• ベストアンサー

引越までの期間

こんにちわ^^ 早速質問なんですが、来年四月に一人暮らしのため引越しをすることが決まりまして、物件を探しています。そこで、インターネットで物件を探していますが、いい物件が見つかったとしてもいつぐらいから申し込んでもいいものなのでしょうか?(普通はどのくらいまえに?) 今申し込んでも三ヶ月以上まだありますし、迷っています^^; あとよろしければ一人暮らしにあたってや、物件を決める(不動産屋を決める)際のアドバイスなどあったらよろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5357
noname#5357
回答No.2

経験者というか、経験談なのですが・・・ 高校から専門学校に進学するのを機に、一人暮らしを始めました。 4月からの生活に合わせ、12月には部屋を決めました。 4月からというのは、同じように引っ越す方が多く、 早めに行動を起こしておかないと良い部屋はすぐに埋まってしまいます。 不動産へはたくさん問い合わせておく方がいいと思います。 自分が希望する条件をしっかり伝え、妥協できるところ、 できないところを決めておくべきですね。 例)トイレとバスは一緒でいいか?駅からの距離、部屋の広さ、 ベランダの広さ、エアコンがあるか、キッチンの広さ、 周辺の環境、コンビニはあるか、駐輪・駐車のスペース、 日当たり、収納・・・等、人それぞれの条件があると思います。 また、早めに申し込む方がいいと書きましたが、 その分住んでないのに家賃を払わなくてはいけなくなるので、 そこら辺もしっかり聞いておくべきだと思います。 参考にしていただければ・・・

yu--ki
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます^^ やっぱり早めに部屋は決めておいたほうがいいのですね(@@) いろいろ参考になりましたありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#5204
noname#5204
回答No.3

この時期に決まったということは推薦入試でしょうか? それを前提に。 契約した時点から家賃(日割り)が発生します。 あまり早いと損だと思います。 一般入試の合格発表前がいいように思います。(後になると不動産屋さん忙しくなるので早く決めたがる、いい物件がとられてしまう) 今住んでいる人が動くのは3月くらい(卒業など)の可能性高いと思いますが、今だとまだ退去の連絡を不動産屋さんにしていない可能性はあり、あまり早すぎると、その分選択肢が狭くなる可能性がある。

yu--ki
質問者

お礼

契約した日から家賃が発生するのですね、考えてみれば当たり前なのかもしれないけどびっくりしました^^; 一般入試の合格発表前ですか、わかりましたその辺の日にちをめどに探してみます^^ ですがもし3月契約した部屋に誰かが住んでいて、自分が4月から住むと言うことで1月に契約したら家賃は3月までとられないのでしょうか?

• ozisan
回答No.1

今からでも問い合わせをするべきだと思います。 人気物件は早い者勝ちです。

yu--ki
質問者

補足

やっぱり今から問い合わせてみるべきですか。輪からいました参考になりました^^ありがとうございます!