• 締切済み

派遣会社の異業種への配置換えに関して

常駐型派遣会社の正社員ですが、 現在の派遣先から1月末で契約終了を告知され、 同時に派遣元からも1月末での解雇予告をされてる状況です。 派遣元の解雇理由としては IT関連の派遣の仕事が激減しており、 会社の経営が厳しくなってるからというもので、 1月末までは次の派遣の仕事を探すが、 1月末時点で次が決まらなければ退職の手続きを とりますとのことでした。 上記の理由だと整理解雇になると思いますが 整理解雇の4要件を満たしているのかどうかの 判断がつきません。 (解雇理由証明書の要求もしていますが、 まだいただけていない状況です) 私は先月末に突然解雇予告をされ驚いたぐらいですので 特に4要件中の「事前に従業員側に十分な事情説明があること」 という要件が満たせていないように思っています。 私としては、4要件を満たせていない整理解雇は 不当解雇の疑いがあるため、 不当解雇撤回を要求し、 解雇を撤回して2月以降もIT関連の仕事を探していただき、 その間に待機となるならば、休業手当を出していただくか、 または、 やはり解雇ということであれば、 金銭的な条件(残有給40日の買い上げや賃金保障金等)を提示し、 条件を飲んでいただけるなら解雇に応じようと思っていました。 しかし、先日、派遣元の社長と話し合った際に、 派遣元の会社はIT系だけでなく、ハウスクリーニングと訪問介護の 派遣もやっているということを初めて知りました。 解雇撤回になった場合に、 全くの異業種であるハウスクリーニングや訪問介護をやるように 指示される可能性も出てきたわけですが、 その場合、拒否はできるのでしょうか? 拒否してIT関連の仕事を探していただくことを要求できるのか?と、 拒否して退職した場合は自己都合退職になるのか?ということが 今回の質問になります。 (1月末の解雇に応じる場合は、会社都合になると言われています) ご回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• comattania
回答No.1

30日前の予告解雇は、違法でありません。整理解雇は、派遣会社には適用されません。派遣会社は、登録者に斡旋が事業であって、整理云々は、派遣先企業の問題になります。 派遣先企業より、派遣の打ち切りを通告され、それをあなたに伝えたのは、1か月前であれば、合法的です。 同業種の移行も、派遣会社に予定が無く、他業種への転職を進められ、それを断るのは、ご自由ですが、派遣会社に、貴方が被る不利益を、補てんする義務の有無は、派遣会社との契約書をご覧ください。 契約終了で、退職された場合は、会社都合退職。他業種紹介を断られた場合は、自己都合退職になります。

kou1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣先から契約終了を告知されたことに 違法性はないと思っていますが、 派遣元の方まで同時に解雇というのは、 正当な解雇ではないと考えています。 (常駐型の派遣会社の正社員の為) 入社時から今まで、 毎月の給与明細以外の書類をもらったことがないため、 契約書というのももらっていないのですが、 次回、(派遣元の)社長と話し合う際に、 契約書を要求してみようと思います。