ドメイン名やワークグループの取得/設定をVBAから

このQ&Aのポイント
  • 職場のPCで開発中のVBAアプリ(Excel2010)でブックを閉じると自動的にPCに保存すると同時に、NAS内の指定フォルダに保存するようにしたが、自宅で開発後ブックを閉じるとエラーが出てしまいます。システムのプロパティから設定できるドメイン名やワークグループの取得/設定をVBAから行う方法を教えてください。自分が所属するワークグループを判断して処理を振り分ける必要があります。
  • VBAを使用して、職場のPCで開発中のExcel2010アプリでブックを閉じると自動的にPCとNASに保存しますが、自宅で開発後にブックを閉じるとエラーが発生します。VBAからシステムのプロパティで設定できるドメイン名やワークグループの取得/設定方法を教えてください。ワークグループによって処理を分岐させる必要があります。
  • Excel2010を使用して職場のPCで開発中のVBAアプリでは、ブックを閉じると自動的にPCに保存するように設定し、同時にNAS内の指定フォルダにも保存するようにしています。しかし、自宅で開発後にブックを閉じるとエラーが発生します。システムのプロパティから取得できるドメイン名やワークグループをVBAで設定する方法を教えてください。自分自身が所属しているワークグループを判別して処理を分岐させる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン名やワークグループの取得/設定をVBAから

おせわになっております。 職場のPCで開発中のVBAアプリ(EXCEL2010)でブックを閉じると自動的にPCに保存すると同時に、NAS内の指定フォルダに保存するようにしたのですが、残業代わりに自宅に持ち帰り開発後ブックを閉じると、当然エラーが出ます。 そこで質問なのですが、システムのプロパティから設定できる、ドメイン名や、ワークグループの取得/設定をVBAから行うにはどのような方法があるでしょうか? 自分自身が走っているPCが今、なんというワークグループに所属しているかが分かれば、IF文か DO....CASEで振り分けられるかと思うのですが、御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 Excel2010、(職場・自宅) WinXP、(自宅) Win7環境です。(職場)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

application.OrganizationNameを取得して仕分けてみるのが簡単かなと思います。 #もっと言うとあっさり手抜きして on error resume next activeworkbook.savecopyas "\\コンピュータ\フォルダ\book1.xls" activeworkbook.savecopyas "\\別の保存先\別のフォルダ\book1.xls" でも良いんじゃないかな?という気はします。 ご質問の直接の回答としては http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqalounge.cgi?print+200801/08010079.txt 辺りが参考になるかと思います。

関連するQ&A

  • ドメインとワークグループ

    新しくXPのPCを購入しました。 既存10台ほどのネットワークがあり、新しいPCに共有フォルダを作りすべてのPCから見に行けるように設定を試みています。 XPのHomeとProが混在しておりXP proはドメイン設定、Homeはワークグループ設定となっています。 homeからは問題ありませんがProから見に行きたいのですがドメインで設定してあるためワークグループのコンピュータの表示が出来ません。何か方法はございますでしようか。又、ドメインのPCをワークグループに変更しようかと思いましたが、ユーザー名とパスワードが尋ねられました。こちらの入力はユーザーアカウントのログインパスワードと関係ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインとワークグループの併用

    約200台のPC(WIN9X)と1台のWIN2Kserver(ドメインコントローラ active directory)でlanが構成されています。フロアは4階に分かれていて各階毎にスィッチングハブでコリジョンドメインは分割されています。 ルータを買う予算が取れないこともあり、将来的にはスィッチングハブでVLANを構成し各階毎にセグメントを分割する予定です。全PCが1つのドメインにログオンしていますが ドメインとワークグループを同一にするとブラウジング がしにくい(200台が同一ワークグループに表示されてしまう)ので業務単位毎に営業、開発、本部などの名称でワークグループ設定しています。つまり1台のPCにワークグループ名とドメイン名を別に設定しています。WIN9Xだからできるのですが、W2K、WXPだとドメインとワークグループは排他的にしか選択できませんね。このような設定はNETWORKトラブルの原因になるのではないかと心配しているのですが、実際はどうなんでしょうか?理論的におかしいのかどうか、トラブル事例はないのか、教えていただけたらと思います。尚WINS、DHCP、DNSサーバは導入しています。

  • 職場と自宅のワークグループ参加の方法

    ノートパソコン(windows8.1)を職場のネットワークにつなげて使用していますが、自宅にも持って帰っています。 自宅のPCのネットワークにも参加させようと思いましたが、既に自宅で設定しているワークグループに参加させようとすると、職場で設定しているワークグループ名を変更しなきゃいけないっぽいです。 PC→プロパティ→コンピュータ名、ドメイン及びワークグループの設定→設定の変更 これ、複数のワークグループを設定して職場に持っていったら職場に、自宅に持って帰ったら自宅で、と設定するのはできないんですかね? 複数を設定しておくことができないなら切り替えができるようにはできないでしょうか?

