死にたい 姉への対応

このQ&Aのポイント
  • 「死にたい」「生きてたくない」を連呼する姉の対応方法とは?
  • 姉のマイナス思考や学業の問題について、私はどう向き合えばいいのか悩んでいます。
  • 姉のネガティブな言動によって私はストレスを感じ、家族関係もうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「死にたい」「生きてたくない」を連呼する姉への対応

「死にたい」「生きてたくない」を連呼する姉がいます。 元々マイナス思考というかうつっぽい傾向はあったのですが、 大学に行き始めて上手くいかない、勉強についていけない、やる気が起きないと言いだしたころから特にひどくなりました。 私からしたら姉は勉強もやればできる人で、頭も良いと思います。 課題ができない、授業に行きたくないと言って学校を休学しましたが、 それを傍で見ていた私からすれば、姉は「できない」というよりも「やらない」でした。 時間があってもギリギリになるまでダラダラしているし、「ヤバい」と言いながらネットで遊んでいました。 でもそれを指摘すると怒り出して自分がいかにアレができない、コレができないって言うのを力説されます。 そうなるともう何言っても無駄です。「私はこういう人間だから。あー死にたい」です。 そのくせ毎回死にたい死にたい、私なんてXXXX・・・・と散々人に愚痴をぶつけてきて、 仕方ない、とか今出来ることだけやりなよ、とか言うと「私は解決策を聞きたいから聞いてるのに!」と怒ります。 家にいると息を吐くように「死にたい」「あー生きてたくない」と大声で呟きます。 独り言は無視していますが、毎日朝から夜中まで聞かされていると、聞くたびにお腹がキリキリして本当にストレスが溜まります。 別に毎日言っている訳ではないのですが、ちょっと不満なことがあると二言目には「死にたい」。 大きな音をたてて、物を荒々しく投げて、グチグチ文句を言って。 二人暮らしなので私にばかり当たります。 普段の生活でも、私が悪いことも多いのですが、お互い様なことでももの凄い勢いで叫んで、怒って、もううんざりです。 逆に私が姉に何か注意しようものなら逆ギレして「あんたはいつも~」とまた喧嘩になるのでいつもおそるおそるご機嫌をうかがいながら喋っています。 彼女なりにつらいこともあると思うのですが、もうずっとです。何を言っても逆ギレされるだけで疲れました。 今だって辛いことがあると、それを乗り越える力はあると私は思うのですが、そのための努力をやらず、 何かを喋る時は常に「私はこんな絶対無理なことをやらされてる」「私はこんな不幸な目にあってる」という風にしか話さないし、 もうどうしていいのか解りません。私の方がストレスで死にたくなります。 家はあと最低でも数カ月は出られません。 そしてこれを書いている最中も隣にも聞こえるほどの大声で暴言を叫んでいます もうどうしたらいいのか解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

うーん、連呼ですか・・・それは疲れましたね。 ようは、自信がないのです。 だから、誰かが「あなたに生きていてほしい」って自分の心を支えてほしいんでしょう。 あとは、八つ当たりですね。 お姉さんは、カウンセリングや、心療内科はかかっていますか? もし、本人がいかないのなら、あなたがお姉さんの事を相談しに行く事も、よいきっかけになります。 解決策は、お姉さんの心の癒しが進んで、 お姉さんが自信を取り戻し、「私は生きる価値があるんだ」と自分の存在価値がわかることですね。 きっとどこかで自分の存在価値を見失ったのでしょう。 でもそれは、あなた一人の仕事ではないので、専門家の助けが必要だと思います。 あなたがつらければ、なるべく別居した方がいいと思います。 こういう心の問題は、家族問題や、家族関係に根ざしていることが多いので、 家族の中だけでは、解決できないんですよ。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カウンセリングは何度かかかったことがあり、薬をもらっていた時期もあったのですが、まったく効果なしでした。最近も一回みてもらったのですが、すごくいい加減でした。正直信用していません。 存在価値を認めるのは本当に大事だと思います。他者嫌悪もひどいですが、自己嫌悪もかなりしているので。私ももっと自信をもってほしいと願っています。(あと、そのための努力をしてほしい。) 家族問題は少し関係あるかもしれませんが(でも基本的にはもう少し対外的なことで悩んでいます)、そのことでもっと傷ついている人はほかにいるし、私も同じように傷つきました。そして彼女が悩むようなことはみんな抱えているんです。でも、みんながんばってるんです。努力してるからましになったんです。努力もせずに怒りをぶつけて、ほかの人をさらに傷つけることは本当にやめてほしいんです。限界です。

その他の回答 (7)

回答No.9

「死にたい!!」って言われたら 「じゃぁ、死んでよ!! 保険金出るから」って言って、構わない様にしましょう。 それで本当に死んだとしても、それはお姉さんが希望してたことなんですから 貴女(貴男?)には、関係ないことです。 家族だからと言って、甘えられても不愉快なだけです。 「死ぬ!!」と言って、貴女(貴男?)がオロオロするのが、楽しいだけです。 それより、何故、二人暮らしを解消できないのですか? 早く、家を出ることが、早道ですよ。 補足をお願いします。 甘ったれるのもいい加減にしろ!! ですよね。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たまに冷たい態度で突き放したりもするんですが、結果余計悪化してしまってひきずるのでなかなかですね。金銭的な問題からしばらくはこのままですが、あと少しの間、がんばってみます。

noname#149502
noname#149502
回答No.8

素人には手に負えないような気がします。診療内科で、お姉さんがそのような状態になった原因を診てもらうのが一番だと思います。または、ラジオの「テレホン人生相談」でも専門家がきちんと回答してくれます。

monjin
質問者

お礼

一、二度カウンセラーにみてもらっていた時期がありましたが、まったくなんの助けにもなりませんでした。高いお金をとられただけでした。なので信用してません。回答ありがとうございます。

