• 締切済み

0^1(0の1乗)はいくつでしょうか。

hyper-cubeの回答

回答No.14

「aのn乗とはn個のaを掛け合わせて得られる数の事である」と考えているようですが、素朴な(歴史的な)考えとしてはあっていると思います。 でも「この素朴な場合から、指数が拡張されていくわけでa^1=aであることも、私としては拡張の結果得られたものであると認識しています。が、このような拡張をするためには除算が本質的ですから、0の場合には 指数は2以上でなければならないと思っています。」 の部分は別の解釈によって回避できます。 言葉としてはNを1個かけるというのは正しくありませんが(かけるという演算は2項演算だから)これを何もかけないという風に解釈しなおします。するとすべての自然数について言葉として矛盾は起こらなくなります。これがあなたの言う拡張に当たります。 つまりA^1=Aと定義するわけです。 これは定義ですから別にかってに変えてもかまわないということになります。(例えばA^1=1としてもいいかもしれない)しかしこのあと-N乗を定義してそこからA^3*A^(-2)=A^(3-2)という風に加法定理を拡張した時A^1=A(Aは0ではない)としないと矛盾することになります。よってA^1=Aは妥当であり、それを0に拡張するのは自然なことです。それを無理やり解釈するならはじめに言った感じになるのです。 参考までにA*0は0、A*1はAですよね。これはA*N=A+A+…と考えると前者は何も足さないつまり0後者はAに何も足さないと考えれば納得いきませんか? これらの式が定義であって何かから導けるものではないのであなたの疑問は本来ナンセンスです。いくつか?ではなくいくつにすれば矛盾がないか自然かということに疑問を向けたほうがいいと思います。 ちなみに僕の言う定義の仕方は帰納的な定義の仕方なのでもしそれ以外に累乗の定義の仕方があってしかも普通の累乗の定義を包含するようなものから0^1=0導けないとは言い切れません。 ちなみに0の階乗は1と定義しますがこれは階乗をガンマ関数で定義すれば導けるます。

関連するQ&A

  • 運転免許の行政処分の出頭命令の法的位置づけ

    先日、スピード違反で赤切符を切られました。 その件で30日間免許停止となります。 警察より行政処分の通知書が届き、出頭するわけですが、この呼び出しの法的位置づけが知りたく質問しました。  というのも出頭に応じる為、会社を休むのですが会社側が休みを与えたく無いようなのです。選挙や裁判所からの呼び出しについては、会社側は拒否できないと聞いたことが有るのですが、警察からの呼び出しはどうなのでしょうか?。  ちなみに違反は会社より帰宅途中に犯したものです。また私の部署は私一人で、休みの際は他の部署から応援がきます。

  • 仕事が回ってこない

    職場で仕事が回って来ません。 今月初めから他部署から今いる部署へ応援で配属されました。配属されたのは1、2年目職員(若手職員)ばかりで私含め4名います。 配属されてから初めのころは私含め4人全員にやることがあったのですが数週間経った今では私だけやることが与えられず何もしていない時間が増えてきました。昨日だって他の三人は先輩方と外回りに出ていたのに私だけは事務所で待機(というより取り残され)していました。 他の三人は先輩方(←元からこの部署にいた「同期」です)から仕事の手順の説明や仕事の割り振りを受けています。先日も私がいる横で他のメンバーにだけ仕事の説明をし、まるで私がいないようでした。 忙しい部署であり(なので応援を頼まれたのですが)私なんぞに構っているいとまはない事は承知していますし、悪気はない・嫌われてはないのだろうと思います(というよりそう「思いたい」です)。 しかし4人全員がスタートラインが同じであったにも関わらずなぜ私だけ取り残されるのでしょうか。 他のメンバーにだけ説明している時も後ろからメモは取ったり決して怠けようなどとは毛頭思ってもいません。「なのになぜ?」と惨めになるばかりです。もはや怒りの感情もでてきつつあります(自分のふがいなさと、なぜ自分にだけ説明してくれないのかという周りへの怒り) どうすればいいのでしょうか。 下記の質問を投稿した者です。見ての通りです→ http://okwave.jp/qa/q8828284.html

  • オススメの米コメディ映画は?

    こんばんは。 質問内容はタイトル通りなのですが、少し補足させて下さい。 アメリカ的な笑いを「文化的背景」を意識した視点で分析したいと思っています。 映画好きの皆さんが「これ、アメリカっぽいな~」と感じたコメディ映画を紹介して頂きたいです。 少し漠然としてしまいましたが、様々な意見を拝見したいので、あえてこのままのカタチで回答をお待ちしています。。

  • 他部署の部下を勝手に使うことはありですか?

