事故で入院中の婚約者との面会について

このQ&Aのポイント
  • 事故で入院中の婚約者と面会する方法や条件について知りたいです。
  • 婚約者が面会謝絶の場合、どうすれば会える可能性があるのでしょうか?
  • 彼の立場だったら意識のない状態でも婚約者に会いたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故で入院している、婚約者に会えますか?

一度間違えて締め切ってしまったのですが、もう一度書き込ませてください。 前回のに、コメントくださった方、本当に助かりました。ありがとうございました(>_<) 年末の28日に、彼と車に乗って居たときに、交通事故に遭い、近くの救急外来に運ばれました。 彼は脳震盪と診断され、一週間の療養で、一次退院しました。 その後は私のことをちゃんと分かってくれてたし(◯◯ちゃんと名前読んでくれました。)、質問にちゃんと応えてくれたし、普通なところも多かったのですが、 トンチンカンなことを言ったり、失禁したりがみられたので、救急車で病院に行きました。 一緒に病院に行きたかったのですが、夜遅いのもあり、ご家族に「家族に任せて。」と止められ、私は病院に行くことが出来ず、その日から家族以外の面会謝絶のようで、 婚約者なのに躊躇していくことができずにいましたが、自分の婚約者ですし、もしものことはあって欲しくないですが、もう二度と会えなくなってしまったら、怖いし、 彼のことが、とにかく心配なので、病院に行って会いたいのですが、婚約者は面会謝絶の場合、会えますか? ご家族とは、結婚の挨拶はまだですが、彼とは結婚しようと約束して居ました。 私が彼の立場だったら、意識がなくても、婚約者の彼にはそばに居て欲しいと思います。会いに来て欲しいと思います。家族よりも。 婚約者でも、血縁の家族でなかったら、病院で門前払いされ、会うことは出来ないのでしょうか? どうか、意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.4

この度は大変でしたね。 お見舞い申し上げます。 家族以外が面会謝絶の状態でしたら、集中治療室(ICU)に入っておられる可能性もあります。 私の身内は交通事故に遭い、ICUに入りました。 家族以外面会謝絶の状態でした。 その病院によって違うかもしれませんが、大抵の病院では家族に一任されます。 彼のご家族が、婚約者=家族と認めたら、面会は許可されるということです。 ですから、質問者様に今できることは、彼の親御さんにお願いして、彼との面会を許可してもらうことです。 彼の親御さんの承諾を得ずに面会しようとすれば、病院で門前払いされますからご注意ください。 直接病院関係者、入退院受付、看護士等には言わないこと(お願いしないこと)です。 まずは、彼の親御さんと連絡を取り、面会の許可をもらいましょう。 そして、貴女は一刻も早く彼のところへ行ってください。 彼氏さんのご回復を心からお祈りいたします。

mk12music18
質問者

お礼

ご家族にも、お願いの連絡して、一度は許可取ってみるといってくれたのですが、 今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。 しかし、病室は移ったようです。 ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。 心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。 丁寧な回答ありがとうございました。

mk12music18
質問者

補足

優しいお言葉かけてくださり、本当にありがとうございます。 回答者様も身内の方の交通事故、大変でしたね。 早速、事情をきちんと説明して、許可をお願いしてみました。 そしたら、お医者様に頼んでみると仰ってくださいました。 事情を聴くと、初めはご両親のみで、彼の実兄さんも許可がおりなかったそうです。 お医者様に頼んだら、大丈夫になったようです。 彼のことがとても心配です。 会いたいし、彼が大変なときですから、そばに居てあげたいです。 会えずに、途方に暮れてしまっていました。 連絡はまだこれからですが、連絡待っています‼ いい方向に向かい、彼に一刻も早く会うことができますように。 丁寧な回答、本当に本当に感謝しています。 どうしたらいいのか、途方に暮れていた私の背中を押してくださったこと、 回答してくださったこと、とても感謝しています。本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

婚約者と言っても彼と二人だけで決めているだけですよね、家族公認ではないのですね。 それはさておいて 会うことは出来ないのでしょうか?、という問いですが・・。 これは病院それぞれの対応なので何とも言えませんが、ただどの病院でも家族の意向は尊重するので、家族からこの人は婚約者だからと口添えがあれば入れてくれるのではないですか。 単身で行って自称"婚約者"だと言っても病院側は家族に確認を求めますよ。

mk12music18
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ご家族には後ほど 今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。 しかし、病室は移ったようです。 ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。 心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

婚約者ですか? でしたら問題は無いと思います。 しかし『婚約者は面会謝絶』とありますね。 そんなに大怪我なんですか? 面会がOKの場合…、 大勢の人数で見舞いに行かない事。 (迷惑になります) ユリの花は持って行かない。 (ユリは首が折れて縁起よくない) 長持ちする花、植木は持って行かない事。 (根がはり、中々退院出来ないから) ちゃんとマナーを守れば問題無いと思います。 婚約者の方が早く退院出来るようお祈り致します。

mk12music18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸いいままで、知り合いに入院する人がいなかったので、 お見舞いのマナーを知らずにいたので、とても参考になります。 ありがとうございます。 ご家族にも、お願いの連絡してみましたが、 今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。 しかし、回復傾向にあるようで、病室は移ったようです。 ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。 心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

noname#149437
noname#149437
回答No.1

大変でしたね。 彼のご家族にきちんとお話しをして、一緒に病室に入れてもらえばよろしいのではないでしょうか。

mk12music18
質問者

お礼

ご家族にも、お願いの連絡してみましたが、 今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。 しかし、今は回復傾向にあり、病室は移ったようです。 ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。 心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

関連するQ&A

  • 入院してる婚約者に会えますか?

    年末の28日に、彼と車に乗って居たときに、交通事故に遭い、近くの救急外来に運ばれました。 彼は脳震盪と診断され、一週間の療養で、一次退院しましたが、その後はトンチンカンなことを言ったり、失禁したりがみられたので、救急車で病院に行きました。 一緒に病院に行きたかったのですが、夜遅いのもあり、ご家族に「家族に任せて。」と止められ、私は病院に行くことが出来ず、その日から家族以外の面会謝絶のようで、 婚約者なのに躊躇していくことができずにいましたが、自分の婚約者ですし、もしものことはあって欲しくないですが、もう二度と会えなくなってしまったら、怖いし、 彼のことが、とにかく心配なので、病院に行って会いたいのですが、婚約者は面会謝絶の場合、会えますか? ご家族とは、結婚の挨拶はまだですが、彼とは結婚しようと約束して居ました。 私が彼の立場だったら、意識がなくても、婚約者の彼にはそばに居て欲しいと思います。会いに来て欲しいと思います。家族よりも。 婚約者でも、血縁の家族でなかったら、病院で門前払いされ、会うことは出来ないのでしょうか? どうか、意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 集中治療室に入院している婚約者との面会できませんか

