死にたい 姉への対応

このQ&Aのポイント
  • 「死にたい」「生きてたくない」を連呼する姉の対応方法とは?
  • 姉のマイナス思考や学業の問題について、私はどう向き合えばいいのか悩んでいます。
  • 姉のネガティブな言動によって私はストレスを感じ、家族関係もうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「死にたい」「生きてたくない」を連呼する姉への対応

「死にたい」「生きてたくない」を連呼する姉がいます。 元々マイナス思考というかうつっぽい傾向はあったのですが、 大学に行き始めて上手くいかない、勉強についていけない、やる気が起きないと言いだしたころから特にひどくなりました。 私からしたら姉は勉強もやればできる人で、頭も良いと思います。 課題ができない、授業に行きたくないと言って学校を休学しましたが、 それを傍で見ていた私からすれば、姉は「できない」というよりも「やらない」でした。 時間があってもギリギリになるまでダラダラしているし、「ヤバい」と言いながらネットで遊んでいました。 でもそれを指摘すると怒り出して自分がいかにアレができない、コレができないって言うのを力説されます。 そうなるともう何言っても無駄です。「私はこういう人間だから。あー死にたい」です。 そのくせ毎回死にたい死にたい、私なんてXXXX・・・・と散々人に愚痴をぶつけてきて、 仕方ない、とか今出来ることだけやりなよ、とか言うと「私は解決策を聞きたいから聞いてるのに!」と怒ります。 家にいると息を吐くように「死にたい」「あー生きてたくない」と大声で呟きます。 独り言は無視していますが、毎日朝から夜中まで聞かされていると、聞くたびにお腹がキリキリして本当にストレスが溜まります。 別に毎日言っている訳ではないのですが、ちょっと不満なことがあると二言目には「死にたい」。 大きな音をたてて、物を荒々しく投げて、グチグチ文句を言って。 二人暮らしなので私にばかり当たります。 普段の生活でも、私が悪いことも多いのですが、お互い様なことでももの凄い勢いで叫んで、怒って、もううんざりです。 逆に私が姉に何か注意しようものなら逆ギレして「あんたはいつも~」とまた喧嘩になるのでいつもおそるおそるご機嫌をうかがいながら喋っています。 彼女なりにつらいこともあると思うのですが、もうずっとです。何を言っても逆ギレされるだけで疲れました。 今だって辛いことがあると、それを乗り越える力はあると私は思うのですが、そのための努力をやらず、 何かを喋る時は常に「私はこんな絶対無理なことをやらされてる」「私はこんな不幸な目にあってる」という風にしか話さないし、 もうどうしていいのか解りません。私の方がストレスで死にたくなります。 家はあと最低でも数カ月は出られません。 そしてこれを書いている最中も隣にも聞こえるほどの大声で暴言を叫んでいます もうどうしたらいいのか解りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

うーん、連呼ですか・・・それは疲れましたね。 ようは、自信がないのです。 だから、誰かが「あなたに生きていてほしい」って自分の心を支えてほしいんでしょう。 あとは、八つ当たりですね。 お姉さんは、カウンセリングや、心療内科はかかっていますか? もし、本人がいかないのなら、あなたがお姉さんの事を相談しに行く事も、よいきっかけになります。 解決策は、お姉さんの心の癒しが進んで、 お姉さんが自信を取り戻し、「私は生きる価値があるんだ」と自分の存在価値がわかることですね。 きっとどこかで自分の存在価値を見失ったのでしょう。 でもそれは、あなた一人の仕事ではないので、専門家の助けが必要だと思います。 あなたがつらければ、なるべく別居した方がいいと思います。 こういう心の問題は、家族問題や、家族関係に根ざしていることが多いので、 家族の中だけでは、解決できないんですよ。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カウンセリングは何度かかかったことがあり、薬をもらっていた時期もあったのですが、まったく効果なしでした。最近も一回みてもらったのですが、すごくいい加減でした。正直信用していません。 存在価値を認めるのは本当に大事だと思います。他者嫌悪もひどいですが、自己嫌悪もかなりしているので。私ももっと自信をもってほしいと願っています。(あと、そのための努力をしてほしい。) 家族問題は少し関係あるかもしれませんが(でも基本的にはもう少し対外的なことで悩んでいます)、そのことでもっと傷ついている人はほかにいるし、私も同じように傷つきました。そして彼女が悩むようなことはみんな抱えているんです。でも、みんながんばってるんです。努力してるからましになったんです。努力もせずに怒りをぶつけて、ほかの人をさらに傷つけることは本当にやめてほしいんです。限界です。

