• ベストアンサー

就職試験問題です

就職試験問題なのですが、3番がどうしても分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumada-
回答No.4

多分ですけど、答えは、H 該当なし ではないですか。 ちなみに、X=0です。        2  2 6X 1 3 3 1    1 2 2X      1 3-2x 1      1 2 2x 1 1 ここから、   3-2x=1   1-2x=1 を考えて、x=0 (xは整数) 筆算は、分かりずらいですが、すいません。

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 分かりやすい回答いただけたおかげで分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kumada-
回答No.5

すいません、No4です。 >3-2x=1 これ間違いで、本当は、3-2x-2=1ですね。失礼しました。 あと、投稿したら、筆算もずれてしまいました。スペースで区切ってあるので、よかったご自分で紙にでも書き起こしてみてください。

miksib
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます! 助かりました。

回答No.3

2A -------- 6X B331   CDE --------    1FG    HIJ --------    11 こんな感じにおきます。まずGはただおろすだけなので1です。 60+Xに2をかけると 120+2X になります。そのためCDは12か13です。 またB-C=0であることからB=C=1、3-D=1 のためD=2となります。 2X<10 なのでX<5    2A -------- 6X 1331   12E --------    1F1    HIJ --------    11 Eが3より大きいと下の100の位が残らないので、Eは0~3 かつE=2Xなので0か2、よってXは0か1となる 1-J=1のためJ=0、 X=1のときはAがいくつでもJが0にならないのでX=0 1-H=0のためH=1 60+XにAをかけて 100の位が1になるのは2か3だけ、なので HIJ=120 or 180、Fは3以下なので総合して考えると HIJ=120となる。半角を使ったのでちょっと式がずれますが 自分で記入して考えてみてください

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 やってみます。 ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.2

写真が見難い。○331÷6X=2〇で、6Xは六十Xということで、その他の数は全く分からない、ということ?

miksib
質問者

補足

写真が見づらくて申し訳ありませんでした。 うってみたのですが行がずれて。 割る数、割られる数、商以外の部分は1と□が混在しています。 余りは11です。 画像では□は分かりますか? |に見えるのは全て1です。 スマートフォンユーザーなのですが、見えてご確認が出来るようでしたら回答お願いいたします。

• asuncion
回答No.1

おそらくX=0ですので、答えは「H 該当なし」となりそうです。

miksib
質問者

補足

答えは「該当なし」なのですが、どうしてそうなるのかがなかなか分からなくて。 お時間ありましたら教えていただけると嬉しいです。