• 締切済み

ペットロスの助言お願いします。

昨年の夏に病気の為、5歳で愛犬を亡くしました。 半年になる今もペットロスに苦しんでいます。 若くして亡くしたせいか、どうしてもあきらめきれない思いが残ります。 最近は亡くなった直後の事を思い出して体も固くて冷たくなっていたのに、本当はあの時まだ微弱でも生きていたのでは…それなのに、火葬に出しだのでは…なんて事まで考え出したり…。 人間は死亡診断書がありますが、犬は自宅で亡くなる限り自分が判断するので、あきらめがつかないのかもしれません。 病気で苦しんだから、楽になって良かったねって思いたいのに。自己嫌悪です。 同じような体験のある方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

心中お察しします。 『虹の橋』という作者不詳の詩をご存知ですか? 検索すればたくさんヒットします。 私はこれを読んで少し心が軽くなりました。 無理にこうしなければとか考えずに、時が癒してくれるのを待ちながら前向きに暮らせるようになるといいですね。

20060420
質問者

お礼

ありがとうございます。『虹の橋』読みました。すごく心が穏やかになりました。辛い時には思い出したい詞です。 おっしゃる通り、考え込んでしまわず、時に委ねてみます。 それで少しづつ穏やかな気持ちになれたらいいなと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

まだ5歳では若いですね。尚更、残念でしょうね。 私も、かれこれ4年前に愛犬を亡くし、半年は、ため息ついては、 思い出し泣いてました。1年、2年と月日は経ち犬の居ない生活にも 慣れ始めた頃、主人が先代の愛犬に似た犬を、ペットショップで見て 惚れこみ又、飼い始めました。 飼い始めると、犬のいる生活は素晴らしく、私達夫婦の張り合いです。 死んだ犬に悪いと思わずに、新しい犬を飼われてはどうですか? 夫と、犬飼ってて良かったねと、言ってます。 犬が居るだけで、家の中が暖かく明るくなるんですよ。 私も、先代の犬を忘れられず、もう、飼うつもりはありませんでしたが、 私には、犬がいた方が良いだろうと思い、夫が買ってきました。 今では、うちの宝です。(大げさですが) ペットロス対策には、やはり、新しい家族を迎える事だと思います。 又、張り合いが出ますから、是非そうしてください。

20060420
質問者

お礼

ありがとうございます。犬との暮らしが素晴らしいですね。これも亡くなった愛犬が教えてくれた事かなって思います。 考えてみます。ありがとうございました。

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.2

一年半前に愛犬を亡くしました。 一般的には大変長寿の大型犬、大往生だとも言えるのだと思います。 でも最後の苦しみから救ってやれず、自分可愛さから安楽死も選んでやれず 深い後悔にさいなまれています。 一年半も経って、さらに新しい子犬を迎えているというのに亡くなった子を思って 涙が出ない日はありません。 子犬を見ては亡くなった子と比べて失望さえする始末。 よく新しく犬を迎えることが最大の治療法だといわれますが、それは正確ではないと 思います。 育てた期間が長かろうと短かろうと、失った悲しみに軽重はないのです。 そして、早く立ち直らなければとか、なんて自分は弱いのだろうとか自分を追い込む ことがさらに深い悲しみを助長するのだと思います。 私は、一生この思いを抱えていく、あの子への思いは誰が何と言おうと自分が死ぬまで大切に とっておく、ずっとペットロスだっていい、情けない自分だってかまわないと 思うようになって少し楽になりました。 あなたの今の気持ちのままで良いのだと思いますよ。 何もかも忘れて楽しい思い出だけなんて、そう簡単なことではないと思います。 心の赴くまま、愛犬に語りかけたり涙を流したり、いまもそこに愛犬がいるかのように 過ごされると良いと思います。 私のそばには未だに亡き愛犬が伏せているように感じます。

20060420
質問者

お礼

ありがとうございます。「早く立ち直らなければ」と思ってばかりいたので、こんな言葉をかけて頂いて、とても心が楽になりました。 悲しみをなくすのではなく、悲しみと同化するような気持ちで行こうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

こんにちは。 私の妻が、私と結婚する前「ペットロス」の経験をしてます。 彼女の場合は、「猫」ですけど「16歳」まで生きた「老猫」で、ちょうど泊りがけの旅行に出てる時に、猫が体調を崩したらしく、 「近くにいれば、何とかしてやれたんじゃないか・・・」 と、凄く後悔したみたいなんですね。 でも、死んだ猫は生き返って来ない。 16年も飼ったから、猫がいないと、 「凄く、寂しい・・・」 と思い、何の気なしに「ペット・ショップ」に足を運ぶと、凄く可愛い「子猫」がショーケースの中で寝ていたそうです。 それこそ、「衝動買い」。 愛猫が死んでから、一ヶ月も経って無かったそうです。 (^^; その子猫は、今では「立派な成猫」に成長して、「我が家」で暮らしています。 下記は、どうか「ご参考」までに。 ↓ http://www.plazanavi.jp/

