• 締切済み

犬の幸せ

飼って約2年の雑種のメスの犬がいます。 私はニートで父親とこの犬と暮らしています。 そろそろニートをやめて家を出ていこうと考えているのですが、我が家にやってきて約2年一緒に暮らしてきた犬のことを思うと私が家を出ることで犬がかわいそうな環境になってしまうのではないかと思います。 父親が一人で世話をすることになった場合、散歩や遊びの時間が減ってしまいます。 ニートの私と一緒になって夏は扇風機、冬はヒーターと犬的にしんどい気温にさらされる時間が少ない環境で育ってきました。 父親は人間を育てるのにも失敗したように、犬の育て方も適当というか自分本位の様な感じで、私がニートだから聞かないのか人間性なのか人の忠告をききません。 犬の生活環境が悪くなるなら新しい飼い主を探したほうが良いのではないかと思います。 わかりにくい文章だったと思いますがアドバイスお願いします。 犬にとってどうすることがいいのでしょう?

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

愛犬の幸せを考えるくらい愛しているのであれば、一緒に連れて上京するという選択肢を取らないのは何故ですか? 無理だから? 何故無理なのでしょう? 最近はペット可の独り暮らし用マンションなどざらにあります。 愛犬のことを思い、最善を尽くしましたか? ペットにとっては飼い主が全てです。 飼うことを放棄する=里親を探すのは最後の手段です。 あなたがニートであろうが夢を追おうが愛犬にとってはどうでも良い話です。 愛犬はどうしたいと思っているでしょうね…

noname#172295
noname#172295
回答No.4

ニートは辞めたらいいと思います。 でも家を出ることは辞めない方がいいと思います。 結構ざっくり言ってしまいました。 すみませんm(__)m でも可愛い犬のために頑張ってみてください☆ 努力というか、なんていうか、頑張ってみましょうよ!! って言っても難しいですよね…。 わたしも、そんな時がありました。 でも頑張って乗り越えました。 生きている以上努力は必要です(^ω^) わたしも、今、必死に頑張っています。 一緒に頑張りましょう☆ 自分の為でなく、可愛い可愛い犬のために(^ω^) ふぁいとーいっぱぁつ☆

-pKqqk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニートをやめて夢をおうために家を出るか何もしないでニートのまま家にいるか、どっちかしかないです。 自分のために犬を見捨てようと思ってます。 ただ、意欲が失われそうなので、このまま何もしないという結果になりそうです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

状況が分からないのですが、貴方がその犬と生活できるような道を考えることはできないのでしょうか。

-pKqqk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上京したいと思っているので無理だと思っています。

回答No.2

>犬の生活環境が悪くなるなら新しい飼い主を探したほうが良いのではないかと思います。 程度によるんじゃないでしょうか。 お父様の育て方は「餌を与えない」「散歩にも行かない」「病気をしても治療を受けさせない」など最低限の世話もしないくらいひどいものなのでしょうか。 それなら犬を「飼ってる」とは言えないのでちゃんと犬を飼える人に譲ったほうがいいと思います。 そうではなくてあなたとの飼育方針にギャップがあるだけならおまかせしてもいいんじゃないでしょうか。 子育てに失敗したと書かれてますが、質問者さまはちゃんと人として正しい思いやりのある方に見受けられますよ? 何をもって失敗だとおっしゃっているのかわかりませんが・・・(ニートだから?それは違うと思うけど) 現在日本では年間30万頭の犬猫が保健所で殺処分されています。 にもかかわらずペットショップには次々と子犬が入荷されています。 つまり「飽和状態」なんですよ。 引き取り手が現れなければ殺処分になるたくさんの犬が今この瞬間も新しい飼い主を待っています。 中には条件の悪い子もいます。 あなたが愛護団体を通すにしろ直接知り合いを当たるにしろ、あなたがその子を手放さないで最後まで飼ってくだされば、そのぶん助かる命が増えるかもしれない。 厳しい言い方ですがいつか働かなければならないことなんて犬を飼う前からわかってたことじゃないですか? どうしても手放すしかない事情のある人も世の中にはいるでしょうけど、お願いします。 お父様でもあなたでも、飼えるのなら飼ってあげてください。 「犬のため」とか言いながら無責任なことをしないでください。 結局のところ引き取られた先でどんな扱いを受けるかとか犬のその後の人生はわからないんですよ。 実家にいるならフォローはできます。 どうでもムリだと思ったらそのときはそのときです。

-pKqqk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気をしても治療をうけさせない、というのが当てはまらないわけではないです。 5年前に死んだ犬はあからさまに病気でした。右か左の後ろ足の人間でいうところのひざのあたりにコブのような腫瘍のようなのができてたまに痛がって鳴いていました。それを放置していたのは事実です。 田舎の考えの犬は外飼いの番犬であるとか何となく飼ってたからとか言い訳はあるのですが。 今の犬は状況が違うのでもしかしたら病院に連れていくかもしれませんが。 犬を見捨てて家を出ようということ事態無責任だとは思っています。 2年前は母親が死んで仕方なく帰ってきたものの父親と2人の空間が嫌過ぎて飼うことをもうプッシュしたふしがあるので、無責任だったと思わないわけではないです。 あの時名乗りをあげす違う家に行ったほうが幸せだったろうと思うことはたびたびありました。 今更遅いのですが。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 ニートを脱却することと家を出ることが何故イコールなのかがわからないな。  実家から通っていても立派な社会人になればよいのではないかしら?  地理的に無理なのかしら?  犬は犬ですから、適当でいいんですよ。今の過剰な溺愛している人の方が個人的には不快です。  我が家の犬も警戒区域に残してしまい後悔していましたが、運よくNPO団体に救助され元気です。三頭のうち二頭は新しい飼い主のもとに貰われていきました。もう一頭は少ない犬種で飼いたがる人がおらず、現在私が新居を構える予定です。迎えに行くのが楽しみです。  雑種だと特に新しい飼い主を探すのも大変かも。かといって・・・という話でしょう?  私なら犬と共にニートを脱却するという道を選びます。

-pKqqk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニートをやめて無謀な夢を追いかけようと考えているので、家を出て上京をしたいと思っているのです。 なので犬を連れて上京は無理かなと思っています。 今まで新しい飼い主を探すということをしたことがないので、どのくらい大変かは推測できないです。 現実的に考えれば今の家に置いていく、しかないのですが。 犬が私が家を出て一人暮らしになった父親のお人形さん代わりになることは目にみえています。 脂ろう症だったかなのか何なのか、ちょっとハゲ気味でかさぶたみたいになってるのがあるので、ストレスが増えて皮膚病になって早死にしちゃうのでは、と思ってみたり。 どうにかして父親に犬の飼い方を認識させたいのですが無理そうだし。 まとまらなくてすいません。 とにかく回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の幸せとは?

    全盲の犬を引き取ってから3ヶ月経ちます。ほぼ介護のような状態になっていますが、一緒にいるときはべったりで無駄吠えもしませんし、いい子でいてくれています。 以前からメールのみで盲目の犬の飼い主さん仲間に色々アドバイスを頂いているのですが、その方に新しいいい飼い主を見つけたから検討してみたらどうか言われました。私が心配性で色々相談していたのがもしかしたらうまくやれていないと捉えられてしまったのかもしれません。 私は都会のマンション暮らしですし平日の昼間はほぼ自宅にいません。 その方は郊外の自宅勤務で静かなお庭があるそうです。以前に全盲の犬を飼われた経験があるそうです。 私にとって家族同然なので手放したくありませんし郊外に引っ越すため家探しも始めましたが、やはり盲目の犬にとっては飼い主さんが平日の昼間も一緒にいてくれるような方のほうがいいんでしょうか。 犬はしゃべれませんので何がこの子のためにいいのか分からなくなっています。私のわがままでこの子を手元においておいては逆にかわいそうなのかなとも思ってしまいます。 意見等ありましたら参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ●犬の幸せ●

    悩んでいます。 犬の幸せについて。 今回、縁があり、メスの子犬を迎えました。 インターネットやものの本、先人たちはDESEX(避妊手術)を薦めます。 それには2つの理由があります。 ひとつは、不本意な妊娠をさけること。そしてもうひとつが避妊手術によって癌などの疾患にかかりにくくなり長生きするという理由です。 初めの理由については飼い主としての危機管理の問題なので、避妊手術を受けさせる理由には相当しないと信じています。 問題は二つ目の理由です。これが悩みです。 当然かわいい犬とはできるだけ長く一緒に過ごしたいと思います。 しかし、避妊手術をしてまで寿命を伸ばすことが本当にいいことかどうか。犬にとって幸せなことかどうかということです。 もし、仮に、仮にですが、両目を摘出すれば犬の寿命が倍延びるとしたならば、われわれ犬を飼う人間は愛犬の目を摘出するでしょうか? おそらくしないと思います。 それは、犬に目があればこそ犬と人間が幸せな関係を築くことができるからだということがわかっているからです。 もしこれが正しければ、犬への人間による避妊手術は「犬の生殖機能の有無は人間との関係において不要」もっといえば「犬は生殖できない状態でも幸せ」であると「人間が」信じているということです。 これは正しいかどうかが悩みなのです。 犬は愛する飼い主となるべく長いあいだ一緒に居るために生殖機能を放棄したいのかどうか。それが分かりません。 犬は犬として生殖そのものが、あるいは生殖機能があればこそのホルモンなどの関係からくるうれしさがあるのではないかということが分からないので多少延びる寿命、改善される癌への危険度とのトレードオフ点が見つからず悩んでいます。 本当に避妊手術をすべきでしょうか?

    • 締切済み
  • レストランに犬を連れて行くのをどう思いますか?

    フランスでレストランで長く働いていたのですが、犬をレストランに連れてくるお客様がたくさんいらっしゃいました。 毎回かわいそうだなと思っていました。 2時間以上犬は全く身動きできません。2時間以上動けないのは人間でもきついでしょう。 しかし、飼い主の意見としては 「犬を家に置いてくるほうがかわいそうでしょ?」 という意見です。 「犬は集団で生きる生き物だから、できるだけ飼い主と一緒にいたいでしょう。家に置いていくのはかわいそう。どうしようもないなら仕方ないけれど、レストランに犬を連れて行くのはOKなんだし、連れて行けるんだから連れて行けば良い。」 どう思いますか? ちなみにフランスは断られない限りレストランで犬OKです。 予約するときにお客さんは犬のことを全く言いません。正直、ちょっと迷惑でした。

    • ベストアンサー
  • 犬が噛むんですが・・

    2ヶ月半になる雑種の子犬を飼っています。とても野性的で元気がいい犬です。 最近は周辺のもの何でも噛んでいます。それは許せるんですが、飼い主の手や足を思いっきり噛むので困っています。じゃれているのは分かるんですが、時々けがをするほど激しいんです。人間を噛まない方法はないでしょうか?教えてください。

  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってる方

    昨日街で見かけたことなのですが、 柴犬を散歩中の人が、 信号待ちをしていて、 車が来る方向の道路をずっと見ていたのですが、 犬も、 一緒に同じ方向(車が来るほうの道路)を見ていて、 「車が来ない」と確認できると、 飼い主と一緒に渡っていました。 (もちろん青になって) そういうことってするんですね! あと犬は、 飼い主が立っていたとすると、 飼い主の顔のとこまで見上げますよね? 自分よりすごく上にあるのに。 「そこが顔だ」ってわかってるんですね。 目を合わせたり、 そらしたりもしますよね。 みなさんのお宅の犬もそうですか? 私は今は飼ってないのですが、 以前に12~3年ほど、 柴の入った雑種犬を飼っていました。 日本犬好きです。(特に柴犬。雑種も可。) 「パグ」もいいなぁ~。 犬に癒されたい。 でも一人暮らしなので、飼うの無理なんすよ~。。 (質問は、 「みなさんの犬もそうですか。」 もしくはみなさんの犬のお話でも結構です。 それじゃあアンケートじゃないか~^^;)

  • 唸る犬

    ラブラドール(メス、2歳)を飼っています。普段は全然吠えない、大人しい犬なんですが、ここ最近、通りすがりの人で犬好きの方に頭を撫でられると、たまにですが、唸ってぱくっとすることがあるんです。だから、犬好きの方が寄ってこられて撫でようとすると、噛んでしまうのではないかと心配で撫でさせられないんです。家のものや知り合い(友達犬の飼い主など)にはそういうことがないんですが…。たまたまなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の本当の幸せ(食事)

    旅行中の友人のペットの面倒を見るため、ここ数日間2匹の犬と一緒に暮らしています。 長生きをさせるためには人間用に味付けした物をあげてはいけない。とか言いますよね?あと、食事を欲しいだけ与えないとか(時間・量を守ると言う意味で) 彼らはすごく欲しそうな顔して、今にもよだれを垂らしそうです。 気を付けて育てていても病気になってしまうペットもいますよね? 「苦しんでいるペットをこれ以上見ていられない」とか、いろいろな理由で安楽死を選ばれる飼い主さんもいらっしゃいますよね? そこで質問。タイトルそのままですが、犬の本当の幸せって何でしょう? 確かに、可愛がるのと甘やかすのは違うとは思います。 でも、彼らを見ていて判らなくなりました。 彼らとは、後2日間一緒にいるだけですが、将来犬を飼いたいと思っていますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困っています。犬のお漏らし

    我が家の犬はポメとプードルの雑種(メス,未虚勢、4歳)なんですが、最近お漏らしを するんです。症状は、外出中にしていたり、一緒にいるときでもわーーとお漏らしします。 前はしたりしなかったのに。。散歩は毎日いっています。なのに・・・ 単なる嫌がらせ?でもちゃんと家の中でも遊んだりしているのに・・・ 何か対処法はないですか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー