• ベストアンサー

delighted とdelightful 文

高校英文法の問題です 次の問題で、解答は1番なのですが、4番を回答してはいけない理由がわからないです 1番も4番も形容詞だと思うのですが.... どうしてか教えていただけないでしょうか I am ( ) to hear the news of his safe arrival. 1.delighted 2.delight 3.delighting 4.delightful よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人 is interested / excited / surprised もの is interesting / exciting / surprising のように、感情を受ける側は過去分詞、感情を与える側は現在分詞。 もちろん、人間がそういう感情を与える側になれば現在分詞ですし、 逆にものが擬人的に感情を受けるような文なら過去分詞。 あくまでも「人」「もの」というのは一般的な場合ですが、 分詞でない、普通の形容詞についてもこのような違いがあります。 happy は「人が楽しいと感じている」 形容詞ではありませんが、 もの is fun. で「ものは楽しい、楽しみを与えてくれる」 delight については、delighted という過去分詞は普通ですが、 delighting という現在分詞はあまり用いず、 代わりに delightful を用います。 すなわち、delightful は「喜びを与える側」を主語にします。 受ける側が主語なら delighted です。

Tider124
質問者

お礼

よくわかりました! ご丁寧な解説、感謝です!

その他の回答 (2)

• speglo
回答No.3

You've got a PERFECT answer from N0.1

回答No.2

わかりにくくさせているのは、日本語の「楽しい、うれしい」 というのは「楽しみ」や「喜び」を与える側を主語にしても受ける側を主語にしても 通じるということです。 「その知らせはうれしい」なら The news is delightful. 「私はうれしい」なら I am delighted.