• jacta
回答No.7

かまって欲しいだけでしょう。 本当に死ぬのであれば、方法にもよりますが、絶命までに時間がかかりますから途中で発見されると死にきれません。 > そしてこれを書いている最中も隣にも聞こえるほどの大声で暴言を叫んでいます それだけ元気があるのなら、街に出て、道行く人が喜んでくれるようなことを命尽きるまでやってもったらどうですか? 途中で気が変わればそれもよし、本当に死んでも希望通りです。

monjin
質問者

お礼

私もそう思うのですが、それが何かとできないんでしょうね。自分を卑下したり、死ぬ気があるなら一度旅でもボランティアでもしてみたら?といったりしたのですが、「興味がない」で終わらせてしまいます。回答ありがとうございます。

noname#150074
noname#150074
回答No.6

お姉さんは誰か大切な人に、ありのままの自分を認めてもらえなかったので、理解されたい、受け入れてほしいという気持ちが強過ぎるんだと思います。 人間、誰かに受け入れてもらってないと感じていると、いくらその人に良い意味で変わってほしいとアドバイスされても、素直には受け取れないものです。 そして、同じくあまり誰かに自分を受け入れてもらってないと感じている人のアドバイスは、ごり押しに近いものがあり、余計に疎ましく、有難迷惑でもあります。 私も人によってアドバイスを素直に聞ける人と聞けない人がいます。 聞けない人というのは、過去に誰かから大切にされたという経験が少ない人。 特に家族からです。 お姉さんに直してもらうには、家族関係で辛い思いをしたことがあると思うので、 家族間の気持ちの交流を見直してみてはどうですか? お姉さんは深く心が傷ついています。 誰かお姉さんの心の痛みや悩み事をわかってあげられる存在が必要だと思います。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、辛いことで思い当たるところは少しあるのですが、そのことで傷ついているのは姉だけではありません。それに、今までに何度も怒りや悲しみを私に対してぶつけてきています。私も頑張って受け止めようとしました。「それでいいんだよ」と言っても納得しません。そして関係ないことでやつあたりされたりしました。これ以上は精神的に難しいです。

• DESTROY11
回答No.5

姉上のそれは、単なる甘えです。45円賭けてもいい。 ワタシ自身、鬱病の時期があったのですが(今は薬でなんとかなっています) 鬱になると喋ることすら億劫で、叫んで暴れることなどとんでもない。 自殺の瞬間も「死のう」などとは思わず、エレベータが来たから乗るくらいの感覚でフッと線路に落ちます。 ワタシもそこまで、あと一歩でした。 さて、あと数ヶ月は出られないとのことですが、それを過ぎれば一人暮らしできるのでしょうか? 多分、姉上はアナタが出て行くとなると、ますます暴れ「アタシを見捨てるの?!」などと言い出すでしょう。 ですから、一人暮らしの準備は姉上に知られないように、こっそりひっそり行いましょう。 お金を用意し、荷物なども少しづつ運び出し、根回しをし、書類を整えるのも内密に。 準備が出来た時点で、いままでの不満をブチまけ、言いたいことはすべて吐き出して、「そんなに死にたいなら死ね」と引導を渡して、その足で新居に行きましょう。 もちろん、新居の場所は姉上に教えてはいけません。可能なら携帯の番号も変えましょう。 引導を渡された=見捨てられた瞬間の姉上の表情を見るためなら、数ヶ月耐えられるとは思いますがどうでしょうか。 その後、本当に自殺しても、迷惑をかけるだけの人間が居なくなるだけですので、問題ないでしょう。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何事にも気力がないという意味ではうつなのかなとは思います。家を出ていくことは時期的なものなのでもうお互いわかっていますが、離れることでお互いの精神衛生が少しでもよくなればと思います。 ただ、私がいなくなったら今度は母親にいくだけの気もしますが・・・家族なので、そして私もこうはいっても彼女のことは好きなので、縁を切るのは難しいですね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 過去に、私の友人に2人自殺した者がいますが、2人共に「死にたいとは一言も口に出さず」に自殺を決行しました。 逆に、軽々しく死にたいなんて口に出す奴等はピンピンしてますが、意気地無しな奴等ばかりです。 この事から分かったのは「死にたい」とは注目して欲しいだけの甘ったれた言葉なんだと解釈しました。 ですから、ご質問者様のお姉さんも「甘ったれてる」だけの意気地無しと思って間違いないです。 ちなみに、女性が行うリストカットも注目して欲しいサインのようですね。 本当に死ぬ覚悟の人は「無言実行」します。 まぁ、実のお姉さんが情けない状態では辛いでしょうけど「また始まった」ぐらいにして気にしないことです。 お姉さんも精神的に成長すれば死にたいとは言わなくなります。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辛いご友人の死についても教えてくださり感謝します。死ぬ気がないのはわかっています。「死ぬのも迷惑がかかるし面倒くさい」だそうです。だけど「生きているのはつらいことばかりだ」から「生きていたくない」だそう。早く成長してくれれば助かりますが、かれこれもう数年たちます。ストレスの限界です・・・

• under12
回答No.1

構うから甘えてつけ上がるのです。とっとと独立しろということですね。 まあ、その姉は病院へ放り込んだ方がいいと思いますよ。そうしないと 今まで以上に割を食わされますからね。

monjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ独立できる歳ではないので、もう少し我慢が必要だということですね。病院は本人の状態的にも金銭的にも非現実的なのでそれはできませんが・・・あまりにひどいときは提案してみます。