• ベストアンサー

トイレについて

ミニチュアダックス(オス・4歳)を飼っています。 トイレは普通に覚えていて、自分と一緒にいるときはちゃんとトイレでするのですが、出かけているときなど、サークルにいれておくと、必ずといっていいほどトイレにせずに、サークル内の角や周りにおしっこをします。 帰ってきてから叱ることもできず、失敗したときにすぐ怒らなければ意味がないというようなので、どうやっていない間のしつけを教えることができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、「待て・お座り・伏せ」のコマンドを徹底して叩き込む。 2、「いけない」、「よし」のコマンドを徹底して叩き込む。 3、当面はマナーベルトをしてでもマーキングを阻止する。 もちろん、朝夕2回(30分以上)の散歩は必ず行います。 また、留守番直前の排泄もちゃんと行わせます。 そうして、コマンドに従うまでに訓練したらマナーベルトを外します。 仮に、マーキングしていれば、後からでも「いけない」と叱ります。 これでダメだったら諦めてマナーベルトをして出かけて下さい。

rahurahu
質問者

お礼

なるほど~。 やってみますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lmani
回答No.2

ご参考までに・・・・。 トイレのシツケは怒ってしつけては逆効果だそうです。 ・トイレがうまく出来たら褒めちぎる ・粗相をしても無言でささっとかたずける これに限るそうです。 うちも最初は怒ったりしていましたが、それだと見ている時にしかトイレが出来ませんでした。 うまくできた時にオーバーな程ほめてあげていたら随分と出来るようになりましたよ~。