• 締切済み

人間関係のトラブル

初めて質問させていただきます。 私は全寮の男が90%を占める専門学校に通っている学生(男)なのですが、先日同じ学年の女とトラブルになってしまい相談させていただきました。 私の通っている学校は学級ごとの人数が少なく、田舎の高校みたいなもので、接点が多いこともあり、トラブルはあって当たり前だと思っています。(実際その女とも、もともと仲は良くない。) しかし、今回は自分でも解決策がわからず困ってしまったので中立の意見を求めたいです。 内容 ある講義に出席し、中のいい友人Bと通常通り受けました。 講義終了後、その女(次からはAさんとします。)が講義が難しいため誰か教えてくれないかと求めました。そのとき、Bが解説してやると言い応援に答える形になりました。(その時点でその講義内容が100%理解できていた人は私を含めおらず。)私は帰り支度を始めていたのもあり、一言そのBに「おい、B、その教科理解してないのに間違えて教えたらアカン、専門に任せとけ。」といいました。(専門の講師がその場にいたため)その後、寮に戻り復習をしていると、Bがやってきて、「あのな。あんな言い方せんでええやん、Aがずっと怒ってるぞ」と私に話しました。Bによると、私がAさんに馬鹿だと言っているように聞こえたようで、二人で話が膨らんでいたのです。私はその時点では、勝手に勘違いをして陰口を言うとは。と思い、勉学に集中できなくなってきたので直接呼出し、Aさんに抗議しました。(それは一方的なものです)その後、わかったとだけAさんは言い戻っていきました。私はそのトラブルを目撃した先生に、「口が悪い、女の子なんだから」と言われ、些細なことで冷静さを失って確かに自分もおかしいと納得し、内容も内容なので、その後は「終わった話」だと認識して過ごしていました。 しかし、ある友人Cから「Aがお前に、馬鹿に教えてもムダだと言われショックを受けている」という話がありました。私は、「まだ根に持っているのか、勘違いで陰口たたきやがって」と思いながらも、Cには、「勘違いやから、第一そんなこと言う人間じゃない」とだけ言って流すことにしました。幸いCは意見に左右される方でなかったため、「しょうもない」とだけ言って交友関係が悪くなるといったことはなかったです。 その後も何度か耳にしたり、同じ学年の男の態度が変わったりしましたが関わりたくなく、流していました。 そのうち自分も忘れてしまい、考えることすらなくなったところで、突如担任に呼び出しを受けました。 内容は、↑の通りです。 正直、いら立ちを覚えました。 担任の先生は、数人の先生と相談し私と話をしようという結果になったそうです。 話の内容次第では私を本気で指導するつもりだったと言っていました。 私の言い分も聞いてくれた先生には感謝しています。 そもそもの原因は確かに私にあり、大人な対応をせず口が悪いのがいけなかったのだと認めたうえで、今後改善します。と先生には告げました。しかし、Aさんが毎日暗い、学校をやめたがっている。もし辞めたら親御さんなどにどう謝るつもりなのか?という問題を先生から聞かされました。 私は、何も意見できなくなりました。「辞める」という言葉は脅迫にすら取れました。しかし、先生も真剣にどうしようかと考えていて、全員リタイアすることなく卒業させたいという信念のもとで考えてくれていました。私が折れなければいけないという判断をし、その後、先生に、朝の挨拶と講義や演習などで相談を持ちかけたり雑談をしてほしいとお願いされました。頭では常識として理解できるのですが、とても難しいのが現状です。(仕事という枠なら支障をきたすことの無いように立ち回れます) 長くなりました読みにくい文章ですみません。 私が教えてほしいことは、 1、ささいなこと(私にとってですが・・・。)でも学校をやめると思うものなのでしょうか? 2、苛めなどが許せない私にとって孤立してしまうことが今までに多く、集団で陥れられるのでは?と不安があるのですが陥れられた場合どうしたらよいでしょうか。 3、普段気の強い女性が(私と同じぐらい口も悪い)ここまで気が弱くなるものなのでしょうか。 4、周りの交友関係(教師を含む)がやはり、悪くなっています。尊敬する先生にもどう思われているのか不安です。改善できますか? 5、私はやはり、折れてしかるべきなのでしょうか。 分かりにくい部分は解説しますので、ご回答の方よろしくお願いします。 内容は幼稚なものだと言われても自分自身仕方ないと思っています。

