• ベストアンサー

いい人 いい人間

いい人やけどいい人間ではないと言われました。 いい人はどんな人 いい人間はどんな人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

私がそう呼ばれているのかも知れません。  普通の付合いでは“鷹揚”ですし、頼まれごとも結構真剣にやります。“金離れ”も良いです。  ただ、仕事上で利害が絡んだりすると、“非常に厳しい”と人は言うでしょう。“汚い?”策略を用いたこともありますし、滞納で家族を追い出し、奥さんから“鬼”と呼ばれたこともあります。『汚く稼いで、きれいに使え』を実践しています。  『いい人間』って倫理上・道徳上のことを言っているのでしょうが、“法にさえ触れなければ何でもアリ”って国ですから、そういう意味では『いい人間』でなくて結構です。還暦の今もこの点での反省や後悔は一切ありません。

yo4shi12
質問者

お礼

『汚く稼ぎキレイに使う』 社長がいる時だけ張り切ってる人いたからきっとそうなんでしょう。 昨日で会社退職しましたが汚い・醜い姿たくさん見れました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ 私のような人間です。

回答No.4

『いい人』というのは 表面的な意味もありますよね。 ただ単に都合のいい人だったり。 いい人というのは 相手によって変わるものじゃないですか? 嫌いな相手には適当に会話したりすれば 相手からすれば『いい人』にはならないですよね だから、全員に『いい人』だなんて 思われなくていいと思いますし 本当にこれからも付き合っていく人たちは あなたをきっと『いい人』と 思ってくれてると思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

自分にとって都合の「いい人」だけど 誰もの模範となるような「いい人間」ではない という感じかな? でもこの内容なら本人に言わないでしょうね。 言われたシチュエーションがわからないので、間違っているかもしれませんね。

• root_16
回答No.2

そとづらは良く、つきあいもいいから 友達としてはいい人だけど、 実情は断れないだけで家計が火の車だったり 打算的なつきあいばかりだったりして 結婚相手としていい人間ではない。。。 遊びで付き合うのはいいけど 結婚相手としては駄目って感じのときの 発言ですかね(相手が言った場合)。 自分のことを「いい人やけどいい人間ではない」と 言われたらショックでしょうね。

• hunaskin
回答No.1

付き合うと金払いが良かったり頼み事を断らないから「いい人」 道徳的にか倫理面でか何か問題があると感じられるので「いい人間ではない」 私だったらこんな意味で言うでしょう。 「いい人間」とは公平でモラルがあって思いやりのある何らかの形で社会に利益をもたらす人間でしょう。