大好きな人を忘れるには、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って8年半の彼との別れ話から1年が経ちました。彼への思いやりを忘れ、がまんしてくれた彼もとうとう見切りをつけたようです。最近彼の気持ちが他の女性に移ってしまったと告げられ、改めてお別れしました。しかし、同じ会社で顔を合わせる毎日は辛くて後悔の念が消えません。辛い経験から立ち直る方法を教えてください。
  • 大好きな彼との別れから1年が経ちました。私は彼への思いやりを忘れ、ついつい彼をないがしろにしてしまいました。彼も我慢してくれましたが、最近他の女性に気持ちが移ってしまったと告げられました。私は改めてお別れしましたが、同じ会社で毎日顔を合わせることが辛くてどうしていいかわかりません。同じような経験をした人からアドバイスをいただきたいです。
  • 8年半付き合った彼との別れから1年が経ちました。最初は喧嘩で感情的に別れを切り出しましたが、彼は私のことをずっと支えてくれていました。しかし、私は彼の思いやりを忘れ、ないがしろにしていたようです。彼は最近他の女性に興味が移ってしまったと告げられ、改めてお別れしました。同じ会社で顔を合わせる日々は辛くて、どう立ち直ればいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな人を忘れるには、、

ちょうど1年前、付き合って8年半の彼と別れ話がありました。初めは喧嘩で感情的に私から別れを切り題したんですが、いつの間にか彼への思いやりを忘れ、ないがしろにしているにも拘わらずずっとがまんしてくれていた彼がとうとう見切りをつけたようです。彼も別れようと言いました。私はすぐに後悔し、先日までずっとしがみついてズルズル付き合ってました。でも最近彼の気持ちが他の女性に移ってしまったと告げられました。今まではこのまま結婚しても二人は上手くいかないからと言うだけだったので私も納得できなかったし、もしかしたら戻れるかもという気持ちが捨てきれなかったんですよね。 でも新しい恋をしてしまってはさすがにもう無理と思い、私も決心して改めてお別れをしました。 けれど、彼とは同じ会社で毎日顔を合わせます。辛くて辛くて、後悔もいくらしてもしたりないし、もうどうしていいかわかりません。 こんな辛い経験から立ち直った方、そのときどうしたのか教えてほしいです。 ちなみに私は40台半ばで新しい恋のチャンスは期待できません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.4

そんなことないですよ。 私も40代前半ですけど、結構、お見合いしたり、紹介されたり、 恋愛したりしてる友達います。 主人の友達はこないだ50歳で45歳の方と再婚しました。 今はね、60歳でも結婚する方いるんですよ。 しがみついちゃったのは、結婚を期待してたからかしらね。 あのね、今後のためにいいこと教えてあげます。 恋愛だけじゃない、友達だってそうですけどね、本当に大切だと思える人、 絶対にまた会いたいと思う人とは、なるべく距離を置くことです。 恋人同士でも毎日べたべたしない、別れようと言われたら、はい、わかった とスパッと別れる。 それができる女の人になればもう、別れなくて済みます。 今回もね、それができていれば、もうとっくに戻れてたかもしれません。 だって、一年もたってるんでしょ?自分でだめにしてますよ。 しっかりして!凛として! へたり込んでる女なんて誰も見ちゃくれませんよ。 しゃっきり前向いて歩いてれば、また、寄ってきますよ、男の人。

nene1030
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 確かにしがみついてしがみついて彼を苦しめていました。 現実を受け入れ、しゃきっと前を向こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

そうですね。 中島みゆきさんとか暗い音楽を聞いて、 これ以上ない位どん底を味わいます。 後は登るしかない状況を作れば、光は射し込んで来ます。 ポジティブシンキングです。

nene1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 西野カナさんの「たとえどんなに・・」を聞いてひとりで号泣してます。 自分が彼を大切にしなかったことを悔やんでしまいますがもう取り返しはつきませんもんね。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

私にその経験はありませんが、他の人がこうやって立ち直ったと聞いても、あなたにぴったりあてはまると言った保証はないような気がします。 世の中に、カウンセラーと言う職業があって貴女の話しをとことん聞いてくれる相手です。 ここで話をするうちに自分の中で整理のつかなかったことが、自分自身で整理できて前進する力に繋がることが多々あります。 40半ばの諦めということも多少緩和されるかもしれません 個人のカウンセラーを探すのではなく、日本産業カウンセリング協会 とか 日本プロカウンセリング協会 などの組織にそれをしてくれる窓口があります。費用は掛かりますが役に立つ可能性があります。 今は他人が補助するのではなく、貴女自身が貴女を支える時だと思います。 参考になればと思い投稿しました。

nene1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれもありますね。 どうしても立ち直れそうに無かったら利用を検討しようと思います。

noname#147203
noname#147203
回答No.1

私は恋愛相談は苦手で、たいした事は言えませんが、40代半ばってもうそんなに恋を諦める年齢なんですか? 私は30代ですが、素敵な40代女性をたくさん知っています。 お付き合いできる機会があれば嬉しいです。 今は彼の事しか考えられないでしょうけど、私のように、40代女性は素敵だと思っている男性もいる事は忘れないで下さい。

nene1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方からそう言っていただけれると勇気出ます。 いつまでもメソメソせず前向きになろうと思います。

関連するQ&A

  • よりを戻したい(長文です)

    昨日、1年9ヶ月付き合った彼と別れました。クリスマスの前日に向こうから別れを告げられ、その時納得がいかなかった私は、何とか考え直して欲しくて、また付き合っていくことになりました。彼から言われるまで、ずっと上手くいってると思ってたんですが、別れの理由としては、私が無理や我慢をしてるのがわかるから辛い。このまま、付き合ってはいけるけど、結婚は考えられない。先が見えない。昔ほどの気持ちが戻ってこない。とのこと。それから約1ヶ月。もう一度昔の楽しかった時に戻りたいと、私も努力しましたが、やっぱりそれでも駄目だと気付き、別れを決心しました。どんなに頑張っても、彼の気持ちが変わらないのなら、私自身もうどうしていいかわからないし、これ以上あなたの為に何もしてあげられない・・・と。別れ話の途中、彼も涙を流していました。恋愛感情が無いと言ったら嘘になる。長く付き合ってきたから、俺もどうしようか迷ってた。と言いながら。最後に、彼は私をきつく抱きしめてくれました。付き合えて本当によかった。付き合ったことを、後悔はしていないと。 今は別れることがいいのかもしれないけど、私の彼に対する気持ちは変わってません。やっぱり大好きだし、ずっとそばにいたいです。彼がこの先私の大切さに気付いてくれることを願っています。皆さんはこんな私をどう思いますか??

  • 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」を実践されている方へ

    つい最近失恋をしました。 自分を変えようと思い別れを受け入れましたが、心の奥で彼に対する気持ちがなかなかなくなりません。 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」を読んで、できることから実践しています。失恋をプラス思考に考えることはできます。彼と出会った日々に後悔はなく、彼にとても感謝しています。 ただ、大好きな人であるがゆえに忘れることができません。 本を読むにつれて、「また彼から電話がかかってきてよりが戻せる!と願えば叶うんじゃないか」、「私がこんなに好きで強く想っているのだから彼も戻ってくるんじゃないか」とつい期待してしまいます。 新しい恋をしよう!と決心したのに、本心は彼とよりを戻すことばかりです。 他の人と恋をすることを拒絶してしまっていると思いま す。 どう気持ちを切り替えていけばいいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ※緊急です。 彼にメールしたほうがいいですか?

    1年近くのお付き合いの彼のことです。 先ほど、彼と激し目の喧嘩してしまい、 「普通に口で言えばいいものの、すぐ感情的になって喧嘩腰で、今回手が出てき たのは信じられないし(←暴力じゃないです)、恋が冷めた.今決断すると別れたいとしか思えなくて、あとで俺が後悔するかもしれないから、数日考えたい」 と言われました。 私は、前々から感情的になっていろいろ言ってしまう癖はあり、彼もそこは懸念していて、今回の別れ話は積もりに積もったものでもあるそうです。 もちろん彼にも非があったからこそ、私も行動に出てしまいました。 一応、五分五分ではあるとは思いますが、さすがに彼のキレようからするとやっぱり私の方が悪いんだと思います。 価値観が180度違うことから、今回のことも手伝って、 別れを言われる可能性が圧倒的なのはわかっています。 でも、すごく楽しく過ごしてきたあとのこれなので、数時間前の状況とのあまりの違いに自分でも驚いています。 質問は、 なにか、短文で謝罪のメールなどをいれた方がいいのか、、 はたまた、彼からの答えをただ待っているだけの方が兆しは見えるのか... 別れを言われる可能性が高すぎて、 どうあがいてもどうにもならないことは承知なのですが、 できる限りのことはして、別れを防げるなら防ぎたいんです。 厳しいご意見等もお待ちしてます。

