婚活の行い方(サクラに間違われる)

このQ&Aのポイント
  • 婚活の行い方として、合コンタイプや社交パーティなどのイベントに参加し、人と自由に話したり移動したりする立食形式が合っていると感じています。
  • しかし、婚活を始めてからは、自身がイベント会社のスタッフ募集の連絡を受けることが多々あり、サクラと間違われることもあったようです。
  • また、見た目は派手だけど主張する性格でもないと言われ、どこで婚活しているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活の行い方(サクラに間違われる)

最近彼氏と別れ、婚活中の30代女性です。 出会いを求め、これまで行ったのは、合コンタイプ、アウトドア等イベント中心の社会人サークルの飲み会、立食形式の異業種交流パーティです。 自由に人と話せ移動も出来る立食型が合っているように思えます。 人見知りせず、着飾るのが大好きな私は、彼氏候補と出会えなくてもたいていパーティを楽しいんで帰ります。 何人かメールや電話のやり取りをしている男性がいるのですが、初めは私をサクラだと思ったそうです。 実際、婚活を始めてからイベント会社の方からスタッフにならないか、バイトしないかと連絡が来ることが多々あります。 学生の頃、パーティコンパニオンやイベントコンパニオンのバイトをしていたので場慣れしているのと、社会人になってからは営業職が長く、サービス精神旺盛、無口な方と2時間場を持たせろと言われれば出来るので盛り上げ役には良いと思われているのか。。。 積極的で人見知りせず、でも結婚出来なかった女性はどこで婚活しているのでしょう? 外見は女優のミムラさん、歌手の森高千里さんに似ていると言われます。 見た目は派手だけど、そんなに主張する性格でもなさそうな感じ?おっとりしています。 友人達は結婚しているかバリキャリで、中途半端な悩み相談はしにくいです。 婚活パーティの質問を以前したとき、回答がつかなかったのでここでもどうでも良い質問と思われたのかもしれないですが。 恋人がいると他の男性の誘いには一切乗らなくなり一途なので、責任感のない男と付き合ってしまうと、また婚期を逃しそうです。 パーティなど楽な方に行くと、同じく派手な男性が寄ってきて、又地味で話題を広げない男性と話していると、私ばかりサービスしているような気になります。 皆さんどこで婚活しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「(行った先に)タイプの男性が見当たらない」のではなく、「タイプの男性は混ざってそう(or少なくともその可能性は0ではなさそう)だが、そういう男性とコミュニケーションできず、異なるタイプの男性とばかり話している自分がいる」という感じでしょうか。  偉そうな事を言えない独身男性(30代)ですが、一読して「仕事の営業モードになってしまっているのが要因かも?」、という印象を受けました。  パーティーの時の会話が、「男女関係なく通用する面白い(or有益な)話」になってたり、相手への褒め言葉が「男性一般に通用する褒め言葉」になってませんか。前者は営業では重要ですし、褒め言葉は何を言われても男性としては悪い気はしないのですが、婚活という場面では、「仕事のパートナーとしては申し分ないが、恋愛対象としては特に自分(相手側の男性)がアプローチする必然性を感じない」「誰にでも通用する⇒場の盛り上げのためのサクラ」と感じさせる要因になっている可能性があります。  もし上のような状況が当てはまるとしたら、「営業モードから婚活モードへの意識転換」が解決策といえるかと思います。異業種パーティーとかでやるのは微妙かなと思いますが、よりプライベートなカラーが強い交流の場では、盛りたて役は最小限にとどめ、地味、かつ少しわがまま目(あまり相手に話題をサービスしない)に振る舞ったほうが良いかもしれません。  あとは、「求める男性像」を少し明確にしておくのも一つの方法のような(書いていないだけなのかもしれませんが・・・)。時折このサイトに出てくるような高望みな要望では話が進みませんが、「自分が好む男性像」を自己分析したうえで、その種の人間の行動パターンを想像してみると、出会いの糸口がつかめる可能性があるような気もします。  どこまで有効かはわかりませんが、参考までに。

maru1027
質問者

お礼

ご意見を拝見して、確かに仕事の営業モードになっているのかもと思いました。 コンパで話せていない男性に話題を振ったり、女性にも満遍なく愛想を振りまいているような。。。 >盛りたて役は最小限にとどめ、地味、かつ少しわがまま目(あまり相手に話題をサービスしない)に振る舞ったほうが良いかもしれません。 なるほど!!これは是非参考にさせていただきます。 あまり気の合わない人とでも会話を途切れさせない為か、相手方には気が合うと勘違いさせてしまうことも多々あるので。 今後好みではない人とは、感じが悪くならない程度の最小限の会話にとどめておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方のタイプは判りましたが、貴方の好みのタイプが判りません。 今までお付き合いした男達の出会い方でいいような。 それと男は、派手な女は美人でも嫁には選びませんね。 浪費癖と浮気の心配の上に、家庭的でない感じがするので 遊び向けの良い女として重宝されると思う。 美人・可愛いで男が生涯寄り添いたい女は・・・ 家庭的で面倒見の良い女で、お洒落すると映える。 その上に恋愛不器用だと安心する。 (好きな男が目の前に居ても何を話していいのか困る人) モテる男は、同じ美人の中から好みの美人を選べますから。 せっかくの美人なのだから、良妻として好まれる方になるのが一番です。

