• ベストアンサー

段差の高さは?

ミニチュアダックスがいます。 玄関の土間にトイレを置いています。 日に何度も下りておしっこをするので腰に良くないと思い足継ぎを1段置いています。 11センチ降りて17センチ降りるになっています。 ミニチュアダックスの場合、段差はどのくらいなら負担がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

11センチでも17センチでも、お腹をこすってしまうのでないなら、問題は ないと思いますが、足継ぎの奥行によります。 この奥行が足りないと、つんのめる姿勢になってしまうでしょうから、Mダック スの体長を考えれば、40~50cmくらいはほしいですね。 若くて元気なら、あまり気にしなくてよいかと思いますが、Mダックスは、やた らとヘルニアが多いですから、こうした配慮はナイスだと思います。 見るからに足腰が弱ってきたなら、傾斜の緩やかなスロープ(プラスチックは、 滑るので、上にカーペットを敷く)にしましょう。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだ気になることもありますが段差については少し解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GRIIMALDI
回答No.1

スムーズに上り下り出来てれば大丈夫だと思います その高さは個体差でバラバラでしょうけど、今の高さなら若いうちは気にしなくていいと思いますよ 気になるなら板なんかで坂道を作ってあげてみては? その方が楽でしょう

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだ気になることもありますが段差については少し解決しました。 ありがとうございました。