20060420
質問者

お礼

ありがとうございます。私もどうしても後悔をしてしまいます。 奥様の体験談ありがとうございました。下記HPも是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットロスの私が犬を飼いたいと思う気持ち

    40代半ばの主婦です。 私は3年前まで17歳の犬2匹を飼っていました。 1匹が旅立った後、半年経たないうちに2匹目も旅立ってしまい、 案の定、ペットロスになってしまったようです。(苦笑) 老犬だったので覚悟は出来ていたつもりだったのですが… 全く覚悟は出来てなかったと自負しました。 私達に子供もいなかったので、 子供のように可愛がっていたのも事実。 まさに愛犬のために生きていたような私です。 自分より愛犬、でも…それが楽しくて仕方なかった… その頃の私の口癖は 「この子たちは私の全てなんだもん」と言っていました。 それくらい溺愛してたと思います。 17年間、一度もペットホテルに預けることもなく、 旅行など全て一緒、何でも一緒に過ごしたくて。 トリミングで数時間預けたり、仕事で5時間くらいの お留守番があるときもありましたが、 基本、長時間のお留守番もさせることはしたくなかった。 こんな私なので長い間ペットロスになり、 ウツのような感じや外出するのも嫌になり、 ペットショップにも行きたくなくなり、 すぐに泣いて落ち込んでいました。 しかし昨年頃から、少しずつ前向きになれるようになり、 街を散歩してるワンちゃんたちや、 ペットショップにいるワンコたちを見て 可愛いなぁ…飼いたいなぁ…と思えるようになりました。 (もちろん、未だに思い出しては涙が出ますが) しかし実際に飼おうと思うと、怖くなってしまうのです。 以前飼っていた愛犬はヤンチャでしたがおりこうさんで、 またそんなふうに私が育てられるのか、 以前はどんなふうに躾をしたりしていたのか、 恥ずかしい話ですが思い出せません。 そしていつかまた見送らなければならない事実、 これを考えると、不安で次に進めない自分がいます。 いろいろなペットロス対策などを読み、 自分が愛犬に執着しすぎていることも 重々分かっているつもりですが、 次でもまた同じことの繰り返しになるかもしれません。 こんな状況から私はまた犬を飼っても良いと思いますか? それとも止めた方が良いと思いますか? 1度経験していることを踏まえながら 考え方が変わっていくことってあるでしょうか? こんな私に何かアドバイスして頂ける方、 ご意見頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 将来必ず訪れる両親のペットロスについて

    あまり考えたくはないのですが、ペットロスが心配です。 実家には現在飼っている犬(11歳)がいます。 主にお世話をしているのは高齢の両親です。 元々、両親が現役で働いていた頃に飼い始めたのですが、数年前に両親は定年退職をしました。 同じ時期に、私を含める家族も独立して家を出ていってしまい、今では両親と犬の3人暮らしです。 子どもに手がかからなくなったことと、定年して時間を持て余すようになったことが重なり、年々両親の犬に対する愛情は深まっていきました。 今では、実の子よりも溺愛するほどで、それは見ていて微笑ましい光景です。 しかし、飼い犬も高齢になったこともあり、様々な病気を併発するようになりました。 その度に、両親は自分の子どものように涙を流し、献身的に看病をしています。 そんな時にふと思ってしまうのが「この子(犬)がもし、他界してしまったら両親はどうなってしまうのだろうか」ということです。 そんなことを考えてしまう事自体がよくないのかもしれませんが、必ず訪れるであろう未来はある程度想定して覚悟しなければいけないと思っています。 しかし、両親は全くそのことには触れず、この日々が一生続くと考えているようです。 今は幸せそうで心配していないのですが、今後もし愛犬とお別れするようなことがあったなら、両親はどれだけ深い傷を負ってしまうのか心配でなりません。 現在、生きがいが犬のお世話しかないのも心配です。 趣味を見つけるように進言しても「この子がいるから…」と聞き入れてもらえず、猫を飼ってみてはどうかとアドバイスしても「この子が可哀想」と取り付く島もありません。 こういう場合、私は黙って両親を見守る他ないのでしょうか? 愛犬の死を受け入れてしまっている私自身に対しても嫌悪感でいっぱいです。 どうか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットロスで後悔が続いています

    10日ほど前に、人生の半分以上をともに過ごしてきた愛犬が亡くなりました。 1年半前から体調を崩して、手術や投薬などの治療を続けていたため長くはもたないことがわかっていました。 また、気持ちが落ち着かず文章にまとまりがありませんが、お話させてください。 私は去年の夏に妊娠が判明し、現在1歳近くになる娘を育てています。 愛犬は私が学生時代に家にやってきて、それからと言うもの夜眠るときも腕枕をしてぴったりくっついて眠るほど溺愛しておりました。 私の妹であり、半身のような存在でした。 そんな中で、私が妊娠中期にさしかかった(今から約1年前)突然愛犬が体調を崩しました。 一刻を争うとのことで即手術をして一命だけはとりとめましたが、術後体力が落ちた愛犬は一気に老け込み散歩にも行きたがらないようになってしまったのです。 そのころの私は妊娠中の体調が思わしくなく、愛犬の病気も重なったことでかなり精神的に追い詰められていました。 正直愛犬のお世話を満足にできていませんでしたが、それでも私が布団に寝込んでいれば、愛犬はいつでも足元に寄り添い、励ましてくれていたのを覚えています。 それからしばらくして、私は無事出産をしました。 が、娘は産後すぐから私がずっと抱っこしていないと眠らない子でした。 入院中から添い寝を勧められたため、退院後も同じベッドで眠ることにしたのです。 しかし、当然そのことを知らない愛犬は、私が退院した当日の夜も一緒に眠ろうと布団に入ってきました。 私は娘が眠っている方向と反対側で腕枕しようと考えていましたが、愛犬は一度私の腕の中で眠る娘の姿を確認すると、そのまま部屋を出ていきました。 結局その日から寝室には一切入ってこなくなり、リビングで一人眠るようになってしまったのです。 あのときの愛犬の悲しそうな表情と後姿を思い出すと、涙が止まらなくなります。 それをきっかけに愛犬は私に全く寄り付かなくなり、甘えてこなくなりました。 私も育児に追われていたことから、愛犬のお世話を同居している母にほとんど任せきりの状態になってしまいました。 その後、愛犬の病状は少しずつ悪くなり、とうとう約10日前にその15年の生涯を終えました。 ここまで長々と書かせていただきましたが、私は私自身が愛犬を死なせたようなものだと思っています。 後悔する気持ちがおさまらず、苦しい気持ちを誰かに打ち明けたくてこちらに書き込ませていただきました。 私は妊娠中に、犬は家族に子供が生まれる前後に亡くなってしまう例があるとの話を聞いたことがあります。 実際、私の友人の家でも孫が生まれて約1年過ぎたころに、愛犬が急死した件や、臨月に愛犬が亡くなったという話を相次いで聞いていました。 愛犬は風邪一つひいたことがない健康な子でしたので、初めて具合が悪くなったのも妊娠が判明してからのことです。 私は娘のことばかりで、結局愛犬がなくなる1年ほど前から、長年私に寄り添ってくれた彼女を最後にはないがしろにしました。 まるで愛犬がこのタイミングで命を終えたのは、「娘ができたからもう私は必要なくなった」と言わんばかりに思えてしまうのです。 そのため、死を受け止めているつもりでも、とにかく愛犬への申し訳なさの気持ちがあふれてきて何事にも集中ができません。 今日も仕事でミスばかりして、相手方に多大な迷惑をかけてしまいました。 この苦しい気持ちを話そうにも、家族も同じように愛犬の死を悼んでいて、私ばかりがつらい気持ちを打ち明けるわけにはいきません。 どうしていいのかわかりません。 仕事も締め切りのある自営業ですので休めませんし、娘もまだ小さいので気持ちを落ち着ける暇もないです。 娘の相手も仕事も宙ぶらりんで、本当に自分が情けなく静かになる夜は涙が止まりません。 きっとこれがペットロスというものなのでしょうが、とにかく愛犬に申し訳なく自分のことを許せないです。 とりとめのない文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 できればこんな情けない私に、ペットロスを乗り越えた方のアドバイスや叱咤激励をいただきたいです。

    • 締切済み
  • ペットロスに近い状況?

    先日ペットショップで、家族がとても可愛い犬を見つけた!といい、見に行くと今まで出会った事が無いくらいとても愛らしい犬がいて、その後気になって何度か足を運んでいました。 でも家族の病気が原因で飼う事が難しい状況だったので、何度も家族会議をして…会いに行けば行くほど情が湧いてしまい苦しみました。その後すぐに新しい家族が決まり、ホッとした半面辛くて!まだ飼ってもいないのに、もう二度と会えないと思うと悲しくてすっかり落ち込みました。ペットロスの方はもっともっと苦しみが大きいのですね(T_T) 今は、幸せになってくれる事を祈るばかりですが、出来る事なら、その子の大きくなった姿を一度でもいいから見てみたい! そのペットショップではトリミングも出来るので、もしかしたらいつか大きくなった姿を見る事が出来るかも知れないと言うのが今のかすかな希望です。 ペットショップでは、出会った時にその子の写真を数枚撮らせてもらったので、飼い主様にプレゼントしたいと思っていますが、それは大変失礼な事でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 貴方が飼ってる犬、飼いたい犬は。

    ペットロス意外とボディにききます。 昨年の暮れ17年連れ添った愛犬とおわかれしました。 次飼う犬のため犬小屋、リード、残してあります。 そろそろ次の犬をと思います。 私はずーっと芝でした。HNもそれに由来します。 友達がシーズーを連れて家に遊びに来ます。 ミニダックスが今日遊びに来ました。可愛いですね。 私も高齢です、これから十何年お付き合いします。 ご感想ご助言お待ちします。 尚環境はどんな大型犬でもOKです。

  • 愛犬が亡くなりました

    姉が結婚する前から飼っていた愛犬が亡くなりました。 人に吠えることもしない大人しく可愛い犬でした。 遊びに行くともげそうなほどしっぽをフリフリ、ボールを持ってきて遊ぼうアピール、とっても可愛い犬でした。 そこで家族葬をするみたいなので、私も最期のお別れに行きたいのですが、ペット火葬の事が全く分からず、、お花かなにか持って行った方がいいのでしょうか? 人が亡くなると香典など包みますが、、 自分の愛犬が亡くなった方、知り合いの愛犬が亡くなって最期のお別れに行かれた事がある方、どのようにしましたか?

  • お墓

    今年の夏に病気で死んでしまった私の犬 火葬をし 埋葬してないのですがいつもそばにいたいので 自宅の庭にと思います。 まわりから 良くないと聞いたのですが、いいですよね。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお墓(土葬)

    今朝、祖父母の家に住んでいる愛犬が亡くなり、既に家族が土葬したみたいです。 私の家からは70km以上離れていてすぐにいけるところではありません。 そこで、私はわんちゃんとものすごく遊んだりしたので、お墓を最後に作りたいと思いました。 犬専用の墓。 どのページ見ても火葬した後納骨するように書いてあり、土葬の場合、上に置く置き型のわんちゃんの墓があれば教えてください。 そして、一番心配なのは祖父母らのペットロス症候群。 新たなペットで同じような犬を買ってあげたい。 ペットフードなどは食べさせず、ねこまんまでそのわんちゃんも育ってきました。生まれて15年間生きました。 ペットショップにいた犬が、ねこまんまへ切り替え可能なのでしょうか? すみません。私も精神がおかしくなって、文章がおかしいのですが、一人でも多くの方の意見を聞きたいので、おねがいします。 自分がダメになってしまいそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 飼犬が電柱の匂いを嗅ぐ時にお小水を舐めるのは普通?

    犬が電柱の匂いを嗅ぐ時にお小水を舐めるのは普通 の事ですか? 私の愛犬は、ポメの男の子でしたが、散歩中に、 電信柱があると、寄って行って、匂いを嗅ぎます。 そして、大抵、他の犬の、お小水の跡があり、 乾いていても、乾いていなくとも、必ず、ぺろぺろ 舐めてしまいました。 で、その直後に顔を見ると、しょっぱいのか、舌を ちょっと出して、軽く痙攣させているような感じでした。 血統書付きの良い血筋のポメで、容姿もかなり良く、 頭も良かったのですが、愛犬のその姿を見る時だけは、 言葉は悪いけど、物凄くバカ犬みたく見えて嫌でした。 あなたの愛犬は、電柱の臭いを嗅ぐ際に、他の犬の お小水跡をペロペロ舐めたり、舐めた後にしょっぱそうに 舌を軽く痙攣(?)させたりとかしていますか? 電信柱についた他の犬のお小水を舐めさせてあげていますか? 舐めさせない方が良いですよね? あなたの愛犬との散歩中の体験談や私見などお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットが逝ってしまったら ?

    こんにちわ! 最近、めっきり弱ってきた愛犬13歳の最期を目前にして、準備をしなければなりません。 ネットで情報収集もしておりますが、懸命に生きてる愛犬を見てると、検索しても頭に入って来ません 皆様のアドバイスをお願いします。 その前に私の考えを述べさせて頂きます。 <火葬は立会の上、個別にて、お骨は一緒に連れ帰りたい・・いづれは合同墓地に納骨を> 火葬に至るまでの自宅での処置法や体験されて感じられた事・・・些細な事でも構いませんが、 火葬場に限り、芦屋市、神戸市中央区、東灘区、灘区辺りの情報がありましたら有難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー