• 締切済み

人間関係のトラブル

初めて質問させていただきます。 私は全寮の男が90%を占める専門学校に通っている学生(男)なのですが、先日同じ学年の女とトラブルになってしまい相談させていただきました。 私の通っている学校は学級ごとの人数が少なく、田舎の高校みたいなもので、接点が多いこともあり、トラブルはあって当たり前だと思っています。(実際その女とも、もともと仲は良くない。) しかし、今回は自分でも解決策がわからず困ってしまったので中立の意見を求めたいです。 内容 ある講義に出席し、中のいい友人Bと通常通り受けました。 講義終了後、その女(次からはAさんとします。)が講義が難しいため誰か教えてくれないかと求めました。そのとき、Bが解説してやると言い応援に答える形になりました。(その時点でその講義内容が100%理解できていた人は私を含めおらず。)私は帰り支度を始めていたのもあり、一言そのBに「おい、B、その教科理解してないのに間違えて教えたらアカン、専門に任せとけ。」といいました。(専門の講師がその場にいたため)その後、寮に戻り復習をしていると、Bがやってきて、「あのな。あんな言い方せんでええやん、Aがずっと怒ってるぞ」と私に話しました。Bによると、私がAさんに馬鹿だと言っているように聞こえたようで、二人で話が膨らんでいたのです。私はその時点では、勝手に勘違いをして陰口を言うとは。と思い、勉学に集中できなくなってきたので直接呼出し、Aさんに抗議しました。(それは一方的なものです)その後、わかったとだけAさんは言い戻っていきました。私はそのトラブルを目撃した先生に、「口が悪い、女の子なんだから」と言われ、些細なことで冷静さを失って確かに自分もおかしいと納得し、内容も内容なので、その後は「終わった話」だと認識して過ごしていました。 しかし、ある友人Cから「Aがお前に、馬鹿に教えてもムダだと言われショックを受けている」という話がありました。私は、「まだ根に持っているのか、勘違いで陰口たたきやがって」と思いながらも、Cには、「勘違いやから、第一そんなこと言う人間じゃない」とだけ言って流すことにしました。幸いCは意見に左右される方でなかったため、「しょうもない」とだけ言って交友関係が悪くなるといったことはなかったです。 その後も何度か耳にしたり、同じ学年の男の態度が変わったりしましたが関わりたくなく、流していました。 そのうち自分も忘れてしまい、考えることすらなくなったところで、突如担任に呼び出しを受けました。 内容は、↑の通りです。 正直、いら立ちを覚えました。 担任の先生は、数人の先生と相談し私と話をしようという結果になったそうです。 話の内容次第では私を本気で指導するつもりだったと言っていました。 私の言い分も聞いてくれた先生には感謝しています。 そもそもの原因は確かに私にあり、大人な対応をせず口が悪いのがいけなかったのだと認めたうえで、今後改善します。と先生には告げました。しかし、Aさんが毎日暗い、学校をやめたがっている。もし辞めたら親御さんなどにどう謝るつもりなのか?という問題を先生から聞かされました。 私は、何も意見できなくなりました。「辞める」という言葉は脅迫にすら取れました。しかし、先生も真剣にどうしようかと考えていて、全員リタイアすることなく卒業させたいという信念のもとで考えてくれていました。私が折れなければいけないという判断をし、その後、先生に、朝の挨拶と講義や演習などで相談を持ちかけたり雑談をしてほしいとお願いされました。頭では常識として理解できるのですが、とても難しいのが現状です。(仕事という枠なら支障をきたすことの無いように立ち回れます) 長くなりました読みにくい文章ですみません。 私が教えてほしいことは、 1、ささいなこと(私にとってですが・・・。)でも学校をやめると思うものなのでしょうか? 2、苛めなどが許せない私にとって孤立してしまうことが今までに多く、集団で陥れられるのでは?と不安があるのですが陥れられた場合どうしたらよいでしょうか。 3、普段気の強い女性が(私と同じぐらい口も悪い)ここまで気が弱くなるものなのでしょうか。 4、周りの交友関係(教師を含む)がやはり、悪くなっています。尊敬する先生にもどう思われているのか不安です。改善できますか? 5、私はやはり、折れてしかるべきなのでしょうか。 分かりにくい部分は解説しますので、ご回答の方よろしくお願いします。 内容は幼稚なものだと言われても自分自身仕方ないと思っています。

みんなの回答

• Pochi67
回答No.3

あなたの最初のセリフは、私にはまっとうな意見だと感じました。  Bさんが「オレが理解していないバカだって言うのか?」と怒るならまだしも、Aさんがバカにされたと感じたのなら、AさんとBさんの国語力を疑います。  ここに書いたのは要約した言葉を書いていて、実際には別の意味に取れかねない言い方をしてしまったなら、どちらが悪いのかは判りませんが。  間に先生に入ってもらい、あなたとAさんの他に数人いる場で、誤解をしっかり解きましょう。  ふたりでは口が悪くて相手に伝わらなくても、第三者が居れば証言者としても誤解のでやすい言葉の訂正も出来ますから。   自分達も100%理解したわけじゃない。   だから間違えたことを教えてしまっては逆にAさんの迷惑になるから、Bの行動を止めた。   Aさんの頭が悪いなんて思っていない。   その証拠に、Aさんが誤解したその言葉以外に、バカにした行動はあったかをたずねる。   自分は口は悪いかもしれないが、誰かをバカにするようなことはしていないつもりだと伝える。   どうすれば、その誤解が解けるのかを聞いても良いです。  学校を辞める辞めない、些細なことで気が弱くなるは、個人のその時のメンタルの状況によります。  私にはAさんが自分で出来ない(成績がふるわない)ことを気にして、あなたの言葉を邪推して凹んでしまった気がします。  誰もバカにしていないのに、自分の頭が悪いことを気にし過ぎて、誰もが自分をバカにしている気持ちになっている・・・という感じに。  もっとも、そんなことくらいでダメになる人間なら、将来社会に出た時に打たれ弱くなって、また誰かに八つ当たりして恨むようになりますけどね。  あなたが折れるというか、謝ると、最初のセリフがAさんをバカにしたと認めてしまうことになります。  あなたはそうとられるような言い方をしてしまったのかもしれないけれど、Aさんをバカにした気持ちは一切ないとだけ伝えましょう。  誤解を招く言い方をしたことだけは謝ってもいいですが、バカにした発言をしたということだけは認めてはいけません。  そして何か言いたいことがあるなら、直接言って欲しいとも伝えましょう。  こちらは何も後ろ暗いことは何もないのに、誤解から変な噂のせいで困っているとも伝えましょう。  相手に伝わらなくても、中立に立ってくれる人間(先生)に伝われば良いです。  最悪、それでもダメならば、先生に「誤解のせいで立場がどんどん悪くなっています。言葉が足りなかったかもしれないけれど、授業でわからないことは充分理解できていない人間に聞くよりも、先生に聞きに行けというのは、そんなに間違ったことなのでしょうか?このままだと自分まで辞めることを考えないと・・・」と、言いましょう。  絶対にやっちゃいけないのは、腹を立ててAさんの悪口を言うこと。  言うと、Aさんの主張が真実味を帯びてきますからね。

yuukennbasu
質問者

お礼

ありがとうございました、補足では以下の通りなんですが、やはり自分の気持ちも汲んでもらおうと思います。大人な対応をし、そのうえで不利になるようならば、意見したいと思います。(本当はこんなところでぐずっていたくありませんが・・・。)

yuukennbasu
質問者

補足

親身になって回答してくださって感謝します。 補足ですが、 担任には、3人で話し合うことを希望しましたが、Aさんは話題にすることも嫌がるので今は様子を見ようということになりました。直接話をすることも希望しました。しかし、担任に止められました。(人それぞれで、直接的にいえない子もいると。) そして、Aさんは成績が悪いどころか極端に優秀です。

• makaay5
回答No.2

誤解を生みかねない発言だったのは質問者様も理解していたでしょう?仲のいいBさんが「今の言い方ないよな・・・」と思う音でAさんに伝えてますから、仲の良くないAさんが誤解するのも普通の事です。回答者も「そんな事で辞めるのか?」と思うささいな事ですが「そんなささいな事で・・・」というなら「誤解を生んで申しわけない」と意地を張らずにいえるでしょう? 「相手が勘違いしただけで、俺は少しも悪くない」といって、自己の正当性だけを叫ぶのか、自分にも省みるべき非があったのか?と考えるのか。どちらでもいいですが、自分の考えだけに固執するのであれば、周りから排他されても、それは自分の行いが招いた結果なので、自分で享受すべきとも思います 周りの人間は、質問者様がどう振る舞うか?というのを観察しています。質問者様が自分の考えに固執する人間なのか、相手のことも考えるのか、これからの行動で推測しようとしています。そんなささいな事で辞めるなら勝手に辞めろ!といって、自分が相手を誤解させる発言をしたことを振り返らない人と、自分の行動にも問題があったことを反省できる人なら、回答者は後者とお付き合いしたいです。質問者様の行動に悪意があったわけでないですから、折れるというのは違うでしょうね。ですが、歩み寄ってしかるべきと回答者は思います

yuukennbasu
質問者

お礼

的確なアドバイス心より感謝します。 頭では理解していてもAさんに対する疑いが晴れなくて・・・。 でも、回答者さんの言うとおり大人になって歩み寄り、今後の防止策としたいです。

• meeeeepo
回答No.1

1、ささいなこと(私にとってですが・・・。)でも学校をやめると思うものなのでしょうか? Aさんにとっては些細なことではなかったのかもしれませんね。それか、みんなに心配してもらいたくて言っているだけか。 2、苛めなどが許せない私にとって孤立してしまうことが今までに多く、集団で陥れられるのでは?と不安があるのですが陥れられた場合どうしたらよいでしょうか。 今までのあなたの周りへの態度がものをいうと思います。 あなたが周りと関係をちゃんと築けていたのなら大丈夫ですよ。 3、普段気の強い女性が(私と同じぐらい口も悪い)ここまで気が弱くなるものなのでしょうか。 外では強気でも実際はナイーブな人はたくさんいます。 自分が傷つきたくないから強気になって傷付かないようにしている可能性もあります。 4、周りの交友関係(教師を含む)がやはり、悪くなっています。尊敬する先生にもどう思われているのか不安です。改善できますか? 改善できると思います。あなたの態度次第です。 5、私はやはり、折れてしかるべきなのでしょうか。 折れる必要もないと思いますが、意固地になることもないと思います。 お互い意地をはっていると進まないので、あなたが大人になって歩みよってあげては? ちょっとしたことがめんどくさいことになりましたね。。 周りも(先生方も)聞いたからには動かないといけないと思って動いた結果ですね。 知らぬ間に大きくなっているので、流すしかないです。 気にせず、できるだけ普段通りに頑張ってください。

yuukennbasu
質問者

お礼

親切・丁寧にご回答いただき感謝します。 「態度次第」で改善できると知り、またその態度というのが大人な解決だと、思いました。 歩み寄る努力をし、信用を取り戻したいです。 正直にもうしますと、もともとAさんより交友関係がせまいので自信はないですが、今の友人だけでも大切にしたいと思います。 ありがとうございました。