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 あなたの最初のセリフは、私にはまっとうな意見だと感じました。  Bさんが「オレが理解していないバカだって言うのか?」と怒るならまだしも、Aさんがバカにされたと感じたのなら、AさんとBさんの国語力を疑います。  ここに書いたのは要約した言葉を書いていて、実際には別の意味に取れかねない言い方をしてしまったなら、どちらが悪いのかは判りませんが。  間に先生に入ってもらい、あなたとAさんの他に数人いる場で、誤解をしっかり解きましょう。  ふたりでは口が悪くて相手に伝わらなくても、第三者が居れば証言者としても誤解のでやすい言葉の訂正も出来ますから。   自分達も100%理解したわけじゃない。   だから間違えたことを教えてしまっては逆にAさんの迷惑になるから、Bの行動を止めた。   Aさんの頭が悪いなんて思っていない。   その証拠に、Aさんが誤解したその言葉以外に、バカにした行動はあったかをたずねる。   自分は口は悪いかもしれないが、誰かをバカにするようなことはしていないつもりだと伝える。   どうすれば、その誤解が解けるのかを聞いても良いです。  学校を辞める辞めない、些細なことで気が弱くなるは、個人のその時のメンタルの状況によります。  私にはAさんが自分で出来ない(成績がふるわない)ことを気にして、あなたの言葉を邪推して凹んでしまった気がします。  誰もバカにしていないのに、自分の頭が悪いことを気にし過ぎて、誰もが自分をバカにしている気持ちになっている・・・という感じに。  もっとも、そんなことくらいでダメになる人間なら、将来社会に出た時に打たれ弱くなって、また誰かに八つ当たりして恨むようになりますけどね。  あなたが折れるというか、謝ると、最初のセリフがAさんをバカにしたと認めてしまうことになります。  あなたはそうとられるような言い方をしてしまったのかもしれないけれど、Aさんをバカにした気持ちは一切ないとだけ伝えましょう。  誤解を招く言い方をしたことだけは謝ってもいいですが、バカにした発言をしたということだけは認めてはいけません。  そして何か言いたいことがあるなら、直接言って欲しいとも伝えましょう。  こちらは何も後ろ暗いことは何もないのに、誤解から変な噂のせいで困っているとも伝えましょう。  相手に伝わらなくても、中立に立ってくれる人間(先生)に伝われば良いです。  最悪、それでもダメならば、先生に「誤解のせいで立場がどんどん悪くなっています。言葉が足りなかったかもしれないけれど、授業でわからないことは充分理解できていない人間に聞くよりも、先生に聞きに行けというのは、そんなに間違ったことなのでしょうか?このままだと自分まで辞めることを考えないと・・・」と、言いましょう。  絶対にやっちゃいけないのは、腹を立ててAさんの悪口を言うこと。  言うと、Aさんの主張が真実味を帯びてきますからね。

yuukennbasu
質問者

お礼

ありがとうございました、補足では以下の通りなんですが、やはり自分の気持ちも汲んでもらおうと思います。大人な対応をし、そのうえで不利になるようならば、意見したいと思います。(本当はこんなところでぐずっていたくありませんが・・・。)

yuukennbasu
質問者

補足

親身になって回答してくださって感謝します。 補足ですが、 担任には、3人で話し合うことを希望しましたが、Aさんは話題にすることも嫌がるので今は様子を見ようということになりました。直接話をすることも希望しました。しかし、担任に止められました。(人それぞれで、直接的にいえない子もいると。) そして、Aさんは成績が悪いどころか極端に優秀です。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

