• ベストアンサー

農業政策について研究しています。

町とは、どのくらいの広さなのでしょうか。大体、100メートル四方という解釈でいいのでしょうか。 また、反とはどのくらいの広さなのでしょうか。 また、明治時代における地租改正によって、土地の政策はどのように変わってきたのでしょうか。江戸時代における土地の所有者は、明治時代になって、どのように代わってきたのでしょうか。といいますのは、私の感覚からすれば、江戸時代の土地所有者がそのまま、現代の大土地所有者のような気がするものですから。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

江戸時代は「ここが俺の土地」ということで.済みました。どこが境界かは.武力闘争で解決したのです。 明治になって.「税金を払えば土地をやる」という形態になり.税金を払って自分の土地とする者と.国有地でも今までどおり山林労働者として雇用する(現在では林野庁に変化していますが)という形態で.ほとんどの土地を国有地とした者がいます。ただ.共有地が大幅に失われました。税金が払えないからです。共有地を販売し.大規模開発をしたのが.明治はじめの開拓事業です。関東地方では.なすのが原が有名でしょう。 明治の終わりに松形デフレがありました。このときに多くの地主が破産し.所有者が変化しました。私の隣家は.このときに多くの土地を買い集めました。 大地主といっても.律令時代に水田開拓をして地主になった家.平安時代に守護として派遣された家.平安末期に地頭として武力闘争で土地を取得した家.江戸時代の神殿開拓で地主になった家.松形デフレで破産した地主から土地を買い集めた家.明治以後の開拓政策で土地の払い下げを受けた家.いろいろな種類があります。

honsitu
質問者

お礼

ありがとうございました。

honsitu
質問者

補足

土地への所有権の意識が普遍的になるのは、貨幣経済が定着した室町時代からではないかといわれています。ということは、江戸時代にはすでに、回答者が言われているようなことが普遍的に行われていたか疑問であるように思うのですが。 また、まったく違った質問なのですが、日本は室町時代から応仁の乱以降多くの生活習慣が現代に生き延びているということを聞いたことがあります。たとえば、一日3食など。誰の学説であったか思い出せないのですが。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>に思うのですが。 4番の方が答えてくださったので.こちらを優先してください。 >誰の学説であったか思い出せないのですが。 私も覚えていません。

  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.4

ご質問とかけ離れたコメントですが…。近世土地制度の始まりは太閤検地といわれています。 平安期に成立した荘園は、長い年月を経て、またその間の争乱を経て、乱れに乱れていきます。 この結果、太閤検地以前は一つの土地に様々な権利の所有者が存在していました。たとえば…本家・領家・名主・下司・作人・下作人…など。中には権利(職)が相当重なり合っている土地もあれば、簡単な職の構造の土地もあります。その土地、土地の歴史によってまちまちです。 これを原則、一地一作人一領主へ整理したのが太閤検地です。もちろん例外はありますが、これをもって荘園は終焉を迎えます。 秀吉の土地制度が基本的に江戸時代も引き継がれていきます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

尺貫法はNo.1の方の回答どおりでお分かりいただけたと思います。 農地制度の変更が大きく影響し今日まで続いているのは終戦後、GHQ指導によって行われた農地改革によるものです。主眼は不在地主から土地を買い上げ小作人(実際に耕す人)に売り渡すことだったと思います。農地改革のおかげで高い年貢(小作料)に苦しむことなく自立した農家が誕生したのです。同時に農地委員会が設けられ農地の売買を監視し、今日でも農地に家を建てられるのは農家の後継者だけです。 明治維新の地租改正は江戸時代の年貢米制度を改めて 土地を評価し課税したことです。実際には現金収入がないので従来どおり物納(米)を認めたようですが、目的は領主への年貢ではなく、国の税金に変えるためであり、廃藩置県とセットになった政策でしょう。戦後のように大地主や不在地主消滅を狙ったものではなかったと思われます。 農地法の現状はお近くのJAで教えてもらえると思います。

honsitu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

下記を参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BA%E8%B2%AB%E6%B3%95
honsitu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明治の農業の農民

    明治維新では農民が自由に作物を作ることができるようになり、お金を稼ぐ方法も増え生産性が上がりました。しかし、地租改正によって明治時代では税が金納で定額になったために、貧しい農民は払えなくなり土地を売って小作に没落した人も多いと聞きました。 これをトータルで見たときに明治維新(地租改正)は農業にとってプラスかマイナスかどちらだったのですか?

  • 地租改正って?

    いま明治時代のことについて調べているのですけど、昔の教科書を引っ張り出してきてみてみると地租改正というところでつまりました。 この地租改正を現代語にやくすとどうなるのでしょうか、おしえてください

  • 年貢

    江戸時代、分家(郷士)にした家がありますが、田んぼ7反、畑400坪、あと山(松の木を育ててたらしい)にも土地所有してたみたいですが、 この場合って、年貢はどうゆう感じで取られるんですか? 因みに、田んぼ1町未満は年貢がとられないとか聞いたことあります でも、村では尊敬される家で、どちらかというと裕福だったそうですが、農地は多く所有してはないです

  • 地主と土地所有者の違い

    地主と土地所有者の違い 中3の社会の問題で地租改正の税を納める人は土地所有者なのでしょうか?地主は×?その理由はなんでしょうか?

  • 明治政府

    明治政府の政策って開明的な近代化政策を取る一方で、旧来の秩序を根強く残存させたり、旧来の秩序を利用したものが多いですよね。藩閥政治で、近世身分制度の解体と地租改正を例に、何故そのような政策をとる必要があったのかおしえてもらえませんか?

  • 明治初期。地租3%は重税ですか。

    1873(明治6)年7月、地租改正条例公布で「地租は、物納を金納に改めて税率を地価の3%とする」と決めました。 3%は納税者にとっては重税だそうです。 江戸時代の年貢は、物納が主でしたが、「4公6民」とか「5公5民」とか、この程度でした。 1.「4公6民」や「5公5民」に比べて3%はなぜ重税になるのですか。 地券記載の地価が高すぎたのですか。 地券の地価は「田畑面積・収穫高・平均米価などを総合して決めた」そうですが、この基準であれば、地価が高すぎたように思えません。 2.新政府は、3%の地租で、幕藩体制時代の年貢総量(幕府領と藩領の計)と同程度の収入を得ることができたのですか。 よろしくお願いします。

  • 地主さんの土地所有権について(農地)

    地主さんの土地所有権(日本の農地に限る)について教えてください。 勉強中で関心があるのですが、いまひとつわからずモヤモヤしているため、詳しい方に教えていただけましたら幸いです。 明治に入ってからの地租改正までは、地主さんといえども土地の使用権・利用権を持っていただけで、所有権は幕府や大名だったと理解しています。売買禁止のもとでの借金の形として譲り受けるとしても同じで、あくまでも手に入れるのは使用権・利用権であり所有権ではなかったという理解をしています。 ここで質問ですが、明治に入ってからの地租改正のあたりで、地主さんはどうやって土地の所有権までを得たのでしょうか。幕府・大名→新政府の流れはわかるのですが、新政府→地主といった流れがわかりませんでした。売買による権利の移転などあったのでしょうか。それとも、明治初期のドサクサに紛れて不当に入手したものなのでしょうか。 今回の質問に至った経緯ですが、ある相続の話において「先祖伝来の土地」云々という箇所に引っかかり、地主さんの一族であっても、その所有の歴史はたかだか明治以来で、それ以前は小作人と同様に所詮他人(大名等)所有の土地を使用・利用していただけで、「先祖伝来所有し続けてきたわけでなく使用・利用し続けてきた土地」に執着する必要が見出せない...といった趣旨の考えを、地主さんのご家族から伺ったことがきっかけです。それが正当な手続きを経て入手したものでなければ、なおさら手放すことに何とも思わないとのことで、ぜひ教えていただけますと助かります。 なお、何百年続く老舗の敷地といった商人世界における土地の話ではなく、農地に限った話で、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 明治時代の税率について

     中学時代からの疑問なのですが、明治の税率の3%はなぜ厳しかったのでしょうか?  中学の授業で江戸時代まで四公六民やら、五公五民と言う税率を聞いていて、明治に入りいきなり地租改正で3分になり「半分取られてたのが、いきなり消費税程度(当時)!?」と、本気で驚いた覚えがあります。さらに、一揆が起こって2分5厘になり「そこまで0,5%を払いたくないのかなぁ」と思っていました。  当時もそのときの社会の先生に聞いたのですが、答えは 「全体収入の3%は結構痛いよ…」 と言うものでしたが、いまだにわかりません。年貢で40%払っていた当時の民衆が、税金の3%が痛かったとは意味がわかりません。きっと何かのわけがあるのでしょうが、結局中学校時代からどうしてもわかりませんでした。  どなたか教えてください。そしてもし中学時代の私にもわかるレベルで教えていただけたら、非常に幸いです。よろしくお願いします。

  • 先祖が土地を寄付

    江戸末期か明治時代に我が家の先祖が1町(3000坪)の土地を寄付したことが親戚の話から分かりました。 誰に寄付したことが想像できますか? 当然自治体に寄付をしたとしても、江戸時代と明治時代の行政の仕組みは違います。 お寺に寄付したことも想像できます。 あと、その他何でも結構ですのでご投稿お願いします。 ちなみに江戸期の祖先はとある宿場で問屋の肝煎役をやっておりました。 本業は塗師屋を営んでいたそうです。

  • 江戸店などの所有権は、どの様に確定されていたのでし

    江戸時代、上方に本店があり、江戸に支店のあるような場合、その江戸店の所有権は、どのように確定されていたのですか? 江戸店は、普通、上方から派遣されてきた支配人が運営しています。その江戸店は、上方の本店が所有しているものとされています。しかし、支配人が悪意を持っていたら、自分のものとして、強奪する可能性がありますね。 現代では、土地や建物は、登記所の登記簿に記載されていますので、その所有者が明確に確定しています。 江戸店などの所有権は、どの様に確定されていたのでしょうか?