• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:整理ができないのは何の心の病ですか?)

整理ができない心の病とは?

UinOZの回答

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.3

「片付けられない症候群」って言葉以前流行りましたよね。片付けられない方の本は結構書店で見つけられます。 捨てられずに「いつか」使えるはずだと考え、物が溢れてしまう方も多いと思います。まだ勿体無いと言って物を捨てなかった時代の教育を御両親から受けられた方なのだと思います。物に囲まれた状態がただ安心するという人もいます。米や食料を備蓄しておくことで豊かな気持ち、心配のない安心感を得られるのだと思います。そうして溜め込み過ぎて賞味期限が過ぎたものは勿体無いの心境で捨てることが出来ないのだと思います。服も同じことだと思います。軽い神経症なのかも知れませんが、行動の根拠は安心する為だと思います。そうでなければ買い物依存症の可能性もあるかも知れませんが、実はまったく病名などないのかも知れません。 余り物を出しっぱなしにしておき腐るのを待ってから捨てるというのも、普通の家庭でも冷蔵庫内でされる方はいると思います。食べられるかどうかわからなくなってしまった物や、食べる気が失せてしまった物を何度手にとってもまた結局冷蔵庫内に戻してしまい、本当に食べられなくなってから捨てると物を捨てる罪悪感が無くなるからです。これなら一般の人でも経験があると思いますし、「捨てることは悪」という教育を受け、またその感覚がしっかりと根付いている人に限って、物を半分意図的に腐らせることはあるかも知れませんね。 整理整頓がわからない人というのは、綺麗好きかどうかは余り関係ないのではないかと私は思います。綺麗好きだと自負している人でも単に片付け方がわからないという人もいます。これは整理整頓の方法が代々教えられていない家の方に多く、雑然と物を並べることしか知らなかったり、箱に押しこめ目に見えない場所に隠せば片付いたと感じる人もいます。物には「物の帰る場所」を作ってあげないと必ず部屋は雑然としてしまいますが、整理が出来ない人は所有物や生活の品の「戻る場所」を決めていない人が多いと思います。調味料等もしまう場所があやふやな為、出しっぱなしでも気にならず「もったいない」の精神から不潔だとは考えないのでしょう。 収納の仕方が時々雑誌等に搭載されていますが、整理ダンスなどの物を入れる為の「物」を買っていればどんどん家は狭くなり、物の「帰る場所」を作れなくなって行きますし、更に買い込んで行けばスペースはどんどん無くなります。整理整頓はまず不要な物を捨て、部屋に全ての物が帰る場所を作ることです。 御自分の健康に無関心で薬を飲まない、メガネをかけない等の身の周りに無頓着でありながら老人に思われたくないと感じることについては断定はいずれも出来ませんが、薬は出来るだけ飲まず自力で治す主義のご家庭で育ち自然療法が一番身体に良いと信じ食事療法はしないのかも知れません。老人には見られたくないというのも、女性であるが故の女心であるかも知れませんよw いずれにしろこう言った方々にも先入観を持たずに聞いてみれば、必ず理由があるのだと思います。御主人は大変でしょうが、奥様が説明しないのは以前に御主人に説明をして理解してもらえなかった、聞いてくれなかったなどの理由が彼女の頭にあり説明してもわからないと思っているのかも知れませんね。御主人が奥様と「一緒に物を戻す場所を決めよう」と一つずつ根気良くやって行くしかないと思います◎

gqgq566
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよね しかしそのもったいないの精神が逆に作用しているみたいです。 3年前の未開封のマヨネーズ等が冷蔵庫の奥のほうからでてくる。 ヨーグルトや納豆を食べ切らないうちに毎回買ってしまうため、次々に賞味期限がきれていく。 残ったコメを次の炊飯の後に継ぎ足してしまうため、新しく炊いたコメまでダメにしてしまう。 ものを捨てさせるのも一苦労で、大げんかになってしまうようです。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

  • 賞味期限・・・

    私の家にある調味料の賞味期限をみましたら、ごま油・ラー油.・卵・牛乳が賞味期限を過ぎていました。知人にも話ましたら、(少し肌寒いこのに時期に卵や牛乳を賞味期限2、3日すぎたからと処分しないで使用しても問題ない)というわけです。ごま油と、ラー油は賞味期限6ケ月過ぎていまして・・・さすがに使用できないと思っていますが・・・いったい賞味期限を信じ、期限が過ぎたら処分するべきでしょうか? この内容をご覧になっている方も賞味期限は食品会社が、安全に安全を期して賞味期限内でご使用して下さい!っという位置付けは理解しており、知る人は知っていて、しかしそう簡単には腐らないだろうと、賞味期限切れの食品・調味料をご使用又は頂いているお方もいるんじゃないかと、推測するんですが、みなさんはこの件をどう受けとめますか!?みなさんのご意見お待ちしております。

  • 賞味期限切れの調味料の処理

    こんにちは、賞味期限切れの調味料の処理についてお知恵をお借りしたく参りました。 この度結婚して旦那方の家に住む事になったのですが住む為に色々片付けていたら6年前~2008年6月くらいまでの調味料が大量に出てきました。 その内2点未開封のものがあり、 ・2004年4月に賞味期限切れのオリーブオイル ・2006年10月に賞味期限切れの焼肉のたれ この2点については使おうと思っています。 (調べていたら「使えるよ?」って意見が多かったので) ただ、この2点について開けてしまった場合どの位の期間つかって大丈夫なものかがわかりません。 大体どちらも1L位あるし物がものだけに早々無くなりそうもありません。 次に開封済みの調味料について。 こちらは2002年のものから1年前のものがゴロゴロと・・・。 そして絶対使わないであろう調味料も中には含まれているので思いきって捨てたいです。 結構大量にあるのですがこういう調味料類ってどう処理したら良いのでしょうか? 物としてはソース類が多いです。 しかも結構量の入ったボトルタイプです。 出来れば「開けたものでも使えますよ」という意見ではなく捨てる方向での意見でお願いします。 未開封であれば使って見ようと思うのですが2002年に一度開けて6年、7年経ったものはわかってはいても、気分的に無理そうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの調味料の捨て方

    現在一人暮らしをしている男です。 先ほど掃除をしていたら賞味期限切れの調味料が出てきました。 ちょっとしか残っていないならそのまま捨てたらいいのかもしれませんが、結構量が残っています。 流しに流していいものか迷っているのですが、どうやって捨てるのが一番よいのでしょうか? ちなみにその調味料はマヨネーズ、ケチャップ、味噌、みりん、白だしです。

  • 中身(液体)の入っている調味料・洗剤の捨て方

    日曜日に引越しを控えています。 賞味期限切れの調味料(みりんなど)や使わない洗剤を捨てたいのですが、 中身を流してからすてるべきか、そのまま燃えないごみとしてだすか迷っています。 環境に負荷をかけないのは、どちらのやりかたでしょうか?

  • 賞味期限その後について

    こんにちは。賞味期限についてなのですが、 期限が切れてからも外見が大丈夫なとき(明らかに変色、腐臭、変形じゃない場合)、どのくらい(期間)まで食べられるのでしょうか。 また、この系の食品は腐りやすいから必ず期限内に食べなさい、というのもあれば、ぜひお願いします。逆にこれは長い間大丈夫というのもあればお願いします。(調味料、漬け物関係以外で) 製品名でなくあくまでもにんじんは・・・とかいったふうな食べもののジャンルでお願いします というのも、私は賞味期限切れのものを捨てるちゃんとした理由をいいたいのです。 私の母は期限が切れていてもよっぽど見た目がやばくなっていない限り、使おうとします。確かに賞味期限が切れて1日くらいなら大丈夫なようもしますし、賞味期限ばっかり頼ってものを捨てるなんて!という意見も分かります。 なので、明らかに外見が駄目な場合は捨ててますが、それ以外の「食べられそうなのに賞味期限が一週間くらい経ってるもの」を捨てるとき、どう母親を納得させようか、良い案があればお願いします。

  • 消費(味)期限切れの食材を・・・

    叔母が「食べ切れなかったけど捨てるのはもったいない」と食品を持って来ます。 期限が切れる前にくれればいいのに(苦笑)自分たち夫婦二人で食べられると思い、ぎりぎりまで手元に置いておくようです。 ほとんど健康食品販売の客寄せに配られる品で、正直あまりおいしくありませんので、私も無理して食べたくありません・・・。 しかし寒空の中、自転車でうちまで持ってきてくれた労を考えると、 ありがたく頂きたいのですが、なんせ、期限が。 最近もらったのは、賞味期限数日過ぎた玉子、パン、期限切れの食物油、どこから探してきたのか、パッケージデザインからして10数年前の洗濯洗剤、思いっきり昭和デザインの広告の入ったポケットティッシュ山ほど。もちろん変色してます(笑) ティッシュはよしとして、 洗剤は使いますか? 賞味期限切れの食べ物、数日なら気にしませんが、食物油が半年前に期限切れしていました。 皆さんなら使いますか? 持って来ないで、要らないとは言えないので、ありがとう!ともらっておいて、処分することは非道でしょうか?

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 台所の掃除、整理整頓の方法教えて下さい。

    母が昔から掃除と整理整頓が苦手な人言うかしない人なんです。 特に台所が酷いです。結婚して今実家に帰省しているんですが ここまで酷いものかと驚きました。 ・床はフローリングが真っ黒。 ・キッチンマットも真っ黒。 ・残った料理を冷蔵庫にしまわず台所のテーブルに置きっぱなしで  そのうち忘れてしまって腐っているのが置いてある。 ・小さいごみ(割り箸)は台所のテーブルなどに投げぱなし。 ・ぞうきんもふきんも皿拭きも区別なく使われている。 ・洗い場には食器がたくさんある。たまったら洗っているが  生ごみは片付けない。 ・洗い場はごみ箱かのように何でも生ごみを捨てるので小さい虫が。 ・台所中が腐ったにおいがする。 ・ガスレンジも油だらけ、換気扇のフィルターもべとべとで1度も替えてない 様子。 ・買い物しても冷蔵庫には入れず床においておくので腐ってるのがある。 ・野菜は冷蔵庫ではなく床に置いてある。 ・冷蔵庫に賞味期限切れのもの多数。捨てようとすると怒られる。 ・食器棚には二人暮らしとは思えないほどの大量の食器がある。もちろん捨てると怒られる。 いったいどこから掃除、整理整頓したら良いのか分かりません。 とりあえず洗い場は片付けるんですが、片付けても 片付けても母が使うとすっごく汚れてしまいます。 順序としてどこから掃除していけばよいでしょうか。 頭がくらくらしそうです。 アドバイスお願いします。 今実家に帰省中なのでとりあえず台所だけは整理整頓、 掃除をしたいのですが、

  • 賞味期限切れの商品を置いておく店

    このカテで合っているのかわかりませんが・・・。 さきほど、職場の敷地内にある売店(デイ○ーヤ○ザキ)でお茶(2L)を購入した所、賞味期限が2ヶ月ほど過ぎていました(苦情を言って、交換してもらいましたが)。 このお店で以前にも、賞味期限切れのおせんべいやらヨーグルトを購入してしまった経験があるので、食品の賞味期限には目を光らせていたのですが、飲み物は全くのノーマークでした(しかもお茶って!)。 このお店は、普段から賞味期限切れの苦情が絶えないお店で有名です。 普通、お店側としては、苦情が1度でも出たら、2度と期限切れのものを出さないように、改善するはずですよね? もう3度目ということもあり、我慢の限界です。 どこかに苦情(改善要望)を言いたいのですが、このような場合、どこに言えばよいのですかね? デイ○ーヤ○ザキ本社?それとも保健所? 姉が言うには、「飲食店の場合は保健所に言えば一発で営業停止」だそうですが、飲食店でなく、販売しているお店の場合はどうなのでしょう? 3度とも食べる前に気付いたので、体調を崩したわけではありません。 なので、「訴えたい」という気持ちはありません。 ただ、賞味期限切れの食べ物を平気で売っているお店を放っておきたくないのです。 対処方法を教えてください!