maru1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の好みのタイプは、動物好きで頼りがいのある古風な男性です。 優しくてなよっとしている方よりは、むしろ亭主関白が良いです。 でもそういう人は婚活市場にはいませんね。 >家庭的で面倒見の良い女で、お洒落すると映える。 その上に恋愛不器用だと安心する。 どちらかというと、私はこのタイプです。 前回の恋愛では尽くしすぎて、都合の良い女になってしまいました。 パーティではなく、料理合コンなどに行ってみようかな。。。

関連するQ&A

  • [婚活]パーティーで好感を持ってもらえる方法は?

    [婚活]パーティーで好感を持ってもらえる方法は? 今度婚活パーティーに初めて参加する30代男性です。 今回のパーティーがスーツ着用で立食形式なのですが、 立食パーティーが初めての参加なので作法とか心配です。 女性視点からどんなところに注意したら好感をもてるようになるのでしょうか? 25才から35才までの女性の方、ご意見頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活したいです!気軽に婚活できるところがあれば…

    彼と別れて1年が経ちました。 そろそろ婚活したいと思ってるのですが、まだ初心者なので気軽に婚活できるとことがあれば教えてください。 結婚相談所は私のイメージでは、お金もかかりそうですし、人見知りの男性が多いような気がします。 できれば、もっとその方の普段の様子が垣間見れるような自然な合コン(?)のようなイベントに参加したいです! ちなみに私は東京都在住の33歳です。

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 婚活したことのない方にぜひお聞きしたいのですが

    現在、大学の研究で、「より多くの人に受け入れられるような新しい婚活のサービス」というテーマで研究を進めております。 結婚を考えている方でも、いわゆる「婚活パーティ」に参加されない方はとても多いと思います。 「良い相手がいない」「雰囲気になじめない」「婚活自体が嫌い」など、参加されない理由は多々あるとは思います。 しかし、そういった理由を踏まえて、あえてお聞きしたいのですが、 【どのような婚活イベントであれば参加しようと思いますか?】 とても難しい質問であることは重々承知しておりますが、よろしければぜひヒントを下さればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立食パーティー?

    オフ会のイベントを調べていると50人ぐらい参加の立食パーティーがあったのですがそんなパーティーで知り合いとかできますか? 私は人見知りするほうなので少人数で席にすわって飲むことが多いです。 どんな感じでしょうか?

  • 婚活で出会った馴れ馴れしい男性

    26歳女です。先日の婚活パーティーで出会った男性が馴れ馴れしすぎると思うのですが・・・。 8対8の婚活パーティに行きました。連絡先を交換したい人全員に連絡先を渡すことができるシステムでしたので、ピンとくる方はいなかったのですがもう少しお話してみてもいいかなと思った男性1名に連絡先を渡しました。 その人と10分ほど話したときは、それほど盛り上がらず会話もすぐ途切れてしまい、こちらの質問にも多くは答えてくれず。ちょっと人見知りなのかな?とおもいつつ、こちらが頑張って話題を絞り出して質問したりして話題をふり、何とか10分つなぎました。人見知りなのか、私に興味があまりないのかなと、ほかの女性と話す姿をちらっと見ていましたが、やはりべらべらしゃべっている様子はなく誰に対してもそんな様子でした。見た目で判断して、今日はハズレだと悟ったような態度だったのです。 なのにそのあとのLINEの部文面はまるで別人のよう!帰ってからその方からLINEが来たのですが、数時間前に話した時の印象とはまるでちがうのです。 最初の婚活パーティーに対するお礼は普通でしたが、2通目はいきなり「なんて呼んだらいいですかー」と聞いてきました。LINEではニックネームで呼んだとして、実際会った時も○○ちゃん、なんて呼べるの??って思いました。そのあとも意外にも絵文字顔文字たっぷりの文章。「俺もその本よみたいなぁ」とか「そうなんだー」といったタメ口?も3通目から混ざるようになりました。全体的に、あなたに興味あるよアピールと、仕事の疲れや風邪をひかないようにと、あなたをいたわってあげてるよアピールが多く、そこまでしなくていいのに、、、と感じています。パーティーの時とは違う馴れ馴れしさに驚いてしまいました。 いきなり呼び方を聞かれたくらいで引いてしまう私がおかしいのかもしれません。これって普通ですか? どうも女性とのお付き合いに慣れていないような気がしてならないのですが、そうとは限らないでしょうか。私はあまり交際経験がないですが、婚活でいろんな方と連絡を取ったりお食事にいったりしているのですが・・・この方はLINEでやり取りしているだけで彼氏彼女気分になっているのではないかと、思ってしまいます。勘違いされないようにあまり凝った顔文字や長い分は返さないでいます。 今度二人で会うことになっているのですがどう思いますか?

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 婚活パーティーってどんな男性が多いですか?

    25歳 女性 会社員です。 なかなか出会いがないので、社会勉強のためにも婚活パーティーに行ってみたいな。と思っています。ですが、婚活パーティーに来る男性のイメージが・・・ 「モテない」「仕事がない」「訳あり(バツイチ)」等で、「きっと普通の男性はいないんだろうな」と失礼なことを思ってしまします。 周りの友人も婚活パーティーに参加している人もいないし・・・・ 実際に、婚活パーティーに参加されたことがある方、どんな男性がいらっしゃるか教えていただけるとうれしいです。 また、おススメのサイト等あれば、教えてください。ちなみに、福岡在中です。 よろしくお願い致します。

  • 婚活 苦戦

    婚活で苦戦しています。 初めて婚活に参加したのが2013年夏(当時24歳) 2013年夏~冬までカップリングパーティーに5回参加しました。 5回参加したうち4回はカップリングしてます。 カップリングしても彼氏ができなかったんです。カップリングした人、いろんな男性から食事や遊びに誘われました。 後日会ってもよくて数回会って終わり、LINEのやりとりを少しして終わりで付き合うまでには至らなかったです。 2014年は婚活に全く参加していません。 2015年は秋に婚活パーティー1回(20代限定のもの)しました。同年代の男性とカップリングしました。後日LINEのやりとりを何度かしただけです。会うことはなく。 冬に恋活パーティーに参加しました。 ここでやっと人生初めての彼氏ができます。 2つ年下の男性。 でも、その男性はいろいろワケありで(詳しくはかけませんが)まあ条件が悪いわけです。 1年以内に別れました。 2016年冬に20代限定の恋活パーティーに参加しました。 パーティー後に同い年の男性に声をかけられお茶と食事をしました。 知り合って1週間でその男性からの告白で付き合うことになります。知り合って3ヶ月後頃から会う、回数連絡の回数が減り、知り合って4月後頃には会うことも連絡することもなくなりました。 別れ話が出たわけではありません。 自分から連絡しても相手からは連絡きませんし、返事が返ってこなくなったりしました。 関係が終わってるのか終わってないのかよく分からないのです。 自然消滅?でも連絡したら返事はあります。 2017年秋~冬 20代最後の年でした 7回街コンや婚活パーティーに参加しました。 婚活パーティーには3回参加しましたが内2回はカップリングしてました。 頑張って何回婚活に参加しても新しい彼氏はできず。彼氏どころか友達にもなっていない。 何人かの方から食事の誘いはいただきましたがまた会いたいなという方はいなくて、 2016年に街コンで知り合って付き合ってた男性が1番パッとするなと思いました。 それ以上の人がいませんでした。 婚活がうまくいかなくてイライラして仕事に集中できなかったり支障が出たりしました。 あと物に当たってしまったり・・ 初対面の人と話すのは気を使うし緊張します。 口下手だけどがんばって参加しました。 疲れてしまいました。 2017年冬を最後に婚活婚活パーティーや街コンは全く参加していません。 今は婚活はしていません。 長い間、何回も出会いの場に顔を出したり婚活をしても結婚相手って見つかりません。 彼氏もなかなかできません。 職場や普段の生活に出会いがなく、街コンや婚活パーティーに参加しないと出会いがないのです。紹介もないです。 本当はそういった類のイベントは嫌いなんです。 結婚相談所はお金がかかるので今の所入会することができません。 初めて彼氏ができたのが27歳という遅咲き・・ やっと彼氏ができてもいい人に出会えていない、続かない 意外にも周りの人から彼氏いそうなど言われることが何度かありました。 婚活パーティーに参加してた時に、参加者の男性から結婚してそうに見える。 そこがネックなのかもしれませんね。と言われたことがあります。 4年制大学を出ていますが学校で99%女性で 学生時代も出会いもありませんでした。 異性運というのが恵まれてないのかなと。 大卒で24~25歳のちょうどいい年齢で結婚している女性や、婚活しなくても自然な出会いで早め(デキ婚除く20代前半~20代中盤)に結婚している女性、もしくは自然な出会いで20代のうちに条件のいい男性と結婚している女性 私とはどういう違いがあるのでしょうか? 私は自分が思っているより婚活での市場価値が低いのでしょうか? 何回婚活しても結婚できない人とそんなに婚活しなくてもサクッと結婚できる人の違いが知りたい。

  • 婚活パーティー

    わたしの友達が婚活パーティーで付き合って結婚しました この前その友達と会ったときにまだ結婚できない 男を見る目がないだの皮肉言われました でも、わたしからしたらあなたも婚活パーティーで知り合った人でわたしかは見ても全然羨ましくない男性と結婚したあなたに言われたくないと やっぱ結婚した方が勝ちなのでしょうか?