  • 長年付き合った人に別れ話をする気持ち

    こんにちは。 23歳の女です。 親友が近いうちに4年付き合った彼氏と別れるつもりですが、何と声を掛けたらいいのか分からず質問しました。 別れる理由は、彼氏のことを恋愛感情で好きではなくなったからだそうです。 一緒にいて楽で人としては好きでも、セックスしたいとも1年前から思えなかったそうで、また2年以上遠距離でこの先も結婚して彼氏側に嫁がない限り続くことが確定したので、他の人に気移りしがちでした。 実際に体までの関係の浮気を2回繰り返し、本気で付き合おう今の彼氏と別れてくれと言う人に出会えたので、別れを切り出すつもりのようです。 でも実際に別れ話をするとなると、今でも好きだし別れたくない、でももう次の恋愛に期待したい…そんな気持ちで葛藤しているようでした。 親友は、新しい幸せに掛けたいということなんですが、長年付き合った人に別れを告げる気持ちが想像つきません(>_<) 私にも4年8ヶ月の付き合いの彼氏がいますが、彼氏にはトキメキはないものの、彼氏とならこの先も一緒に生きていけると思いますし、結婚の話も進めているので、別れは考えられないのです。 親友の気持ちに想像がつかないので、今まで結局3回も浮気を繰り返して、他に乗り換えられるチャンスが来たら彼氏も惜しくなるなんて調子いい! と厳しく言ってしまいそうなときもあります。。 ですが、別れ話をするために遠距離の彼氏に会いに行くと、泣きそう…何で別れるのか分からなくなる。とメールが来て、相当混乱しているんだなぁと思ってしまいます。 長年付き合って別れを切り出した方、嫌いではないけど恋人に思えず別れた方、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 新しい出会いと、忘れられない人

    今だに元カレのことが忘れられず苦しいです。 辛くて泣いた思い出の方が多くて、耐えきれず私から縁を切ったはずなのに…今でも元カレを想っている自分がいるんです。 また突然連絡が来るんじゃないかと期待して・・・・多分別れを受け入れられていないんですね。 付き合っていた時「もっと我慢できたんじゃないか」「本当はちゃんと好きでいてくれてたのかも…信じて待っていればよかった」って後悔してしまうんです。 こんな状態からいい加減抜け出したい!幸せな恋したい!と思った時期に私に好意を持ってれる方が現れました。何度か食事や遊びに誘ってもらいとても楽しい時間を過ごしました。趣味も似ていて、いつも終電に帰れるようにしてくれて優しい方です。 彼に出会って少しは前に進めるんじゃないか、元カレを少しずつ思い出にできたらなぁと思っていました。 しかし最近になって元カレを想う気持ちと前みたいに後悔する気持ちが増えてきたんです。それと同時に、こんな気持ちのまま彼と会っていいのか…最低じゃないかと悩み、会っても心の底から楽しめないんです。。 彼にはとても失礼なのは分かっています。とても良い方で、大切にしてくださるのが伝わってきます。しかし・・・踏み切れないんです。もう二度と会えない元カレを求めている自分がいるんです。 もう出てこなくていいっ!と頭の中で何回叫んでも、現れるんです。 こんなグダグダな気持ちのまま…もうこれ以上彼に会うのは止めた方がいいような気がするんです。でもこのチャンスを逃したら後悔してしまうんじゃないか・・・。自分勝手な気持ちが交差してとても苦しいです(><)。。。 長文ごめんなさい。皆さんの意見をお聞きしたいです。お力をお借りしたいです。 それと、本当にいつか元カレとの別れを受け入れ思い出にすることはできるのでしょうか?

  • もっと素敵な人

    最近彼女と別れてしまいました…。 20歳の大学生です。 原因は僕の思いやりの無さです。 いつもいつも彼女の気持ちをちゃんと考えていなかった。 自分が好きだという感情だけで突っ走っていて、ちゃんと彼女のことを見れていなかったなと思います。 今冷静になって振り返ってみると、彼女はいろいろ僕のことを思いやってくれていたんだなと思って、 申し訳なさと後悔でいっぱいです。 今では付き合っていたとき以上に愛しています。 できれば彼女ともやり直したいところですが、僕がやり直そうと交渉すること自体、相手にとっては迷惑なことだと思います。 愛しているからこそぼくは彼女をこれ以上傷つけることはできません。 それにきっと彼女にはもっとふさわしいいい男が現れるでしょうから…(泣) でも最近は少しは前向きに考えて、今回の経験を生かして、もし次の彼女ができたら、今度はちゃんと相手の気持ちを考えて、 思いやりのある行動をとれるように、これからはもっと精神的な面を磨いていこうと決心しました。 ところで、教えてgoo!の回答を見ていると励ましの言葉として、 「もっと素敵な人が現れる」 というものをよく見かけるのですが、どうも僕には納得できません。 彼女に何か問題があって、別れたのならばきっともっと素敵な人がいると思えるのでしょう。 しかし、彼女は僕にとって人生初の彼女で、思いやりのあるいい子だったので、 どうしても彼女以上の人がいるとは思えないです…。 逃した魚はでかいといった気分です。 こういった場合でも、もっと素敵な人って現れるのでしょうか? 僕みたいなケースで自分が悪くて別れてしまったけど、もっと素敵な彼女と巡り合えたという方、 次の恋愛に対して前向きになれるようなアドバイスをよろしくお願いします!!    