誤解を生みかねない発言だったのは質問者様も理解していたでしょう?仲のいいBさんが「今の言い方ないよな・・・」と思う音でAさんに伝えてますから、仲の良くないAさんが誤解するのも普通の事です。回答者も「そんな事で辞めるのか?」と思うささいな事ですが「そんなささいな事で・・・」というなら「誤解を生んで申しわけない」と意地を張らずにいえるでしょう? 「相手が勘違いしただけで、俺は少しも悪くない」といって、自己の正当性だけを叫ぶのか、自分にも省みるべき非があったのか?と考えるのか。どちらでもいいですが、自分の考えだけに固執するのであれば、周りから排他されても、それは自分の行いが招いた結果なので、自分で享受すべきとも思います 周りの人間は、質問者様がどう振る舞うか?というのを観察しています。質問者様が自分の考えに固執する人間なのか、相手のことも考えるのか、これからの行動で推測しようとしています。そんなささいな事で辞めるなら勝手に辞めろ!といって、自分が相手を誤解させる発言をしたことを振り返らない人と、自分の行動にも問題があったことを反省できる人なら、回答者は後者とお付き合いしたいです。質問者様の行動に悪意があったわけでないですから、折れるというのは違うでしょうね。ですが、歩み寄ってしかるべきと回答者は思います

yuukennbasu
質問者

お礼

的確なアドバイス心より感謝します。 頭では理解していてもAさんに対する疑いが晴れなくて・・・。 でも、回答者さんの言うとおり大人になって歩み寄り、今後の防止策としたいです。

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

1、ささいなこと(私にとってですが・・・。)でも学校をやめると思うものなのでしょうか? Aさんにとっては些細なことではなかったのかもしれませんね。それか、みんなに心配してもらいたくて言っているだけか。 2、苛めなどが許せない私にとって孤立してしまうことが今までに多く、集団で陥れられるのでは?と不安があるのですが陥れられた場合どうしたらよいでしょうか。 今までのあなたの周りへの態度がものをいうと思います。 あなたが周りと関係をちゃんと築けていたのなら大丈夫ですよ。 3、普段気の強い女性が(私と同じぐらい口も悪い)ここまで気が弱くなるものなのでしょうか。 外では強気でも実際はナイーブな人はたくさんいます。 自分が傷つきたくないから強気になって傷付かないようにしている可能性もあります。 4、周りの交友関係(教師を含む)がやはり、悪くなっています。尊敬する先生にもどう思われているのか不安です。改善できますか? 改善できると思います。あなたの態度次第です。 5、私はやはり、折れてしかるべきなのでしょうか。 折れる必要もないと思いますが、意固地になることもないと思います。 お互い意地をはっていると進まないので、あなたが大人になって歩みよってあげては? ちょっとしたことがめんどくさいことになりましたね。。 周りも(先生方も)聞いたからには動かないといけないと思って動いた結果ですね。 知らぬ間に大きくなっているので、流すしかないです。 気にせず、できるだけ普段通りに頑張ってください。

yuukennbasu
質問者

お礼

親切・丁寧にご回答いただき感謝します。 「態度次第」で改善できると知り、またその態度というのが大人な解決だと、思いました。 歩み寄る努力をし、信用を取り戻したいです。 正直にもうしますと、もともとAさんより交友関係がせまいので自信はないですが、今の友人だけでも大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    人間関係について悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいたのですがBがグループの人となかが、悪くなり私達のグループに来るようになりました。 最初は言葉づかいも優しく、きをつかっている感じでした。また、AもBがくるのがやだねといっていました。 でも、最近 BがAとばかり話すようになり、私にたいしての態度もAのときとはちがったり、強きで言ってきたりします。 また、AもBと楽しく話すようになりました。 その事がありAとうまく話ことができなくなったし AはBと話をしていた方が楽しいのかなぁ…と考えてしまいます。 どうしたらいいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小学校、ご近所さんとの人間関係について

    ご意見聞かせてください。 助けてください! 小学1年生の息子とAくんの話です。 Aくんは近所の同級生です。 学校帰りにAくんから、下校道と違う道で帰ろうと言われ、ついて行ったのですが、学校の先生に見つかり怒られた過去があり、家で息子に注意をしていました。 今後は誘われても、何かあっても危ないし正しい道で帰ろうと言う様に良い聞かせていました。 そしてその翌日、またそういう流れになったようで、「正しい道で帰ろう」と言ったところ、そこから無視が始まり、別れ道のところで何度も「○○とはもう一緒に帰りたくない」と言われ、初めは我慢していたが、最後の最後で泣いてしまい走って帰って来たことがありました。 その直後、Aくんを含むその場にいた3人が追いかけてきて、事情を聞いたところ、この様な内容でした。今までにも、よく息子に対してキツく言葉を浴びせられることがありました。 A母自身は短期でAのことを優しい子だと思っており、この様な事を伝えても、Aの嘘で全く事実が覆ります。 実際この下校の話も、息子が違う道を誘ってきたといっている様でそれを信じているようです。 その数日後、懇談があったので、下校ルートでもあるし、Aくんの言動に対しても相談し、学校ではどうですか?と聞くと、学校でもその様な言動がよくあります、と。 みんなに対してですが、特に仲がいい息子にキツく言ってしまうようなので、様子をみています、と。 他の生徒には手が出たりもあります。 注意されると、逆情するところもあります。 実際、私(担任)に対しても無視する時があります。 気に入らないことがあると、傷つける言葉を発します。 毎日のようにAくんに話はしてるんですが… 親の前と学校では違うみたいですね。 など、聞きました。 私としては、息子から色々話は聞いていたのですが、やっぱり学校でもか、というのが正直な印象でした。 そして、その話の中でBくんも仲がいい様で、Bくんはハッキリ言えるんです、と。 上記のことをAさん側に伝えますか?と言われたのですが、手が出ているとかはなく、子供同士も何だかんだ仲もいいし近所だし…と様子を引き続き見てください、と伝えました。 私は懇談でも名前が出ていたBくんのお母さんにこの事を聞いてみましたが、Bくんは何も聞かされていない様でした。 メールだったのですが、 私:Aくんのことで何か聞いた? B母:何か言われたの? 私:問題行動の多さと暴言的な? それが特に仲がいい○○に対してらしくて、先生が様子を見ています、って、言われた。 毎日のように怒ってるんですけどねって。笑 B母は、ただただ驚いたようで全くわからなかった。 B本人もひと言もそのような事を言っていたことがない、と。 すると後日、その私とB母とのやりとりを、A母に伝えたようで… A父が私の主人を呼び出し(近所なのでが家族で知っている)B母に「Aが異常行動だと伝えたのか?Aが○○をいじめてるって?」 本当に、Bに伝えたのか、と。 AさんとBさんも仲が良かったようで、なぜBに言うのか!と。Aは胃を痛めて病院に行っている。 と主人に言われたようでした。 今現在、A父が主人に確認をとってきているのは、 この内容は先生発信なのか。 私発信なのか。 もし先生発信なら、なぜ私側に話をして、A側にいってこないのか!もし先生発信なら、学校へ殴り込みに行く。 校長を引きづり下ろすつもりだ、と言っているようです。 この話は、私達が思ってる以上にかなり重いぞ、と言われています。 まだまだやりとりの途中の話なのですが… 私としても、頭をかかえています。 どうしたら良いのかわかりません。 とても悩んでいます。 Bさんに言った私も落ち度はあるのも承知です。 でもAさんがヒートアップし過ぎていて…毎日頭をかかえています。 長々すいません。 ご意見聞かせてください。 ※ メール中での問題行動が異常行動に変換されており、私は異常行動と言ったと勘違いされています。 それと、この流れは、先生発信になるのでしょうか? 最初に下校ルートの事もあるので、私が出来事を報告したのが始まりなんですが、Aくんの学校での言動の報告は先生からです。

  • 周囲の人間に注意されても関係ない?

    こんにちは。自分は専門学生のものです。通っている専門学校で疑問に思ったことがあるんで、質問します。 質問ですが、以下の会話の文章で、学校向かいのビルで注意の電話をかけた人と、学校の先生と学生たちで、どちらがおかしいと思いますか? ご回答される方は、年齢と職業、性別もご回答願います。 ****************** 授業を受けていたんですが、あるクラスメート数人と先生がこんな話をしていました。 先生「学校の向かいのビルから文句の電話がかかってきたんだよ。」 学生a「それって何すか?」 先生「ガラスから教室が見えるんだけど、寝てたり携帯いじったり、授業と関係ないことをやってる学生が多くいるっていう内容だった。」 学生a「それウゼー!!」 学生b「だよな~、ウゼーよ。関係ないじゃん?」 先生「そうだよね~。なんでいちいちそんな所見てるんだよ?関係ないじゃん(ホントに学生に共感している様子)」 今度は学生同士でこんな会話をしてました。 学生a「そういえばさ~、俺が高校の頃、タバコ吸ってる友達と歩いてたんだけど、変なオバサンが注意して来るんだよ。関係ないだろ~?」 学生b「それ関係ないよね。どうでもいいじゃん。自分の子供のことでも心配していろ!!」 この先生は30代後半で、妻子持ちのパチンコが趣味の先生です。世間から一流とされる大学を中退して、専門学校に入学したことがある人です。この先生は今日も上に出てくる学生とパチンコの話で花を咲かせていました。教師だったら、本来なら学生のパチンコを叱責しなければいけないと思うんですが……。 学生は自分より1歳年下なだけで同世代です。 ********************* ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 人間関係について

    こんばんは。 今 人間関係に悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいました。 ですが、Bが前にいたグループと仲が悪くなり、私達のグループにきました。 最初、Bは私達に平等な態度できをつかっている感じでした。 ですが、最近Bが私に対して強きで話たり、Aとばかりはなしたり… 3人で廊下を歩きながら話していると Aの隣か真ん中にならないと、私の背中を押したり、Aの名前を呼んでどうにかAといたがります。 AもBと楽しく話していて… また、3人でいる時に二人でふざけていたり… 私は誘われてないのに、遊ぶ予定についてはなしたりしてきます。 Aも私の様子にきずいていると思うのにそっけない態度をとったり。 私はAに裏切られた感じがします。 私は3人で仲良くやっていこうと思ってるのですが、 相手二人が そうゆう態度をとったてくるとそんな気持ちもなくなってきました。 授業にも集中できないし、もう学校やめようかと思っています。 誰にも相談できなくて苦しいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達とのトラブルです…。(長文です)

    私は、中2の女の子です。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938509.html で質問させていただいたのですが、なかなか解決せず、 悪化してしまったので、また、質問させていただきます。 ケンカした後、5回ぐらい 「ごめん。私がわるかった。」 って、お互いから言ってたのですが、その次の日は仲良くなるんですが、 もう一日たつと、喧嘩している状態に戻るんです。 私も、たくさん陰口を言いました。相手も(Aさんとしておきます。) たくさん、陰口を言っていました。 ここまでなら、普通のケンカと変わらないんです。 しかし、Aさんは、クラスの中で嫌われはじめました。 理由は、クラスの中に一人不良の子がいて、そのこ(Bさん)とAさん。 他にリーダー格の3人。あと3人。(私は入っていません。) で、8人グループでした。 ですが、担任の先生が 「Bさんといると、お前らまで悪く思われる。」 っていったみたいです。 まぁ、Bさんは、族の総長?みたいなのやってるんで、あたりまえです。 だから、6人とAさんはBさんと一緒にいないことにしました。 そのうち、リーダー格の3人にBさんから嫌がらせのメールが届き始めました。 だから、リーダー格の3人は、Bさんの悪口、言ってました。 他の3人は何もされていないので、何も言いませんでした。 けど、Aさんは、何もされてないのに、グループの中で一番悪口を言っていたみたいです。 なのに、クラスに同じグループの子がいなくなるとBさんと一緒にいたんです。 だから、6人はAさんのこと、嫌いっていってました。 Aさんは、それに気づいて先生に相談したんです。 「みんなに避けられる。」と。 クラスの中で嫌われる原因に私は、全く入ってません。 クラスで、Aさんの悪口言ったことないですし。 なのに、なぜか、先生にたくさん呼び出されました。 内容は 「Aさんの悪口言うのやめろ。嫌がらせとかするな。」 そんな内容です。 正直、は?って思いました…。 Aさんも、私の悪口、言ってたんです…。 嫌がらせ?されました…。 なんで? なんて、いう暇もなく、かなり一方的にいろいろ言われました。 ある日、Aさんは、学校を休みました。その時、担任の先生が言いました。 「これだけいっても、まだ悪口言うやつは、生徒指導の先生の所にいってもらうからな。」 その日また、担任に呼び出されました。 「ごめんな。昼休み、生徒指導の先生の所に行ってくれ。悪いな。おまえばっかり。」 そうやって言われました…。 そして、昼休み、これまた一方的に、私の話すら聞こうとせずに話しだしました。 「あなたも、Aさんにいろいろされたんだな?お互いさまなんだな。           でもな。あなたは、たえる力があるけど、Aさんにはないんだ。そういうこと、分かってやれ。」 そういう話、15分ぐらいされました。その間、私は、はい。としか言ってません。 なんだか、最近、おかしいんです。 私が、Aさんのグループの友達としゃべっていると 「あー。腹たつ!」 とか、大声で吐き捨てて教室飛び出していくくせに、 自分は、私のグループの友達と平気で話すんです。 これって、利用されてるんでしょうか。Aさんに…。 わたしが、悪口言わないことや、先生に言わないことを利用してるのでしょうか…。 もし、私が、少しでも悪口を言うと、すぐに先生に言うのです…。 私は、素直じゃないので、今まで、2者懇談などで、先生に、「何か先生に言いたいことあるか?」 と聞かれても、「ないです。」と答えてました。 先生を頼るのが嫌だったので…。 けど、さすがに、ちょっとな…。と思っていたら、また、2者懇談がありました。 その時に、ちゃんと、今までのこと、全部話そうと思いました。一度も、話したことがなかったからです…。 「先生に何か言いたいことあるか?」って聞かれて、言おうと思ったら、 「まあ。お前のことだから、無いっていうとおもうけど。」と言われてしまい、伝えられませんでした。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 このまま、Aさんに悪口言われるの、我慢しなければ、いけないのでしょうか。 私とAさんは、同じ部活です。そして、私は部長をやらせてもらっています。 ことあるごとに、文句を言ってくるんです…。わたしも、言ってしまいます…。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 2つの人間関係について