    こんにちは。参考までに質問があります。 タイトル通りですが、自分の部署の業務をよその部署に投げることは有りなんでしょうか? 私は業務の集中、過負荷になり、直属課長にA部署に仕事を振って来いと何度も指示されたことがあります。こいつのこの指示の意味がよく分かりません。 A部署の工数をかなり使うことになり、責任区分の問題が発生してくると思いますが。。 もちろんA部署には別の上司がいます。課長同士で根回し、調整が必要では無いのでしょうか? 最初はメンバー同士の調整で合意し引き受けてくれました。ただ次々に他のメンバーもA部署に協力を求めると、やがて今度はA部署が過負荷になりその課長と部長が突き返しました。「それはあなたたちの部署の仕事でしょ!そちらの課長が業務を調整しないと」となりましたし、その通りだと思います。 私共の課長は他部署からの評判は悪いと思いますが、本人は気にせずです。

  • 通勤片道3時間になってしまう残業をするかしないか。

    残業をするとなると、会社の送迎バスが使えないので、 いつもとは違う道を通って帰宅することになります。 1000円ほどの交通費で3時間かかっての帰宅になります。 1時間残業したとして、時給と交通費が似たり寄ったりなので 結果タダ働きです。 昨日(本日休み)、会社は大変忙しくB部署の仕事が残っていて、残業できる人はしてくれと、頭を下げるようにして言われました。 私(A部署担当、パート)は、残業をしたくないと思い、 A部署(食品を扱う仕事)の掃除を、マラソンをしているように走りつつ(すべらないように注意しつつ)、息苦しさに耐えつつ大急ぎで終わらせ、B部署の終わったところの掃除も1か所終わらせて、と、大急ぎで出来る掃除だけは終わらせましたが、そんなことは当然のことですから、悩みましたが、帰宅しました。 この場合、みなさんなら残業しますか? どうするのがベストなのでしょうか?

  • この写真の詳細を教えてください

    タイトルの通りです。 詳細をご存知の方のみご回答ください。 単なる感想や推測の回答はご遠慮ください。

    • 締切済み
  • 仕事の繁忙期の応援メンバー

    私の部署では今が繁忙期で毎日納期が遅れている状態です。他の部署で新人が入るのですが、いきなりその人に応援にきてもらうべきか、いや新人は入った部署の仕事からやるのが良いから、その代わり新人が入った部署の中からある程度私の部署の仕事の経験がある人を引っ張ってくるか悩んでます。新人を教えるには誰か一人教える人が着くので、作業進行は遅れます。それは私の部署、他の部署も同じです。みなさんなら、どちらか選ぶとしたらどっちにしますか?前者か後者か。

  • 忖度という言葉の意味

    タイトル通りで国会などで使われている「忖度」という言葉の意味は何なのでしょうか? 何なのだろうと調べていたのですが意味は「 他人の気持をおしはかること」 では「おしはかる」とはどういった意味なのかと調べたら漢字で書くと「推し量る」で意味は「ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつける。推測する。推量する。」 と言った意味でした それでもまだ????なので質問させていただきました 何となくこういう意味なのかなと思ったのは、 「推測でその人はもともとこういう考えでこういうことをやろうとしたんじゃないかな」と相手の気持ちから予想するというかそういう感じなのかなとは思うのですが違いますか? お時間のある時にでもご回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします  

  • 株式投資(特にデイトレード)をする環境として、大事なモノを教えて下さい。

    質問タイトル通りの質問ですが、簡単に補足します。 1、ネット回線は、やはりADSLより光回線の方が良いでしょうか。 2、同様に、PCの処理速度(CPU、メモリの性能)についてもアドバイスして頂けると嬉しいです。 ※コレ(CPU や メモリ容量)くらい無いとつらいかもといったアドバイス。等 3、その他、これは必要!これは大事!何気にこれ重要!といったモノがありましたら、是非教えて下さい。 もちろん、性能は低いものよりも高いモノの方が良いですし、道具も無いより有った方が良いに決まってます。 お聞きしたいのは、「程度」の問題についてです。 ☆ないとマズイ! ★特に、なくても問題ない。 このようなざっくりとした回答で結構です。 欲を言わせて頂ければ、「その理由(根拠)」も併せて教えて頂けると嬉しいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • これは社交辞令ですか?(メールにて)

    職場の人と仕事帰りに晩御飯を食べに行きました。(他部署なので普段は接点がありません) 帰宅後、彼からのお礼メールが届きました。以下のとおりです。 「今度はお昼からどこか遊びに行きましょう」 素直に受け取ってもいいでしょうか? ※これに対して私は「また行きましょう。都合がいい日教えて下さい」と送りました。(ただ、その後のメールのやり取りはしていないです)