• 締切済み

一週間の内に2回同じおみくじを引きました!

chupakuの回答

• chupaku
回答No.6

おみくじから人生論迄に広がってしまいましたが、大丈夫です。 やっぱり人のためになる事が好きではあるけど、感謝されたい気持ちが、まだまだ強いかもしれないですね。 その上、「わざわざ探してくれるんだもん。」なんて言葉をもらってしまうなんて、結局頼んだその人は、自分で何とか出来かもしれない、ちょっと言って見ただけ見たいな、感じだったんでしょうね。 それは、わざわざ本人以外が、ネットで探すことでもなくて、誰かたまたま知り合いが居たら、紹介する位の感覚だとおもうんですけど。本人もそれくらいは、自分で出来るでしょう。 きっとあまりに人のためになりたくて、自分で出来る人にも、やりすぎている感じがします。 もう少しドンと構えていた方が良さそうですね。 本当に困った時には、助ける位の人格を作るのが優先です。 そのためには、人脈や知識などもっともっと必要ですね。 自分の世界を広げていきましょう。 私の場合、若いころはそれほどでもないですが、子どもを育てながら、徐々に役員をしながら、人脈を広げ、いろんな事に興味を持ち、誰とでも話をし、必然的に顔が広いと言われます。 結果的に役に立てなかったとしても、力になりたいと言う気持ちがあれば、嫌な気分にはならないと思いますよ。 もし、嫌な気分になったとしたら、力を貸す人を間違えたか、貸さなくても良かったのかもしれないですね。 一流な人には一流な人が集まってきますが、本当に何をもって一流か? 私は、外見だけではなく、物の考え方が一流な人が一流だと思います。 そして、自分が一流だと思っている人は、決して一流ではないと思います。 そもそも人には上も下もありません。それなりの努力をするかしないか。 今は良くても長い目で見て、やみくもに人を羨まない。 ひとそれぞれの、試練があるので、比較しない。前向きに一生懸命生きるのが、大事ですよね。 神様と話が出来る。→息子が霊能を持っているので、いろんな苦労を経て、要所要所で氏神様にお世話になっています。話が聞けて得をしていると思われるかもしれませんが、それ以上の苦労もしていますから、おあいこかな。 すっごく簡単に言うと、自分が死んだ時に、何人の人が、心から悲しんでくれるのか? って考えて日々過ごすと、おのずとするべき事が見えてくるかもしれないですね。

sayo-souyo
質問者

お礼

大変参考になる回答有難うございます。 >感謝されたい気持ちが、まだまだ強いかもしれないですね。 はい、でも今年はそんな気持ち持ちませんよ。私もお人好しはやめます。 >きっとあまりに人のためになりたくて、自分で出来る人にも、やりすぎている感じがします。 はい、ご指摘通りです(とほほ) >もう少しドンと構えていた方が良さそうですね。本当に困った時には、助ける位の人格を作るのが優先です。 そのためには、人脈や知識などもっともっと必要ですね。自分の世界を広げていきましょう。 ちょっと問題の焦点がそれてしまいますが、人脈の広げ方ってどうしたらいいのでしょう? 色々会合に出ても、結局は自分の「利益になる人」との名刺交換中心になりますよね? 私の場合、女ですので「別の目的」でのアプローチはあるのですがなかなか「実になる人脈」に繋がりません。 >もし、嫌な気分になったとしたら、力を貸す人を間違えたか、貸さなくても良かったのかもしれないですね。 はい、間違えていたんだと思います。でももう絶対間違えたくありません! >一流な人には一流な人が集まってきますが、本当に何をもって一流か? 私って、「氏、育ち」でみてしまうところもあります。差別ですよね。 >私は、外見だけではなく、物の考え方が一流な人が一流だと思います。 そして、自分が一流だと思っている人は、決して一流ではないと思います。 私もそう思います!一流の人は「え?」って感じでしょうし、肩に力が入ってないですよね。 >そもそも人には上も下もありません。それなりの努力をするかしないか。 それも大体同意ですが、スタートラインが恵まれている、「上」人はいると思います。 >今は良くても長い目で見て、やみくもに人を羨まない。 ひとそれぞれの、試練があるので、比較しない。前向きに一生懸命生きるのが、大事ですよね。 前向きってすごく神経すり減ってしまう、自分に無理をすることなのですが、こんな時「応援団」がいてくれると頑張れます。 家族とか恋人とか。私にはどちらもありませんが。 >神様と話が出来る。→息子が霊能を持っているので、いろんな苦労を経て、要所要所で氏神様にお世話になっています。話が聞けて得をしていると思われるかもしれませんが、それ以上の苦労もしていますから、おあいこかな。 それ、いいですね。私もアドバイスはほしい。私の両親は少なくとも私に「助言」をできるような人生は送ってないんです。別に悪い、という意味ではなくて淡々と生きて私には結構迷惑かけたと思います。 しかし彼らは私に対して「命令形」で一人の人としてみることはありませんでしたから。(あ、またそれましたね) >すっごく簡単に言うと、自分が死んだ時に、何人の人が、心から悲しんでくれるのか? って考えて日々過ごすと、おのずとするべき事が見えてくるかもしれないですね。 人は葬儀でその人の「人生」がわかりますよね。 それ故に、私は自分の家族が欲しい。家族の為なら頑張れそうなのですが、残念ながら...... その辺を神様にアドバイス頂きたく「おみくじ」をひいたのですが、「縁談」はいつも芳しくない結果なのです。