• 締切済み

段差が多い家の呼び方

段差が多い家の呼び方を教えてください。例えば祖母の家は玄関に入る前によっこらしょと二十数センチの段差をあがり、玄関に入ってからもよっこらしょとあがらなくてはなりません。また、入ってからも平らではなく、段差があり、、、いぜん「なんとか家」とだれかが言っていた記憶があるのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• odasaga09
回答No.5

(4)にザブトン一枚 (笑)

• hiroki033
回答No.4

こんばんは。 「バリアアリー」じゃないですか? フリーではなく、バリアだらけですので。 そう呼んでいる専門家もいらっしゃいます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 何かで見たのは バリアフリーなし。の家でしたね 反対に刺激があって避けよう、気をつけようとするそうです

noname#149121
noname#149121
回答No.2

スキップ・フロア ではないでしょうか。

22chocolate
質問者

お礼

No.1さん、 No.2さん、ご回答ありがとうございます。 その言葉を聴いたときに、「段かずら」に似た音で、何故かお城を連想したんです。たぶん建築用語じゃないとは思うんですが、、、。

• skip-man
回答No.1

建築用語にはありません。 「段差が多い家」の方が理解しやすいと思いますけどね。 多分,ビフォー・アフターなどの番組で,適当につけたのでしょう。 「つまずきやすい家」とか「障害物競走の家」とかね。