    最近僕が告白をした女性Aさんとその相談に乗ってもらっていたB君の2人との今後についての相談です。ちなみにこの2人とは同期です。 僕は先月Aさんに告白したのですが、「まだ友達」ということでその時は断られてしまいました。その後、僕は何とか気に入られようと努力したのですが、どうすればよいのかわからずB君に相談を持ちかけました。B君にはその時の僕の胸中をすべて話し、それを聞いたB君も「応援するよ」と、僕としてはとても心強い存在となりました。 ですが、昨日こんな話をB君→Aさんの順で聞きました。その内容とは、僕がB君に相談した次の土曜日にB君がAさんを誘い、海まで2人で出かけたというのです。呼び出した主な理由は、Aさんが悩んでいるのを知ったBくんがそれを詳しく聞くためだったそうで、いろいろと相談に乗ってあげたのだそうです。 僕自身、恋愛経験は今回が初めてなのですが、僕の気持ちを知っているB君が、相談直後に彼女を誘うという行為が信じられなかったのです。しかもB君には同棲中の彼女もいます。彼は「悪いことしたね」と言ってきましたが、あえて海まで連れて行く必要があったのか?と思ってしまいます。この出来事が、僕はB君を信頼していただけにかなりショックだったのですが、その話をAさんの口からも聞いたのもショックでした。 今Aさんから見たB君の印象はかなりよいと思います。それに比べ、僕は送っていってあげたときも車の中でバッグを落としてしまう、道を譲らなかった、彼女の話を聞いていて無意識に鼻で笑ってしまったなど、マイナスなイメージになることばかりしていて(プラスになることをしていないわけではないと思いますが)、しまいには友人といるときに、その友人の後押しもあり、別の同期の女性を誘い遊んだりもしてしまいました。すべて自分の責任ですが、正直Aさんのもつ僕の印象はよくないと感じるし、追い討ちをB君とのことも聞いてしまったので、心はズタズタな状態です。 長くなってしまいましたが、皆さんに意見をもらいたいのは、 1.人間って本当に自分さえよければそれでいい生き物なんでしょうか?立場上のこともあると思いますが、僕にはちょっと理解しがたいです。 2.今B君のイメージはあまりよいものではありませんが、来週から同じ現場で働きます。どう接すればいいでしょうか? 3.皆さんがこの文面から読み取れる範囲で、女性の目から見た僕の印象ってどうでしょうか?まだその気がありそうなら頑張るべきでしょうか? 長い上に質問も3点と多いですが、もうつらくてしかたありません。できることなら忘れてしまいたいです。なのでぜひ皆さんにアドバイスしていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • ご近所ママ友トラブル

