• 締切済み

「胴」の定義について

こんにちは。 以前、国語のカテゴリで同様の質問をしたのですが、こちらのほうがより専門的な回答が得られるかと思い、改めて質問します。 「胴」とは、医学的にはどの部分を指すのでしょうか。肩や腰・尻は胴に入りますか。 入らないとすれば、それらは手足に含まれるのでしょうか。

みんなの回答

• vat99
回答No.1

医療の現場にいます 解剖学的には胴という言葉は使用しません 「体幹(英語ならtrunk)」は普通に使います。 もっとも体幹は両手、両足、頭部を除いた全体を指しますが・・・。

nikkoright
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 なんと、「胴」とは言わないのですね!?知りませんでした。 両手、両足、頭部を除いた全体と言うことは、肩や腰は体幹に含まれるということで良いのでしょうか…