その他の回答 (7)

回答No.9

「死にたい!!」って言われたら 「じゃぁ、死んでよ!! 保険金出るから」って言って、構わない様にしましょう。 それで本当に死んだとしても、それはお姉さんが希望してたことなんですから 貴女(貴男?)には、関係ないことです。 家族だからと言って、甘えられても不愉快なだけです。 「死ぬ!!」と言って、貴女(貴男?)がオロオロするのが、楽しいだけです。 それより、何故、二人暮らしを解消できないのですか? 早く、家を出ることが、早道ですよ。 補足をお願いします。 甘ったれるのもいい加減にしろ!! ですよね。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たまに冷たい態度で突き放したりもするんですが、結果余計悪化してしまってひきずるのでなかなかですね。金銭的な問題からしばらくはこのままですが、あと少しの間、がんばってみます。

noname#149502
noname#149502
回答No.8

素人には手に負えないような気がします。診療内科で、お姉さんがそのような状態になった原因を診てもらうのが一番だと思います。または、ラジオの「テレホン人生相談」でも専門家がきちんと回答してくれます。

monjin
質問者

お礼

一、二度カウンセラーにみてもらっていた時期がありましたが、まったくなんの助けにもなりませんでした。高いお金をとられただけでした。なので信用してません。回答ありがとうございます。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

かまって欲しいだけでしょう。 本当に死ぬのであれば、方法にもよりますが、絶命までに時間がかかりますから途中で発見されると死にきれません。 > そしてこれを書いている最中も隣にも聞こえるほどの大声で暴言を叫んでいます それだけ元気があるのなら、街に出て、道行く人が喜んでくれるようなことを命尽きるまでやってもったらどうですか? 途中で気が変わればそれもよし、本当に死んでも希望通りです。

monjin
質問者

お礼

私もそう思うのですが、それが何かとできないんでしょうね。自分を卑下したり、死ぬ気があるなら一度旅でもボランティアでもしてみたら?といったりしたのですが、「興味がない」で終わらせてしまいます。回答ありがとうございます。

noname#150074
noname#150074
回答No.6

お姉さんは誰か大切な人に、ありのままの自分を認めてもらえなかったので、理解されたい、受け入れてほしいという気持ちが強過ぎるんだと思います。 人間、誰かに受け入れてもらってないと感じていると、いくらその人に良い意味で変わってほしいとアドバイスされても、素直には受け取れないものです。 そして、同じくあまり誰かに自分を受け入れてもらってないと感じている人のアドバイスは、ごり押しに近いものがあり、余計に疎ましく、有難迷惑でもあります。 私も人によってアドバイスを素直に聞ける人と聞けない人がいます。 聞けない人というのは、過去に誰かから大切にされたという経験が少ない人。 特に家族からです。 お姉さんに直してもらうには、家族関係で辛い思いをしたことがあると思うので、 家族間の気持ちの交流を見直してみてはどうですか? お姉さんは深く心が傷ついています。 誰かお姉さんの心の痛みや悩み事をわかってあげられる存在が必要だと思います。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、辛いことで思い当たるところは少しあるのですが、そのことで傷ついているのは姉だけではありません。それに、今までに何度も怒りや悲しみを私に対してぶつけてきています。私も頑張って受け止めようとしました。「それでいいんだよ」と言っても納得しません。そして関係ないことでやつあたりされたりしました。これ以上は精神的に難しいです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.5

姉上のそれは、単なる甘えです。45円賭けてもいい。 ワタシ自身、鬱病の時期があったのですが(今は薬でなんとかなっています) 鬱になると喋ることすら億劫で、叫んで暴れることなどとんでもない。 自殺の瞬間も「死のう」などとは思わず、エレベータが来たから乗るくらいの感覚でフッと線路に落ちます。 ワタシもそこまで、あと一歩でした。 さて、あと数ヶ月は出られないとのことですが、それを過ぎれば一人暮らしできるのでしょうか? 多分、姉上はアナタが出て行くとなると、ますます暴れ「アタシを見捨てるの?!」などと言い出すでしょう。 ですから、一人暮らしの準備は姉上に知られないように、こっそりひっそり行いましょう。 お金を用意し、荷物なども少しづつ運び出し、根回しをし、書類を整えるのも内密に。 準備が出来た時点で、いままでの不満をブチまけ、言いたいことはすべて吐き出して、「そんなに死にたいなら死ね」と引導を渡して、その足で新居に行きましょう。 もちろん、新居の場所は姉上に教えてはいけません。可能なら携帯の番号も変えましょう。 引導を渡された=見捨てられた瞬間の姉上の表情を見るためなら、数ヶ月耐えられるとは思いますがどうでしょうか。 その後、本当に自殺しても、迷惑をかけるだけの人間が居なくなるだけですので、問題ないでしょう。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何事にも気力がないという意味ではうつなのかなとは思います。家を出ていくことは時期的なものなのでもうお互いわかっていますが、離れることでお互いの精神衛生が少しでもよくなればと思います。 ただ、私がいなくなったら今度は母親にいくだけの気もしますが・・・家族なので、そして私もこうはいっても彼女のことは好きなので、縁を切るのは難しいですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 過去に、私の友人に2人自殺した者がいますが、2人共に「死にたいとは一言も口に出さず」に自殺を決行しました。 逆に、軽々しく死にたいなんて口に出す奴等はピンピンしてますが、意気地無しな奴等ばかりです。 この事から分かったのは「死にたい」とは注目して欲しいだけの甘ったれた言葉なんだと解釈しました。 ですから、ご質問者様のお姉さんも「甘ったれてる」だけの意気地無しと思って間違いないです。 ちなみに、女性が行うリストカットも注目して欲しいサインのようですね。 本当に死ぬ覚悟の人は「無言実行」します。 まぁ、実のお姉さんが情けない状態では辛いでしょうけど「また始まった」ぐらいにして気にしないことです。 お姉さんも精神的に成長すれば死にたいとは言わなくなります。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辛いご友人の死についても教えてくださり感謝します。死ぬ気がないのはわかっています。「死ぬのも迷惑がかかるし面倒くさい」だそうです。だけど「生きているのはつらいことばかりだ」から「生きていたくない」だそう。早く成長してくれれば助かりますが、かれこれもう数年たちます。ストレスの限界です・・・

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

構うから甘えてつけ上がるのです。とっとと独立しろということですね。 まあ、その姉は病院へ放り込んだ方がいいと思いますよ。そうしないと 今まで以上に割を食わされますからね。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ独立できる歳ではないので、もう少し我慢が必要だということですね。病院は本人の状態的にも金銭的にも非現実的なのでそれはできませんが・・・あまりにひどいときは提案してみます。

関連するQ&A

  • 暴れる姉をなんとかしたい

    うちの姉がいつも暴れます。 精神がおかしいのかもしれません。 いちばん安定(?)しているときは週1回ぐらいしか暴れなかったのですが、 最近は毎日暴れています。 酷かったときは平日でも朝から大声を出し、 私は中学生なので、平日だともちろん次の日も学校があるのに ニート状態の姉は人のことも考えず 平気で深夜の1時過ぎまでぎゃーぎゃー大声を出します。 叫ばなくなって「やっと収まったな」と思ってイライラしつつも安心して寝たのに 深夜の3時半ぐらいに泣き叫びだしたこともありました。 父も母も仕事をしているし、兄弟も学校に行っているのに 夜中に叫びだされてもちろん目覚めてしまい、 次の日の朝はみんなぐったりしています。 そして叫びだす本人はその時間帯は寝ています。 父も母ももちろん仕事中具合が悪くなったり失敗をしたりしてしまうこともあったらしく、 兄弟や私も学校で授業中眠気がひどくて辛かったりします。 体育の前の日に叫ばれ眠れなかったときは、走り終わったあと倒れかけてしまいました。 いつも叫んだり大声で話していることは 小学校中学校高校のとき辛かった、という内容の話ばかりです。 聞きたくもないけど張り上げるような大声で話したり泣き叫びながら話しているのでイヤでも聞えてくるのです。 どこのだかは知りませんが大学を受けて落ちて、 落ちたあと予備校に通っていたようですが途中で「勉強するのがイヤだから」と言ってやめたようです。 そしてしばらく「美容師になりたい」だとか「タレントになりたい」だとかまた大声で話していたのですが、 今年になってしばらくしてから「また予備校に行きたい」とか「やっぱり大学生になって学校の先生になりたい」、と言い出したらしいです。 でもちょくちょくまた「やっぱり美容師になりたい」とか「学校の先生になりたいって言っていたのは嘘だもん」とか言ってます。 正直もう何が何だかわかりません。 でも2回も予備校に行く程のお金はないらしく、 親にダメだと言われるとまた「いつもやりたいことをやらせてくれない」と言って泣いてぎゃあぎゃあ大声で自己主張し始めます。 兄弟も私も受験生なのに姉の方にお金を全部まわされては困るし、 勉強したいときにうるさくされるのも困ります。 家族みんな、主に母が「精神科へ行け」と何度も言っているのですが、 何故か本人が行きたがらず、1度も行ったことがないようです。 確か前に、 「でもやっぱり病気だって言われたらショックでどうしていいかわかんなくなるじゃん」 と言っていたので、ただ怖いだけなんだと思います。 正直、姉が怖いと思っていようがなんだろうが、知ったこっちゃありません。 早く治せるもの治して家族に迷惑をかけないでほしいのです。

  • 姉が怖いです助けて

    初めまして 去年の夏頃、姉に良く殴られていました。 私は不登校なのですが、「不登校のクセに」「オタクなんてキモイ」馬鹿とかアホとか死ねとか思い付くだけの暴言を吐いてきて毎日毎日殴られ蹴られ逃げたりやり返したりすると追いかけてきてもっと酷く暴力を振られました。本当に死ぬんじゃないかと怖かったです。 夏が過ぎてからはあまり殴られなくなりましたが、それでも私は自己肯定できなくて卑屈になり姉は高圧的で自分が正しいという思い込みはそのままでした。 私の父がストレスが溜まってたら少し人にあたる様なところがあってそこが似たんだと思います。 ただ父は大人なので自分を制御しようとするし暴力も一切振りません。 姉は自覚すらしてない。自分が正しく、私は間違えている。私は不登校で友達もいなくて誇れることも無い負け組だから何をしてもいい。そう無意識で思ってるんでしょう。 ただでさえ大っ嫌いな人と一緒の家に住むことが本当に苦痛。一人暮らしができるようになるまで後何年もあるし、その間で姉が変わる見込みもない。 姉のせいで自殺しようとしたこともありました。飛び降りる直前に怖くてやめましたが。 この前それとなく姉に去年の夏の暴力暴言について行ってみたら「あーそれ?あん時なんかおかしかったんや!ごめん‪w」は?と思いました。それで私が少し反論したら、「なんでそんなこと言われなあかんの?私悪くないしてかもう前のことじゃん。今更掘り返すなよ」的な事を言われ逆ギレ。 信じれません。 もう嫌です。今も暴力を振るわれそうで怖くて部屋に逃げてます。力づくで開けてこようとしてます。 助けて下さい。

  • 姉が怖いです

    姉が怖いです。 私と姉が喧嘩をすると必ずと言っていいほど姉は手を出してきます。 髪の毛をひっぱられたり、頭を壁に打ちつけられたりします。 私は怖くて何も出来ません。 言い返すことさえ怖いので出来ません。 こっちが悪いことをしたときに姉に「謝れ」と言われれば 「すいません」と私はいつも謝っているのですが、 姉が私に何かをしたときに私は何も言えないので親が 姉に謝れと言ってくれるのですが、 姉は「○○(私の名前)にあやまってもらったことなんかねえよ」と言って謝ってくれません。 最近では家の壁を思いっきり殴ったり蹴ったりして壁に穴が何個もあいたりしています。 姉はそれを直そうともせずに放置しています。 このほかにも包丁を持ち出してきて脅してきたりします。 もうこんなことが何年も続くのかと思うとすごく辛いです。 姉は22歳くらいで家の近くの保育園で働いていて一人暮らしとかいつするのかは・・・ 私はまだ中学生で家を出ようにも出られません。 ネットでのストレス診断をしてみると100%中80%くらい溜まっていると診断されました。 どうすればいいですか? 文章が変だったと思いますがお許しください・・・

  • 姉が嫌い

     姉が嫌いです。消えればいいのにって思います。ガチで性格悪いです。  いもうとと剥がすときに気持ちいいハガキ(?)を剥がしていて、もう一つはがせそうなところがあったので私が剥がそうとしたら、妹が「貸して」と言ってきたので「絶対自分が剥がしたいから貸してって言ったじゃんw」と面白半分で言ったら姉が「お前ら性格悪すぎw」「性格ひねくれすぎでしょw」と言ってきました。私はそんなに言わなくてもいいんじゃないかと思いました。いもうともうざいと思ったんだと思います。なのでその言葉に対しては無視しました。そしたら姉が「だめだwこいつら話通じないw」と言ってきました。それも無視しました。どうせ文句言ったら逆ギレするし、ダルいことになります。  家は社宅の団地のような感じの家で部屋数が少ないので大きい寝室にベッドを並べて家族みんなで寝ています。私は一つのベッドで姉と二人で寝ているのですが布団はとられるし、寝相は悪いし、寝ているときに殴られるし、寒いし最悪です。私はメンタルが強くないし、逆ギレされたくないので泣きながら、布団なしで丸まって寝ています。普通の人みたいに温かい布団で寝たいです。  お風呂も姉が怖がって一緒にはいらないといけません。自分の部屋がないので一人でゆっくりできるところがお風呂ぐらいしかないのに、なんで風呂まで嫌いなやつと入らないといけないのか意味がわかりません。風呂なんか早く出たいのに姉が終わらないと風呂から出れないし、「頭洗え」って言ってくるし、めんどくさい話題振りかけてきて、すぐ謝罪強要してきます。誤ってどうなるわけでもないし、内容も理不尽すぎてダルいです。  普通の家庭に生まれていればこんなことにならなかったはずです。友達はみんな自分の部屋があるといっています。毎日ストレスが溜まります。

  • 姉と彼 事件沙汰に

    私は姉と二人暮らしをしています。姉には何年ものつき合いの人がいます。その人は一時的には姉の彼氏でしたが、別れてからも何かと繋がりがあり、いつも一緒にいる存在でした。というか、彼は姉に依存していて離れたくても離れられない状況にいつも陥ってました。 彼は仕事や金銭、ここでは言えないような様々な問題を抱えており、彼自身も精神的に追い詰められておかしくなっている状態です。 そんな状況で彼は姉に救いを求め、姉と一緒にいることを望んでいます。しかし、姉は出来れば彼とは縁を切りたいと思っています。 初めは「月1だけで良いから俺の話をきいてくれ」という条件で姉は彼に付き合っていました。しかしそれは徐々にエスカレートし、今では毎日のように何十件もの着信や、『一人でいるのは耐えられないからせめて敷地内に居させてくれ』と言って自分の家に帰らず、夜から昼にかけてずっと私達の家の庭にいます。 姉が『もうこれ以上は支えられない』と彼に伝えたら、彼は『俺がこんなに苦しんでいるのに。死んで後悔させてやる』と言って姉を脅しています。彼も本当に死に兼ねない感じで姉はどうしたらよいのか分からなくなっています。 私は姉があの男にしつこく呼び出されて仕方なく会いに行く度に、話の流れから感情的になって姉が殺されてしまうのでは、と心配になってしまいます。 なにが一番の解決策なのか全く分かりません。 事が起こる前に、この問題を解決させたいのです。何かアドバイスをいただけたら幸いです。。

  • 姉が『勉強しな』と言ってくる事について

    私の姉が過干渉に『勉強しな』とか言ってきます。 家では何もしてないみたいに扱われていて親と2人で溜息をついてきます。 学校にも行っているしテスト勉強でも結果を出しています。それなのに特別勉強が出来るわけでもない姉が何故か私に当たってきます。 例えば姉が頑張っていたとしても、姉が偉いだけだしそれを強制されること自体間違いだと思います。 私だって頑張っているのに分かりやすくストレスの掃き溜めにされています。何の為に『勉強しろ』と言ってくるのか分かりません。 しかもやっても褒めないんですよ。 結構腹が立ちます。 妹になら勉強しろとしつこく不機嫌に言って来たり、そういうものなんですかね。

