婚活の行い方(サクラに間違われる)

このQ&Aのポイント
  • 婚活の行い方として、合コンタイプや社交パーティなどのイベントに参加し、人と自由に話したり移動したりする立食形式が合っていると感じています。
  • しかし、婚活を始めてからは、自身がイベント会社のスタッフ募集の連絡を受けることが多々あり、サクラと間違われることもあったようです。
  • また、見た目は派手だけど主張する性格でもないと言われ、どこで婚活しているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活の行い方(サクラに間違われる)

最近彼氏と別れ、婚活中の30代女性です。 出会いを求め、これまで行ったのは、合コンタイプ、アウトドア等イベント中心の社会人サークルの飲み会、立食形式の異業種交流パーティです。 自由に人と話せ移動も出来る立食型が合っているように思えます。 人見知りせず、着飾るのが大好きな私は、彼氏候補と出会えなくてもたいていパーティを楽しいんで帰ります。 何人かメールや電話のやり取りをしている男性がいるのですが、初めは私をサクラだと思ったそうです。 実際、婚活を始めてからイベント会社の方からスタッフにならないか、バイトしないかと連絡が来ることが多々あります。 学生の頃、パーティコンパニオンやイベントコンパニオンのバイトをしていたので場慣れしているのと、社会人になってからは営業職が長く、サービス精神旺盛、無口な方と2時間場を持たせろと言われれば出来るので盛り上げ役には良いと思われているのか。。。 積極的で人見知りせず、でも結婚出来なかった女性はどこで婚活しているのでしょう? 外見は女優のミムラさん、歌手の森高千里さんに似ていると言われます。 見た目は派手だけど、そんなに主張する性格でもなさそうな感じ?おっとりしています。 友人達は結婚しているかバリキャリで、中途半端な悩み相談はしにくいです。 婚活パーティの質問を以前したとき、回答がつかなかったのでここでもどうでも良い質問と思われたのかもしれないですが。 恋人がいると他の男性の誘いには一切乗らなくなり一途なので、責任感のない男と付き合ってしまうと、また婚期を逃しそうです。 パーティなど楽な方に行くと、同じく派手な男性が寄ってきて、又地味で話題を広げない男性と話していると、私ばかりサービスしているような気になります。 皆さんどこで婚活しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「(行った先に)タイプの男性が見当たらない」のではなく、「タイプの男性は混ざってそう(or少なくともその可能性は0ではなさそう)だが、そういう男性とコミュニケーションできず、異なるタイプの男性とばかり話している自分がいる」という感じでしょうか。  偉そうな事を言えない独身男性(30代)ですが、一読して「仕事の営業モードになってしまっているのが要因かも?」、という印象を受けました。  パーティーの時の会話が、「男女関係なく通用する面白い(or有益な)話」になってたり、相手への褒め言葉が「男性一般に通用する褒め言葉」になってませんか。前者は営業では重要ですし、褒め言葉は何を言われても男性としては悪い気はしないのですが、婚活という場面では、「仕事のパートナーとしては申し分ないが、恋愛対象としては特に自分(相手側の男性)がアプローチする必然性を感じない」「誰にでも通用する⇒場の盛り上げのためのサクラ」と感じさせる要因になっている可能性があります。  もし上のような状況が当てはまるとしたら、「営業モードから婚活モードへの意識転換」が解決策といえるかと思います。異業種パーティーとかでやるのは微妙かなと思いますが、よりプライベートなカラーが強い交流の場では、盛りたて役は最小限にとどめ、地味、かつ少しわがまま目(あまり相手に話題をサービスしない)に振る舞ったほうが良いかもしれません。  あとは、「求める男性像」を少し明確にしておくのも一つの方法のような(書いていないだけなのかもしれませんが・・・)。時折このサイトに出てくるような高望みな要望では話が進みませんが、「自分が好む男性像」を自己分析したうえで、その種の人間の行動パターンを想像してみると、出会いの糸口がつかめる可能性があるような気もします。  どこまで有効かはわかりませんが、参考までに。

maru1027
質問者

お礼

ご意見を拝見して、確かに仕事の営業モードになっているのかもと思いました。 コンパで話せていない男性に話題を振ったり、女性にも満遍なく愛想を振りまいているような。。。 >盛りたて役は最小限にとどめ、地味、かつ少しわがまま目(あまり相手に話題をサービスしない)に振る舞ったほうが良いかもしれません。 なるほど!!これは是非参考にさせていただきます。 あまり気の合わない人とでも会話を途切れさせない為か、相手方には気が合うと勘違いさせてしまうことも多々あるので。 今後好みではない人とは、感じが悪くならない程度の最小限の会話にとどめておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方のタイプは判りましたが、貴方の好みのタイプが判りません。 今までお付き合いした男達の出会い方でいいような。 それと男は、派手な女は美人でも嫁には選びませんね。 浪費癖と浮気の心配の上に、家庭的でない感じがするので 遊び向けの良い女として重宝されると思う。 美人・可愛いで男が生涯寄り添いたい女は・・・ 家庭的で面倒見の良い女で、お洒落すると映える。 その上に恋愛不器用だと安心する。 (好きな男が目の前に居ても何を話していいのか困る人) モテる男は、同じ美人の中から好みの美人を選べますから。 せっかくの美人なのだから、良妻として好まれる方になるのが一番です。

maru1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の好みのタイプは、動物好きで頼りがいのある古風な男性です。 優しくてなよっとしている方よりは、むしろ亭主関白が良いです。 でもそういう人は婚活市場にはいませんね。 >家庭的で面倒見の良い女で、お洒落すると映える。 その上に恋愛不器用だと安心する。 どちらかというと、私はこのタイプです。 前回の恋愛では尽くしすぎて、都合の良い女になってしまいました。 パーティではなく、料理合コンなどに行ってみようかな。。。