• ベストアンサー

公認会計士になるために必要な能力・費用・期間は?

皆さん、こんにちは。 4年制大学を卒業した社会人で公認会計士を目指しています。 これから公認会計士になるためにはどのくらいの能力・費用・期間が必要になるのでしょうか。 ご教示頂けますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 現役大学4年生の者ですが、生意気にも少々答えさせて頂きます。 僕の周りの人間には、大学1年生の時に簿記に関する知識がゼロの状態で、専門学校に入学し、早くて3~4年生の時に公認会計士の資格を取得している者もいます。 その専門学校に入るのには、3年間の授業で70万円前後掛かるのですが、DVDによる授業でマイペースに進められるそうです。 あくまで学生のケースなので、社会人でいらっしゃる質問者さんはもっと時間がかかってしまうかもしれませんし、ある程度簿記の能力があるのであれば、もっと早く取得できるかもしれません。