• 締切済み

医師(小児科、心療内科、精神科)になるために必要な能力・費用・期間は?

皆さん、こんにちは。 4年制大学(医学部以外)を卒業した社会人で医師を目指しています。 これから医師(小児科、心療内科、精神科)になるためにはどのくらいの能力・費用・期間が必要になるのでしょうか。 ご教示頂けますようお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

普通の医師と同じ機関・能力(但し現役より判断基準は厳しい)・期間なのではないでしょうか、精神科は伝統的なフロイト・ユング的なものの見方から少し新しい方面へパラダイム転換しているでしょうから、心理学や教育学を齧っていたとしても、医療としては(心理学としてはそれらの理論で良いのかもしれませんが)また新しく学びなおさねばならないでしょうね。

回答No.2

医学部を卒業しなければなりませんから最低6年,その後の研修が2年の計8年は必要です. 受験への準備があるでしょうから,ある程度の大学を志望すれば最低1年はかかるでしょう.どこでもいいのであれば今年受験することも可能でしょう. 大学によっては社会人受験や編入の制度もありますから,それを利用してもいいかもしれません. 費用は大学によりさまざまです.私立は馬鹿たかいですし,国公立だとかなり安いです.公立なら,出身都道府県,市町村の大学なら,入学金や授業料に割引制度があったりするのでは? もちろん奨学金制度もあるでしょうし.

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4181619.html 会計士になりたいのか医者になりたいのかどっちでしょうか?

mickmick2
質問者

補足

areddin711さん ご指摘ありがとうございます。 今回、ほぼ同様の3つの質問を投稿させて頂いておりますが、なりたい順で申し上げると、弁護士、医師、会計士となります。 補足としては以上でよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。