    A家の子供から気に入らないことがあるとキツイ言葉を言われると学校の先生に話したら、学校でもよくあるので様子をみていますと言われました。 先生の話をまとめると、 Aくんは、 注意されると反抗的な態度と発言 先生に対してもある 気に入らないことがあると傷付ける発言 手が出ることもある と、私は認識しました。 仲のいいBくんはハッキリ言えると先生から聞いたので、 その事をBママは知っていると思い話しました。メールで( ; ; ) その内容表現が要約してAくんの問題行動と暴言的な?があるみたい、と。 先生の話を要約してその表現をしたのですが、 BママはA君の事は親子共に全く気づいておらずただただ驚いていました。 その数日後、BママからAママに伝わり、Aママは激怒。 なぜBママに悪評を流すんだ! 問題行動と暴言とはなんだ! 我が家に何がしたい! 何のために!? 先生の口からハッキリ問題行動と暴言があると出てない限り虚言だ!謝れ!と。 私はAに対して Bに話したこと、人に伝えるのに言葉の表現がよくなかったことに対して申し訳ない、でも嘘をついたつもりはないので、学校の先生から聞いてください、と伝えました。 先生とAとの話では(先生に問い合わせて聞きました) 問題行動と暴言とは一切言っていない事と、 まだAに伝えきれていない学校での出来事を話しただけのようです。 Aは今までにも先生に対して物申していることがあり、Aは言葉に非常に敏感なので、言葉を選んでお伝えしました、と。 私と先生の間での話では、私の認識としてはこうでしたと伝えたところ、もうこれは言った言ってないもありますし、証拠もありませんし…と言われました。 結果… 問題行動と暴言は先生の口から出ていない言葉であり、過度な表現だ! 先生もそんなつもりで伝えていない、となってしまい、虚言誇張し、周りに流した!となお激怒。 Aとは近所だし、毎日生きた心地がしません… この間は子供の前で挨拶を無視されました。 近所と学校のママ数名にこの出来事を流されています(聞きました) Bに話してしまった私に落ち度があるのはわかっています… 次の土曜日に主人と謝罪に行く事になりました。 その時に、全てに対して問い詰められると思います… ご意見お聞かせください…

  • 教授との関係における「常識」

    教授との関係における「常識」 現在学部3年生で、「他専攻へ移転を考えている」と質問しました↓の者です。http://okwave.jp/qa/q6172432.html さらに厄介な事情があるので、もうひとつだけ質問させてください。 もう自分が非常識といいますか、大学という世界の社会常識というか共通認識がわからなくて、どうしていいのかわかりません・・・・ 上の質問の「ゼミに入りたい教授」をA先生とします。 実はもう一人、似た専門のB先生という人がいまして、できれば「A先生のゼミに入りつつ、B先生の少人数講義X(ゼミではありません)を受けられたら」と思っていました。 兼ゼミをしている学生は結構いますし、ゼミとその講義Xというのは両立可能と思われたためです。 そこでB先生に、「先生のゼミ、あるいはXの講義を聴講させていただくことはできませんか」と以前メールを送ってしまいました。 このとき、私の中では完全に「質問メール」のつもりでした。 そのあとにB先生から「いいですよ、でもまずは会って話を聞きたい」と言われ、少し時間をいただいた後に「今回はあまり時間が取れなかったから改めて時間をつくってほしい」となりました。 ですが、その日に先生のご都合で流れてしまい、そのまま返信がなく、うやむやのままになっています。 ここで問題なのですが・・・ つまり「メールを送る」「面会する」というのは「B先生につくという意志」を表したというのが一般理解なのでしょうか? 自分の中では、「メールを送る」=「教授の研究に個人的に関心があるため、授業にもぐれないか聞きたい」ということだったのですが、 実際にB先生が「会って話したい」とおっしゃったということは、もう「B先生につく」「担当教官になってもらう」と思われた、ということでしょうか・・・? ということは、もしもこの状況でA先生にコンタクトを取ってしまうと、 「あの学生は俺にもB先生にも同じメールを送った。さらにB先生には実際にアポまで取ったものの、結局ゼミには入らなかった。いい加減な学生だ」 という認識になってしまいますか? 私の現在の専攻では、ゼミと他ゼミとの移動がかなりゆるく、教授と学生との敷居も本当に低いので、一般的な礼儀を全く知らずにここまで来てしまいました。 A先生にコンタクトを取るなら、おそらく時間がとりやすいであろう夏休み中が望ましい(=あまり時間がない)のですが、繰り返しになりますが「常識」というものがよくわかっていないため、もし上のように思われてしまったらと思うと怖くて動けません。 要するにA先生のゼミに入りつつB先生の講義Xが取りたい、というただそれだけなのですが、下手に独断で教授に直接連絡してしまうと、何かとんでもない誤解を招いてしまいそうで・・・ 何かしらアドヴァイスいただければ幸いに存じます。 どなたか宜しくお願いいたします。 駄文長文ですみません。 わかりにくければ補足します。