  • ドメインとワークグループの混在

    ドメインD1が構築されています(管理しているOSWindowsNT、Wio98・WinMe・Win2000等が参加)。 これとは別にワークグループW1を作って(PCのOSWindows2000のPCを独立したネットワークにしたいため)、今までどおりドメインにもアクセスしたいのですが、単にケーブルをつないだだけで、アクセスできるのでしょうか?(ドメインに登録していますが、ワークグループのネットワークを作るため、ネットワークの設定をワークグループに変更する予定) それとも、ドメインにアクセスするためには、ネットワークの設定をいちいちドメインに戻さなければならないのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • ドメインとワークグループについて

    教えてください。 会社でネットワークを組んでいます。 新しくPCを購入したのですが、 新しいワークグループにした方がいいのか? 既存のドメインにユーザーの追加した方がいいのか? ドメインとワークグループの違いがわかりません。 どういう時にドメインでなくてはならないのでしょうか? サーバーはNTです。 お願いします。

  • ワークグループを2つ作るには・・・?

    職場と自宅の2ヵ所でLANを構築してファイルやプリンターを共有しようとしております。自宅と職場のワークグループを2つ作りたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?今現在は自宅のワークグループは設定して職場のワークグループを設定するところです。

  • ドメインとワークグループ

    ネットワーク初心者です。 職場のネットワークはドメイン環境にあります。 私の部署の部屋の片隅にPCがありたまに使います。 よくよく見てみるとこの端末はドメインに参加していないことに気付きました。 ところが、この端末からドメインネットワークに入れます。(ドメインネットワーク上にある共有フォルダにアクセスできたり、ドメインに参加している端末にアクセスできます。この場合、ID・パスは要求されますが・・・) なぜ、ドメインとワークグループと行き来ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワークグループのPCがドメインのPCへ繋がってしまう

    ドメインとワークグループについて質問です。 ドメインのネットワークとワークグループのネットワークが同一LAN上にあるのですが、 ワークグループのPCがドメインのPCに何の操作もしなく繋がってしまうということがあるのですが、どうしてなのでしょうか。 普通は入れないもんですよね? なにかおかしな設定になってしまったのでしょうか。 ど素人なもので何をどうしたら解決できるのか、 ネットで調べてみたのですが、なかなかヒットしません。 皆さん宜しくお願いいたします。 SERVERはwin2kです。ワークグループのPCはwinXPです。 他に必要な事があれば連絡ください。調べます。

  • ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有

    お世話になっております。 ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有って できますでしょうか。 普通だったら、共有は ワークグループ名が同じじゃないとできませんよね? じゃあ、ドメインの場合は? 具体的にはXP proで 説明すると マイコンピュータ右クリックプロパティ→コンピュータ名タブ→「変更」クリック→ 開いた画面の下の方に「ドメイン」と「ワークグループ」を設定するところがありますが、 共有したいPC 1台は ドメインに名前がはいっており、 もう一台は ワークグループに名前が入っています。 通常だと、これだと、検索して コンピュータはあるとはわかっても、その下のファイルを開いて見れない(共有できない)と思いますが、できますか? またはできる方法はありますでしょうか

  • ドメイン参加中に違うワークグループと共有する

    会社のノートパソコンでは会社のドメインに参加しています。 この状態で、家のLANに入ろうとしても駄目なご様子。 家のLANではワークグループを使用しています。 ドメイン→ワークグループ つまり、違うグループ同士ではファイルの共有などは出来ないのでしょうか? やっぱり真ん中にSAMBAが必要になってくるのでしょうか…。 先日、ドメイン使用のXP-Proを ワークグループに変えたらドメイン仕様アカウントに入れなくなりまして…。 設定をドメインのほうに戻したら何とかいけましたが…。 ということで、できればここの設定をなるべく変えずに 家のLANとドメイン使用PC間でファイルを共有したいです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう