• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活でのスマートな断り方

最近結婚を考えていた彼と別れ、合コンや交流パーティに何度か出席しました。 今までそういった出会いの場へ出かけたことがなく(コンパは10年以上前の大学入学時に一度行ったきり)、男性の誘いをスマートに断れていないようです。 ・連絡先を交換したくない場合     →特に他の男性と交換しているのを見られていたら、その人だけ断るのが難しい。 ・メールや電話のやり取りをしてみたけど、性格が合わないから連絡を止めたい場合     →こちらから連絡せず徐々に返信もしなくしているけど、通じてないようで会おうとしつこい。 ・一度食事に行ってみて、今後会いたいとは思えない場合     →しつこかったので「貴方とは性格や考え方が合わないので、今後連絡しないで欲しい」と言ってしまった。 婚活という場で知り合った以上、「彼氏がいます」「仕事が忙しくて恋愛どころではない」といった断りは不自然ですよね。 どういう言い方なら相手の方に失礼にならずに断れますか? 又、男性の方はどういう言い方なら気分を害さず納得していただけますか? 30過ぎの女に興味をもっていただだけるのは非常に感謝すべきことなのですが、きりがないですし、男性が積極的すぎて少し怖いです。 年齢のわりに幼い質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9534
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>連絡先を交換したくない場合 別にハッキリ断って良いんです。 「ごめんなさい、あちらの方とお付き合いするかもしれませんから」って。 ごねられたら 「不器用なので、いろんな方と一度にお付き合いできません」とか。 >性格が合わないから連絡を止めたい場合 ハッキリ言いましょう。 「忙しいんだな」とか「恥ずかしがってるんだな」とか自分に都合よく考えがちな男性も居ますので。 キチンと敬意を払ってお断りするしかありません。 >今後会いたいとは思えない場合 男性にしてみればショックかもしれませんが、仕方ありません。 ハッキリ言えて良かったのでは? 「彼氏が居ます」と断るのは確かに変ですが、 「彼氏が出来ました」とか「気になる方が出来ました」と断るのは良いとおもいます。 婚活中なんですから、そんなことはお互い様です。 「急に部署替えで仕事が忙しくなり時間が取れない」「親の体調が悪い」 慣れれば、言い訳が思いつくようになると思いますが、 断ることに対し、そんなに罪悪感を持たなくてもいいんじゃないかぁ・・と思います。 疲れちゃいますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これまで仕事関係や学生時はクラスメートなど、今後の人間関係を大切にしないといけない付き合いばかりでしたので、婚活の勝手がわからず・・・。 疲れちゃいました(笑) 私が断られる立場と置き換えると、ハッキリされれば時間を無駄にせず次に行けるから助かります。 お互い様と思って活動します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4269)

50才、既婚男性です。 きちんとお断りすれば良いんですよ。 連絡先は、気にいらない人には絶対教えない事です。 携帯を忘れたので、電話番号を覚えてないとか、メアドが難しいとか適当にかわせば良いんです。 後は、気にいった男性には、人に見えるように連絡先の交換をしないようにすれば良いんです。 たとえば、他の場所で待ち合わせするとか、方法はいくらでもあるでしょう? それで、来ない人なら、脈は無いんですから、相手を選択するのには手っ取り早いですよ。 あと、メールや電話で判断するのは、やめた方が良いですよ。 あんまり意味は無いですから、直接会った方が良いと思います。 メールとか電話ってのは、相手が見えないから、うまく判断出来ないんですよ。 相当親しくないと、メールとか電話は意味が無いでしょう。 一度会って、性格が合わないと思った場合は、素直に、ちょっと合わないみたいですから、ごめんなさいで良いんじゃないですか? 断られる以上、どんな方法であろうと気分は悪くなるものです。 考え方が違うとか、生き方が違いすぎる場合は、合わないんですから、きちんと言った方が正解ですよ。 しつこそうな男性は、最初からわからないですかね? 鬼電をかけてくるとか、一日に数十通メールを送ってくるなら問題ですが、週一回位メールを送ってくるレベルなら、それは普通だと思います。 はっきり断らないから、連絡してくるんですから、メールは返信しないとかすれば、普通は送って来ないと思うんですがね。 ただ、メールの返信が無い事を失礼だと感じる人もいるので、きちんとメールはしないで欲しいってきちんと言った方が良いと思います。 自分の好みじゃない男性だったら、関らないのが一番良いですよ。 がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

婚活での距離感がわからないです。 連絡先を教えるのを、その場にいた人にはわからないようにしたことはあります。 でも、そういう特別扱いした男性は盛り上がりすぎるというか、後で面倒くさいことになります。 朝の6時台のメールや、一日2~3回の彼氏面した連絡。 他の理由もあって、気持ち悪いので切りました。 がんばります。 自分の好みじゃない男性には、関わらないのが一番良いですね。 ありがとう。

質問者からの補足

「ありがとうございます」でした。

  • 回答No.2

始めに苦言ですが、最近の男性はしっかりしていなくて、これでは結婚難だと思っておりますが、女性もしっかりしていなにのですね。 この質問が女子大生というのならわかります。30にもなって、こんなことも出来ないようでは、結婚も出来ないですよ。結婚というのは大人がすることです。大人とは自分で自分のことが出来る人ということです。 手に余るほどのことではないでしょう。どうしてこの程度のことが即答できなくて、婚活をするのか、ため息ものです。 ・連絡先を交換したくない場合 →1の方みたいにお断りが出来ないから相談しているのですね?だったら、そういう時用に捨てアドをメモしていきましょう。携帯は気になるので、緊急用で身近な人しか教えてない。PCのメルアドのほうが落ち着いて見れると、私はそうしてますよ。 ・メールや電話のやり取りをしてみたけど、性格が合わないから連絡を止めたい場合 →徐々になんてするからいけないのです。「ここまでにさせていただきます。ありがとうございました」これでいいのです。余分な言い訳はいりません。 ・一度食事に行ってみて、今後会いたいとは思えない場合 →同じく、合わないようだから、「ここまでにさせていただきます、ありがとうございました。」で十分です。もう連絡するなという追い討ちは不要です。 それでも連絡をしてきた時に、「先日申し上げたとおりです。申し訳ありませんが、今後ご連絡をされないようにお願いします」でいいです。 必要なことは短く、はっきり。無用な言い訳は付けない。お礼の言葉は社交辞令でつけるものです。この3点を忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>どうしてこの程度のことが即答できなくて、婚活をするのか、ため息ものです ホントにもう・・・自分でもため息ものです。 でも、未来の伴侶になりそうな人を探している者として、一生懸命さは理解できるので、なるべく当たり障りなく断りたいのです。 その辺でナンパしてくる人なんかは軽くあしらえますけど。 婚活の男性は真面目そうで、お見合いではなく、表向きは友達探しをうたっている場なんで、きっぱりハッキリ断るのはどうなのかなと。 男友達としてなら良い、もっと言えばお仲間を紹介してもらいたい場合はどうします?