  • 姉について

    私は去年アパートに引っ越してきてからすぐに姉が一緒に住むことになりました。姉は大学を卒業してから、夢を追いかけて東京に出たのですが志半ばで諦め実家に帰りました(その時に借りたアパートや生活費は全て親のお金でした)。 その後は実家にもどり、試験勉強しながらバイトも始めたので安心していました。しかし、祖母(認知症)と毎日のように喧嘩をして怒鳴り付け、まるでいじめているようにも感じました。そんな毎日では祖母ばかりでなく母もストレスで倒れてしまうと思いました。 しばらくして姉が祖母がいては勉強が出来ないと言い出して私のアパートに引っ越したいと言ってきました。私は一人でいる時間を大切にしているので正直嫌でした。けれどこのままでは祖母と母にストレスを感じさせてしまうし、祖母の認知症が明らかに悪化したこともあり、姉がアパートに引っ越して来ることを了承しました。 年もあまり離れていなくて仲もいい方なので、一緒に何かしたり、出掛けたりなどは楽しいです。しかし、次第に姉のやってもらって当たり前な性格が目立ち始め、喧嘩が多くなりました。姉は私が学校へ行っている間に一人の時間が持てますが、私は四六時中姉がいる状態なので、一人の空間が欲しいわたしには本当に本当に辛い日々です。 姉はトイレ掃除は絶対にしない、料理はするけれど後片付けが嫌いで洗い物は放置、家庭ゴミが一杯になっても放置。私は雑用係ではありません。 食材を買いに出掛けても、親からお金をもらって生活しているという認識がなく、欲しいものは躊躇なくカゴへ。そして高いものを好む。そんなに欲しいなら早く就職して自分のお金で買えばいいと思ってしまいます。 今姉は公務員試験の勉強をしているのですが、正直あんな勉強で受かるはずがありません。暇があればお菓子作りやパン作り。睡眠時間は8時間以上。呆れてます。 この間実家に帰ったときは勉強しているのが偉いとでも言うかのように、家事を全く手伝いませんでした。母だって仕事で疲れてるのに…。私がいくら手伝っていてもお構い無し。かなり頭にきました。 もう一緒に暮らし始めて1年たちました。今私は就活中なので余計にストレスが重なり体調が悪いです。私が追い出したら姉が行く所は実家しかありません。でも祖母や母には負担をかけたくありません。一体どうしたらいいのか分かりません。相談というか愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 姉の彼氏がいりびたり

    こんにちは。 姉の彼氏について、、 私の姉は33歳で、最近19歳の彼氏ができました。 その彼氏はまだ学生です。 私の家には母、姉、私の3人で住んでいます。 姉は昔から、男ができてはその家にいりびたりするようなひとです。 いわゆる、男に尽くしすぎなぶりっ子です。 この男が最近週3、4でウチにいます。 やっぱり他人がいたら気を使うし。 いつもの生活環境がちがいストレスになります。 そんなイライラが顔に出てしまい、嫌いになりそうです。。 てか、姉が気づけよ!って感じですけど。 姉からすると、別に部屋にいるんだしいいじゃんみたいな感じです。 それが最近ストレスです。 なにか、いい方法はないですか? 私の心が狭すぎるんでしょうか? そういう経験ありますか?

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 亡き姉に謝りたい

    亡くなった姉と私の話を聞いて下さい。 姉に許してほしい。 1つ違いの姉と私は、小学生くらいまでは本当に中がよく、毎日一緒に転げまわって遊んでいました。 姉は私のことをとても可愛がってくれ、私も姉が大好きでした。 姉が家にいないと泣きだしてしまうこともあったほど。 しかし、年齢を重ねる程に、私達の関係性は大きく変わってしまったのです。 中学生になってしばらくして気づきました。 私達は真逆の兄弟だと。 私は自分で言うのは何ですが、いわゆる優等生タイプ。 勉強もスポーツもそこそこ優秀で、友達も多く親や先生からよく褒められました。 逆に姉は勉強もスポーツも苦手で、容姿も悪い、今で言う「陰キャラ」タイプでした。 私が姉の事を馬鹿にし、軽んじ始めるまで時間はかかりませんでした。 ある日、兄弟げんかのはずみで姉に酷いことを言いました。 「家でだけ明るくて、キモいからもう話しかけないでくれよ」 「俺の友達もみんな、学校で姉ちゃんのこと笑ってんだよ」 「頭も顔も悪いやつと兄弟なんて思われたくない」 その瞬間の姉の表情が忘れられません。 次の日から姉は学校に行かなくなり、部屋からも殆ど出なくなりました。 何百遍も、何千遍も謝っても、姉は返事をしてくれませんでした。 そして19歳になった夏、そのまま自ら命を絶ったのです。 姉が亡くなってから約5年間、いえ、姉が引きこもってからの10年間。 私は常に大きな罪悪感に苛まれてきました。 亡くなってしまった姉は、もう2度と私を許してくれないのでしょうか。 どうやって償えば良いのでしょうか。 私はただ自分が楽になりたいだけなのでしょうか。 今も闇の中にいます。 お願いします。 誰か、助言を下さい。