山田電機とメーカー保証の違いについて

このQ&Aのポイント
  • Windowsのパソコンを使用している場合に、画面に何も表示されていないのにピーという音が鳴り続けることがあり、ネットで検索したら、「メモリ」の故障が原因の一つとして挙げられています。
  • 昨年の2月に購入した富士通のLIFEBOOK LH52/Cは、5年間のメーカー保証が付いており、保証期間は翌年の2月までです。
  • 学校での使用のため、メーカーに持ち込むことができず、山田電機に頼むしかありません。しかし、メーカー保証と山田電機の診断には違いがあるのでしょうか?また、料金はかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

山田電機とメーカー保証の違いについて

Windowsのパソコンを使用している場合に、画面に何も表示されていないのにピーという音が鳴り続けることがあり、ネットで検索したら、 その場合の原因のひとつとして「メモリ」の故障があげられると 書いてありました><自分で直すことは簡単にできますか? 昨年の2月にPCを買ったので、その時に、5年間の保証もつけてもらい、 2月の下旬まで富士通の保証があります。 しかし、学校でパソコンを使うため、メーカーにもっていけません・・。 やはり、山田電機さんに診てもらうしかないのですが、 メーカー保証と山田電機さんに診てもらうのに違いはありますか? そして、このような場合ですと、料金かかりますか・・? 富士通の、LIFEBOOK LH52/Cです。windows7。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.4

 こんばんは。  他の皆さんが回答されているように、やはりまずは購入店へ修理に出すのをお勧めします。 料金が発生するかどうかですが、通常使用であろうとは思いますが症状によって変わるものと思います。ハードディスクなどの駆動部のある品物は大抵消耗品扱いになりますのでほぼ有償修理対象になるかと思います。(初期不良の場合を除きます) しかし質問の通りでメモリの異常となりますと、経年劣化が全く無いとは言えませんが基本的に中身を分解したりされたことが無い限り、無償になるケースもあると思います。 絶対無償になるとは言えませんので、ともかく修理に早く出す必要があると思います。 放っておいて他の箇所に破損が及んだ場合は有償になるかと思いますし。  料金ですが、実際にはヤマダ電機さんに持ち込みとなるのであれば、ヤマダ電機さんが直接メーカーと交渉されることになると思いますが何か問題があれば質問者さんに連絡が入るようにはなっていると思います。(メーカーかヤマダ電機さんかは判りません) またヤマダ電機さんで購入されたのであれば購入された時に5年間保証などのオプションを組んでおられたら判りませんが、オプション無しですとそれなりにかかる可能性もあります。 ちなみに富士通の修理便なるものを使用した場合のメモリ交換費用は1GBで4万円以上4万5千円くらいになるようです。 http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html  但し勿論メーカー保証に1年間の無償保証期間があり、規定の範囲内であれば適用されると思います。 http://azby.fmworld.net/support/repair/guarantee/syurikitei.html  またメーカー修理であれば料金が別途発生しますが訪問修理に変更出来る場合もあるようです。

その他の回答 (4)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

簡単に修理できる人なら、このようなところに質問しません、質問する前に自分で直します。 ヤマダ電機に修理を依頼しても、ヤマダ電機経由でメーカーに行くだけです。これはどこの量販店でも同じです。販売店自社で修理するところはありません。 5年間保障も同じです。めーかーが修理して、その代金を規定に沿って販売店が出すだけのことです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ヤマダ電機の5年間保障を利用して不具合を解決したいなら、 ヤマダ電機へ持って行くしかありません。 受けたヤマダ電機は、自社と提携している修理屋さんへ依頼するか、 または、富士通の修理センターへ持って行く手順になります。 > このような場合ですと、料金かかりますか・・? 実機を確認しないとどんな不具合が生じているのか不明ですので、 無償で済むのか何ともいえません。 5年間保障でも「△△の場合は有償になります。」等のいろいろな例外規定があります。 心配ならば、修理依頼の際に、ヤマダ電機へ確認しましょう。

回答No.2

5年保証の仕組みは、みんんあからあつめた5年保証のストック金を使って メーカー保証が切れてメーカー有償修理になった金額分をストックから支払う 国民健康保険のようなモンです ですから、故障したものは山田に持ち込まなきゃその融資も受けられませんし機械も直せません。 ヤマダが直すことはないのです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

どちらの保証を使うにも山田電機に持ち込みます。 近くにメーカーのサービスステイションがあればそちらでも良いでしょう。 この場合山田電機にもって行ってもメーカー保証を適用するでしょう。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機のPCの長期保証について

    ヤマダ電機のPCの長期保証について ヤマダ電機のPCの長期保証に一昨年の11月に入りました。 5年保証なのでまだ対象期間だとは思うのですがDVDドライブの 故障は対象内なのでしょうか?特に何かしたわけではなく 自然故障です。 ヤマダ電機の新・長期保証規定には 次の場合は、本保証の対象外となり、有料修理になります。 3 使用上の誤り、消耗品・付属品の交換、ソフトウェア・周辺機器に 関するもの及び各部汚れによるクリーニング。 とあります。 ご存知の方や体験された方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 コールセンターでは店舗に行かないとわからないと 言われてしまいました。

  • ヤマダ電機長期保証について教えてください!

    2011年11月にヤマダ電機でテレビを購入したのですが、今日液晶が虹色になってしまい見れなくなってしまいました。 長期保証期間内だったのでヤマダ電機に連絡して修理依頼をお願いし、その時に不安だったので保証期間中の故障なので、料金はかからないですよね?と聞いてみたら液晶パネルの交換になると料金がかかると言われたのですが、購入した際そういった説明は一度もうけていないのに支払わなくてはいけないのでしょうか? 不安だったのでネットで色々と調べてみたらヤマダ電機の長期保証の悪評が沢山でてきて不安になってしまい。 知識のある方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機の長期保証

    ヤマダ電機の長期保証について質問です。 入っていると故障時にヤマダに持ち込みか家まで出張で修理してくれるそうですが、出張修理依頼の場合メーカー側から修理に来てくれるのでしょうか? 保証対象期間中に引越の予定があるのですが、引越後ヤマダが近くにない場合でも出張修理してくれますか? よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機の保証 The 安心 の保証範囲について

    プラズマテレビの購入を考えています. 機種はほぼ決まってどこで買うか・・・という段階に入っているのですが,悩んでいるのが(長期)延長保証についてです. 追加料金(お金とか還元ポイントなど)を払って長期保証(メーカー1年保証を長期保証(5年)にする)にするか,それとも,プラズマテレビ以外にも対象期間内の家電製品全般を対象にしたヤマダ電機の“The 安心”という年会費を払って他社で購入した出張修理を前提にした故障まで保証してくれるものに入会するか・・・で悩んでいます. 皆さんにお聞きしたいのが,製品限定で加入する長期保証と,ヤマダ電機の“The 安心”の保証内容(加入に必要なお金とかではなく,どこまで無料で直してくれるか?という保証範囲)に差はあるのでしょうか?. 前者の場合は通常のメーカー保証の延長ということなのでメーカー保証と同じだと思うのですが,ヤマダ電機の“The 安心”もメーカー保証と同じ保証内容と考えればよいのでしょうか?. 気になったのは,ヤマダ電機の“The 安心”約款第9条3(6)で,現地技術者の確認にて対象修理と承認されなかった場合は免責(無料修理には応じられない)とあり,これには現地技術者が技術的に手に負えないような故障の場合は有償となる場合もあるのでしょうかか??. 約款:http://www.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf ちなみに,この現地技術者(修理に来る人)というのは,修理製品のメーカー技術者なのでしょうか,それともヤマダ電機の技術者なのでしょうか?.

  • ヤマダ電機

    ヤマダ電機で買ったPSPが自然に壊れてしまったので交換か無料修理をしてもらいたいなとかんがえているのですが、そのことで・・・ お店に持っていくときにメーカーの保証書というのはいるのですか? いま自分は買ったときのレシートとPSPの箱に店のスタンプが押してあ るだけなのですがメーカーの保証書というものがみあたりません。 メーカーの保証書というものがなければ何もしてくれないのですか?教えてください。

  • ヤマダ電機の「NewThe安心保証」について

    ヤマダ電機の「NewThe安心保証」と言うものを最近知りました。 エアコンと冷蔵庫は9年、テレビ・電子レンジ・マッサージ器・洗濯機が6年、消耗品や磨耗品を除いて他店で購入した商品も長期保証で出張料・技術工料・部品代が全て無料との事ですが、例えばコジマやジョーシンで買った商品や、」ネットで買った商品も対称となるのでしょうか? 国内メーカーでヤマダ電機が扱っているメーカーであれば対象となるようですが、場合によってはヤマダ電機で購入し長期保証に入るより、ネットやオークションで安価に購入し、この「NewThe安心保証」加入した方がお得に思えるのですが、この制度はズバリお得なのでしょうか? また、注意する点や落とし穴があれば教えてください。 因みに申し込みは、ヤマダ電機のネットショップのみでしょうか?

  • ヤマダ電機の五年保証は免責あるの (・・?)

    ヤマダ電機の五年保証は免責あるの? ヤマダ電機が五年保証を始めたようですが 1.免責はあるんでしょうか。 2.あるとすればどんな免責でしょうか。 3.デジカメを落下して壊してしまった場合も保証を受けられるでしょうか。 ●ヤマダ電機のサイトで調べたりgoogleで検索しましたがハッキリしませんでした。 ●sonyのサイバーショットU20(200万画素新製品)を購入予定です。 ●通販の「sony style」で買おうかヤマダ電機で買おうか迷っています。 ●sony styleは掛け金なしの3年保証つきで「落下」にたいしても保証してくれるそうです。 ●多少高くても保証期間の長い方がよいです。外に持ち出す機会が多くなりそうなので。 ★どなたか宜しくお願いします。 U^ェ^U ワン (たくさんご回答いただいて、点数を差し上げられない方が出てしまった場合はお許しください。)

  • ヤマダ電機でPS3を買うと長期保証はつきますか?

    自宅の近くにはエイデン(エディオン)、トイザらス、ヤマダ電機があります。ビッグカメラなどはありません。 そこで質問なんですが、エイデンではPS3は5年保証の対象外と広告にかいてあったのですが、ヤマダ電機には何も書いてありませんでした。ヤマダ電機でPS3を買えば長期保証は付いてきますか?ヤマダ電機で買い物したことがないので・・・ また、トイザらスでもいくらかお金を払うと保証を付てもらえたと思いますが、PS3の場合、何円払って何年保証がつくでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヤマダの電機NewThe安心について

    ヤマダ電機の"NewThe安心"という保証に加入して、他店で購入した商品を修理依頼した場合、実際に修理対応してくれるのはヤマダ電機の方でしょうか?それともメーカーの人でしょうか?

  • ヤマダ電機オリジナル冷蔵庫の故障について

    昨年9月に購入したヤマダ電機オリジナルの冷蔵庫がまた故障しました。 一度目は家に設置してもらった、その日に冷えてないことがわかり後日新品に交換してもらいました。 そして今回、冷凍庫に入れていたアイスがとてもやわらかくなっていました。冷凍室の故障だと思います。 もしまた新品と交換となった場合、できれば違うメーカーの冷蔵庫と交換して欲しいのですが可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう