• 締切済み

VAIO VPCL128FJ 遂に壊れ修理不能?

起動するとOperating System Not Found と出るようになりました。VAIOサポートの指示でBIOS設定値の初期化を行いましたが、改善されません。修理不能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.6

パソコンは、なんらかの障害で、BIOS設定情報が破壊され 本来の設定で動かなくなる場合があります。 設定などによって起きるトラブルは、論理的なトラブルに分類されます。 今回の場合は、SONY側での判断は HDDが認識されていないようだから BIOS設定を初期値(適正値)に戻すことによって HDD認識を阻害する要因をとりのぞけば動く可能性がある。 といったものだったはずです。 それがうまくいかなかったということは、なにかしらの 物理的な障害が生じていることになります。 深刻な物理的な障害は、単純にHDDが壊れているというものです。 そうなれば、入っていたデータは、バックアップをとっていたもの以外失われますし リカバリーディスクを作成していなければ、付属OSも失われます。 単なる接触不良で起きる場合もありますし 電源ユニットの不調で、電力不足による異常が まずHDDに現れるようなこともあるかもしれません。 が、ともかくSONYの人としては、HDDの故障の可能性が高いと判断しているでしょうし また、同機の補修用性能部品の所定保有年数を経過しているため SONYに修理用部品が保持されていないという理由で 修理を受け付けられなくなっています。 正直、もうWindows7搭載製品でも初期のものはそういう時期かと思うと 時の流れは残酷だとしか言いようがないわけですが… HDD自体は、ほとんどのPCは汎用品を使っていますから 自分でHDDを買ってきて、交換する人もめずらしくありません。 ただし、前述したように、リカバリーディスクを作っていない場合は HDDを交換しても、OSが無いため動かすことができません。 こういった機種は、たとえばSONYはこの機種に プレミアムボードPCという呼称を冠していますが メーカーによる作り込みが高度になればなるほど それは、パソコンの汎用性から遠ざかり 高性能高機能のパソコンだったはずのものが メーカーが世話してくれなくなったことによって それぞれの機能が、ただの、重荷になっていくことがあります。 その象徴的なものが、この機種にも搭載されている地デジ機能です。 日本式の地デジは、特に世界に唯一の悪質な仕様を備えていて 外付けHDDに録画物を貯めこんでも その外付けHDDを、別のPCや家電の間で共有することができません。 ですから、もし外付けHDDへ録画した番組があって それを再生したければ、是が非にでも、そのPCを動くようにする必要がありますし 動くようにするために、やってはいけない手順を調べ把握し 問題がおきないように復旧作業を行なう必要があります。 まず、HDDの交換は、自分でできれば一万円以下ですみますが Windows7を買ってこようとすれば、確実な選択肢は15000円前後になるでしょう。 その上で、地デジ機能を使うために必要な デバイスドライバーや録画ソフトなどの付属ソフトが 再入手できるかどうかも重要な注意点ですし 再構築すれば、外付けHDDの番組を正常に認識できるのかどうか? できれば、SONYに確認をとっておくほうがいいでしょう。 日本式地デジの悪質さは、同型機種を2台買って予備にしていたとしても 同型機種の別個体を、違う機器として、録画物が再生できないようにするよう規定しています。 ですから、同型機種の中古品やジャンクを入手して それのHDDを移し替えても、別個体として判定される仕組みになっていれば やはり、外付けHDDの録画物は再生できないのです。 ですから、その重荷で、どうにも動けなくなることもあるでしょうし あきらめて、捨ておいて、パソコンを買い換えてしまうしか無いかも知れません。 一体型は、そういう理由で、買い替えるにも モニターを流用するようなこともできませんし 知人にあずけてメンテナンスしてもらうにも 巨大さと、こわれやすい液晶画面のために おいそれと運ぶこともできず、ここでも重荷になりやすく いわば一体型PCは、デスクトップPCの欠点と ノートPCの欠点を併せ持った、最悪の重荷とも言えます。 地デジ機能のことを、すべて切捨てて考えれば HDDの交換後、なにかしらのOSを入れれば それなりに使えるようになる可能性は高いものの Windows10へのアップグレードを受けていなかった場合は Windowsは買ってこないことにはどうにもなりません。 無料配布されているLinux系OSであれば、HDD交換費用だけかけて あとは無料のOSとアプリケーションで、それなりに使うことができます。 限定的な運用なら、USBメモリーなどにインストールして使えますし Linux系OS向けにも配布されているソフト たとえばGoogle Chrome,Firefox,LibreOfficeやGIMPなどで それなりに活用したりもできます。 YouTubeやニコニコ動画やamazonビデオなどで 大画面を活用することもできます。 ただ、デバイスドライバーが揃わなければ、機能が使えないことは Linux系OSでもWindowsでも同様で 公式にはこのPC向けに配布されているデバイスドライバーは Windows7だけか、せいぜい8.1用まででしょうから あとは、公式発表されていない使えるデバイスドライバーに頼ることになります。 Linux系OSはとくに、そういった状況がほとんどすべてのPCで起こり Core2Duo搭載PCのほとんどでそれなりに使えるものの 部分的なトラブルが起きたり、そのトラブルが解消できない場合もあります。 地デジ機能については、致命的にLinux系OSでは対応できない要素ですし 付属リモコンも、まったく使えないか 充分に利用するためには、自分でキー割り当て設定を行なう必要が生じます。 一般的にはパソコンの内蔵カメラはUSB-UVC規格対応ですが カメラユニット自体を自社開発しているためかSONYの一体型PCでは USB-UVC規格準拠では無いカメラが内蔵されているらしく Linux系OSで動かなった例を見たことがあります。 ダメ元で、実験するならどうとでもできますが 確実性を求めるなら、身の回りに パソコンに詳しい人を探して、依頼するほうがいいでしょう。 メーカー以外の修理業者に依頼するとしたら 料金に見あう結果が得られるかは微妙です。 そういった業者では、Linux系OSの導入などは引き受けてもらえないでしょうから そのへんでも難しいものがあると思います。 新しいPCを買うほうが手っ取り早いだろうとは思いますし 地デジ機能なんか無いパソコンを選ぶほうがいいかもしれませんし 一体型では無いパソコンのほうが融通が効くかもしれません。

OKISHII
質問者

お礼

ありがとうございました。 GPDの不具合を繰り返し初期化したりして来ましたが遂にHDが壊れ修理サポートも終了、windows 7も古くなりこのPCは処分する事にしました。ただ、液晶モニターはまだまだ使えそうでしたので残念です。 一体型のスペースユーティリティの利点がありましたが、結果的には少しもったいない気がしています。 次は、ノートPCとテレビとリコーダーを購入します。PCの難しさも少しわかって勉強になりました。 では、またよろしくお願いします。

• nijjin
回答No.5

HDDの故障もしくはwindowsのシステムが飛んでしまったのでしょう。 リカバリーディスクが無い・作っていないという場合は作れるかどうか試しましょう。 リカバリーディスクがある・リカバリーディスクが作れたという場合はリカバリーします。 リカバリーが正常に行われれば問題ありませんが正常に終了しない。 リカバリーが終わっても正常に起動しない場合はHDDの交換が必要かと思われます。

• dimio38
回答No.4

他のパソコンが有るなら、一度内蔵のハードディスクを外して、ハードデイスクが壊れていないかを確認するのが先でしょうね。 次のページを参考にハードデイスクを交換の上、リカバリーすれば治るとは思いますが。 http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/5992.html

• yuki_n_y
回答No.3

参考に 先ほどの回答続きですが、ハードディスク外す事が出来るので有れば 内部のデーターを違う所に取り出しできます、壊れているデーターはダメですが、多少なり拾い出します 2.5インチハードディスク変換装置で検索も良いかもです

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/owltech/owl-eadp2s-u3/
  • ada-596-3n
回答No.2

HDDが壊れてる可能性あり。 メーカー側も保守部品保存期間を過ぎてる古いPCですので、 修理不可能です=発売から約8年経過してますので。 回答=PCを買い替えて下さい。

• yuki_n_y
回答No.1

BIOSまで稼働していますので、パソコン機器については再生可能です。 Operating System Not Found オペレーションシステムが見つかりません 先にOSを、再インストーしてみます。 インストールできない場合は、ハードディスクが不良で交換します