• ベストアンサー

いい人 いい人間

いい人やけどいい人間ではないと言われました。 いい人はどんな人 いい人間はどんな人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 私がそう呼ばれているのかも知れません。  普通の付合いでは“鷹揚”ですし、頼まれごとも結構真剣にやります。“金離れ”も良いです。  ただ、仕事上で利害が絡んだりすると、“非常に厳しい”と人は言うでしょう。“汚い?”策略を用いたこともありますし、滞納で家族を追い出し、奥さんから“鬼”と呼ばれたこともあります。『汚く稼いで、きれいに使え』を実践しています。  『いい人間』って倫理上・道徳上のことを言っているのでしょうが、“法にさえ触れなければ何でもアリ”って国ですから、そういう意味では『いい人間』でなくて結構です。還暦の今もこの点での反省や後悔は一切ありません。

yo4shi12
質問者

お礼

『汚く稼ぎキレイに使う』 社長がいる時だけ張り切ってる人いたからきっとそうなんでしょう。 昨日で会社退職しましたが汚い・醜い姿たくさん見れました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ 私のような人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

『いい人』というのは 表面的な意味もありますよね。 ただ単に都合のいい人だったり。 いい人というのは 相手によって変わるものじゃないですか? 嫌いな相手には適当に会話したりすれば 相手からすれば『いい人』にはならないですよね だから、全員に『いい人』だなんて 思われなくていいと思いますし 本当にこれからも付き合っていく人たちは あなたをきっと『いい人』と 思ってくれてると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.3

自分にとって都合の「いい人」だけど 誰もの模範となるような「いい人間」ではない という感じかな? でもこの内容なら本人に言わないでしょうね。 言われたシチュエーションがわからないので、間違っているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

そとづらは良く、つきあいもいいから 友達としてはいい人だけど、 実情は断れないだけで家計が火の車だったり 打算的なつきあいばかりだったりして 結婚相手としていい人間ではない。。。 遊びで付き合うのはいいけど 結婚相手としては駄目って感じのときの 発言ですかね(相手が言った場合)。 自分のことを「いい人やけどいい人間ではない」と 言われたらショックでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

付き合うと金払いが良かったり頼み事を断らないから「いい人」 道徳的にか倫理面でか何か問題があると感じられるので「いい人間ではない」 私だったらこんな意味で言うでしょう。 「いい人間」とは公平でモラルがあって思いやりのある何らかの形で社会に利益をもたらす人間でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「人に使われる人間になるな。人を使う人間になれ」

    「人に使われる人間になるな。人を使う人間になれ」 どうやったらなれますか? 人に使われないために上司が仕事を振って来たら無理ですって答えることが人に使われる人間になるなってことと同義ですか? 違いますよね? 正しくはどういう行為ですか?

  • 【「人間は愚かだ」と言っている人】

    【「人間は愚かだ」と言っている人】 人間は愚かだ。 人間は愚かだ。 と言い続けながら死んでいくのでしょうか? 人間は愚かだと言って何か得た事はあったのでしょうか?

  • いい人だと思っていた人間が実は悪い人間だったら

    あなたがこの人はいい人だなと思っていた人間が実は裏で人殺しとも違わないレベルに近いことをやっていたと知ったとき、どうしますか? 誰かに相談するにもその人間は世間的には いい人 なので「あの人がそんなことをするはずがない」と言われ、逆にそれを知ってしまったあなたが人を疑う人間として扱われます。 あなたならどうしますか?

  • 人が怖い?人間って何なんでしょうか??

    こんにちわ。 まず、僕は今大学1年生です。人が怖いとタイトルには書きましたが僕は人と接したくないわけではなくて、むしろ本音で語れるような友達も多く作りたいし、彼女もほしいです。そして素晴らしい人間関係があってこそ幸せになれると思います。 でも最近人間って何なのかなって考えてしまいます。最近の殺人事件だとかひき逃げだとか見るたびに考えてしまいます。なんでそんなことが出来るのかと。理解できません。ただ殺人を起こす人の頭がおかしいだけだと片付けられればいいのですけど、なんだか怖くなるんです。 人間って1歩間違えれば平気でこんなこともしてしまうのかなと。 法律がなかったら世の中どうなります?僕は考えすぎかもしれません。だけど信じたいんです。人間ってホントは素晴らしい生き物ですよね?殺人とかどうしようもない犯罪を起こす人っていうのは本当に一部の人たちだけで、ほとんどの人は良心がある。そして多少合わない人、嫌なやつがいたとしてもお互いに許しあえるんですよね?? なんだか変な質問ばかりになってしまいました。だけど僕は人間関係で悩むことが多くて最近こんなことが気になります。もし何かの病気かもしれないなら遠慮なく言って下さい。ちなみに一人になるとこんなことを考えてしまうだけで、人といるときにこんなことは考えてないし、そんな余裕もありません。

  • 人に優しい人間になりたい。

    こんばんは。 人に優しく暖かい、そんな人間になりたいです。 でも、私の心はカラカラで、全然、潤ってなく、事情があって不幸な状態です。むしろ、人から優しくされたいと思ってしまいます。 身近にそういう風に接してくれる人が特にいる訳でもなく、そんな中、人に優しくしようとすると、例えてみるなら、出なくなった歯磨きのチューブを絞り出すような思いです。 そのチューブを満たす方法、心に潤いを持たし、人に優しい人間になるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 働いている人間は人に迷惑しか及ぼせない人間じゃない

    働いている人間は人に迷惑しか及ぼせない人間じゃないですか?

  • 働いている人間は人を恨む事しか出来ない人間じゃない

    働いている人間は人を恨む事しか出来ない人間じゃないですか?

  • 【人間に興味がない人】人間に興味がない人っています

    【人間に興味がない人】人間に興味がない人っていますよね? そういう人たちって何に興味があるんですか?

  • 人から認められたいから頑張る人間は報われない

    人から認められたいから頑張る人間は報われない 違いますか?

  • 不器用な人間が人と交われませんか?

    不器用な人間が人と交われませんか?

DB登録中にエラーが発生しました
このQ&Aのポイント
  • Mac miniにScansnap iX1500を付け替えてもエラーが解消されません
  • 環境設定のセキュリティとプライバシーのチェックも試みましたが改善されません
  • Scansnap Homeアプリの再インストールも試しましたが解決しません
回答を見る