  • 職場の人間関係と同僚とのトラブル

    はじめまして。タイトルの通りなんですが、 少し長くなりますが宜しくお願いします。 昨年夏に転職をしました。職種は店舗巡廻の営業です。 現在の会社は、新しく立ち上がった部署でのお仕事になり、 契約社員で入社をしました。同じエリアの中に出向の社員さんが数名。 新しく立ち上がった部署の方針と、出向(元社員)さんとの 考え方の違いでどうも対立していたようなのですが。ここまでは普通によくある話なのかもしれません。 その中で、私が受け持ったエリア&担当店の巡廻にはかなりの労力と時間が必要で契約の私の時間帯には100セント無理な持ち店でした。 その件で、同じ部署の同期の契約の方から直属の上司&前任の営業等から私に対する陰口があると頻繁に連絡が来るようになり、最初は気にもしていなかったのですが。。段々と内容が過激な陰口となりかなりのストレスと苦痛に覆われて。私がお店を回らずサボっている、時間内に回れるがやめて欲しいと直接の上司が本部長に言っていたとまでなり。 陰口の相手が、直接の上司とあり誰に相談したら良いのか?と悩みました。直接の上司から聞いた訳でもないので、この件を相談するにも、 同じエリアの人に相談すると、また嫌な噂が飛ぶかもと思い。 本部長に相談する方が良いのか?近隣のエリアの同期の女性に愚痴って相談していました。その相談していたエリアの上司と私の上司とは友人関係のようで(相談した後にわかったのですが)なので、その女性にの方が心配してくれて「私の上司は信頼できる人だから」と話すると言われたのですが、やはりまた、人の口から口へと話しが飛ぶと大きな話になるので、自分の口で本部長に相談しますと伝えたにもかかわらず。 その女性の方が、全てを私が本部長に相談する前に自分の上司に話してしまって、大きな噂話となってしまいました、その件で「自分の口で相談するから言わないで欲しかった」といった事に、彼女は「あなたのこと心配して相談してあげたのに!」と逆切れされてしまい、現在無視状態になっています。また、彼女が言った一言でいろんな噂話が飛び交い・・誰も信用できなくなってしまいました。 こんな場合、私にも非があるのか?また、どうやって切り抜けたらよいでしょうか?

  • 人間関係 送って良かったのか…

    高校生です。 いじめに悩んでいて、どうしても気持ちが落ち着かず 中学時代の担任にメールを送ってしまいました。 メール不精(だと思っていた)な元担任が、長文で返事を くださり、何も出来ないけど話を聞くことぐらいなら 自分にも出来ると言って下さりました。 それに対する返事を、そのメールが届いた次の日に(昨日)送りました。 先生からは、今のところまだ返事はありません。 実は昨日、また学校で嫌がらせを受けてしまい、 頭が混乱した状態のままメールを送ってしまいました。 今日それに気づいて、送信したメールを読み返してみたら やたらと長く、文章もまとまっていない酷い内容だったので、 学校ではどうしているか(先生に話しているか、など)ということ などを短く再送信しておきました。 送った後に思ったのですが、 まだ返事が来ていない状態で送ってしまってはまずかったでしょうか…? 鬱陶しいとか思われてしまったでしょうか。 大体はその日のうちにメールの返事をくださる先生なので 昨日メールが来なかったことを不安に思ってしまい 2通目を送信してしまいました。 タイトルには、連続で送ってしまって申し訳ありませんということは 書いたのですが、 先生の方から話を聞いてくれると言って下さったものの 鬱陶しいとか思われていたらどうしよう…と、マイナス思考なことばかり考えてしまいます。 内容が内容だっただけに。 宜しければ、皆さんの意見を聞かせて下さい。 (キツイ意見に慣れていないので、申し訳ありませんが キツイ意見は控えて下さると助かります)

専門家に質問してみよう