• ベストアンサー

医師について

医師は一刻も争う生死を彷徨う人命に関わる厳しい職業ですが、医師になるための世の中、日本社会の相場、必要な条件(考え方、能力)、基準を教えてください。医師についての厳しい見解を知りたいです。 学力は医学部の最低でも早稲田大学の理工以上必要とされているのは知っています。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k135j
回答No.1

1.心身共に健康であること 2.お役人様のご機嫌取りをするあまり、患者を犠牲にするようなことをしないこと(権力に弱くないこと) 3.人格者であること。 4.拝金主義者じゃないこと。 5.自分が出来ることと出来ないことの区別がついていること。 6.科学的検査結果を絶対視しないこと。 7.人間が好きなこと。 8.手術中、キャバクラ遊びの話しをしないこと。 以上、体験から適当に思いつくことを書いてみました。これが出来ていない医者は多いです。

qwerty1110
質問者

お礼

ありがとうございます。8つ頭に入れておきます。社会について厳しい見解がまったくない、しっかりしてない上に日本語が使えない上に会話が成り立たない、常識がわかってない人間でどうしようもない救いようがない人間なんですが頑張ります。否定してマイナスになるのはよくないですがこれが現実なんです。