDVDドライブへの取替え

    LATITUDE-V710のCDドライブをDVDドライブに取替えようとしましたが、うまくいきません。取替え後、PCを起動したところ、operating system not foundとでて、その後再インストール用CDを読ませましたが、 うまくできませんでした。どうしたらよいのでしょうか?

  • 起動後のエラーについて教えて下さい。

    昨日開封して、設定したばかりのVAIO VGC-JS53で教えて下さい。 昨日、windowsの設定後、1度電源切り、数十分後起動したら、 画面にvaioの表示が出た後、 「Primary Master Hard Disc Error Press F1 to Resum」 と出て、enterした後 「Operating System Not Found 」 と出て、Alt + delete + ctrlで再起動したら Windowsが出て立ち上がりました。 同日その後も、電源切り、起動したら 「Operating System Not Found 」が1度出ました。 それが今日も起動したら、まず「Operating System Not Found 」 が出て、2回目の起動でも 「Primary Master Hard Disc Error Press F1 to Resum」 と出て、enterした後 「Operating System Not Found 」がでました。 これは、どのように対処したらいいのか教えて下さい。 購入先の電機屋に返品して交換してもらえるのでしょうか? 購入してまだ1週間で、2回目の起動からこんなエラーが出て とても悲しいです・・・。 パソコンに長けてないので、宜しくお願いします。

  • VAIO(ノートPC)の復旧をしたいのですが・・・

    初めまして、blackdeskと申します。 先日、手持ちのノートPC 「vaio typeE VGN-E51B/D」(HDD容量80GB)を 起動しようとしたところ、「Operating System Not Found」と いう表示が出てそれ以降なんの反応もしなくなりました。 起動音も「カッ」という音が頻繁にして、正常ではありません。 セーフモードを起動することもできません。 VAIOのサポートページに行ったところ、 同様の状態になっている人が多数いるらしく「よくある質問」の ページの中にフローチャートがありました。 しかし、BIOSの初期化までは出来たのですが、 どうやら私のPCはBIOS上ではハードディスクが認識されているか 確認できないモデルであることが判明したり、 「RAID構成の状態が正常か確認します」の項目のところで 『「Advanced」メニューの「RAID Configuration」を選択してください。』 と書かれているのですがその項目がなかったりで フローチャートを最後まで進めることもできません。 もう新しいPCも購入したので、本体自体には未練はないのですが、 中身のデータだけはどうしても取りだしたいのです。 せめてもう一度起動してくれれば外付けのHDDに必要なデータだけを 移すことができるのですが・・・ 何かいい解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非ご享受下さいますよう、よろしくお願いいたします。

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • VAIO VPCL128FJ 遂に壊れ修理不能?

    起動するとOperating System Not Found と出るようになりました。VAIOサポートの指示でBIOS設定値の初期化を行いましたが、改善されません。修理不能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CD-RWドライブの導入

    マザーボードにIDEのソケットが1つしかなくてHDDとCD-RomでうまってしまってCD-RWをいれたくても入らなくて、CD-Romの代わりにCD-RWをいれると『operating system not found』とでてしまいました。どうしたら使えるでしょうか?