  • カナディアンの彼のことで相談させてください。

    カナディアンの彼のことで相談させてください。 立ち直らなきゃいけないのはわかってるんですがどうしてもわからないことがあります。 2年ほど付き合っていた彼のことです。 彼は2つの仕事を駆け持ちしていてなかなか会えずに居ました。 彼はメールや電話はとても苦手で無愛想な書き方、話し方になってしまうため好きじゃないと言っていました。 話すときは直接顔を見て話したいと。 でもそれでも会える機会がなかったため、週1回くらいの割合で私からメールし彼からは短い文章で返信が来るといった感じでした。 それはそれで私は理解していました。 でも付き合っていくに連れ、一人の時間が多くなり寂しさが増しその気持ちに負けてしまって私から別れを告げました。 私が決心したことで彼はとても傷ついた、と。 そして君を愛している、と言って去って別れました。 あまり口数多い人でなかったし感情を表に出す彼でなかったため時々何を考えているのかわからなかったこともありました。 そして最後に付き合ってから初めて愛していると言われました。 でも別れ話にそんなこと言うなんてとても切なくて。 彼の言った言葉、表情が脳裏に離れず毎日思い出し泣いてる日々です。 私から別れを告げたのに辛いです。 先週、とうとう気持ちを押えられずI miss youとメールしてしまいました。 それから10日経ち返事が来ません。 もちろん私がいけないことはわかっていますが。 でもどこかで返信を期待してる自分が惨めです。 まだ彼を愛しています。 私から別れを告げたのにまた付き合えたらと伝えるのは私の身勝手でしょうか? どうして返信してこないのか、私を嫌いになってしまったのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • もうすぐ恋が終わります。

    20代半ば。 付き合って3年、同棲2年です。 毎日一緒に過ごしてきました。 彼は真面目で情に厚く、自分に正直なタイプ、こうと決めたらなかなか曲げられない性格。 一方私はサバサバしていて気が変わりやすい、素直ではないです。 こんな二人なので彼がいつも私を諭すように喧嘩も〔話し合い〕のような形。 彼の前に付き合っていた腐れ縁のような元彼と、 私の意志の弱さゆえになかなか関係が切れなかったことが今回の別れの原因です。 初めのうちは、そんな私を救ってあげたいと、別れ話になっても最後は 一緒に断ち切れるようがんばろう。 と支えてくれていたのですが、 度々連絡を取り続ける私に、俺の役目は終わったかもしれない。と私の友人に漏らしていたそうです。 それが5月頃だったのですが、やはり結婚を考えるとなると信用できないという気持ちが 彼の中で固まり、 [お前のことは好きだし、これからも一緒に暮らしていこうと思えばいくらでも一緒に居られる。 でも、そんな気持ちで一緒に居るのはお互いにとって良くないから…別れたい。 理由はわかっていると思うけど本当にそこだけなんだよ。そうじゃなくなったらもっと絶対、いい女になれるよ。]と告げられました。 わたしは突然のことでその日は受け止められず、気持ちを整理する時間が欲しいと伝え、 別れを受け入れる形で今までの感謝の意とごめんなさいという手紙を送りました。 彼は泣いていました。 この件で2度、別れ話が持ち上がっていますが、彼がもう感情的ではなく冷静に別れを告げる 姿勢を見て、今回は泣いてはしまいましたが、縋るようなことはできませんでした。 彼との未来のためではなくなるかもしれないですが、元彼との繋がりを絶つため電話番号を変え、 今は彼との別れを受け入れる時間を過ごしています。 時間は2週間もらいました。 新しい番号は、彼に[万が一の事があるといけないから]と言われ、教えました。 せっかく縁あってここまできたのだから最後はちゃんと顔を見て別れようと話し合って決めました。 この時間でだいぶ落ち着きは取り戻しているのですが、当日になって私が笑えるのかは不安でいっぱいです。 まず私は悪かったところを直し、成長できたら彼にまた認めてもらいたいと思っています… 真面目な彼なので、きっと連絡などはしてこないと思います。 きっとこのまま別れ話にはなるので、復縁希望です。 後日会う時、今後のアドバイス、何か意見などあればよろしくお願いいたします。

  • 彼に別れ話をするつもりです・・力を貸してください。

    こんにちは。私は近いうちに、自分から彼(29)に別れ話をしようと思います。理由は、この4年間、相手から今まで何度となく別れ話をされて来ましたが、すべて私が泣いて縋って元に戻ったので、このまま相手の負担になりたくないからです。彼はわりと真面目な性格ですが、冗談も言ったりしています。別れの原因は、客観的に見て私に原因があると思います(友達数人にも、それは言われたので)初めの頃は、本当に楽しくて毎日が輝いていた感じでした。ただ、初めはどちらかというと、私より彼の方が気持ちはあったみたいです。だから、極限まで相手に甘えることが多く、知らないうちに私の性格が、相手を傷つけていたみたいです。あと、性格や価値観の違いでよく喧嘩しました。もちろん初めの別れ話の時は、彼も本当に悩んで出した感じで、別れた日は眠れなかったと言われ、まだその時は私への気持ちも十分にある感じでした。私ももっと相手の事を考えられるように、自分勝手な(と言われます・・)性格を直そうと、努力もしていました。 しかし、その初めの別れ話以来、何かあると些細なことで、彼は頻繁(半年に1回ほど)に別れを言い出すようになりました。一度別れを言ったから、その時から格段に私と続けていきたいと言う思いが薄れているのでしょう。(それは、私の相手への気持ちを計るとかではありません・・そういう人ではないので)相手から別れを言われて以来、立場が逆転していまった感じです。別れ話が出るのは、喧嘩の延長で彼が突発的に言う事が多く、何もない時に別れを言ったりはしませんでした。それだけ相手も疲れてしまったのでしょう。4年前は愛情が十分にありました。3年前はほとんど愛情はありませんでした。2年前は、少し関係はマシになりました。でも何度も別れ話が続くので、もう細い糸の様なつきあいになってしまいました。 前置きが長くなってすみません。そこで、どうやって別れ話を出したらいいかということです。相手とは遠距離です。会った時は、それなりに冗談を言ったりして楽しくやっています。(でも相手は前の様に好きとか、ずっと一緒にいようと言う言葉は使わなくなりました。)もちろん私は別れたくありません。でもこのまま続けて、相手の顔色を伺いながら付き合い続けるのももう疲れました。19歳からつきあっているのですが(今24です)その頃の私はもっと自由な感じでした。(←それが、人を傷つける原因でもあったのですが)今は彼を傷つけないようにと思って、私らしくいられません。私が今まで縋ってきたから、相手は仕方なく付き合ってくれているのです。とても惨めです。もっと自分を成長させればいいじゃないかとも思うのですが、それが相手が一番望んでいることなのか、わかりません。おそらく相手の今の気持ちは、私とはもう別れて、専門の分野に専念したいと思っているでしょう。今日は正月ですが、相手からあけおめメールすら来ません。今が潮時なんだと思います。よくわからない文章で申し訳ないです。別れを告げるのに一番いい方法はないでしょうか・・。中途半端なやり方だと、また連絡を取ってしまいそうで怖いです。いい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 別れ話に近い状態から挽回するにはどうすれば?

    付き合って1年半強の彼女と先日会って話をした時に、突然別れ話のような感じになってしまいました。 僕がちょっと将来の事を考えようみたいな話をしたら、 それを考えてくれているのは嬉しいけど、 自分の気持ちが中途半端な状態で このまま付き合っていかない方がいいと言い出しました。 中途半端というのは、彼女自身は結婚とか全然考えてはいなかったという部分と 僕に対してまだ結婚とかを意識できる相手ではないということだと思います。 僕自身も全然焦ってたわけじゃなく、 ある意味の愛情表現で言ったつもりなのに、 なぜか予想外の展開で半分ケンカみたいになってしまいました。 少しの間、お互い距離を置いたんですが、 明日に会うことになりました。 もしかしたら、本当の別れ話になってしまうかもしれませんが、 彼女も僕の事は好きではいてくれています。 ここで別れにならないにするのはどういう話の仕方がベストなのかわかりません。 彼女から切り出した話ですし、僕がしっかり気持ちを伝えて食い下がるようなことをしてもダメなような気がします。 女は気持ちに決心がつき始めると、変わりにくいとか 食い下がると余計にマイナスイメージになるとか言われますし、 接し方で後悔しないように、どうかアドバイスお願いします。