• ベストアンサー

命題の証明についての質問です。

命題の証明についての質問です。 スカラー場f:Ω→Rおよびベクトル場X:Ω→R^3に対して、 div(fX)=(∇f)・X+fdivX. rot(fX)=(∇f)×X+frotX. rot(∇f)=0. div(rotX)=0. div(∇f)=Δf. が成立する。 これの証明なのですが、自分の分野と違うのでよくわかりません。 全部じゃなくていいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.2

内積・と外積×の演算規則はOKでしょうか?(ふつうのベクトルの範囲で十分です)。また微分演算子において、かける事は微分を繰り返す事だという事はOKでしょうか?。例えば、div(∇f)は2階偏微分の組み合わせになります。さらに、偏微分の順序交換はOKでしょうか?。これらがわかっていれば、∇=(∂/∂x,∂/∂y,∂/∂z),kをスカラー,aとbを普通のベクトルとして、   rot(∇f)=∇×∇f → a×ka=0   div(rotX)=∇・(∇×X) → a・(a×b)=0   div(∇f)=∇・∇f → a・ka=(|a|^2)k という事になるので、明らかです。  残り2つは、いわば積の微分公式です。特にrotは成分を混ぜるので、積の微分公式である事を意識しながら整理して、成分で頑張った方が得策です。

higashino4
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

偏微分を頑張ればいいんだったかな.