• 締切済み

ノートVAIOのハードドライブについて

PCに詳しくない者から質問です。 6年前位からノート型VAIOを使用してて、先日ネット検索中に フリーズしたので強制終了後、再起動したところ、真っ黒画面に SONYと表示された後、いつもと違う音がカリカリなって ”OPERATING SYSTEM NOT FOUND”と出て起動しなくなりました。 何度も再起動したけど同じ症状で、付属のCD-ROMやら全て 捨ててしまったので、なす術なく、ついにハードドライブを取り出して、 エコノミーボックスというものに取り付けて、別PCに ハードの中身を取り出そう作戦に出たのですが 認識してくれないようで、全く困った状態になりました。 ハードは壊れてないと思ってたのですが、この先、 何とかなるでしょうか?こうなってはもうだめですか?

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>”OPERATING SYSTEM NOT FOUND”と出て起動しなくなりました。 完全にHDDは逝ってしまいました。 救済ソフトもダメです。 残念ながらHDDの中身はあきらめてください。 理由:BIOSはHDDには何も入ってないといっています。    しかしながらHDDは存在しないとは言っていません。 HDDを交換してリカバリCD-ROMがあればリカバリしてください。

mango3
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 結局、ハードドライブは壊れていなくて、 中のデータを取り出すことに成功しました。 パソコンは新しく購入しました。 今までのデータを引き続き使うことが出来て よかったです。ご報告まで。

mango3
質問者

補足

中身はもうダメなんですね。 リカバリすれば、パソコンは使えるということですか?

回答No.2

別PCに繋げてディスクの管理からも認識されてなかったらHD認識しないので壊れていると思います。 あきらめるしかないと思います。

mango3
質問者

補足

それまで使ってたのに、なんで突然 壊れちゃったのでしょうか・・・?

noname#51443
noname#51443
回答No.1

音からしてHDDの故障ですね 元に戻して、BIOSを初期化して再起動してみてください。 運がよければCHKDSKが起動してWINDOWSが起動するかも でも保存していたファイルが壊れている可能性大です。 とにかくHDDの交換が必要ですね。

mango3
質問者

補足

BIOSを初期化するというのは、 もう今までのソフトは全部ダメになりますか?