• 締切済み

医師(小児科、心療内科、精神科)になるために必要な能力・費用・期間は?

皆さん、こんにちは。 4年制大学(医学部以外)を卒業した社会人で医師を目指しています。 これから医師(小児科、心療内科、精神科)になるためにはどのくらいの能力・費用・期間が必要になるのでしょうか。 ご教示頂けますようお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

普通の医師と同じ機関・能力(但し現役より判断基準は厳しい)・期間なのではないでしょうか、精神科は伝統的なフロイト・ユング的なものの見方から少し新しい方面へパラダイム転換しているでしょうから、心理学や教育学を齧っていたとしても、医療としては(心理学としてはそれらの理論で良いのかもしれませんが)また新しく学びなおさねばならないでしょうね。

回答No.2

医学部を卒業しなければなりませんから最低6年,その後の研修が2年の計8年は必要です. 受験への準備があるでしょうから,ある程度の大学を志望すれば最低1年はかかるでしょう.どこでもいいのであれば今年受験することも可能でしょう. 大学によっては社会人受験や編入の制度もありますから,それを利用してもいいかもしれません. 費用は大学によりさまざまです.私立は馬鹿たかいですし,国公立だとかなり安いです.公立なら,出身都道府県,市町村の大学なら,入学金や授業料に割引制度があったりするのでは? もちろん奨学金制度もあるでしょうし.

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4181619.html 会計士になりたいのか医者になりたいのかどっちでしょうか?

mickmick2
質問者

補足

areddin711さん ご指摘ありがとうございます。 今回、ほぼ同様の3つの質問を投稿させて頂いておりますが、なりたい順で申し上げると、弁護士、医師、会計士となります。 補足としては以上でよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 心療内科のこれから。

    こんにちは。 なんとか今年医学部に入学できそうな受験生です。 僕は将来心療内科医になって、ストレスに苦しむ人々を助けたいと思っています。 しかし聞くところによると、最近は医学生の外科・小児科・産婦人科等人手不足の診療科離れが進み、リスクの少ない科へと流れてしまう悪循環が起こっているそうですね。 そういった流れもあって、精神科・眼科・皮膚科など比較的訴訟の少ない科を希望する医学生が多いと聞いたのですが・・・ 心療内科も、今後飽和状態になってしまうのでしょうか? 予備校に通っているので医学部志望の友人はそれなりにいますが、みんな内科・外科・小児科などをしっかり志望していて、(心療内科志望の自分が恐縮してしまう程)志の高い友人ばかりのような気がします。 やはり医療現場の厳しい現実に接して初めて、大半の医学生がそういった志を変えてしまうものなのでしょうか。 将来心療内科が飽和状態になってしまうと聞くと、(自分本位の考え方ではありますが)今後自分が医師として満足に働けないのではないかと不安になってしまいます。 実際まだ医療の現場で働いたこともないので、全く先が見えません。 今後の医療の展望に詳しい方(もちろん専門家の方でなくても結構です)、実情をお聞かせ下さい。

  • 精神科 心療内科の費用について

    精神科 心療内科の費用について 診察、調剤料あわせて毎月5000円ぐらいなのですが控除的な制度をうけられませんか? 父親の社会保険に入っています

  • 公認会計士になるために必要な能力・費用・期間は?

    皆さん、こんにちは。 4年制大学を卒業した社会人で公認会計士を目指しています。 これから公認会計士になるためにはどのくらいの能力・費用・期間が必要になるのでしょうか。 ご教示頂けますようお願いいたします。

  • 心療内科になりたいと思っているのですが...

    大学の医学部を出て、心療内科になりたいと考えています。大学によってはなりにくい大学があると聞きましたが、実際どの大学に入れば心療内科になりやすいのでしょうか?それとも、どの大学でもそれほど相違はないのでしょうか?全国どこでも構いませんので、教えて下さい。

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 精神科・心療内科の医師がやってはいけないのは?

    次のうち、医師法等の医療現場の決まりに於て、精神科・心療内科の医師がやってはいけないのはどちらですか? (1)本人を診察せずに他人から聞いたその人の言動や行動だけで特定の病気や障害の可能性を言う。 (2)他人の病気や障害の可能性を他人(家族や身内も含む)に言う。

  • 心療内科、精神科

    心療内科、精神科について質問です。 ◎軽度でも受診して良いでしょうか? ◎高校生が1人で行っても大丈夫ですか?(保護者の同伴が必要?) ◎診察はどのようなことをしますか? ◎三重県名 張市付近でオススメの心療内科、精神科を教えてください。(医師や看護師の対応や雰囲気など) 回答お願いします。

  • 内科医師と外科医師

    医師、特に内科医師を目指そうか迷ってるものです。 内科の方は手術ではない別の方法で治療する医師ですよね? でも大学の医学部では外科、内科関係なく勉強するんでしょうか??

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 心療内科医になりたいのですが

    私は今、心の専門の医者になりたく、医大を目指しています。ちなみに26歳女性です。精神科医、心療内科医、それから医者ではないのですが臨床心理士、と迷った結果、今現在は心療内科医になりたいという思いが強くなっています。 大体、卒業後の研修はその大学の付属病院ですることが多く、他の病院で研修することはとても難しいと聞いています。関西に、心療内科がある大学付属病院はあるのですが、私立で、お金のない私にはとうてい行けそうもありません。国公立大学で、心療内科医になるための勉強をできるところはないでしょうか。また、精神科や内科で研修をし、心療内科医として勤務することは可能なのでしょうか。 まだまだ勉強不足で未熟な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。