    一度間違えて締め切ってしまったのですが、もう一度書き込ませてください。 前回のに、コメントくださった方、本当に助かりました。ありがとうございました(>_<) 年末の28日に、彼と車に乗って居たときに、交通事故に遭い、近くの救急外来に運ばれました。 彼は脳震盪と診断され、一週間の療養で、一次退院しました。 その後は私のことをちゃんと分かってくれてたし(◯◯ちゃんと名前読んでくれました。)、質問にちゃんと応えてくれたし、普通なところも多かったのですが、 トンチンカンなことを言ったり、失禁したりがみられたので、救急車で病院に行きました。 一緒に病院に行きたかったのですが、夜遅いのもあり、ご家族に「家族に任せて。」と止められ、私は病院に行くことが出来ず、その日から家族以外の面会謝絶のようで、 婚約者なのに躊躇していくことができずにいましたが、自分の婚約者ですし、もしものことはあって欲しくないですが、もう二度と会えなくなってしまったら、怖いし、 彼のことが、とにかく心配なので、病院に行って会いたいのですが、婚約者が集中治療室に入院していて面会謝絶の場合、会えますか? ご家族とは、結婚の挨拶はまだですが、彼とは結婚しようと約束して居ました。 私が彼の立場だったら、意識がなくても、婚約者の彼にはそばに居て欲しいと思います。会いに来て欲しいと思います。家族よりも。 婚約者でも、血縁の家族でなかったら、病院で門前払いされ、会うことは出来ないのでしょうか? ご家族にお願いしたところ、お医者様に頼んでみると仰ってくれたのですが、 不在だったようで、頼めなかったようです。 そして昨日の夜、やっぱり待ってくれと言われてしまいましたが、 何かあって後悔することが、やはり怖いです。 どうしても、面会したいんです。 お医者様に直接会い、面会の許可を得ることは可能でしょうか? どうか、知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 家族のみの面会謝絶の方の入院の有無の確認について

    知人が交通事故で運ばれ、入院したと人伝えに連絡が入りました。 本人とは直接連絡が取れない状態で、その方の家族の連絡先も知りません。 この病院にいるらしいけど、「家族のみの面会謝絶」と人伝えに聞いています。 本当に入院しているかどうかだけでも確認したく、病院へ電話で問い合わせると 「電話では入院の有無は答えられません。窓口へおこしください」と言われたので、病院の窓口に行ったのですが、最初名前を告げて調べていただくと「入院されていません」と言われ、「え?ここだと思うと知り合いには言われたのですが」と言うと、再度調べられて「ご家族の方ですか?」と聞かれたのですが…。 もちろん私は家族ではないので面会はできないのは承知だったのですが、これは考えたくないのですが、すでに亡くなられたりしているのでしょうか? 「病状、入院状況について全てこちらではお答えできませんので、ご家族の方にご確認ください」の回答だったので、何も情報を得られずモヤモヤとしています。 家族のみの面会謝絶だからこういった対応なのか、それとも亡くなられている可能性が高いのか、気になって仕方ありません。 因みに大学病院です。個人情報保護はしっかりとされているのは承知なのですが、最初に「入院されていません」と言われてその後「ご家族の方ですか?」と言われたのであまりいい事が浮かばず…。 意識不明の重体と聞いていただけに心配で…。

  • その場で入院ってありますか?

    昨日婚約者が、ここ数日頭痛がひどいので検査に行きました。 正午ぐらいに『さっきCTを撮ったけど、もしかしたら出血してるかもしれないから14:30ぐらいにもう一度検査する。終わったら連絡するね』と言ったきり、こんな夜中になってしまいました。 病院に問い合わせをしたところ、救急の方では来院した記録がないと言われ、外来はもう時間外なので分からないとのことでした。 …昨日の昼までは、比較的元気だった人が急に入院してしまったりなんてことはあるのでしょうか? 彼は身内がなく連絡の取りようがないので、心配で仕方なく少しでも何か情報が得られたらと思い質問させて頂いてます。 宜しくお願い致します。

  • 婚約者について

    前に質問させて頂いたのですが、 わたしの文章力のなさから みなさんに伝わらず… 再度よろしくお願いします。 2週間程前にプロポーズをされ、 婚約している彼がいます。 お互い今は実家暮らしです。 わたしには持病があります。 それは彼も彼の家族も知っています。 1週間前に、 電話で彼と大喧嘩をしました。 仲直りをしないまま、 むしろ険悪な雰囲気のまま 電話は終わりました。 電話を切ったその日の夜中、 持病の発作が起きてしまい わたしは救急車で病院へ行く事になりました。 発作は1ヶ月の間に1.2回あるのですが、 滅多に救急車を呼ぶ事まではありません。 その日は強めに出てしまったので、 父が救急車を呼んでくれました。 夜中という事もあり、 父は彼へメールで 救急車で病院へ向かうという内容を 伝えてくれました。 しかし彼は寝ていてそのメールには気付かず 父曰く、朝に既読が付いたそうです。 既読が付いてからも父への連絡はなく、 もちろん わたしの携帯へも来ておりませんでした。 昼過ぎに病院から帰る際、 こちらから電話をすると 彼は、大丈夫⁇と… わたしが救急車で運ばれたことを知ったのに どうして安否確認すらなかったのかと 聞くと、 朝寝坊して仕事に遅れそうだったと… 出勤してから 数時間の間にも 何も連絡がなかったことに、 わたしは不信感が生まれました。 仕事で付き添いができないのなら、 婚約者として父に一言言って欲しかったし なにより安否確認もせず そのまま仕事をしていた彼に 本当に愛されているのかすら不安に思いました。 いくら喧嘩中だったとは言え、 彼の行動はみなさんどう思われますか… 発作も初めての事ではないので 実家にいるから、 家族が看てくれているから 大丈夫 という感覚なのかもしれません…。 人として理解出来ないと伝えて以来、 彼から5日間程連絡はありません。 婚約したばかりなのにどうしたらよいか…。 父も怒ってしまい、 反対されてしまっています泣 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 特定療養費の支払いに納得がいきません

    休日に子供(4歳)の具合が悪くなり、県の救急ダイヤルで 紹介を受けた病院に救急外来でかかりました。 かかりつけの病院はあるのですが、 祝日だったため、救急ダイヤルで小児当番になっている 病院にかからざるを得ない状態で受診しました。 後日、診療代の他に特定療養費として2100円の 支払いを求められました。 緊急性のある状況で受診したのに、特定療養費を 初診だからと取られることに納得がいきません。 しかも、その日診察した医師の態度が思い出すだけでも 頭に来るくらい最悪で・・・・・ 「とりあえず、今日は家で大人しく寝かせておいたら? 明日以降、かかりつけの医師のところへ行ったらどうですか?」 ということを言っただけ。 高熱を出している子供を診てもらうのにかけつけて、 挙句の果て3時間近く待たされてこれです。 十分と思える対応もしていただけなかったのに、 (しかも自らが希望してこちらの病院にかかりたかった訳でもないのに) 大病院だからと言って、特定療養費を求められることに納得がいきません。 たしか、「緊急を要する場合の救急外来には適用せず」という規定も あったと思うのですが・・・・・・ 治療費に関しては、とても納得がいく診察ではありまえんでしたが、 診てもらったことには変わりないので、支払うつもりでいます。 ですが、特定療養費に対しては拒否したい気持ちです。 しかも、当日、救急外来の窓口でこの件について質問した時、 「救急外来ですのでかかりませんよ」 と言われたにも関わらず、後日、別の方に請求されました。 この点について追及したところ 「救急外来当日の受付の者が知識不足だった。 説明不足だったことは謝るが、規則なので今回は支払っていただかないと困る」 という回答でした。 額の大小ではなく、気持ち的に納得がいきません。

  • 婚約者が痴漢で逮捕

    タイトル通りです。婚約者が昨日痴漢で捕まりました。 知恵をお貸しください。 ・彼は昨日つかまり、早ければ明日釈放されるらしい ・彼は罪を認めているらしい ・彼の家族はこのことを知っている ・私の家族は知らない ・連絡は彼のお兄さんがしていて今日面会した ・挙式は一ヶ月切っていて決めることがたくさんある ほとんどわからないことだらけで申し訳ないのですが…、私は何かできることがありますか? 彼は犯罪者になってしまうのでしょうか…? 。 挙式は2月末なんですが何とか彼と予定通り結婚したいです。無理でしょうか? 事件を聞いてから泣いてばかりで堪りません、何かしたいです。 補足は(わかる範囲でしかできませんが)いたします。 回答宜しくお願いいたします。

  • 父が精神病で入院しました

    父が精神病で入院しました 私は28歳の女性で、実家に母と父と住んでいます。ですが2週間ほどまえから父が躁鬱の躁状態になってしまい、かかりつけの医者のすすめもあって今週から入院しています。 入院する直前父は帰ってこなかったり、大金を使ったり意味不明な電話をたくさんかけていました。 父は4人部屋に一人でいれられ、面会謝絶になっています。 恐らく父がそうなったのは、父が家族に受け入れられなかったからではないかと私と母は思っています。 父はとても変わっていて、自分の世界をもっていました。 また子供のころから何を話しても表面的なコトバしかかえってこないので、私も兄も父に何かを相談することはありませんでした。(兄は離れたところで奥さんと暮らしています) それは例えば何かの話題になったとき「なぜそう思うのか?」ときくと「テレビでそういっていたから」というような感じです。 私も兄も自分の進路は自分で決めるか母に相談しすごしてきました。 ですから父と心からの会話をしたことは一度もありません。したいと思っても無理だと思っていたからです。 今回父が精神病にかかってしまったのは我々家族のせいかもしれないと思いはじめとてもつらいです。 ここで皆様に相談です。 ○父が入院してから何もかもあまり楽しめません。いつも罪悪感や不安にさいなまれています。 どのような気持ちで毎日過ごせばいいでしょうか? 恐らく入院は長期で、面会はできません。また面会しても父の状態ですと、まともな会話ができません。 父が仕事が出来なくなった以上、母の仕事や家事の手伝いを出来るだけしたいと思っています。 ○私には結婚を約束した彼がいるのですが、父が入院したことを話してから彼の様子が少しおかしいきがしています。精神病をもつ父がいる人との結婚はやはり考えづらいのでしょうか? 私には「彼に自分を支えてくれ」とは言えませんが、どうやって彼と接していけばいいのかわかりません。 皆様のアドバイスをください。お願いします。

  • 婚約者の入院時の欠勤連絡。

    同じ職場内の方と9月に結婚します。 今は、婚約期間ということで職場の上司にも 結婚することを伝えています。 先日、彼が倒れ緊急入院することになりました。 その日私はもともと夏休みをとっていて、 病院にかけつけました。 頭痛と傾眠? などで、彼はずっと眠っていました。 途中聞くと、まだ会社に欠勤連絡をしていないとのことで(この時点で午後2時ころ) 上司も皆知り合いですし、私から入院した旨連絡致しました。 退院して、彼が出社すると 心配より先に、欠勤の連絡を私がしたことを怒られたそうです。 ここで聞きたいのが以下です。 ・欠勤連絡を私がするのは間違っていましたか? ・間違っていた場合、入院して昏睡状態の彼を起こしてでも連絡させるべきでしたか? ・無断欠勤するべきでしたか? ・これが私でなく彼の家族(彼の実家は遠いから無理ですが)ならよかったのでしょうか? なぜ怒られたのかわかりません。 私が婚約者という立場だからですか? この場合社会人として、的確な行動とはどのようなものでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 婚約破棄されました。

    28歳男です。 自分が軽い気持ちで浮気したことが原因で婚約破棄になりました。 今でも彼女が大好きで、どうしてあんなことをしてしまったのか。 悔しくて情けなくて・・・どれだけ後悔しても、どれだけ反省しても 時間を戻ってやり直すことはできません。 相手の親には相当嫌われてしまったと思います。 ただ、彼女がはじめ、冷却期間をおいて一からやり直して 私をまた向かえにきて!と言ってくれました。 そのために自分もホントに生まれ変わってもう一度。と思っていたんですが、最近彼女から「ごめんね。やっぱりお互い忘れよう。結婚しても苦しむのはそっちだよ」って言ってきました。 彼女と彼女の家族にもう一度信頼してもらえるようになるにはどうしたらいいんでしょうか。