• 締切済み

rot,div,gradの質問です

rot(grad(f))=0 div(rot(A))=0 rot(rot(A))=grad(div(A))-ΔA の計算の仕方を教えてくださいお願いします

みんなの回答

• info22_
回答No.2

参考URLの公式1の3つの式を導けという問題のようですね。 参考URLの定義2を用いて計算するだけでしょう。 A=iAx+jAy+kAz と成分表示します。 i,j,kはx,y,z軸方向の単位ベクトルとします。 rot(grad(f))=0の導き方 grad(f)=i∂f/∂x+j∂f/∂y+k∂f/∂z rot(grad(f)) =i{∂/∂y(∂f/∂z)-∂/∂z(∂f/∂y)} +j{∂/∂z(∂f/∂x)-∂/∂x(∂f/∂z)} +k{∂/∂x(∂f/∂y)-∂/∂y(∂f/∂x)} =0 (ゼロベクトル) div(rot(A))=0の導き方 rot(A)=i(∂Az/∂y-∂Ay/∂z)+j(∂Ax/∂z-∂Az/∂x) +k(∂Ay/∂x-∂Ax/∂y) div(rot(A))=∂/∂x(∂Az/∂y-∂Ay/∂z)+∂/∂y(∂Ax/∂z-∂Az/∂x) +∂/∂z(∂Ay/∂x-∂Ax/∂y) =0 rot(rot(A))=grad(div(A))-ΔAの導き方 rot(A)=i(∂Az/∂y-∂Ay/∂z)+j(∂Ax/∂z-∂Az/∂x) +k(∂Ay/∂x-∂Ax/∂y) div(A)=∂Ax/∂x+∂Ay/∂y+∂Az/∂z ΔA=∂^2Ax/∂x^2+∂^2Ay/∂y^2+∂^2Az/∂z^2 を左辺と右辺それぞれに代入して「左辺-右辺」がゼロベクトルになることを示して下さい。 上に習って自分でやってみて下さい。 分からなければ途中計算を書いて補足質問して下さい。

参考URL:
http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/20vectr/020vct.html
  • Tacosan
回答No.1

定義にしたがってちまちまと.