事故で入院中の婚約者との面会について

このQ&Aのポイント
  • 事故で入院中の婚約者と面会する方法や条件について知りたいです。
  • 婚約者が面会謝絶の場合、どうすれば会える可能性があるのでしょうか?
  • 彼の立場だったら意識のない状態でも婚約者に会いたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故で入院している、婚約者に会えますか?

一度間違えて締め切ってしまったのですが、もう一度書き込ませてください。 前回のに、コメントくださった方、本当に助かりました。ありがとうございました(>_<) 年末の28日に、彼と車に乗って居たときに、交通事故に遭い、近くの救急外来に運ばれました。 彼は脳震盪と診断され、一週間の療養で、一次退院しました。 その後は私のことをちゃんと分かってくれてたし(◯◯ちゃんと名前読んでくれました。)、質問にちゃんと応えてくれたし、普通なところも多かったのですが、 トンチンカンなことを言ったり、失禁したりがみられたので、救急車で病院に行きました。 一緒に病院に行きたかったのですが、夜遅いのもあり、ご家族に「家族に任せて。」と止められ、私は病院に行くことが出来ず、その日から家族以外の面会謝絶のようで、 婚約者なのに躊躇していくことができずにいましたが、自分の婚約者ですし、もしものことはあって欲しくないですが、もう二度と会えなくなってしまったら、怖いし、 彼のことが、とにかく心配なので、病院に行って会いたいのですが、婚約者は面会謝絶の場合、会えますか? ご家族とは、結婚の挨拶はまだですが、彼とは結婚しようと約束して居ました。 私が彼の立場だったら、意識がなくても、婚約者の彼にはそばに居て欲しいと思います。会いに来て欲しいと思います。家族よりも。 婚約者でも、血縁の家族でなかったら、病院で門前払いされ、会うことは出来ないのでしょうか? どうか、意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.4

この度は大変でしたね。 お見舞い申し上げます。 家族以外が面会謝絶の状態でしたら、集中治療室(ICU)に入っておられる可能性もあります。 私の身内は交通事故に遭い、ICUに入りました。 家族以外面会謝絶の状態でした。 その病院によって違うかもしれませんが、大抵の病院では家族に一任されます。 彼のご家族が、婚約者=家族と認めたら、面会は許可されるということです。 ですから、質問者様に今できることは、彼の親御さんにお願いして、彼との面会を許可してもらうことです。 彼の親御さんの承諾を得ずに面会しようとすれば、病院で門前払いされますからご注意ください。 直接病院関係者、入退院受付、看護士等には言わないこと(お願いしないこと)です。 まずは、彼の親御さんと連絡を取り、面会の許可をもらいましょう。 そして、貴女は一刻も早く彼のところへ行ってください。 彼氏さんのご回復を心からお祈りいたします。

mk12music18
質問者

お礼

ご家族にも、お願いの連絡して、一度は許可取ってみるといってくれたのですが、 今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。 しかし、病室は移ったようです。 ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。 心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。 丁寧な回答ありがとうございました。

mk12music18
質問者

補足

優しいお言葉かけてくださり、本当にありがとうございます。 回答者様も身内の方の交通事故、大変でしたね。 早速、事情をきちんと説明して、許可をお願いしてみました。 そしたら、お医者様に頼んでみると仰ってくださいました。 事情を聴くと、初めはご両親のみで、彼の実兄さんも許可がおりなかったそうです。 お医者様に頼んだら、大丈夫になったようです。 彼のことがとても心配です。 会いたいし、彼が大変なときですから、そばに居てあげたいです。 会えずに、途方に暮れてしまっていました。 連絡はまだこれからですが、連絡待っています‼ いい方向に向かい、彼に一刻も早く会うことができますように。 丁寧な回答、本当に本当に感謝しています。 どうしたらいいのか、途方に暮れていた私の背中を押してくださったこと、 回答してくださったこと、とても感謝しています。本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

婚約者と言っても彼と二人だけで決めているだけですよね、家族公認ではないのですね。 それはさておいて 会うことは出来ないのでしょうか?、という問いですが・・。 これは病院それぞれの対応なので何とも言えませんが、ただどの病院でも家族の意向は尊重するので、家族からこの人は婚約者だからと口添えがあれば入れてくれるのではないですか。 単身で行って自称"婚約者"だと言っても病院側は家族に確認を求めますよ。

mk12music18
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ご家族には後ほど 今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。 しかし、病室は移ったようです。 ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。 心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

婚約者ですか? でしたら問題は無いと思います。 しかし『婚約者は面会謝絶』とありますね。 そんなに大怪我なんですか? 面会がOKの場合…、 大勢の人数で見舞いに行かない事。 (迷惑になります) ユリの花は持って行かない。 (ユリは首が折れて縁起よくない) 長持ちする花、植木は持って行かない事。 (根がはり、中々退院出来ないから) ちゃんとマナーを守れば問題無いと思います。 婚約者の方が早く退院出来るようお祈り致します。

mk12music18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸いいままで、知り合いに入院する人がいなかったので、 お見舞いのマナーを知らずにいたので、とても参考になります。 ありがとうございます。 ご家族にも、お願いの連絡してみましたが、 今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。 しかし、回復傾向にあるようで、病室は移ったようです。 ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。 心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

noname#149437
noname#149437
回答No.1

大変でしたね。 彼のご家族にきちんとお話しをして、一緒に病室に入れてもらえばよろしいのではないでしょうか。

mk12music18
質問者

お礼

ご家族にも、お願いの連絡してみましたが、 今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。 しかし、今は回復傾向にあり、病室は移ったようです。 ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。 心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。