• ベストアンサー

東京への引越しについて

私は愛知に住む21の学生で、来年の3月に卒業します。 そして、来年の東京に引越しをして、別の学校に通う予定です。 (学校といっても、塾のような所で学割がきくような身分ではありませんが) 東京には4月1日から住みたいと考えており、資金は100万円ほどあります。 住む場所は区内、もしくは西東京辺りを考えており、賃貸料は約2万円程度の安い所を探しています。(結構あるみたいですが、空き状況は分からないです) しかし、引越しが初めてのため、調べてもまだ分からないことが多く、質問させていただくことにしました。 「質問」 1.4月1日引越し完了を目的に、引越しの時期はいつにすればよいのか。 2.何日くらい探す予定にすればよいのか。 3.物件はその日のうちに見に行けるのか。 4.不動産屋の違いは大きいのか。 5.不動産屋は何件くらい回ればよいのか。 今思いつく質問はこれくらいです。 他にアドバイスがあれば、ご教授願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは。 簡潔に纏めます。 (1)先住人の問題もありますので何ともいえないのですが、良いと思った物件でしたら多少足が出ても(住まずに権利だけ支払う)抑えておいたほうがと思います。 (2)この家賃ですとかなり厳しいです。早ければ早いほどとしかいい様がありません。 (3)事前アポは必要でしょう。但し「飛ばし」と言って鍵だけ渡され現地で勝手に見てくれと言うケースもあります。 (4)大きいきいですねぇ。可能なら仲介専門ではなく街の小さい不動産屋にこまめに入った方が良いかと思います。 (5)歩いて探した分だけ良い物件にめぐり合えます。 それに加えて水周り、キッチン、壁紙、台所、レンジフード、風呂場、鍵交換など汚れているところがありますので全てデジカメなど持参して契約前にここの修繕を行った上で契約するのが肝要でしょう。 その時は必ず「東京ルール」を熟読の上に全て書面でやり取りを行ってください。 後々のトラブルの原因に繋がりますので。

revi_hope
質問者

お礼

東京ルールというものがあるのですか、知りませんでした。 一度調べてみようと思います。 安い物件は、このご時勢ですからすぐに空きがうまってしまうということなのでしょうね。 多少の出費は考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sabashio
回答No.2

質問への回答では無く、アドバイスです。 イニシャルコストだけでなく、ランニングコストを考えていますか? 例えば A家賃が20000円、定期代が15000円。 B家賃が30000円、定期代が5000円。 だと、どちらを選びますか?かかるお金は一緒ですから、学校に近いBを選びますよね。 (わたしはそうします) 風呂無し、トイレ共同だとすると、東京の銭湯は430円です。月の銭湯代が3日に2回だとしても20日で8600円。 そういう物件だと、キッチンも一口のコンロが置ける程度だったりします。そうした場合ろくに自炊が出来ません。 カップラーメンが増えたり、ご飯だけは炊くにしても、惣菜や外食になると自炊の場合よりも多額の出費です。 家賃が安いからと言って、キッチンすらなければお湯も沸かせないし、お茶も買うハメになり割高です。 また、古い木造アパートで1階に住むと湿気がすごいです。服がカビるので除湿剤や除湿機も必要です。 安アパートの1階に住むと隣が近すぎて窓も開けられず、夏の電気代が高くつくこともあります。 駅から遠くなるとバス代、または自転車にしても最近は駐輪も有料ですからそのコストも。 安い物件を探す時、候補の駅・沿線を絞り込んで、この交通費ならこの家賃まで。せめてキッチンは無いと…。 と考えないと、なんだかんだで高くついて失敗します。わたしが以前失敗していますから^^

revi_hope
質問者

お礼

駐輪までお金がかかるとは知りませんでした。 なるべく計算するようにします。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 2万円程度の物件ですと、4畳半、風呂無しトイレ共同って感じですね。 1:自分の荷物次第でしょうが、上記のような物件であれば、広く無いので 引っ越しは、1~2日で終わるでしょう。 2:見つかるまでですので・・・なんとも言えないですね。 3:見に行けます。ただし、その部屋が空き部屋であれば・・・ですけど。 4:大きいですね。  特に、質問者様の求める内容ですと、大手ではなく、地域密着型の不動産屋がいいでしょう。 5:見つかるまでです。 中野周辺は、求める物件はわりと多いですね。

revi_hope
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 1番の質問についてですが、質問の仕方が間違っていました。 申し訳ございません。 1番は、不動産を探す時期についてお聞きしたいということです。 ありがとうございました。

revi_hope
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 1番の質問についてですが、質問の仕方が間違っていました。 申し訳ございません。 1番は、不動産を探す時期についてお聞きしたいということです。 ありがとうございました。