• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エコスフィアを入手する方法

エコスフィアが欲しいなぁと思ってみました。 まだ買う踏ん切りは付いていないのですが、日本国内で通信販売をしている代理店などないのでしょうか。 ↓から送ってもらうしかないのでしょうか? http://www.eco-sphere.com/ecospheres.html

noname#4643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoda

[エコスフィア」はスペースエイジというアメリカの会社の物だと記憶していますが、 確かあれは、製造・販売中止になったと思います。 理由は、藻の繁殖のし過ぎで水が濁ってしまい、エビが死んだりという生態系の崩れが原因のようです。 その原因をクリアする方法が無かった為と聞いています。 yodaでした。

質問者からの補足

http://www.eco-sphere.com/how_to_order.html からオーダーできるようなので、きっとまた販売再開されたものと思います。会社名も変わっていますけど。 藻については、光合成の量がかかわってくるので、藻が増えてきたら日の当たらないところに、少なくなってきたら日の当たるところに置くとよいそうです。